心や体の悩み

あおたんが出来やすいですが、早く治す方法を教えてください。

レス21

キロロ

健康

小さい頃からぶつけるとすぐにあおたんになります。
それは色々な人から指摘され、未だにあおたんが絶えません。

あおたんをすぐに治す方法があれば教えて下さい。
実は10月21日に足の脱毛を予定しているのですが、あおたんの部分は脱毛から除外されてしまいます。
立派なあおたんが昨日より出来ました。
後、二週間程で直さないと、脱毛箇所が減ってしまうので、今回は諦めようかとも思っています。

あおたんの出来やすい体質とはあるのでしょうか?
両親ともに美肌で強い肌なので私も美肌だと思います。
関係はありますか?プロレスラーの方であおたん作っている人っていませんよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あおたんは・・

蒸しタオルで温めると早く治るそうです。
    血流を良くすることが治すコツかと思います。

いつもぶつけてのあおたんですか?
    私はぶつけなくてもあおたんが出来ます(泣)
    毛細血管が弱いのかも?

無事に脱毛が捗りますように★

• 太ってます?

脂肪やセルライトが多い部分や浮腫があると、痣が出来やすいです。
    プロレスラーなどがあまり痣が出来ないのはそのせいです。

• あおたん?

あおたんって、ぶつけた時にできるあれ、ですよね?あおたんに肌質やら美肌だ、なんて関係ないでしょ。
    ぶつけて、皮膚の下で内出血しているんですよ。
    表面がどうのこうのではないです。
    それともトピ主さんのおっしゃる「あおたん」は別の物ですか?

ならないようにするには、空間認識力を上げ、ぶつからないようにするのが一番でしょ。
    今できているあおたんを治すなら、日頃から代謝を良くする生活、食べ物、を実践することです。
    また、血管が強ければ内出血しづらくなるかも知れませんね。

ただ体質全体の話ですから二週間で換わるかは分かりません。

• シップ

私もかなり青タンが出来やすいです
    シップは結構いいと思いますよ
    ぶつけた時は先に貼っておくと青タンが出ないときもあります
    青タンが出来てからでも、シップを貼ると早く治りますよ

• あおたんって何?と思わず検索してしまいました

あおたんって何?と思わず検索してしまいました。当方、東京で生まれ育った者ですが、初めて聞きました。「○○たん」っていうと(例:「しょこたん」)、萌えキャラみたいですね(笑)。

皮膚が内出血を起こした、いわゆる「青あざ」のことをいうのですね。こうした内出血は、薬局で買える「ヘパリンZ軟膏」(ゼリア新薬工業製)という塗り薬を使うと早く治りますよ。

• 湿布

あおたんができやすいですか。。血管が細くて破れやすい状態なのかもしれませんね。

あおたんが出来た時、早く治すには湿布がお勧めですよ。温湿布より冷湿布を患部にはってみてください。いつもより早く治ると思います。

そしてあおたんがある場合、マッサージはあおたんを悪化させますのでお控えくださいね。マッサージすると塞がりかけた血管を開いてしまう場合がありますので。

• 血行をよくする

できてしまったものは、他の方も書いておられますが蒸しタオル等で温めて血行をよくすると治りが早いです。
    私もぶつけてもいないのによくできていたのですが、マルチビタミンのサプリメントを摂るようになってあまりできにくくなったので、栄養状態に気を付ければ予防できると思います。

• 赤血球減少

私は、ぶつけた覚えもないのに青たんがよくできていました。

体調不良で、病院で血液検査をしたところ、赤血球の数値が低く、
    『青たんができやすくないですか?』
    ときかれました。

赤血球や血小板が少ないと、怪我したとき止血しにくくなったり
    身体の一部が何かにしばらくあたっただけでも、
    毛細血管から出血し青たんになるそうです。

ぶつけた、とかでなく、例えば手すりに腕の一部を当ててもたれていた、とか。

貧血とか無いですか。検査してみては。

• 心配です

トピ主さま、はじめまして。
    治す方法ではなく申し訳ないです。
    トピ主さまが、おしゃられる「あおたん」ですが、一度病院で検査をしていただいてはどうでしょうか。
    血小板が少ないと、その「あおたん」がすぐにできます。
    実際に母がそうで、何十年と病院通いをしています。
    「あおたん」だけですめば良いのですが、ひどければ死へとつながります。どうか、お願いです。一度病院で受診なさって下さい。

• 血小板減少症

知り合いがこの病気です
    すぐあざになります
    血液検査してください

死に至るなどの病気ではなかったと思いますが
    難病指定だと聞いたことがあります

• お風呂で

やさしく円をえがくようにもむとはやく消えますよ

あおたんは皮下内出血なので散らして吸収させるんです

キスマークとかもこれで早くきえます

気をつけるのは力を入れすぎないこと
    お顔に美容クリームをぬるときくらいの力かげんです

色がしろかったり、血管が細いとなりやすいですよね
    痩せてるとか太ってるとかは関係あるのかな?
    私、細いですが、かなりのあおたん体質です

• トピ主です。

私は太っていません。
    小さい頃からあおたんだらけでした。
    私はフェンシングを学生時代から長くしておりましたが、足が全部あおたんだらけ、これは仕方が無いと思っていましたが、
    友人でフェンシングをしている女性の足を見ると(女子高でしたので、太った女性はおりません。)あまり出来ていませんでした。

先日も足の裏に大きな青いあおたんがあり、失礼だけど痣なの?と聞かれたのであおたんですと答えました。
    付き合っている彼にも年中無休であおたんが出来ていると言われ、ひとつ直る前にまたひとつ出来てと言う常態です。
    今、足に3つあおたんがありますが、広範囲に痣の様に青くあります。

ぶつけた記憶が無いのに出来ている事も多く、痛みが無い事も多いです。でも周りから見ると痛そうだね。と口を揃えて言われます。
    痛くないのにと思いますが。

• トピ主です。

血小板が少ないとなるのですか?
    それはどんな病気なのですか?
    どんな障害になるのでしょうか?

考えた事もありませんでしたが、何科に行けば良いのでしょうか?
    生まれてから40年この状態なので、早速、行きたいと思います。

記憶が無くて痣だらけと言うのは本当に困ります。
    強打した覚えがあれば、出来て当たり前と思うのですが、強打した事はあまりありません。
    強打した時はさすがに痛みも伴うので、押すといたいのですが、
    知らないうちに何処かにぶつけている事が多く?恐ろしい程の青さを誇っていますが、
    押してもちっとも痛くありません。謎です。

友人が恐る恐る痣なの?と聞いてくる人も後を絶たないので、もの凄い青色にびっくり状態なのでしょう。
    私も人にあれ程の青さが出来ていたら、びっくりして尋ねるかも知れません。
    質問には慣れているので、丁寧に説明し、痛みも無いので見た目が凄く気になりますよね。恐縮して答えますが。

• ヘリクリサム

とゆうエッセンシャルオイルがあります。
    打ち身(青たん)にはこれがよく効きますよ〜。
    アロマテラピーの本などを調べてみてください。

• 血小板減少性紫斑病

とぴ主様、前回レス致しましたさとりんです。
    母はタイトルの病気です。簡単に説明すると人より血小板が少ない病気です。
    この病気の方は、とぴ主様のように身に覚えがないあおたんが出来やすいです。
    母は、身体にあおたんが出来ると血小板の数値が下がったのではないかと心配しています。
    現在は薬で血小板の数値を上げていますが、それでも健康な方の三分の一の数値しかありません。この数値が少ないと、まず血がとまりにくくなります。
    母が、病院で知り合った同じ病気の方は、顔の産毛をカミソリでそっていた時に手をすべらせて出来た傷口から血が吹き出しお亡くなりになりました。
    血小板の数値でここまで深刻な症状ではないかわかりませんが一度病院での受診をおすすめします。
    母は25歳から現在62歳毎月病院に通い薬をのみ何度か入院もしています。内科で血液検査ですぐに数値はわかります。

• トピ主です。 血液検査しました。

病気を指摘して下さったみなさんありがとうございます。
    内科で無く他の科へ数年以上、通院をしております。
    こちらで聞いた病気の話を主治医にしたところ病名を言い、すぐに血液検査を行って下さいました。

現在の薬に問題があり、この様な状況になっている疑いもあるから、こちらで血液検査をするのは妥当だと言われました。
    投薬の問題で無い場合は、今後の治療はここでは難しいので、内科に行って貰う事になると言われました。

皆さんに相談してから、既に足に3つも増えています。
    私の主治医が言うには足はぶつけ易い場所だからだとの事でした。殴打したと言う意味ではなく、掠った程度でもあおたんになります。

私は小さい頃から、転ぶと言う経験が無く、怪我をすると言う経験もありません。
    膝小僧等も綺麗な状態です。それに比べ妹はよく転んでは膝小僧を擦り剥いておりました。
    妹にはあおたんは一切ありません。両親もあおたんを見た事がありません。

主治医もストッキング越しですが、私の足を見て、あおたんが数箇所出来ている事を確認しました。
    太もも等も考えれば更に多くあります。 

• 祈っています。

とぴ主さま
    血液検査に行かれたのですね。
    結果は一週間くらいかかるのでしょうか。
    無事、検査結果が何の異常もない事を祈っています。

• アロエ

植物のアロエをカットして、あおたんに塗りこむと薄くなると聞きましたが。

• トピ主です。

皆さん、ご心配頂いてありがとうございました。
    病気の問屋の様な私で、既に重い病気を二つ抱えています。

現在、あおたんは消えそうになっては増え、消えそうになっては増えを繰り返しています。
    太ももにひとつ、片足に4つ、もう片足に3つ位です。全てのあおたんに痛みはありません。

私の主治医は内科医でありまませんが、すぐに皆さんがおっしゃる病名を口にし、足に目を見やり、血液検査をその場に看護師さんに命じました。
    もう、脱毛どころの話では無くなりました。これだけあおたんだらけでは、脱毛は不可能です。
    それ以前に病気を疑う方が先決です。

気がつかせて下さった皆さん、ありがとうございます。皆さんのお優しいお気持ちに感謝しております。
    検査結果については、来週には(たぶん?)わかる予定です。病院へは毎週通っております。
    結果がわかりしだい、お知らせ致します。

もうひとつ病気が増えてしまったと言う事かも知れません。

• トピ主です。検査結果が出ました。

検査結果が出ました。正常値との事でした。

正常値の中でも少し悪い状態に近いのかも知れません。
    皆さんのお陰で病気の事を知り、検査も受ける事にも至った事は皆さんのお陰です。

ありがとうございました。

あおたんとる方法をお教え下さった皆さん、ありがとうございます。
    全て、試して見ます。

• 私ああおたんとる方法知っているよ

レス終わっちゃったかも知れませんが・・・。
    接骨院でレーザー当てるんです。
    私が通っている接骨院は、そのレーザーは超音波であおたん早く直すんだそうです。
    1度自転車で大きなあおたん作った時にそこは痛いからと伝えると早く言ってくれればいいのにと言われました。
    先生に。痛みも早く直るそうです。
    保険が利いて500円です。
    病院にその機械はあるかきかれたらいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧