妊娠・出産・育児

4回目の婦人科検診→子宮内膜症・子宮筋腫

レス9

nana

子供

30歳♀ 主人同い年 

本日、婦人科検診を兼ねた健康診断に行ってきました。

乳癌検診と子宮頸癌検診はここ数年、毎年秋にしていました。
今年、結婚を期に引越ししたので昨年までとは違う病院に検診に行きました。

子宮の検診の際に
「子宮筋腫の疑いがある、よく見る為には、検診では無理で、保険適用になる」と言われました。
全部の検診料(3000円位)は既に払っていたので診察料を別に払って見てもらいました。

【子宮内膜症(チョコレート嚢胞)2期】 と 【子宮筋腫】があると言われました。
毎年検診を受けていたのでショックでした。
先生曰く、子宮頸癌検査の細胞検査だけでは子宮の病気はほとんどわからない。
といわれました。
確かに今までは、子宮頸癌検査の細胞検査だけでチラッと見られるだけでした。
今回は長めの触診と、膣エコーをしてもらいました。

病気を改善するには「妊娠」が一番と言われました。
妊娠希望で子作りをはじめて2ヶ月です。
先生は、「後何回か自己タイミングで頑張ってみて、
不妊治療したくなったら、すぐ相談に乗るよ、卵管造影や精子検査ね」と言ってくれました。

今日、主人にどう報告しようか悩んでます。
これから、妊娠や不妊治療に向けて頑張ろうと思います。
解りにくい文章になりすみません。
同じような経験がある方の話が聞けるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 同じです!

私は3月に結婚したばかりの新婚です。
    夏に激しい腹痛に襲われ(生理じゃないのに生理痛みたいな感じ)病院に行ったところ、子宮内膜症とチョコレート嚢胞でした。今まで生理の周期も乱れず、生理痛もひどくはなく、この一年鎮痛剤を使い出したくらいです。経血も少なめ。もちろん健康診断で子宮がん検診も受けてました。
    だからびっくりしたし、子作りを始めたばかりだった上、先生も感じが悪く、不安で泣いちゃいました。今は評判の良い他の病院を探してそこに通ってます。
    私は排卵痛と言って排卵の時期の腹痛があります。治療をするとなると、ホルモン療法になるので注射や薬を飲んでる間は妊娠出来ません。私は妊娠を希望してるので、半年はタイミングを計ってみて、妊娠しないようだったら治療することになりました。焦る気持ちもあるけど、先生を信じて頑張りたいです。
    うちは夫にも話して、子供が出来なかった場合の話もしてます。でも気楽に頑張ろうねって言ってます。
    あと今は漢方を処方してもらってます。治療にはならないけど体質改善にはなるみたいですね。

お大事にしてくださいね

• 追加

私はタイミングを計りつつ、検査もして行く予定です。
    今日、新しい病院にして2度目の診察だったんですが、卵子の成長を確認してもらい、いつ頃性交渉すればいいか言われ、その2日後に病院来てくださいと言われました。卵胞計測とか性交後検査とかするそうです。

子宮内膜症って自覚症状と実際の症状が比例しないみたいですね。だから痛みがないのに深刻な場合もあればその逆もあるみたい。
    生理がある限りは治らないみたいなのでこの先上手に付き合って行くのが良さそうですよ。

ちなみに私は今度の冬で33歳になり、夫も同い年です。主さんと同年代で状況も似てますね。

お互い頑張りましょうね

• トピ主です。

>ねこさん

レスありがとうございます。

生理中は鎮痛剤を使うこともよくありましたが、
    「こんなもんだろう」と思っていましたし、
    健康で、検診結果の異常なしを信じていましたので、
    今回こんなことになりショックでした。
    ねこさんも同じ経験されたのですね。
    いろんな女性にも癌検診だけでは駄目だと伝えたいですね。

昨日は気が動転して先生に治療のことを聞けませんでした。
    子宮後屈もあるそうです
    近々、病院にいってしっかり現状を認識して治療したいと思います。

主人はナイーブなので必要以上に心配したら困るので、
    軽く子宮内膜症だと伝えました。
    子作り頑張る事と、精子検査があるかもしれない事を伝えました。
    不安がありますが頑張ろうと思います。

誰にも不安と悔しさを伝えられなくて辛かったです。
    ねこさんの励ましに、とても気分が楽になりました。
    ありがとうございます。
    今は、母や姉、又は友人に伝えるか悩んでいるところです。

• トピ主です。

>ねこさん

生理中は鎮痛剤を飲むことが多かったですが、健康で、
    検診結果の異常なしを信じていたので、
    子宮内膜症と診断されショックでした。

昨日はナイーブな主人が必要以上に重く考えたらいけないので、軽く伝えました。
    気が動転して症状が良くわからないので、
    また今度病院に行って、症状や治療について聞いてこようと思います。

母や姉、友人に相談するか悩んでいます。
    不安や悔しさを誰にも相談できずにいた所、
    ねこさんレスに励まされました。
    ありがとうございます。治療頑張りましょうね。

• 話しにくいけど…

意外と子宮内膜症とか子宮筋腫の人って多いみたいですよ。
    友達に話したら、「実は私は子宮筋腫で妊娠しにくいって言われてたけど出来たから大丈夫だよ」って言われたり、義理の姉のお姉さんも子宮内膜症だったり…。みんな言わないだけで、意外と多いかも。でも言わなくてもいいんじゃないかな。命にかかわる病気じゃないし、不妊症なのかなって思われるのは嫌ですもんね。

あと…民間療法?だけど、卵子の質が良くなるって聞いてルイボスティ飲んだり、妊娠した時のために葉酸をとったり、妊娠にいいって聞いたピクノジェノールってサプリ飲んだりしてます。気休めかもしれないけどね。あとお腹温めた方がいいって言って友達は腹巻きしてましたよ。

薬とか注射の治療は副作用もあるみたいなので(更年期障害みたいな症状)先生としっかり相談してくださいね。

お互い早く赤ちゃん授かれるといいですね。

• 私も

私も、子宮内膜症、チョコレートのう胞、子宮筋腫があります。
    でも、いま妊娠4ヶ月となりました。
    妊娠3ヶ月入った頃に、チョコレートのう胞が破裂してしまい、少しの間入院しましたが、今は破裂の炎症も無くなり、妊娠生活を継続しています。
    トピ主さん、きっと子宮疾患と聞いて、ショックもあったと思いますが、私のような人間もいるので、希望をもって、頑張ってください。赤ちゃん授かれることを私もお祈りしています。
    それと、他にも書かれている方がいらっしゃいましたが、子宮内膜症や子宮筋腫は、本当に意外とたくさんのひとが抱えていらっしゃいます。私が入院していたときに出会った妊婦さんにも、内膜症だったんだ、とか、私も筋腫あるよ、という方、たくさんいらっしゃいました。
    頑張って!

• トピ主です。

>ねこさん、とりこさん

あれから婦人科に行きました。
    子宮筋腫は子宮筋腫かも?なはっきりしない、あやしい感じだそうです。
    チョコレート嚢胞は片側直径3cmでした。
    卵管通水検査をしてもらい、卵管のつまりが無いのを確認してもらいました。
    後は、子作り頑張って、3ヵ月後にきて下さいとのことでした。
    状況が良くわかったので安心できました。
    姉にも話し、ちょっと楽になりました。

婦人科の病気を抱えている方は沢山いるんですよね。
    皆、心に秘めて悩んでいるんでしょうね。
    暇にしていると、病気の事を考えてしまうので、
    いろいろ忙しく、していたいと思います。

とりこさんの可愛い赤ちゃんの無事の出産をお祈りしています。
    お腹を暖めて、赤ちゃん授かれるよう頑張ります。

• 私もありますよ。

現在、妊娠8ヶ月ですが。私も筋腫持ちです。子宮筋腫は3人に1人は持つといわれていますからね。特に30−40過ぎの女性は持ってる人多いと思います。
    3年前に突然筋腫があるといわれて、その時はすでに最大のもので9センチありました。横になってお腹触っていたら、なんかある!って気が付いて病院にいきました。
    ちなみに卵巣のう腫も巨大なのがついてました。筋腫の重みでしょうか、子宮後屈になっていました。
    その後手術で患部を取りまして、2年後に結婚・妊娠しました。筋腫体質なのでしょうか、結婚前の超音波でまた筋腫が出来てますといわれましたが、妊娠・出産には全く問題ないといわれ、実際すぐに妊娠しました。大きな筋腫であれば問題があこることもあるかと思いますが、筋腫かな?という程度ならばそれほど大きくないものなのでしょうから、あまり心配しなくて大丈夫ですよ。
    内膜症のほうがどの程度なのか心配ですね。進行していると癒着を起こして不妊の原因になることがあります。それに、実際手術をして中を見ないと良く分からないというのが内膜症です。でも私の友人は内膜症気味かも?といわれ腹膜鏡で手術をし、2ヵ月後に妊娠しましたよ。

• トピ主です。

>はなさん

いろいろ調べてみると、
    内膜症による、癒着と卵巣癌が今一番心配です。
    腹腔鏡手術をしないとわからないこともあるんですよね。
    腹腔鏡手術を受けた後、妊娠されることも多いみたいですね。
    今の所、先生に何も言われてないので、手術の予定は無いですが、
    いろいろ考えると不安です。
    考えないようにしないと!
    多くの人が悩み、超えてきた事ですからね。

はなさん、元気な赤ちゃん産んで下さいね。
    妊娠菌もらいますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧