独り言やめて

レス13

こまち

働く

似たようなトピがあったらすいません。
職場で、背中合わせに座っている同僚が独り言が多いんです。
大きい声じゃなくブツブツ言うぐらいなんですが、職場がすごく静かなので気になります。

何かしゃべってるような時もあれば、「エーッ」や「ん〜?!」という感嘆系の時もあります。
本人も自覚していて、つい言ってしまうということですが、自分にはそういう癖がないので、どういう気持ち(?)で言葉を発したくなるのか全くわかりません。

その同僚は、何かやり始めると没頭して周りが見えなくなるようなことを言っていたことがあるので、自分の世界に入ってしまうのかなと思いますが。
本人によれば、自分の頭の中ではもっと叫んでいるらしく、実際に叫んでないか心配と言っていて、思わずやめてくれ!と思ってしまいました。
たまに、ブツブツ言いながら歩いていたり自転車に乗っている人を見かけますが、傍から見ると本当に怪しくて怖いので、本人のためにも気をつけた方がいいと思うのですが(あれは独り言とは別のもの?)。
独り言とは、どういう状況で出るのか、また治るものなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無意識だろうから

治らないだろうなぁ。

以前の職場にいました、ひとりだけ。隣の席でした。
    彼の独り言は完全に会話でしたが、別に嫌ではありませんでしたよ。
    むしろ面白かったです。(内容が健全(仕事に関する考え事)だったので)
    これが誰かに対する文句だったりするとイヤ〜な気分になるんですが、トピ主さんの背中合わせの方はどうなのでしょうか?

>ブツブツ言いながら歩いていたり自転車に乗っている人を見かけますが

確かにこういう人は怖いですね〜。
    やっぱり「その人を知らない」ということが大きいのではないでしょうか。
    だから、トピ主さんの背中合わせの方についてはやさしく見守って欲しいなぁと思う次第であります。

• ごめんなさい

私も独り言多いです…。
    なので最初から周りの人達には「私は独り言が多いですが気にしないでください」と言っておきます。

自分では本当に無意識で、気づくと口から出てしまっている感じです。
    しかも困ったことにけっこう声が大きくて…。

たまに、話しかけてるのかと思って返事をしてくれる方もいて申し訳なく思ってるのですが…。

やっぱり迷惑ですよね…
    なるべく気をつけます。

• 治らないんですね

レスありがとうございます。
    やっぱり独り言は無意識なので治らないものなんですね…。
    ウェロニカさんの元同僚の方のように、私の同僚の独り言も仕事に関することなので嫌な気分にはならないんですが、こっちも考えている時は気が散るというか、ちょっと静かにしてほしいなぁという感じです。
    Mariさんの、「話しかけてるのかと思って返事してくれる方もいる」というのは面白かったです。
    とりあえず独り言は温かく見守るしかないみたいですが、多分私の中では、無意識で言葉を発するということが理解できないんだと思います。
    癖というのは無意識に出てしまうものですが、「言葉=何かを伝える道具」と考えているところがあって(言葉を使う仕事をしているせいかもしれません)、それが無意識というのがどういうことかわからないみたいです。

• 独り言名人

独り言が多い人っていますよね。
    処理しながら「んんん?」「あちゃ〜」「うっそぉ!」「マジっすか〜」
    と、感嘆詞のオンパレード。

「あれはお気の毒な病気なんだ。言わないと死ぬんだ」
    と思って流すように努力しています。

思うに
    ・独り言を周囲に聞かせたい「かまってちゃん」
    ・自意識過剰気味
    ・ぶりっこ
    ・ひそかな目立ちたがり屋
    ・マンガやアニメが好きなオタク傾向
    ・思考と口が連動して言わずにいられない病
    ・老化現象
    ・友達がいない孤独な人
    ・ストレスまみれ

周囲の独り言名人を見ていると、だいたいどれかに当てはまります。
    頭の良い人もいますが、頭が悪そうに見えるので損ですね。

トピ主さんも流してあげてください。

• 確かに

コールさんの言う、独り言名人の条件に何となく納得です。
    同僚の場合は「思考と口が連動して言わずにいられない」に当てはまりそうです。
    実際のところ、「頭が悪そうに見える」にも納得です。。。
    なので、自分はやらないようにしています(元々無意識にできませんが)。

• 私も・・

たまに独り言、言っています。ごめんなさい。

コールさんのおっしゃっていること当たっていると思いますよ。
    私が該当するのは・老化現象・ストレスまみれ・・・。
    当てはまってしまったので笑ってしまいました。

私の会社にもいて、声が大きいので話しかけられていると思い、いちいち対応してしまっていた時期がありましたね。
    独り言だと気が付くのがちょっと遅かったみたいです。馬鹿ですよね。

• 私の職場にもいます

隣の席の中年男性がそれでした。
    独り言以外にも貧乏ゆすり、髪の毛をがーっとかきむしる、爪をかむ、口で音を出す(チューッとか舌をつかって音を出すとか)など、とにかくじっとしていられない人でした。

流せばいい・・・と思って何ヶ月か耐えましたが、こちらがノイローゼになりそうなくらいストレスを感じるようになったので、上司に頼んで席替えをしてもらいました。

独り言を言う癖のある方・・・。
    お願いですから、悪癖だという自覚を持ってください。

• 独り言に似ていた

普段は滅多に独り言なんて言わない人が、ブツブツと何か言っているので、なんだろ〜と思って見てみたら、携帯で話していました。
    携帯で喋ってる事を知らずに聴いてると、独り言と変わらないな〜と思っちゃったけど。

• 言ったら直りました

仕事中に「うわー、しまった!」「あ、やっちゃった〜」とか誰かしら呟くことの多い部署にいます。
    仕事上、そういう感嘆のセリフ(?)は息抜き的にありなので、お互い適当に反応してるので、独り言には寛容だと思います。でも...私の隣の方の独り言が凄いんです。
    「今、誰と会話してたの?」って位、ずぅっと喋ってて、しかも笑い出したりとかするんです。
    もう気が散って...。
    仕方ないので耳栓して仕事してみました(周りの方にはコッソリと言っておきました)。
    でも、仕事に支障が出るんですよね。
    電話に出られなくなるし、知らずに話しかけてきた人に失礼だし。
    ある日、とうとう我慢できなくなり「申し訳ないんですが、独り言が多くて、自分に話しかけられているのかと思ってしまうんです。何とかなりませんか」とお願いしたら、その日からピタッと止まったんです。
    独り言って癖だからマシにはなっても完全には直らないだろうと思っていたのですが、1年経ちますが独り言ゼロが続いてます。
    癖じゃなかったのかな?

その方の性格にも寄りますが、独り言にビックリしちゃうから...ってお願いしてみるのはどうでしょうか?

• 治る人も

いるみたいですね。
    お願いしたら止んだということは、わざとだったってことでしょうか?
    コールさんの条件でいう「かまってちゃん」や「ひそかな目立ちたがり屋」に当てはまりそうです。
    私の同僚は、常に独り言を言っているわけじゃないので流せる範囲内なんですが、今まで周りにそういう人がいなかったので、不思議な人という印象です。
    周りがノイローゼになりそうなぐらいひどい人もいるみたいなので、自覚すべき癖というのに変わりはなさそうですね。

• 私の会社にも多いです。独り言星人。

私の前の席にも居ますよ〜、独り言すごい人。

皆さんの独り言「へぇ〜」とか「うわっ」とかじゃなく、「ウザッ」「キモッ」「知るかっ」等等、聞いてて気分が悪くなるようなそんな独り言を言う人なんですが。
    電話切ったら「うざ〜」、fax持って行っても「ウザいわ〜」…。どうしたら良いのか皆目検討もつきません。
    もう四十路近い人なんで、言ってもたぶん直らないんだろーなー、って諦め気味ですが…きみちゃん☆さん、羨ましいです!
    コールさんの意見も結構当たってるかも。

トピ主さん、碌なレス出来なくてごめんなさい。
    愚痴になっちゃった。
    せめてノイローゼとかそんなになる前に、本人に言っちゃうとか席替えしてもらうとか、対策頑張って下さい!

• 街中で…

私が気になる独り言…
    街中で歩きながらブツブツ独り言を言っている人に時々遭遇するのですが…しかもすれ違う人の悪口?らしきものを言ってる時も…
    なので皆さんが会社や家庭の中で言ってる独り言はかわいいものだと思います。
    皆さま…くれぐれも街中での独り言にはお気をつけ下さい。

• 否定的なものはちょっと…

文句や悪口の独り言は聞こえても感じが悪いのでやめてほしいですね。
    最近、同僚の独り言が治まってきている気がします。頻度が低くなって声も小さくなっているような…。
    気分や体調に寄って変わるんでしょうか。(はたまた季節的なもの?)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧