彼氏に依存しすぎてしまっている自分が嫌です。(長文です)

レス5
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

甲賀

20代の会社員女です。
トピ立てが初めてなので、不慣れな点がございますことご容赦ください。

今の彼氏とは付き合って1年、同棲して半年です。

私は友達が少ないほうではなく、定期的に会ったりもしていますが、
自分から遊びに誘ったり、自分の素をさらけ出すことはありません。
みんなは、私がアクティブでポジティブだと思っているようですが、
本当は全然逆で自分に自信がなくて、
拒否られることや、離れていかれることが怖いのです。

その反動なのか、家族や彼氏など私が信頼していたり、
無償の愛をくれる人にはどっぷりと依存してしまう傾向にあり、
今もまさにその状態で、今の彼氏と付き合い始めてから、
友達の誘いがあっても断るようになってしまいました。
友達がいなくなっても、彼氏さえいればいいと思っています。

そして、ここからが本題なのですが、
そんなに依存している彼なのに、ちょっと何かあると、
ひどい言葉で罵ったり、無理難題を言ったりして
傷つけることばかりしてしまうのです。

1日に何度も「私のこと好き?」って聞いたり、
「好きだよ」って言われても「嘘ばっかり」とか
「そんなの今だけ」とかネガティブなことばかり言うし
ちょっと彼氏が無口だと「怒ってるの?」ってしつこく聞いたり、
自分の要求ばかり押し付け、それが通らなかったら切れ、
逆に彼氏からのダメ出しには、
拗ねたり落ち込んだり怒ったりしていました。

そして彼氏はそれを受け入れて慰めてさえしてくれました。
表には出しませんでしたが相当ストレスだったと思います。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

特に今の彼氏は、冗談ぽく、
    「絶対離れて欲しくないから俺がいなくては生きていけなようにしてるんだ♪」などと言って、
    本当に私をお姫様のように扱い、なんでも許してくれていたので、
    それに完璧に甘えていました。

でも、先日ケンカの折り、
    「もう限界!!!いい加減にしてくれ!!!なんでも自分自分自分自分・・・・・
    こっちの気持ちは全然考えてくれてないんだね!!!」
    って言って出て行ってしまいました。
    私がそういう「自分自分」な部分を改善できたら戻ってきてくれるそうです。
    治したいです。でも、どう改善してよいか分からないのです。
    KYだといわれるのでトンチンカンな方向に動いてしまう気もします。
    どうすれば彼氏依存から脱出できるのでしょうか。

『他にうちこめることを探せば?』と言われたりするので
    私も歴代の彼氏との付き合いでは、趣味を探し、熱中するようにしました。おかげで、そちらにハマることができ、
    彼氏にばかり執着せずにいられるようにはなったのですが、
    そうすると、今度は彼氏が不満に思い、趣味を制限してきたりして、
    あまり良い方向には働きませんでした。

• 昔の私みたいです。

私の歴代彼氏、今の夫は私をちやほやします。
    私は相当わがままだと思っています。うちの夫は道を歩いていても他の女性をみないしいつも「うちのお姫様が一番」っていってくれています。

そして2日に一度くらいしか相手をほめない私です。
    基本的に男性不信なので相手の真髄までそれを知らせている私。夫限定で心が狭い私です。

ではなぜうまくやっているかと申しますと「相手が骨抜きになるほど喜ばせる何か」を知っているか知らないか・・だと思います。
    そしてそれを実行しているのです。夢中にさせるのです。相手を喜ばせることができない我侭女はいつか切れられて捨てられてしまうでしょう。
    ほめるときや相手を立てるときは、これでもか・・というほど褒めてあげてください。ちなみに、お姫様扱いしてくれる男が怒るってよほどのことがあったと思えます>ケンカをするなんて。

きちんと相手の逆鱗やプライドと信念を見極めてください。

本当にお姫様だと思っていたらけんかになんてならないと思います。

よいしょしてくれているうちに今の彼氏さんを大事にするように方向転換するか別の男性へいきましょう。

• なんだか

めんどくさい人ですね、依存ていうより単なる自分勝手にも思えるけど?依存て彼氏の言うことは絶対とか彼氏が出来たら周りが見えないとかじゃないの?あなたの場合はただ自分のワガママを押し付けてるだけに思えますけどね、だって自分の思ったとおりの反応が無いと拗ねたりするんでしょ?それって依存じゃなくて自分勝手なワガママ!それじゃあ彼氏は苦しくなるよ!めんどくさくて鬱陶しい彼女ですね、恋愛に向いてないんじゃないですか?

• 反省してます。

新婚さん、レスありがとございます。

>うちの夫は道を歩いていても他の女性をみないしいつも
    >「うちのお姫様が一番」っていってくれています
    あ、同じです

>きちんと相手の逆鱗やプライドと信念を見極めてください。
    逆鱗に触れることを分かって言ってたりしてる部分もありました。
    何故か分からないのですが、いつも「彼氏はいずれ私から離れる」
    という思いに囚われています。
    根拠は無いのですが、漠然といつも頭にあります。
    拗ねたり、暴言吐いたり、嫌な言動をとったりするのは、もし嫌われても、
    「これが原因」って自分に言い聞かせることが出来るからかもしれません。
    気づかないうちに嫌われて、フェイドアウトされたら・・と思うと
    自分を保てる自信がなく怖いのです。
    こういうところが、自分のことばっかり、って言われる所以だと思います。
    自分の気持ちばっかりですもんね。
    これからは、もっと、彼氏のことも考えて接しようと思います

他の男性へ目を向けることは考えられないので、
    今の彼氏を大事にしようと思います。
    今日帰ってきてくれるみたいなので、私の気持ちを伝えます。

• トピ主です。

>@さん

めんどくさい及び自分勝手なのは重々承知です。
    彼氏にもたびたび「本当にめんどくさい女でごめんね」
    と言ってるのですが「全然めんどくさくないよ。物足りないぐらいだよ」
    なんて言われていたので、調子に乗っていました。
    不快に思われたらごめんなさい。

>依存て彼氏の言うことは絶対とか彼氏が出来たら周りが見えないとかじゃないの
    私のがいう依存は『彼氏さえいればいい、他になにもいらない』と思ってる部分で、
    悩みは、『それなのに彼氏の嫌がることばかりしてしまう』というところです。
    また、アルコール依存などのようにダメだと分かっていながらやめられないことも指すかと思っています。

>めんどくさくて鬱陶しい彼女ですね、
    ええ、ホントに。
    @さんが恋人だったらすぐ振られますね笑
    私の彼氏は懐が深いんだなあと、しみじみ思いました。

彼氏に言われたら反発してしまうかもしれませんが、
    第三者の方から厳しいご意見いただけて、
    彼氏に素直に謝ることができました。

レス求!トピ一覧