妊娠・出産・育児

「 年子の方が 双子育児より大変だから 」

レス138

双子っち

子供

はじめまして。8ヶ月の双子のママです。

双子用の横並びのバギーに乗せてお散歩するせいか、色んな方から声を掛けられます。
「そっくり!」「いっぺんに大きくなるからいいね」等は笑顔で対応できるのですが、タイトルの言葉だけはなぜか流せないんです。

あんまりよく言われるので、タイトルの声掛けをしてきた通りすがりの女性に「年子ちゃんのママなんですね」とお聞きしたら、「自分は違うけど、そう言う風によく聞くから」と言われました。

先日も、知り合いの年子ちゃんがいないママから、同じような返事を。。。

100%の避妊が無いのは分っていますが、年子ちゃんは計画できると言う意味では、自分達で選択できますよね?
双子にはその余地はありません。

あと、ちょっとした家の中の移動で、首の据わらない赤ちゃん2人をママが1人で抱っこ出来ませんが、年子ちゃんなら、上の子は早い子は歩いてるのでママが下の子を抱っこして移動できますよね。

上記の事は1つの例えですが、色々考えると軽く流せない心の狭い私がいます。

やっぱり世間一般では、タイトルの事が広く認識されてるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 「双子の方が 年子育児より大変」

という認識を持っているんですが、間違ってたのかー...

• 初めて聞きました

そうなんですか?
    どう考えても双子の方が育児は大変そうに思えますが。

ただ妊娠中は双子の方が楽そうですね。
    妊娠中は重いものを持ってはダメと言いますが
    ろくに歩けない乳児を抱えての買い物や家事なんて想像するだに大変そう。

でも生まれてしまえば年子ならおさがりできるところを
    双子はなんでも2倍必要ですから経済的にも体力的にも
    大変そうです。

年子の方が大変という人に、ぜひどこら辺を指しているのか聞いてみたいです。

• そんな真面目に突き詰めないで

さら〜〜っと「だから、なに?」ってはね返せばいいのよ。

• 初めて聞きました。

どちらが大変かなんて、そんなこと考えもしなかったです!

私は双子ちゃんのママは大変だなぁと思いますよ。
    子供を持つまでは、双子だといいなぁと思ってましたが、1人産んでみて私にはとても無理だと思いました。
    首が座るまでも大変でしょうが、離乳食をあげるのも二倍、歩き始めたら追いかけるのも二倍ですよね。
    2人をバギーに乗せてお出かけするのは気も使うでしょうし、本当に頭が下がります。

確かに年子も大変な面はたくさんあるでしょう。
    比べることじゃないですよね。

• どっちもやったことないのにねぇ(苦笑)

男児年子母です。
    確かに大変ですよ。下の子が二歳過ぎるくらいまで大変過ぎて記憶が乏しいくらい。

確かに「双子だったらもっと楽だったのかな」と思ったことはありました。
    訳わかんない手を取る赤ちゃんが2人、しかも年の差があるからなんでもセットで同時進行とはいかず。

でも、双子と比べてどっちがどう大変かなんて結局わかりゃしなかった。

だって私は双子育てたことないから。

比べることができるのは両方経験した人だけだけど、そんな人がいたって第1・2子と第3・4子では大変さの感じ方には差がでるはず。経験値が違いますから。

結局、誰にもわかんないんですよ。

で、誰も検証できないそんなことをわざわざ吹聴するのはとっても暇な人や他に話題がないかわいそうな人。

気にしない方がいいですよ。

でもそういえば私は「双子みたいなものと思って育てればいいわよ〜」と言われたことがあります。

そのときは「なんだそりゃ」と思って流しましたが、主さんが言われたことと同じような考え方だったのかもしれませんね。

• あるある

散歩中によく言われます。
    双子だと大変ね、でも年子よりは楽だからね。
    って自分の経験で言ってるんじゃないでしょーが!って突っ込みたいですね。

この言葉は双子も年子も経験した人からだと素直に聞けますが(笑)
    でも声をかけてくれる事じたいが嬉しいし、悪意は無いのでそこまで腹はたたないです。
    それよりも総合病院で赤ちゃんのほっぺたを触りたがるおばちゃんや入院患者さんの方が勘弁してくれと思います。
    明らかに風邪で病院来てるでしょ!って人が咳き込みながら双子めがけて突進してくるのが恐怖です。

• 双子!

どっちかって言われるなら小さいうちは、双子ちゃんのほうが年子さんより大変のような気がします。
    首の据わらない双子ちゃんが同時に泣きだしたらどうやってあやすんだろう・・・って、素朴な疑問が多々あります。
    しかし、同時に成長していくわけで、ある程度大きくなれば、ケンカなどして大変なのは年子さんかな〜〜って、思います。

• いや、

いや、そんな事無いです。どっちもそれぞれとっても大変だと思います。

頭が下がります。

• 大変の種類が違うのです。笑顔で流しましょう。

こんにちは。私も双子(+1)の母親です。

過去のトピックにも同様のものが沢山ありましたが、一般的には「双子より年子が大変」と認識されているものと思いますよ。
    私も子供が小さい頃は、その言葉を聞くのが本当に嫌でした。(心に余裕が無かったのですよね)
    子に手が掛からなくなった今は「そうみたいですね〜」と、笑顔で流せるようになりました。
    (実際、年子を育てているお母さんを尊敬しています。自分には短い間隔での妊娠出産は、体力的に絶対絶対無理だと確信してますので)

育児の大変さって、比べられるものじゃないですよね。
    母親の性格も子供の性格も、生活環境もみな違うのだし。
    双子でも年子でも何歳差の兄弟でも、みな其々大変な所があるわけです。
    それを比べるって言うのは間違っていると言うか、どだい無理なのでは?と思うのです。

でも「双子より年子の方が大変」と言う人を責められないとは思います。
    私達が年子の大変さを真に判らないように、相手の人も双子の大変さが判らないのですから。
    大丈夫、そのうち笑顔で流せるようになれますよ。3歳まで大変でしょうけど、頑張って!

• 双子ちゃん

たいへんなんですよね!

なんでも2倍だっつーの。
    オッパイあげるのもご飯たべさせるのも、泣くのも一緒だったりすると親も泣きたくなりますよね。
    お買い物だって、お散歩だって
    あ!パパさんが出張中の入浴ーー!!!!!
    乳児の時には「ぜったいむりーーーーー!!」

これ、友人です。

激しく同意。

お金かかるのも同時進行だからたまんない。

んーーと、要するにね「私のほうがタイヘンなのよー」とヒロインになりたいのかなぁ。

子育てはみんな同じです。
    「どっちがタイヘン」ってないと思います。
    一人っ子でもアトピーがあったり障害があればタイヘンじゃないですか。

他所と比較すること自体がナンセンス。

大変なのはみんな一緒。
    大変な思いをした分、喜びも大きい。

そこんとこ判らないトンチンカンは心の隅で「青いなっ!ペっ!」とおもっておきましょー。

• たんなるほめ言葉です

大変な育児だと思います。なのに更にまわりから「双子は大変」と言われたらさらに気持ちがゆううつになると考えて、社交辞令として言っているだけです。

あなたも、子供がいない人に、「子供なんていてもあてにならないし苦労してます」なんて社交辞令で言ったりしませんか?

• 確かに、

世の中にそんな考え方があるのは知りませんでしたが、私なりに考えてみました。
    年子だと、目も手も離せない期間が双子よりは長いですので、大変な期間は年子の方が長いですし、0歳児を抱えての妊娠出産や、チョロチョロと動き廻る子をみながら新生児もみなきゃならないのは大変そうです。
    やはり第二子の出産が一番大変そうかな。
    でも、第一子で得た要領を忘れないうちに第二子の育児が出来るのは良いと思います。

双子は、初めての育児でいきなり2人も産まれたら…どうしたらいいものか…
    本当に大変でしょう。
    でも、ある程度大きくなれば、2人一気に手が離れるし、同じ年なら2人で遊んでくれるはず。

ただどうしても比べなくてはならないなら、年子よりはまだ双子の方がマシかなと思います。
    あくまでも“マシ”ですが。

でも私にとっては年子も双子も、どちらのお母さんも本当に凄いと思います。
    どちらにせよ、昼寝も2人同時ではないでしょうし、お風呂はどうしたら…
    2人一緒に泣き出す事もあるでしょうし。
    主さんは、立派に大変な双子を育ててるんですから、胸を張って言い返しては?
    「でも一人よりは大変です」と。

• いや〜双子が大変でしょ!!

1歳2ヶ月離れた年子の母です。
    確実に双子の方が大変だと思いますよ、乳児のうちはなおさらです。
    おっぱいはやっぱり一人ずつが楽だしおむつがえにお風呂、考えただけでゾッとします。

逆にあたしは「双子みたいなものだから大変ね」ってよく言れますけど全否定しますよ。
    一歳しか違わなくても上は下を見てくれます。全然楽でしょう。

言われて気持ちの良いものではありませんが、何もわかっていない人だと流しましょう。

• 年子の母ですが

双子ちゃんの育児おつかれさまです。

>年子の方が 双子育児より大変だから

よく言われましたが、双子を育てたことは無いからどっちがたいへんかはわかりません。

子供の性別や性質にもよるし

子供が乳児の頃は自分は日本一たいへんな母だと思っていました。

でも児童館に通うようになって、子供3人(年子の下が双子)のママやパパや実家の協力なしで育ててるママなどなど大変なママはたくさんいました。

双子の育児は大変だと思います。年子の育児と比べる意味がわかりません。

トピ主さんは思いやりのない言葉は気にせず赤ちゃんにたくさん愛情をそそいでください。

• 外野から見ていると

双子ママさんの方が、体力的には大変そうに見えます。(こまごました事は経験してないので、わからないのですが)

双子ママさんには、妊娠中に長期入院されていた方が多い気がしますし、帝王切開率も高いような気がします。
    (妊娠中の母体への負担も、如何ばかりかと思います。一人でも大変なのに、二人の胎児をお腹に抱えるのって、内臓には負担大ですよね。体も重いだろうし)
    なので、産後がすごく大変そうに見えるのですよね。
    特に新生児期に二人を面倒見るのは、体力的に本当に大変なんじゃないかと思ってます。体力回復してからは、楽になるのかな?

年子ママさんは、妊娠中は肝っ玉母さんって感じに見えます。
    お腹の中に下の子がいるのに、上の子を抱っこしたりお散歩したり、大変だけど、とてもたくましく感じます。
    年子ちゃん妊娠は、健康な方でないときっと無理なのではないでしょうか。(そうでない方も見えるかも知れませんが、本当に体力的に大変な方は避けるかと思うので)

上記の理由から、体力的に双子ママさんの方が産前産後大変なのでは?と思うのですが、それ以外は年子ちゃんの方が大変なのかも知れないですね。

• 外野は気にしない♪

他人の無責任な言葉なんて気にしない♪

私は年子で育てましたけど、二人乗りベビーカーを見て、

見ず知らずの人に、いきなり「私には無理ー!!!」って。

実家もほとんど頼れず、一人で年子を見ていたので、

その言葉が突き刺さりました。なんでそんなことって。

でもまぁ、年が離れた子供を育てるのも大変そうですよ〜。

幼稚園や学校の行事に赤ちゃん連れで動き取りにくそうで。

うちは、わりとよく寝る子供だったので、子供に助けられた

のかもしれません。二人とも小学生になって、グンと楽に

なりましたよ♪お金かかるようになってきたけど(涙)

どっちがしんどいとか比べてもなんにもなりません。

一人っ子でも、すごい手のかかる子もいるでしょう?

育児には波があります。ある時、あれ?ちょっと楽に

なってきたかな?と、感じる時があります。

二人いると、子供同士で一緒に遊びだします。

そうなるとめっけもんですよ♪(喧嘩もハンパじゃねぇ。。。)

それまで踏ん張ってください!やるしかないんですから。

• シッターさんはそう言ってましたね

シッターをしてる友人がそのように言ってました。
    確かに首据わるまでは双子ちゃん大変だし、そもそも二人の育児って大変ですしね。
    ただ、自我の芽生えた1歳の子と何もわからない赤ちゃんとでは、やっぱり違うとか。

あとは心苦しさの違いもあるかもしれませんね
    上の子には読み聞かせとか色々な経験をさせてあげたい時にそれがなかなか出来ない。とか。
    自我は芽生えても我慢の効かない時期だし、声も大きいし。

一度に同じことをするより、大変だといいます。
    ちなみに彼女は、双子ちゃん、年子ちゃんともに何組も見てきてるので、どっちも大変なのは理解できてるんでしょうね

あと。
    今双子ちゃんが凄く増えてるのしってますか?
    不妊治療の結果です。学校に何組もいたりします。
    なので、双子ちゃんが避けようがないとかってのは最近では通用しないかもですね。
    これだけ異常に双子ちゃん増えてますからね

同じく冷凍保存してる受精卵をすぐに使う為に、年子も増えてるんですよ〜
    高齢出産の方は特に少しでも早くですから。
    だから計画がどうのっていうのは、あまり当てはまらないと思います。

• この議論、いつまで続くんだろ・・・

どちらが大変かなんて比べられないでしょう。
    同じ双子同士だって大変と思う人と、そうでもないという人といろいろなケースがあるでしょうし。
    こういう話題だと、「双子は望んだわけではないから大変さに同情できる。年子は自分で望んだのだから、大変なんて言えるのか」という意見が出てくるので、本当に不愉快です。
    トピ主さんは、そうは言っていないけど、
    >あと、ちょっとした家の中の移動で、首の据わらない赤ちゃん2人をママが1人で抱っこ出来ませんが、年子ちゃんなら、上の子は早い子は歩いてるのでママが下の子を抱っこして移動できますよね。
    と書いていらして、「年子より双子の方が大変なのに」と思っていらっしゃるように感じます。

タイトルのことを言われて腹が立ったのは分かります。
    でも、「年子だろうが双子だろうが、一人っ子だろうが大家族だろうが、みんな頑張って子育てしてるのよ!」と心の中で流すことはできないでしょうか?(もちろん、声に出して言っていただいてもいいけど)

• 両方、神

双子ママも年子ママも尊敬。

そして少しうらやましい。

家の中に兄弟であり、ライバルであり、親友でもある子ども達がいるって。

育児の大変さの代償なんでしょうけれど。

• えー…。

すみません。人ごとなのでどうでもいいです。
    世間でどう認識されてたって、貴方の実生活に関係無いのではありませんか?

世間でどう言われてても
    わざわざ貴方の家のドアを開けて、そう言いに来る人はいないでしょう?

つまりいちいち気にするなということです。

• 保育士です。

育児ではないんですが・・

0歳児を担任している保育士です。
    同じ0歳児二人より、0歳児と1歳児二人を一緒に見る方が楽です。

24時間一緒ではないですが、保育園で12時間ほど一緒にいてもそう思います。

• ふーん

年子と双子の母です。

それぞれ大変でした。
     大変なところは違いますが。

赤ちゃんの時もですが、少し成長しても「年子の方が楽かな」「双子の方が楽かな」と思う事は、場合によってありましたよ。あくまで私は、ですが。

いすれにしても「○○の方が大変」と違う立場の方に言うのは、トラブルの元ですよね。言われると嫌な気持ちになりますよね。

でも悔しいからと言って、こちらで、年子を親の落ち度のように言うのは、何も関係のないこの小町を見ているだけの年子のママを不快にさせるというのは解りますか?

いすれにしても、双子は年子よりも大変と世間に認知させても、ご自身の大変さは変わりません。
    そんなところで負けず嫌いにならない方がいいです。

うちは異性の双子だったので、同性の双子の方と、どちらが楽かとか考えたことがありますが、大変さが違うとしか言えませんよね。

余計な事を言う人には「ふーん」と返せばいいのです。

• 気にしない、気にしない。

子育ては皆大変!
    1人っ子、○人兄弟、年子、双子、三つ子・・・
    皆それそれが自分で経験して思う事であって
    中にはそんなに大変じゃなかったって思う人もいるだろうし・・・
    因みに私は三つ子娘(今10代)を育て
    「大変だったでしょう〜」「誰かに手伝って貰ったの〜?」って労って貰えるけれど
    「そうですね〜、不定期に母が手伝ってはくれましたが・・・でも何とかなりましたよ〜」
    母は皆頑張ってます!
    お互い尊重し合いたいですね!

• 単純な話でしょう

大変な思いをしている人は
    「大変なのに頑張っているわね」という言葉が励みになるものです。

でも、大変な思いをしてない人は
    「大変だろうけど、もっと大変な人もいるんだから、楽なほうなんだと思って頑張って!」という言葉も励ましになると思っているのです。気休めとでも言いましょうか。

だから、もし主さんのお子さんが双子ちゃんみたいに見える年子で「双子ちゃんなの〜?」「あ、年子なんですよ〜」というやりとりがあったら「双子ちゃんだったら大変だったわね」ってその人は言ってたかもしれません。

その程度の話ですから、あまり深く考えないほうがいいと思います。

• 上手に返そう

ハンドルの通り、双子の下に年子がいますが、どっちが大変とかいうものでもないですよ〜。そんなもん、子供によって手のかかり方は違います。

なのですが、双子を産む時にインターネットのコミュニティで「年子の方が大変」という人がいるという話は聞かされていたので、いわれた時は「ははあ〜ほんとにいう人がいるんだ〜」と思いました。でも、そのコミュニティで返し方も教えてもらったんですよ。

「あら、じゃあ、両方育てたことがあるんですね」

相手はほぼ100%Noです。そうしたらすかさず「じゃあ、両方の立場を知らないのになんでそんなこと言えるんですか?」これで大体相手は大人しくなりますし、それ以上に相手に関わる必要はないと思います。

結局、そういうこという人って双子育児の当事者の立場なんて知らずにいってるんですから、上手に返して流しましょう。

双子育児には双子育児の、年子育児には年子育児の大変さと楽しさがあります。他人の発言は上手に流して、育児を楽しんでくださいませ。

• どっちも大変だけど

双子ちゃんのママ友は実母と同居で、いつも朝っぱらからお化粧してて
    しかもいつも笑顔。でも、自然に双子だったから次の妊娠なんて考えられないって言ってました。

男の子二人、年子のママ、いつも「いっぱいいっぱいです」感がにじみ出てて、しかも家庭支援センターに通報までされて…「いっぺんに子育て済ませようと思って年子にしたけど(これって計画的にってことですよね)思ってたより大変で」ってこぼしてました。

手があれば、双子の方が短期間に済むっていう考えもあるかもしれないけれど、助けがなければきついと思う。…一概には言えないけれど、「時間」が解決してくれるんじゃないかな…なんていうことしか言えません。

知人なんていう赤の他人の評価なんて気にしないで。
    今、頑張っていることが貴方の勲章だと思う。
    そして、お子さんたちが大きくなって親になった時に、改めて貴方の偉大さを評価するでしょう。

頑張ってる、貴方、素敵ですよ。
    無責任な他人の言葉に傷つかないで。

• 大変チャンピオン?!!

昔よくおばあちゃん達がいってましたね。若い人は知らないでしょう。

昔は双子自体少なかったし、今より沢山産んで年子は多かった。
    同級生なのに兄弟とか。
    今トピ主さんが、まもなく臨月で9ヶ月のあかちゃん抱っこしてるみたいな感じです。

お母さんを励ましたくてそういう声かけをした人もあれば、助産師さんが産後すぐの妊娠を避けるためにそう言ったのかもしれません。
    でも誰も、お母さんを傷つけようといった人はいないと思いますよ。

その親子によるので、年子でも双子でもひとりっこでもなんでも関係ない。「大変チャンピオン」を決めることはできません。

これまですごく頑張ってきて少し疲れてきたのかもしれませんね。
    疲れすぎると気持ちが頑なになって、ギスギスしたお母さんになってしまいます。

子どもが大きくなってくると、何でも言葉通りに受け止めず、流したり、逆に深読みする必要があったり、高度なワザが今後は必要になってきますよー。がんばれー!!

• 余計な事言われる・・という意味では

年子の方が大変かも・・・
    うちの場合計画の上での1歳9ヵ月違いですが、いろいろ言われましたよ。
    「子供は3歳離すのが一番良い」(何の根拠?)「大変なのが分かっててよく下の子を産んだよね」
    少し大きくなって、偶々上の子が小さめで下の子が大きめだったため、二人を連れていると
    「双子ちゃんですか〜!?羨ましい〜!!」と言われる事がよくあって、双子ちゃんママいいな〜・・と思ってました。
    だって「いえ、この子達年子なんですよ。」と言おうものなら「大変ですね。」って言われるんですから・・。

• 初めて聞いた

そんな事言われたら気にしないで!

私は双子が欲しくてたまらない派なんですが。。
    年子より断然双子の方が大変に決まっている。
    寝る時間だって一人と違って全くないでしょ?
    だって2倍だもん。。

• よく言われました

毎日大変でしょうね!お疲れ様です。私も良く言われましたよ。年子持ちの方にも そうでない方にも。双子も年子も大変ですよね。 それぞれ違った場面があるはず…と 言ってもわからないでしょうし、私も笑って流してました。 でも今思い返しても、よくやってきたなーって つくづく思います。お体ご自愛なさって、すくすく成長されますように。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧