節約技 教えてくださいっ!

レス18

たのくら

話題

はじめまして。

結婚後、引っ越した先でパートでも・・と思った矢先に(通うのは遠方でムリでした)
妊娠発覚、つわりがひどくやむなし専業主婦生活中です。
夫が手取り20万で・・人生最大に今お金に困ってる気がします。苦笑
節約技、教えてください。
その他うちも頑張ってるよ、等なんでも大歓迎です。

状況
・家賃6万少し
・食費 二人で1万少し。笑
↑夫が職場から野菜いただくことがある&夫実家が近いため週末ご飯をごちそうになったり野菜やお肉をいただくことがあるからできる金額?
・小遣いは夫1万 私5000円

事務職してボーナスもらいながらの実家暮らしだった私、結婚後1万円の価値が5万くらいに跳ね上がりました!

夫の性格は大好きなのであまりグチれず、実家母に主にお金苦しい!とグチってましたが、
似たようなトピで、「手取り20で専業主婦生活なんてムリ」という大量のレスを拝見し、やっぱり相当過酷な状況なのだなあ、と改めて自分の貧乏っぷりを再確認した次第です。

来年にはこどもも生まれるので、少しでも貯金に回せたら・・と思いますが、
今すぐ働くのは無理なので、節約頑張ろうと思っています。
以下、実践中項目です。

・家に一人でいる時は、電気製品を同時に2つ以上つけない
・風呂水残りは洗濯で2次利用
・待機電力、徹底的カット
・夫には基本手弁当&お茶持参

以下は少しグチっぽいですが・・
・当然私は習い事等一切ナシ!
・美容院も結婚後一回も行ってません!(つわりでそれどころじゃなかったから良いのですが・・)
・化粧品・服も結婚後何も買ってません
・夫も職場の野球チーム(月5000円)以外特に趣味なく慎ましい生活
・コンビニも結婚後とんと行かなくなりました

なんでもよいです アドバイスやレスお待ちしております〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ええと

むやみに節約しないのが節約の秘訣です。
    自分で愚痴るほどの節約は絶対ダメ。
    塵はいくら積もっても塵です。

本当に1円2円に困る生活をしているなら別ですが。
    ギリギリまで節約して必要分以上にお金が残ったら本末転倒です。

まずは期限と目標額。それに対する費用対効果。いや効果対費用か。
    いつまでにいくら必要なのか。現実的に考える必要があります。
    とりあえず不安だから節約したいでは誰も共感できませんし
    協力も期待できません。

あと現状で月に10万円以上貯金できてそうなんですが、
    この収入で手取りの半分を貯金はやりすぎだと思います。
    もう少し貯金を減らして生活の余裕に繋げたほうがいいと思います。

ちなみに手取り20万ボーナスなしだと年収400万円程度ですよね。
    年齢が不明ですが20代30代では結構平均的な年収ですよ。

• 同士です!

トピ主さんこんにちは。
    同じような内容でトピを立ち上げた者です。
    いろいろ参考になるネタを頂戴したので、参考にしてみてください!

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0821/340832.htm?o=0&p=2

私も節約頑張っています。
    このトピのレスも参考にさせて頂きますね。
    一緒に頑張りましょう!

• 節約について

お風呂に入らないでシャワーだけの日は、体を洗い終えた後にあびるシャワーは、風呂の中でし、それをためて、それを洗濯に使う。
    外出着でよれよれになったもので、家で着れそうな物は、家出の普段着やねまきにする。
    暖房器具は使わない。布団に足を入れて、フリースを着込めばあったかいので、テレビを見る際はそうする。頭寒足熱で、足がぬくいと体全体があったかく感じます。
    買い物に行く際は、冷蔵庫内、日用品の在庫をチェックしてから買う。でないと、家にあるのにまた買ってしまうから。また日用品は、絶対に買わないといけないものをリストアップしておく無駄買いがない。
    家が汚いと、何がどこにあるか、何を買ったか分からないので、同じものをまた買ってしまう。片付けは大切です。
    100円均一で何が丈夫で長持ちするか調査し、使えるものは100均で買う。(我が家はトイレふきシートは100均です)
    近所のスーパーの品揃えと値段を把握。広告を見る際は、把握したデータと検証し、まどわされないようにする。
    食材を買う際は、メニューをあらかじめ決めてから買う。そうすると、食材があまることがない。(我が家は余っていません)

• 他の方のお言葉で恐縮ですが

止めても死なない事は止める

節約関係の別トピで、非常に印象に残っている言葉です。
    「もの凄い節約がしたい。」というトピで拝見したレスなのですが、痛く感心しました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0803/255054.htm?o=0&p=0

• 同じくらい。

ご懐妊おめでとうございます!

夫の手取りが19万ほどで、家賃57,000円ほどです。
    私も結婚後服を買ったりしていません。
    2人とも、あんまり外で遊ばないので家でPCしたり、ゲームしたり、副業したりしてます
    トータル出費が13〜15万円ほどです。

まずは、家計簿をつけて全体のお金の流れをつかむことをオススメします。

携帯や通信料はどうですか?
    PCをインターネットに繋げてるので、携帯でezwebは見ないようにしています。
    なので携帯料金は月1500円〜3500円の間です。パケホを最大まで使うと7000円くらいです。
    あと、無料通話が多めに残ったら次の月は一つランク下の基本料金に変えたり…、で足りなくなりそうなときに戻すようにしてます。

医療保険や生命保険などは見直しましたか?
    結婚する前は、夫の生命保険だけで1万円かかっていましたが、今は2人の医療保険+生命保険(夫のみ)で1万円ほどです。

私はほぼ日中家でPCつけてますが、電気代はそこまで気になりませんよ〜

お体を大切に、節約がんばってください

• トピずれですみませんけど

手取りが20万でも,食費1万,家賃6万・・という生活で“人生最大にお金に困っている”と感じることにびっくりです.
    小遣い,雑費を引いても約10万あるのに困った生活とは,何にお金を使っているのでしょうか.全額貯金ですか.

化粧品も服も買ってない・・結婚1年未満ならそんなものでは.買わなくても服はあるでしょう.結婚前がすごかったんでしょうかね.
    美容院も行きません・・勤めているのなら必要でしょうが,それ以外なら安くする,行かないで済む方法はいくらでもある.
    習い事なし・・習い事ってみんな行くものなんですか??結婚前は行ってたってこと?習い事って,お金がかかることばかりじゃないでしょう.

収入がいくらであっても口癖のように「お金が無い」というタイプの人がいますが,身近にいる人だったらその手の話には付き合いません.だって面白くないので.

• 契約アンペア

家賃と食費、小遣いしか分からないので何ともいえませんが、契約アンペアはどうなっていますか。どこかのトピックスにもありましたが、ワンランク落としては? 電気もあまり使わないようですし、20Aとか駄目かな。うちは40Aだったのを30Aに落としました。かなり違いが出ましたよ。

トピ主さんの小遣い5000円の使い道は? 基礎化粧品などが含まれていると少々掛かりますが、余りませんか。専業主婦だと小遣いなしの人も結構いますよ。

妊娠中ということなので、つわりが治まったら食事は節約せずに栄養のあるものを取って大事になさってくださいね。

• レスありがとうございます

無我中性様
    家計診断を希望しているのではなく、節約術を希望していたので全て給与内訳書きませんでしたが、
    夫車ローン+維持費(通勤用)や携帯代(結婚前にスマフォ購入していたので、今やめると本体代がかえって高くつく)等あり、現状3万貯金できればよいほうです。
    私の前年度の収入による税金がなくなれば、また余裕がでてくると思うのですが。私の独身時代貯金から払う算段でしたが、彼は自分の貯金崩して払うスタンスにみえるので・・様子見中です。
    ちなみに彼30代半ばです。首都圏では結構きついですが、がんばります。

塵積様
    HNからもう素敵です。
    トピ拝見いたしました。
    非常に参考になりそうな予感!勉強させていただきます。
    お嬢様、その後いかがですか。お大事になさってください。

gagagaga様
    とても実用的な案をたくさん頂戴しありがとうございます。
    特にシャワーだけのときは浴槽内で。目から鱗です。
    そしてこれから寒くなる季節に有力情報多数!感謝します。
    スーパー比較はもう少し体調が安定してきたら徒歩と自転車でくまなくチェックしてみます。

• レス感謝します

通りすがり様
    「止めても死なないことは止める」
    笑えるけど、感動してしまいました。
    参考URL拝見しました。
    とてもハマってしまい、今09年冬頃まで読破いたしました。
    明るく楽しく!ですね。ありがとうございます。

ゆきの様
    当方の体までお気づかいいただき恐縮です。
    家計簿はつけているだけではだめですね。勉強します。
    保険!これは夫と話し合っているのですが・・もう少し削れそうな気がしますが、夫の体験と主張が・・阻んでいます。
    折を見て話し合ってみます。
    似たような境遇の方からのレス、やっぱりうれしいです。
    一緒にがんばりましょう!

はあ様
    不快にさせたようですみません。
    トピ本文の最後らへんは、私ってこんなにけなげに頑張ってるのよ!アピールというよりは、まぁこんな感じでやってるんですけどね、程度に書いてみたつもりでしたが。
    収入がいくらあっても「お金がない」というタイプは私も嫌いです。同感です。

• レス感謝します

りちこ様
    アンペア!現在検討項目です。
    現在30Aです。2人暮らし20A・・試してみる価値アリですかね。
    猛暑でつわり引きこもりの為、エアコンを使ってしまったなと思った8月でさえ、電気代4300円くらいでしたので・・・いけるかもしれないですね。

専業主婦で小遣いなしの方もいらっしゃるのですね!
    私の小遣い内訳は、実家にたまに里帰りする時の交通費・数少ないこちらでの友達とのお茶飲み・たま〜に私の小遣いで2人で外食して残りは予備費にまわしています。
    「私の小遣い、3000円にしようか?」と提案したこともあるのですが、夫がそれは拒み現在に至っています。
    小遣いゼロを心に刻み大事に使わせてもらおうと思います。

• 同志でした(誤字失礼)!

トピ主様

個別レスありがとうございます。
    まめなお方ですね。
    きっと節約も上手くいきますよ!

娘はお陰様で元気にしています。
    ただ、病気のため医療保険には入れません。
    今は乳児の医療証があるので医療費がかかりませんが、
    将来の医療費のために節約(&近々仕事復帰!)は欠かせません。

子供を持つと、思わぬ出費がありますね。
    節約頑張りましょう!

つわりが大変のようですが(私もひどかったのでお気持ち判ります)
    あまり無理はなさらず、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

• こまかいけど

髪の毛をちょっと切るくらいなら、髪を切るはさみを入手して
    家でちょこっと切るといいですよ。うまい人は、後ろの髪まで切れるみたい。all aboutというサイトで、特集をしていました。

専業主婦の特権、平日の空き時間に、市や県で開催しているセミナーとか
    面白いものがないか探してみるのも楽しいですよ。大学が近くにあれば
    市民向けの講座を開いてたりするので、運がよければタダでお話が聞けます。

寒くなったとき向けに、湯船に浮かべる断熱材、ホットカーペット&
    断熱材があると、暖房費の節約になりますね。
    それと"靴下蛇"をつくりましょう。古くなった靴下に布をつめて
    蛇みたいにして、窓のところにきっちりつめると隙間風が防げます。
    カーテンも長めの厚いものにして窓からの冷えを防ぐ。カーテンが
    短ければ、下の部分だけダンボールを立てかけても結構マシになります。

アンペアは、同時に電気を食うものを使わなければ落とせますね。
    電気会社のパンフレットやサイトに目安があるのでは。

• お体お大事に

契約アンペアを下げるのは良いと思います。
    新聞も止めましょう。ネットで充分です。
    電気代の中でも比較的多くを占めるのは冷蔵庫です。「弱」に設定しましょう。
    あと、煮物など長時間ガスを使うと高いので注意です。
    野菜などは沸騰して10分くらいで火を止めて冷めながら味がしみ込んでいくものなので
    長時間つけっぱなしにしないようにしましょう。
    ご飯を炊く時に、人参、ジャガイモ、卵などを上に置いて一緒に調理するとガス代も節約できます。
    また、人参や大根、使い終わった豆苗など、水に入れておくと葉っぱが出てくるので弁当の青みに使えます。
    妊婦さんは、安定期なら歩くのが一番です。検診などは一駅歩いてみるのもよいかも。

• 中古購入、ネットオークション販売

手取り20万で首都圏ですか。
    それは厳しいですね。

ネットオークションはどうですか?
    特に子供が産まれるし、お得だと思いますよ。

うちは、基本的にバザーやリサイクルショップで子供用品を購入し、使い終わった後、
    ネットオークションで売っています。
    たまには買った値より高く売れることもあり(桂由美のお宮参り用ベビードレス3000円で購入し、使った後、6000円で販売)、子供用品なんてすぐに使わなくなるので、家においておくのも邪魔で、片付きます。

でもいくら節約したところで、その収入では厳しいので、出産後なるべく早く働くことをお勧めします。

• レス感謝します

塵積様
    再度レスありがとうございます!
    友達になってほしいくらいうれしいです(迷惑ですね。笑)

つわりが死ぬほど激しく、一時鬱気味でした。
    生ける屍のような状態でしたが、今は落ち着いてきて日常生活を過ごせるようになり、
    節約にまで考えが及ぶようになりました。笑

お嬢様、いろいろ大変だったかと思いますが、ご無事で何よりです。
    子供を持つと思わぬ出費・・・本当にそうだろうなあ。
    お仕事も頑張ってくださいね。
    私も将来、パートですが後に続きます。

塵積様に続きまずは無事に出産、がんばります。

塵積様のトピを拝見して、トピ文が面白くて・・・無駄がなく。
    ああ、こういうトピ立てすればよかったのだ・・ということと、
    大変参考になるレスがたくさんだったので、トピ立てする前にこちらを見つけていれば立てなかったなあ、と思いました!
    そちらにもこれからお邪魔しますね!

• レス感謝します

もっこ様
    市民講座!盲点でした。
    本を読んだり、知らないことを知ったりするのは嫌いじゃないので
    そういうので利用できるものがあったらガンガン参加してみます。

靴下蛇は実用的で面白そうです。古くなったもの、探してみます。
    アンペア、同時にどこまで利用できるか調べてみました。
    電子レンジやドライヤーがカギになるかなと思います。
    少し気をつければいけそうだなと思います。ありがとうございます。

pom様
    新聞はとっておらず、ネットは最近開通しました。笑
    冷蔵庫弱は実施済みでした。

煮物は勉強になりました!こういう情報とても助かります。
    歩くのが一番なのですね。
    あまり万全ではないのですが、夜二人でゆっくり無理のない範囲で歩くようにしています。
    季節的にもちょうどよいかもですね。

らら様
    ありがとうございます、厳しいです。笑
    オークションはこども服でお世話になろうと思っておりました。
    バザーやリサイクルショップで買った後、オークション!
    それはすごい。見習いたいです。
    早期に私も家計助けたいです。(現状では主人にも心苦しい!)

• 2度目です

返信ありがとうございます!

今からでもできる方法を記載します。

地域の無料の新聞って配られていません?
    そこにアトラクションの割引券やお店の割引券等もついていることがあり、それをネットオークションで販売しても500円〜1000円になったりします。

あと、不要品。特に実家のほうが眠っている可能性があります。
    片付けてあげるとう名目でいろいろ物色してはどうですか?
    30年くらい前のガーゼ(昔の絵柄、しまっていたため至る所に染みあり)が20枚くらいみつけ、売れるわけないなーと思い、出品したところ、2000円になりました。
    どこかでもらったストラップも2000円になりました。

リサイクルショップで赤ちゃん用品を2千円で購入し、使用後10倍の2万円で売れたこともあります。

こんなものが?!というものが意外な値段で売れ、驚いたり、それもまた楽しいです。

だんだんと相場もわかるようになり、今では買い物に行った先で安く売っているものを見つけると買い、転売したりもしています。

もし体調も安定しているようでしたら少しづつネットオークションはじめてはいかがですか?

• らら様

再度レス、感謝します。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

少し体調を崩し、実家に戻ってゆっくり充電してきました。
    やはり実家は違いますね・・少し羽を伸ばしすぎたかも。汗

ネットオークション、やってみる価値アリですね〜。
    ガーゼやストラップなど、高値がつくこともあるなんて、面白いですね。
    自分には不要でも、広い世の中必要としてくださる方もあるなんて!

無料の新聞、なぜかうちには入ってきてなく残念です。

根拠なしですが、今が一番キツイと言い聞かせ楽しくがんばろうと思います。

ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧