男性から発信するトピ

小遣いでの買い物はいくらまで許される?

レス77

ひるあんどん

男性発

40代半ば、妻一人、小中の男の子2人のオートバイを趣味にする父親です。

新たに購入したいのですが妻(女性一般でも可)の立場から見て、いくらまでなら趣味の品への出費が妥当と思われますでしょうか?

私の総収入は600万弱で、それだけでは安定した生活が心許ないので妻にもパートで働いて貰っています。共働きと言うこともあり、私もできる家事はするように心掛け、妻だけに負担が掛からないよう配慮しているつもりです。

私も妻もそれぞれの小遣い(約3万円)を除き給与は全額家計に入れています。年に2〜3回友人達と軽く呑む以外は外で呑むこともありませんし、タバコも賭け事もしません。ほぼ唯一の趣味がオートバイに乗ることなので、小遣いの殆どがオートバイに関することに費やしています。部品等の交換にはあまりお金を掛けず、ガソリン代や出先での食事、あとは維持管理に掛かる費用です。

現在複数台のオートバイを所有しておりますが、維持費用も含めて今のところ小遣いの範囲内で賄っており趣味に関して家計からの出費はありません。

先日、どうしても欲しいオートバイができ、妻に購入の相談をしたところ却下されてしまいました。全額小遣いで賄うつもりでいますが、外車で高価なこともありとりあえず自分で用意できるのは3分の2の200万円で、残りの100万円を借金させてくれないかと相談したのですがダメなようです。妻はローンが嫌いなようで、ローンによる支払いも許してくれません。

妻に理由を聞くと、私が既に複数台のオートバイを所有していることよりも、300万もするオートバイを購入することそのものに不満があるようです。そこでお伺いしたいのですが、ここをご覧になっている(主に既婚の)女性の方々から見た場合、ご主人がご自身の小遣いの範囲内で趣味の物を購入すると知った場合、いくらくらいなら妥当だとお考えなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 年収に応じて

です。一概にいくらまでではありません。年収に応じて小遣いの額も決まりますよね。
    失礼ですが、トピ主さんの年収で、お子さんもいて、300万のオートバイを買うといったら私も許しません。
    (しかも小遣いで買うといっても100万はローンなんですよね、問題外です)
    手元にある200万を今は大切にして、家族にとって本当に必要な出費に使ってください。
    それか今あるバイクを全て売って300万工面できるならそうしたらいかがですか?
    とにかくトピ主さんの年収では厳しいです。

• 買える範囲

買える範囲ならいいとおもいます。
    でもトピ主さんのは買える範囲を超えてますね。
    家計から借金してまで趣味に費やされては困ります。

なので、私の感覚だとこの場合200万までですね。

• 「お小遣いの範囲内」は、お小遣いの範囲内。

私の場合、「お小遣いの範囲内で」ということなら、当然その言葉通りです。
    自分のお小遣いをためたお金が200万円あり、それを全部使いたいというのなら、
    「え?」とは思っても、止めません。
    でも、「あと100万要るから」と言われても、出しません。
    「あと100万円貯めてからにしてください。」と言います。

まあ、夫婦そろって、お金のかかる趣味がないですから、
    あまり参考にはならないでしょうけど。

• ローン無しの範囲

趣味であれば、小遣いで現金払いが可能な金額なので、今回のケースであれば200万まで。

子育て真っ最中に、自分だけの趣味のために年収の1/6のローンを言い出されたら、ちょっと悲しくなるかな…。

ところで、100万を3万(月の小遣い)の月賦で払ったと仮定すると33回払になりますが
    返済計画はあるのでしょうか。

• 無制限

え??
    小遣いの範囲内でということですよね。
    だったらいくらだっていいんじゃないですか?
    小遣いの使い道についてあれこれ言うつもりはありませんが。

うちは小遣い制じゃないので(超どんぶり勘定)わかりませんけど、小遣いってそういうもんじゃないんですか?

子供だって、小遣いは好きに使っていると思います。
    反社会的・違法な使い方でなければ、いいと思います。

• 私も反対する…

私も奥様と同意見ですねー。

趣味なんだから、すべてお小遣いで支払える範囲で購入するべき。

もしくは、今所持している複数代のオート−バイを売って資金にしたらどうですか?
    これが無理なら諦めることをオススメしますね。

• 解決方法

奥さんにも臨時小遣いを100万あげたら良いですよ。

• 私ならOKですよ!

まぁ年収が600万円弱、約半分の300万円。少し高いかなぁとは思っても私はOKですし、文句も言いません。

夫が働いたお金ですし、一応私に相談してくる(OK前提で)ので、「いいよ!」と言ったら夫が喜ぶのがわかってるので。
    夫は今年の誕生日にフランクミュラー(約450万円)買いましたよ!
    うちの夫は家庭に縛られるのが大嫌いな人間で、「お金はおまえが管理していいけど、俺は必要なだけ遣う」というのが条件でした。
    夫が稼いだお金ですから、当然と言えば当然ですが、私が服やバックを買う時は夫の許可がいります。(毎回OKですが…笑)
    貯金も勿論してますが、結構お金使いは荒いと思います。

ちなみに夫は月収50万円で、お小遣いは10万円です。ボーナスが出れば、半額が夫のお小遣い(その中から私に好きな物を一つ買ってくれる)、半額を貯金してます。

でもトピ主さんは家族思いで優しい方だと思いますよ。
    うちの夫は服や時計や車、ゴルフと趣味が多いですから…。
    トピ主さんも奥さんにもっと強く言ってもいいのでは?

• 小遣い範囲内なら問題なし

ご意見を求めている女性ではないのですが
    私個人としては小遣いの範囲内であれば好きに使って良いと思います。
    ですので、上限はなし。

ただし、ローンは駄目です。
    小遣いを貯めて一括現金払いのみ。

ところで、月3万のお小遣いで不足分100万の借金・・・って
    何年で返済するおつもりでしょうか?
    今までの月使ってた3万から借金返済の割当額は?

さらに個人的な意見ですが私も奥さんの考えに近いです。
    既に複数所有しているのにさらに
    数百万するものを購入したい気持ちが理解できません。
    ま、これは価値観や趣味の問題ですので私が理解できなくても
    小遣いの範囲内でやるなら文句は言いません。

結論としてはそのバイクが一括で買える金額を貯めてから買いましょう。
    自分できちんと貯めたお金であれば奥さんが何か文句を言う権利はありません。

• 分不相応

いくらまでって、それぞれ違うでしょうけど、トピ主さんの場合は分不相応、
    馬鹿も休み休みに言えって思いますね。
    年収600万円だったら、手取りはもっと少ないでしょう?独身ならまだしも、お子さんも
    いらっしゃるのに、年間の生活費の半分以上を趣味につぎ込もうなんて、あまりにも
    考えが足りなさすぎます。

足りない分をローンを組むのだから、ご自分のお小遣いでまかなえないってことですよね。
    まかなえるならローンは必要ありませんよ?

100万円のローンを、何年で返済するのですか?利息を考えずに月3万円としても33か月、3年近くかかります。
    それではガソリン代が出ないので、月の返済額を減らしたら返済期間が長くなり、利息も余分に払わなくていけません。

趣味なんて、余裕資金で楽しむものであって、借金しなきゃいけないようなら
    身の丈にあっていません。

• お小遣いの範囲内で

お小遣いの範囲内なら、何に使おうが何も言いません。
    逆にお小遣いだけで買えないものなら諦めろと言います。

• 私もバイクが趣味です

私は女性ですがバイク大好きなので、お気持ちすごくわかります。私も外車を二台所有してますが、やはりローンは組まず、キャッシュで払いました。お金貯まるまで我慢しました。
    お子さまも二人いらっしゃるので、ここはあと100万貯まるまで待つのはいかがですか?貯まり終ったころには熱が冷めてるかもしれませんしね。

• 質問が違いますよ

>ご主人がご自身の小遣いの範囲内で趣味の物を購入すると知った場合、いくらくらいなら妥当だとお考えなのでしょうか?

不思議な質問ですね。
    小遣いの範囲内であれば、いくらだっていいですよ。

でもトピ主さんが欲しがっている100万円はあなたのお小遣いではないです。その100万円は家計からの借金で、トピ主のお小遣いの範囲で返済しなければならないのです。

ですから質問は「趣味の物を購入するためにお小遣いの範囲で家計から借金する場合は、いくらまでなら妥当ですか?」の方がいいと思います。

ちなみに返答は
    「寝言は寝て言え。寝てる間はバイクはいらねぇ!」です。

• あの…範囲超えてます

100万円足りないということなので却下です。

すでにあるオートバイを売るなりなんなりして
    借金なしで買うならまぁ気に食わないけどOKです(笑)

それにしても男性っていろいろ集めるの大好きですよねー。
    しかもお金のかかる物(笑)
    男のロマンってやつですかね?

正直、女性にはなかなか理解できないです…。
    理解してあげたいんですけどね…このご時世ですから。
    厳しいこというのも分かって下さいね。

• OK

小遣いの範囲ならOKですよ。でも邪魔になるようなものはいやだなぁ(言えないけど)。あっ、ローンは論外ですよ。

• 平等なら

私たち夫婦も小遣いを同額ずつとっています。

それをためて好きなものを好きなだけ買います。
    だから溜まるまでは欲しいものでも買えません。
    お互いの貯金は使い方自由で干渉なしです。

臨時収入やボーナス時の小遣いを増やしたい事情があるときは、平等に増やします。

100万円を家計からとれるなら、奥様にも100万円差し上げたら良いかと思います。(200万円必要ですけど)

外からの借金はNGです。

• 買ってはいけない

主人もバイク乗り(16歳から)なので、気持ちは分かります。
    うちは車もゴルフも好きですが、バイクは1台しか所有していません。
    新車を買ったばかりですが、バイク(外国製)も欲しいと言ってます。
    もちろん却下しています。

複数台のバイク所有って多過ぎですよ。それを許されてるだけでも感謝しないと。
    それにバイクの値段は高過ぎると思います。
    本当になんであんなに高くて危険な乗り物が好きなのか疑問です。
    奥様も事故とか心配でしょう。死亡保険は充分掛けていますか?
    300万円なんて身の丈に合っていません。お子様の教育費にするべきです。

• いくらでも

既婚女性です。

基本的には、夫が自分の自由になるお金の範囲で、何を買っても、それがいくらでも、問題ないと思います。
    ただそれでも、いきなり年収の半分もの額のものを、妻も子どももいる人が、自分だけのために買おうということでしたら、ちょっとその感覚は異常だと思うでしょうし、一時的にすごく欲しい気持ちが盛り上がって、正常な判断ができなくなっているのかもしれないと思って、止めると思います。

それでも、夫が「これがどうしても欲しくて、いままで爪に火をともすようにして300万円貯めた」ということなら、しばらく待ってもやはり欲しいという気持ちを確かめて、OKするでしょう。
    トピ主さんの場合、欲しいという気持ちだけで走り出している感じですし、月に3万円の小遣いで100万円を返そうというのも、あまりにも無計画です。

繰り返しになりますが、自分の自由になるお金の範囲で、あとから家計に影響も及ぼさないのなら、いくらという制限はなく買ってもかまわないと思います。
    トピ主さんの例では、まずは貯蓄からでしょうね。

• 失礼ながら

年収から見て高いと感じます。趣味のためにローンというのは私も抵抗あります。

立ち入った事ですが、今後住宅購入の予定はありますか?子供の教育資金は考えてますか?老後の準備は?共働きでどちらかが病気になった場合の事(保険とか)考えてますか?あなたが万が一大好きなバイクで事故にあったら、残された家族は生活していけますか?バイクでなく車が必要(買い替え時期だ、とか)ではないですか?あなたの仕事は将来にわたって安泰で昇給も見込めますか?

こんな風に、様々な心配が生活にはつきもの。それらを全てクリアしているなら、手元のバイクを売るか休日にバイトでもしてあと百万つくればいいと思います。

飲みにいかない、タバコも吸わないとは言っても、酒やタバコに三百万かかる人は珍しいですよ。お金がかかる趣味もある程度は仕方ないでしょうがちょっと度を越してます。この上奥様がいやがるローンはないでしょう。

• 小遣いの範囲というのは「借金しないで買える範囲」です

現在のトピ主さんの場合は200万円まで。

理由は、現状としてキャッシュで用意できるのが200万だから。

これが500万あるなら、300万のバイクを買おうと
    400万のナンチャラを買おうと自由です。

用意できているのが100万円なら
    今買えるバイクは100万円以内にしてください。

蛇足かもしれませんが
    妻がたくさんのブランドバックを持っていて
    (まぁ、毛皮のコートでも何でもいいですが)
    200万円のバーキンが欲しいけど、100万円をローンにしたいと言ったら
    2つ返事でOKできますか?

金額じゃないんだよね。
    借金の必要があるかどうかなの。

小遣いの範囲内なら趣味。
    借金してまでなら道楽。

パチンコや競馬などの賭け事が、小遣いの範囲なら趣味と言えても
    サラ金に通うようになったらギャンブルって言われるみたいなもんかな。

• 買ってもいいケド

嫌がってるのにしつこく言われたら買わせるしかなくなる。

でも夫婦間に目に見えない溝が入り老後まで
    奥さんのモヤモヤは晴れないでしょう。

せっかく家事手伝いもして優しいトピ主さん、
    300万現金をためて下さい

そしたら奥様もあなたの事を尊敬し
    寛大になるでしょぅ。

• 私なら

3万のお小遣いで200万貯めるのに、どれくらいかかったのですか?
    相当長い時間かかったでしょうね……
    年収600万でその額を使うと言われたら「えっ!?」とは思いますが、どうしても欲しくて10年かけて小遣いからコツコツ貯めたと言われたら、私なら許可すると思います。
    でも、使うのを了承するのは、貯めた分だけです。100万の前借や借金は許しません。だって、100万足りないなら、それは「小遣いの範囲内」とはいいませんよ。小遣いの範囲内でないから、足りないのですからね。200万あるなら、買えるのは200万までのものです。

• キリギリスですかい

600万の年収で複数のバイクに加えて、今回300万のバイクですか。
    完全にキリギリス生活ですね。

今、円高が向かっている時代の先は読めていますか。
    冬ですよ。それも並大抵ではない厳冬、つまり恐慌(私の見るところ確率90%くらいかな)です。

その時が来て、蟻さんに「助けてくれ」と言っても無理ですよ。
    その覚悟でなら、どうぞお好きに。

ちなみに、あたしゃトピ主さんの何倍もの収入がありますが、バイクどころか車でさえ300万程度のモノです。唯一の趣味が旅ですが、それでも年200万は超えないように自重しています。

最低限ですが、遊びの金を借りてというのだけは、相手が誰(妻、銀行、サラ金)であれ止めた方がいいです。

• 正解はないのでしょうけれど

いくらが妥当かと聞かれるのでしたら、
    資産や生活費に影響のない範囲でと言う事になると思います。
    それにしても、趣味の為に年収の半分をつぎ込むとか、
    100万のローンを考えるなんて、ちょっと金銭感覚が麻痺してるのでは?

だいたい、3万の小遣いでガソリン代や部品代を出して、
    税金や、大きなバイクなら車検代も準備して、その上ローンまで返せるんですか?

我が家では、ファミリーカーだって即金でなければ分不相応と考えて、
    計画的に貯金してから買える範囲内で購入して乗り換えてますよ。

これから、お子さんの教育費の出費が増えて行きますけど、
    その蓄えは十分にあるんでしょうか?
    上のお子さんが中学生なのでしたら、まもなく受験ですよね。
    趣味に使う予定の200万の貯金がなくても、大学までやれる資金は準備済みですか?

父親の道楽の為に、子どもの進路が狭まったり、奥様のパート時間が増えたなんて事になりませんように。
    頭を冷やして、よ〜く考えてみてくださいね。

• 幾らでも…しかし

『お小遣いで買える範囲であれば幾らでも構いません。しかし何に充てるかによっては、苦言を呈します』が私の答えです。

トピ主さまは、借金をしてまで買いたい。それに唯一の趣味とはいえ、複数台所有。私も奥様と同様の考えです。

洋服や時計など、好きなだけ買う夫によく言う言葉です。

『身体は一つしかないのに、そんなに必要?』

• お小遣いの範囲でならOKです。

然しながら、トピ主の場合100万足りない・・・その分借金するのはナシです。

100万もの借金・・お小遣いで賄えなくなり破綻する事も無きにしもあらず・・ですから・・
    そんなに欲しいならあと100万貯まった時点で買って下さい。と言うと思います。

• 奥様が300万の宝石を

お小遣いの範囲でならという寛容な人もいらっしゃいますが…

お互いに3万ずつのお小遣い。奥様は化粧品や服に使ってるでしょうね。
    そして少しは貯めてるかもしれませんが、ゆくゆくそのお金はどこに使われると思います?

トピ主さん、父親でしょう? 自分の道楽(私はこういうことを趣味とは言わないと思います)に300万使うのだったら
    もっと子供たちにしてやれることがあるんじゃないですか?
    総収入が600万でしたら、日常生活は決して裕福ではないですよね。
    奥様が切り盛りしてくれて、成立してるんです。

奥様は300万もの宝石やなにかを欲しがりますか?
    万一そうであれば、お互い様で子供が可哀想になりますが、おそらく奥様はそんなお金があるなら別のところにと思うでしょう。
    それが親というものじゃないんですか?
    趣味だの男のロマンだの、カッコいいように言いますが、自分のことしか頭にない幼稚な人間でしかないです。カッコ悪い!!
    しかも借金だのローンだの…親の自覚本当にないですね。
    私なら離婚までも考えるような相手です。

• 私だったら

まあ本音は「そんな高い物」と思いますがそれは置いておいて…。足りない100万については外でローン組んで小遣いから返済してもらいますね。家計(家計から貯めた貯蓄)からの借金はお断りです。だって返ってくるとはいえ夫の趣味に貸し付ける為に貯めたものではないし、使途によっては必要な時期までに完済されてないと困りますから。

私自身もローンは好きじゃないですよ。利息勿体ないですから。でもどうしてもどうしても必要なら組むしかないです。主様はそこまでしてでも欲しいんでしょ?利息分も今の小遣いから出すというのなら、私だったらそこまで反対はしませんが。

• やはり貯蓄優先ですか...

皆様のレスを拝見していると、やはり不足分の貯蓄を優先すべきというのが多いようですね。現在の日本を見ていると幾らあれば安心と言ってられないので、貯蓄があればあるほど良いのは判るのですが...

40代も半ばになり周りの友人達もアチコチ体調の不良を訴えるようになってきました。あと何年も蓄財を重ね、いざ購入できるとなったときに本当に自分がバイクに乗れるのかどうかと考えると今この時にと気持ちがはやってしまいます。

家族を不幸にしたいわけでないですし、家族をないがしろにするわけではありませんが、私も自身の残り少ない(?)人生を納得のいく形で消化したいと考えたりもします。

家族皆1人1台で家族ツーリングだ!なんて言っても、家族は誰も見向きしてくれないでしょうし、それならば自分独りの時だけでも思い描いた楽しみをとも思ってしまいます。

(つづきます)

• 複数所有について

オートバイの複数所有に関しては、男性女性に関わらず衣服やバッグを複数所有しているのと同様で、行き先、荷物の量や走る道等をにより必然的に分けた方が快適且つ安全なバイクライフを送れるためです。

いつも近隣を道路を走る程度なら、お気に入りの1台があれば事は足りますが、走る場所が山道の未舗装路だったり、サーキットだったり、はたまた友人達と1日に何百kmも走ったりとなると、なかなか1台の機種で全てを賄うのが難しいのです。

お気に入りのジーンズでも、水着や高級レストラン、パジャマ代わりに使えないのと一緒...かな?

今回はローンのことに話が集中してしまいましたが、配偶者の方が生活費とは別に小遣い(預貯蓄・ヘソクリ)所有していた場合、皆さんの気持ちの中ではどれくらいまでなら笑って済ませられる金額なのかが知りたいと思った次第です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧