頭の回転が遅い人

レス13
トピ主のみ3

みゆき

話題

40代の働く主婦です。子供はいません。
トピのタイトルはずばり、私自身のことです。回転が遅くて、おまけに動作が鈍いです。
新卒のときはバブル前で売り手市場だったので普通に就職しました。。
その後もずっと事務仕事を続けてきて、今は事務職の派遣社員として働いていますが、相変わらずどんくさくて上司からよく注意を受けています。
回転が遅いのでものごとの理解とか、普通の人より必ずワンテンポ遅いです。
でも、努力でカバーするしかないのでいつもそうしてきました。
人をイラつかせるだろうなと思うので、先輩や上司に叱られても耐えて努力してきました。
今後もずっと仕事を続けるつもりです。このご時勢で仕事があるだけありがたいと思ってます。
仕事に役立つようにと資格もたくさん取りました。でも頭悪いのは変わりません。
持って生まれた資質というのはそう変えられないと思いますが、いまだにこのことが一番のコンプレックスであり、自分を価値のない人間だと思ってしまいます。
私にもいいところはあります。よく言われるのは正義感が強いとかやさしいとか発想が豊かだとか。
でもやっぱり頭は鈍いです。知らない人と話すときはドキドキします。
自分が「回転が鈍い」事に対して、自分の中でどう折り合いをつければいいのかずっと考えてきました。
大変失礼ですが、「私もそうだ」と思う方がいらしたら、そのあたりをどう自分の中で解決なさっているのか知りたいです。

深刻な悩みなのですがもしも誰かを不愉快にさせる表現がありましたら申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ゆっくり考えれば理解できるなら

決して頭が悪いわけではありません。
    資格ってどんな資格か知りませんが、それが取れるということは、
    それを証明してると思うのですが。

ただ、ゆっくり考えるにもほどがあるので、人並みといえないまでも、
    人をイラつかせる前に結果を出す必要はあります。
    そのための努力は惜しまないことです。

• 私も遅いです

私も頭の回転が遅いし、動作がゆっくりです。
    なので、人をいらつかせないようには気をつけます。
    遅いなら早くする、それか先に始める、どっちかじゃない?

私は人より先に頭を回転させ始めます。

これって、自転車の漕ぎ始めみたいものだと思う。
    ギアが大きいから、漕ぎ始めはしんどいけど
    スピードが出始めたらOKみたいな。
    ほかの人は、変速自転車で、最初は小さいギアでささっと動くのかな。

具体的には、
    9時から仕事で一般の人が9時10分前から仕事モードになるとしたら
    私は8時から仕事モードに入ります。

理解も覚えも悪いので、
    必ず手帳を持ち歩いて全部それに書いています。
    仕事の前にはそれを見直して仕事モードに入る。

行動の遅さ、は、
    行動が遅いというより、別のことをしていることが多いと思いますが
    どうですか?

FAX送ってと言われたのに
    その前に何かしにいってたとか。

• そんなはずない

トピ主さんこんにちは。
    トピ文読んだ限り、貴方が頭が悪いなんてことはありません。本当に頭が悪い人は、長いこと事務の仕事を続けたりできないし、資格取得もできません。それどころかあなたは謙遜しておられますが、立派に就職し、長く勤め、資格まで取得しているとのことで、一般的には人並み以上の賢さです。
    動作が多少遅かろうが、いいではありませんか。焦ってミスをしては二度手間です。会話ベタでもいいではありませんか。それだけ、相手を重んじて思慮深く話しているってことです。
    私もせいぜいよく叱られるタチではありますが、割りとフランクな関係の高校時代の先生曰く、「怒りやすい雰囲気」だそうです。ビクビクしている割に、へこたれなさそうってことですかね?感情が表に出ていないとか、すごく苦しいときでも平気そうに見えると言われたこともあります。上司の方もトピ主さんにこの人になら叱っても大丈夫と思っているのでは?要は甘えているのですよ。あなたはそのままでいいです。頑張って。

• ええと

折り合いをつけるのではなく、改善するのがいいと思います。
    頭の回転は訓練で速くなりますよ。
    お勧めはSPIテスト。
    これを時間を計りながら何回もやってみてください。
    覚えることに意味は無いので考えることを意識してください。

• いいんじゃないの?

私も愚図でトロいし、頭の回転も人並み以下。

小さい頃から勉強をしなかったので発達するはずの脳
    が発達出来なかったんじゃないかとさえ思います。

病気じゃないかと思ったりしました。

夫は逆で、頭の回転早過ぎ。若いときは天然でかわいいと
    思われていたのか、結婚後は明らかにイライラしてます。

でも、夫とは違う他の面で優れていると感じる
    部分はありますよ。
    誰にでも必ず優れた部分はあります。だから自信を
    持ってください。劣ってる部分は努力すれば解決。
    トピ主さんも努力してる自分を、褒めてあげましょう。

人生、悩んでいる時間があるなら動く。
    悩んで悩んで悩むのは学生時代だけで十分です。

因みに私は速聴とか右脳を発達させるゲームとかを
    やったりしてます。
    結構、おもしろいです。

自分は価値が無いなんて勿体ないです!
    そんなことないはずです!
    今から、私は価値がある!って毎日100回くらい
    唱えれば(笑)、ある日変わってきます(笑)
    それこそタダです。誰にも迷惑かけませんよねっ。
    あ、私は決して怪しい者ではございませんので。

• 頭の回転が遅いんじゃなくて

> 知らない人と話すときはドキドキします。

と最後の

> もしも誰かを不愉快にさせる表現がありましたら申し訳ありません

を読んで思ったんですが、ミスを恐れすぎるきらいはありませんか?
    頭の回転が遅いわけではなく、ミスを恐れるて慎重になり過ぎて、決断が遅くなってるのではないでしょうか?

もしそうだった場合、解決策は…ごめんなさい、かつての大投手、今井雄太郎の手くらいしか思いつきません。普通の仕事には使えない手です…

• 似てるかも…

40代主婦です。子どもが二人います。
    私もあんまり頭の回転いいほうではないなと自分で思っています。
    特に対人関係で、一回合っただけの人ともう一度合った時に、
    この人だれだっけ?と思い出せないとか、
    一つのことはこなせるけど、二つ三つとやることが重なると
    処理するのにものすごくテンパッてやらないとだめとか…

基本、のんびりした性格でマイペースだからかな〜と思って、
    あきらめつつ、そんな自分を受け入れていくしかないなと
    最近はひらきなおっています。

自分のできる範囲で無理しないでこなしていくしかないのかな?
    とか思っています。

それもある意味、個性なんだし生かして行きたいなっていうふうに感じています。

あんまり参考にならないかもですが、
    お互いがんばりましょう〜!

• 情報能力が遅いだけのこと

頭が悪いとかIQとは何にも関連性ないですよ。
    頭の回転がいい=頭が良いと考えるのは短絡的過ぎです。
    情報能力がのんびりしている、だけのこと。
    気にしすぎです。

• 40代で派遣

40代で派遣の仕事が出来るなら、問題ないと思います。

今現在仕事をしているということは、派遣会社に苦情が入っていないと言うことだと思います。

かくいう私も40代で派遣ですが、昨年1年休んだせいか、8月から始めた仕事でケアレスミスが目立ちます。

でも、それをフォローする能力や、それ以上の利点があるからこそお仕事を紹介していただけるんだと思います。

ミスをなくす努力をすることは勿論ですが、ムードメーカーになったり、潤滑剤になったり、ご自身の売りに磨きをかけて頑張りましょう。

• トピ主です(1)

皆様、勇気付けの暖かいお言葉やアドバイスなどのレスをありがとうございました。

欝飲み屋様
    >人をイラつかせる前に結果を出す必要はあります。
    >そのための努力は惜しまないことです。
    その通りですね。会社でまさに上司をイラつかせてますから、機敏に対応するよう努力します。

まりあ様
    人より早く行動するようにする、まさにその通りだと思います。
    会社にも早く行き、教わったことはメモした後自分で工夫してまとめています。
    それでも足りないみたいですけど。引き続き努力を続けます。

エース様
    >私もせいぜいよく叱られるタチではありますが、割りとフランクな関係の高校時代の先生曰く、「怒りやすい雰囲気」だそうです。ビクビクしている割に、へこたれなさそうってことですかね?感情が表に出ていないとか、すごく苦しいときでも平気そうに見えると言われたこともあります。

それ、私も全く同じみたいです。ときには「平気じゃない」ってアピールしようかと思います。つぶれそうになるときあるので。

• トピ主です(2)

無我夢中様
    >頭の回転は訓練で速くなりますよ。
    >お勧めはSPIテスト。
    派遣会社の登録のときにやったのがそれみたいです。あれって個人でも買えるのですかね。ああ、本屋にありそうですね。探してみます。

えりな様
    >人生、悩んでいる時間があるなら動く。
    >悩んで悩んで悩むのは学生時代だけで十分です。
    このフレーズは心にガーンと響きましたね。
    「動く!」そうですね、悩んだから回転が速くなるわけじゃないしね(笑)
    >自分は価値が無いなんて勿体ないです!
    >そんなことないはずです!
    励ましのお言葉をありがとう。そう信じるようにします。

いにっち様
    >ミスを恐れすぎるきらいはありませんか?
    これは、私がよく思慮が足りない発言をしてしまうので、予防線をはっているのです。
    逆に言えば頭の回転がいい人は常にすべての状況や相手の立場を考えて瞬時に適切な発言ができると思うのですけど。
    今井雄太郎さんのことネットで見ました。あがり性だったから飲んでから試合に臨んだそうですね。
    私は歌が好きだから仕事中に歌いながら仕事したいですね。ああ、事務なのにそんなのダメですね。

• トピ主です(3)

すっとこどっこい様

>特に対人関係で、一回合っただけの人ともう一度合った時に、
    >この人だれだっけ?と思い出せないとか、

私も全く同じです。

>基本、のんびりした性格でマイペースだからかな〜と思って、
    >あきらめつつ、そんな自分を受け入れていくしかないなと

おっしゃるとおり、これが自分ですからね。受け入れなくちゃね。。。

>お互いがんばりましょう〜!
    はい、がんばります!

船生泉の元 様
    >頭が悪いとかIQとは何にも関連性ないですよ。
    >頭の回転がいい=頭が良いと考えるのは短絡的過ぎです。
    >情報能力がのんびりしている、だけのこと。

そうなんですか?意外です。
    のんびりなりに、がんばりますかね。。。

YUMI様
    >40代で派遣の仕事が出来るなら、問題ないと思います。
    >ミスをなくす努力をすることは勿論ですが、ムードメーカーになったり、潤滑剤になったり、ご自身の売りに磨きをかけて頑張りましょう。
    そういう道もありますね。。。アドバイスありがとうございます。

• 悪いことではない

最近はテキパキしていて要領が良くなければいけないといった風潮ですが
    世の中 そういう人ばかりではありません。

トピ主さんはテンパリやすいんじゃないでしょうか?
    のんびり作業されるとイライラするという人も中にはいるので
    そういう人がいると焦ってしまって固まっちゃうのだと思います。

私の友達もトピ主さんと同じ悩みを抱えています。
    やはり周りの人の鋭い視線に余計 テンパるみたいですね。
    なので周りには仕事ができていないと思われてしまうようです。
    焦ったところで余計 まごついてしまうので自分のペースで
    出来る限り頑張るしかありません。

辛いですがトピ主さんだけではないので頑張って下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧