会話が苦手な人って、意外と多いの?

レス8
トピ主のみ0

めざせ、イイオンナ

ひと

かく言う私も、その一人なんですが。

とにかく、会話を続かせるのが、下手くそで。基本的に人好きで、集まりなんかには積極的に参加するんですが、いつも会話が二往復ぐらいで終わってしまいます。

焦って、変な返しをしてしまったり、まだまだだなぁ、と思うことが多いです。

集まりに参加して、ふと周りを見てみると、みんな楽しそうに、時々笑いながら、長々と話し込んでいたりするように見えます。

ちゃんと相手に気づかいをしながら、ユーモアを交えた会話ができて、すごいなぁー、どんな話をしているのかなぁー、なんて、憧れの目で見てしまいます。

ですが、本屋さんに行くと、会話にかんするハウツー本が並んでいたりしますよね。

実は、会話に苦手意識を持っている人って意外と多いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• この前テレビで見ましたが

メール世代は会話が下手なようです。
    今時ってファミレスに友達同士で行ってもみんな携帯をいじってたりしますよね。
    あれって、メールでないとちゃんと会話が成立しないからみたいです。
    直接会話するとメールよりテンポが早いし、表情や目線、受け答えする時の癖等で感情が丸見えだから苦手なんですかね。
    私は30代なのでよく分かりませんが(笑)

>集まりなんかには積極的に参加するんですが、いつも会話が二往復ぐらいで終わってしまいます。

大勢で話す時はそんなものだと思います。
    一対一で話す時は色々コツがあるのですが、
    まず自分の事(趣味・仕事・日常の出来事とか)を話してから相手に振り、
    相手が乗ってきたらそれについて質問したり共感したりすると話がだんだん膨らみますよ。

• 多いと思う

婚活しているとそんな人ばっかりです。

• 目上の人との会話は特に苦手で。

私も特に敬語での会話を続かせるのが苦痛です。
    相手を気遣いながら敬語なんて自分にとって高度なテクニックは使えません。
    全然気を遣わなくていい相手なら、気楽に話せるんですが。
    今は女性2人での仕事で、どうしても手が空いてしまう時間があります。
    でもじっと沈黙しているのも気まずいし、何か話さなきゃとか思うと咬んでしまったり質問されると返答に困ったり・・・。
    ホントに疲れます。
    ホントはしゃべりたくないときには、しゃべりたくないです。

• 私も…

まさに私も、日々これに悩んでいます。

毎日、幼稚園へお迎えに行き、しばらく園庭で子供を遊ばせている間、ママさん達は立ち話をしているのですが、毎日毎日何をそんなに話す事があるのか…数人のママ達と一緒なら、聞き役に回れるのでマシなんですが、二人での会話がどうも苦手なんです。

子供の話題とか、ちょっとした会話ならしばらく話すんですが、続かないというか、ぎこちない感じになるんです。

出来上がった輪に入るのも苦手で…。タイミングというか。
    さりげなく輪に加わっていける人が羨ましくなります。

• 私も苦手です

今、長男が幼稚園ですがまわりのママさんたちをみてると、
    みんなわきあいあいとおしゃべりしています。
    いったいどんなお話をしているのか知りたいな〜なんて
    話べたな私は思ってしまいます。

確かにハウツー本がたくさんでてるってことは
    苦手な人って多いんでしょうね〜と思いますが、
    まわりにはそんな人はあんまりみかけないんですよね(汗)

私ももっとお話上手になりたいですね〜。

• 多分多いと思います

イイオンナさん、会話の苦手な方って意外と多いのでは無いかと思います。この小町においても多く見かけるタイトルです。

さて、かく云う小生は自分で謂うのも措くがましいのですが、話上手です。却って余りの巧さに詐欺師に間違えられるくらいです。依って初対面の人には警戒されます。これも良いのか悪いのか悩みます。

さて、会話が苦手と仰る方々の多くは残念ながら知識が豊富でない為、直ぐに会話が途絶えてしまう傾向に在ります。亦、長く話す事が会話上手とは言えません。訳の判らない、詰らない話を長々と聞かされるとうんざりします。

会話上手とは(これ小生の独断と偏見です)相手がその人の話をもっと聞きたがる内容とそれを巧みに操る技量です。技量とは会話の内容の情景を如何に聞いている人に伝え理解させるかと云うことです。情景を理解して貰う為に言葉の口調、音量、パントマイム等も使います。この様に臨場感を醸し出すて話すと私の場合少なくとも3時間は相手を飽きさせずに会話する事が出来ます。会話とは一方的に話をするのではなく、相手からも話を引き出す努力が必要なのです。その為には多くの知識を養うべきと思います

• 私は、同世代との会話ができません

年上や、上司や、後輩や、子どもとは、結構楽しく話せます。相手の事をなんとなく聞きながらちょっとずつ自分の話もおり混ぜて。
     はい、結婚した相手も年上です。
     あと、異性だと結構スムーズに行きます。一番苦手なのは同世代同性です。

きっと中高で学校が苦手だったからですね。同級生と関係が造れないのですね。
     そのころ趣味が同一だった仲間とは今でも長続きしているんですけどね。カワリモノ同士の感じで。

同世代だと、とたんに何を話していいか、分からなくなります。
     江戸の在様のおっしゃる、会話のネタが、同世代向きじゃないのかも。「こんなこと話したら変人と思われるかなあ」と考えてしまうのです。異世代異性だと、その距離感が丁度良いのでしょうね。

• 長々と立ち話は苦手です

共通の話題があれば年齢や性別関係なくわりと話せると思いますけど、
    価値観が全く違う上に自分の半径5メートルくらいのことしか興味の
    ない人とは相手がいくら同世代の人でも話が続きません…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧