上海へ一人で行くのですが・・・

レス29

くるみぱん

口コミ

今月後半に彼のいる上海へ一人で行きます。
今までは日本に帰ってきたときにあってたのですが、
今回は初めて私が上海へ出向きます。

到着が平日の夕方なので迎えに来てもらえず、
自力で待ち合わせの場所まで行くことになりました。

R35の私ですが、海外はツアーで2度ほど行ったくらいで
中国語はおろか、5ヶ月前から英会話を習い始めたばかりの状態で不安なんですが。

空港から地下鉄に乗って、待ち合わせ場所まで行き
近くにあるファストフード店で彼の仕事が終わるまで待ってるという予定です。

日本国内なら簡単なことかも知れませんが,
異国での移動と待ち合わせにかなりの不安を感じてます。

私は上海の事情も殆んどわからないので、
夕方6時頃の地下鉄の状況と
ファストフード店で長時間待っていられるのかなど、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?

ちなみに、彼は仕事・プライベートを含め地下鉄に乗ったことがないそうなんです。
なので乗り継ぎの路線はわかっても乗り方や気をつけたほうがいい事など解らないみたいなんです。

会えば頼りになると思うのですが、それまでの時間を一人で気合い入れて過ごすためのアドバイスを頂けたら嬉しいです。

文章が下手ですいません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 治安の心配はないと思います

ロンドン、パリ、ローマの地下鉄を利用したことがありますが、上海の地下鉄が一番安心して乗れましたよ。

去年上海へ行った時、中国人のガイドさんに「女性が地下鉄に安心して乗れるのは何時くらいまで?」と尋ねてみたところ「終電は11時(だったと思うけどこれははっきり覚えてないので確かめてください)なのでそれまでに乗るように」と言われました。こちらが治安の心配をしているのにまるっきり大丈夫だから乗り遅れるなって雰囲気でした。滞在中も中心部の繁華街は午後9時でも普通に歩けました。

地下鉄の路線の乗り換えさえきっちり確かめておけばだいじょうぶでしょう。ちなみに英語より日本語が通じたように思います。
    リニアモーターカーを利用するのが早くて安心かと思います。

ファーストフード店も地下鉄も東京と同じ感覚だと思っておけばだいじょうぶだと思います。

• 上海には良く行きます。私も中国語話せません。

上海には空港が2つあります。どちらの空港に着くのでしょうか?

浦東空港なら、リニアと地下鉄があります。虹橋空港は、日本からの便が着くのは第1ターミナルですが、そちらにはバスしかありません(第2ターミナルまで連絡バスで移動すれば地下鉄があります。また、近々第1ターミナルにも地下鉄ができる予定です)。

一般的には浦東ですが、地下鉄は時間がかかるので、リニアと地下鉄を乗り継ぐのが便利です。SuicaやICOCAのようなICカードがあり、地下鉄もリニアも使えます(カードは駅で売っていますし、日本でも通信販売で扱っているサイトがあります)。また、地下鉄だけで行くなら、空港駅で一日乗車券を売っています。18元で、最初に改札を通ってから24時間地下鉄全線で使えて便利です。これもICカードになっています。ちなみに、リニアは片道50元です(ICカードなら40元になります)。

どちらの空港に着くのか、どの駅に向かうのか、何時ごろ空港に着くのか(リニアは21時で終わり、地下鉄も浦東空港駅は22時で終わりなので、時間によってはバスを使うことになります)などが分かれば、もっと詳細なアドバイスができますよ。

• 夕方6時は地下も地上も混雑します。

4年ばかし住んでいましたが、私だったら空港でひたすら待つか、ホテルのラウンジを持ち合わせに場所にします。
    ファストフード店で長居することも可能ですが、人が多すぎるし、海外に来て余計な思いをして疲れたくないのでちゃんとしたホテルで待つのが無難です。日系ホテルもあるしね。ちなみに地下鉄も広すぎ、人も多過ぎ。当時は物乞いも乗っていてカルチャーショックを受けました。以来乗りません。
    慣れない地下鉄に乗るより、タクシーでホテルに直行するか、空港まで迎えに来てもらいましょう。
    紙にホテルの名前と住所を書けば大丈夫ですよ。

• あまり難しくないですが

ファーストフードは、ほぼ日本と同じと考えていいと思います。

地下鉄も日本とほぼ同じ乗り方です。
    違うのは、切符が紙ではなく、リサイクル可能なカードになっていて
    改札でスイカやパスモのようにタッチして入ります。
    出るときは、改札機に入れると回収されます。

中国の国民性が現れるのは電車に乗るときです。
    日本なら、降りる人が先で、乗る方が後ですが、
    中国では降りる人を待たずに、皆が電車に乗り込むので
    メチャクチャな人の流れになります。

18時でしたら、路線によるとは思いますが、東京のラッシュ並みの混雑だと思います。

車内では、扉の上に路線の駅順が表示され、英語のアナウンスもあるので、
    自分が降りるのはあと何番目かを見ておけば間違うことはないと思います。

切符の買い方ですが、
    券売機の画面をタッチすると、路線と駅のイラストが出てくるので、
    降りたい駅をタッチします。
    すると、値段が表示されます。
    お金を入れて、何枚買うかをタッチすれば切符が出てきます。

• 貴女の彼は使えない

あのね、夕方6時の平日の地下鉄って。

結構長い間上海に駐在してる人やその家族でさえ地下鉄乗ったこと
    無い人は多いです。
    その理由は想像して下さい。

彼がトピ主さん到着前に一度乗ってみれば良いんですよ。
    平日の夕方6時に。
    タクシーで待ち合わせ場所に着た方が良いっていうアドバイスに変わるでしょう。

龍陽路駅までリニアモーター、そこからタクシーがお勧めです
    リニアのチケット買う時航空券の半券見せると10元オフで確か50元、
    タクシー虹橋まで50元位。

乗り換えが厭なら空港からタクシーですね、乗りゴゴチ最悪
    なので長距離はお勧めしません、160元位。

待ち合わせならスタバがお勧めです。絶対スタバにした方が良いです。

星把珈琲という表記だったと思いますが、マークが同じなので
    すぐわかります。
    日本と変わらない料金ですが、色々不愉快なことから守ってくれる
    空間です。
    彼に前もって探してもらいましょう。

• がんばれ!

上海に住んでいます。

ちょっと大変だと思いますが、時間に余裕があれば、大丈夫だと思います。

空港から地下鉄も直行していますし。それに地下鉄が東京ほど複雑ではありません。地下鉄で地上に出る出口の番号が正確で、そのファストフードの名前が中国語でわかれば、絶対到着するでしょう。(念のため、ファストフードの住所も聞いておきましょう)

中国は漢字で通じるので、彼氏さんに場所やもしも何かあったときに、こちらに連絡してください(彼の会社など)というのを中国語で書いてもらいましょう。

ちなみに6時の地下鉄は日本のラッシュ並みに混んでます。降りるときがんばってください。

できればこの掲示板でどこの駅のどのファストフードか書いていただければ、もっと的確にアドバイスできると思います。

がんばってねぇ!

• タクシーを使いましょう

地下鉄が危険と言うことはないのですが、人がおおく慣れていないと不愉快な目にあうことが多いです。
    できるだけタクシーを使いましょう。
    英語はほとんど通用しないので、目的地を漢字で書いた紙を前もって用意しておくのが良いでしょう。
    ちなみに、タクシー料金は日本と比較にならないほど安いので、多少長距離でもお財布を心配しなくて大丈夫だと思います。

• 待ち合わせをホテルロビーに変更しましょう

ホントに気が利かない彼氏ですな。
    彼女を空港に迎えに行けないほど仕事が忙しいとは考え難いのだが・・・

まあ、それは別の話として・・・
    空港からの移動はタクシーに変更。
    荷物を抱えて夕方の地下鉄に乗車、乗換えは避けるべきでしょう。

以下のリストから彼氏に選択して貰い、ホテルのロビーで待ち合わせにしましょう。タクシーの運転手にホテル名を書いた紙を見せれば大丈夫。

浦東シャングリラ上海(浦東香格里拉大酒店)
    ウェスティン外灘センター上海(上海外灘中心大酒店)
    オークラガーデンホテル上海(花園飯店)
    ルネッサンス揚子江上海ホテル(上海揚子江大酒店)

荷物はベルボーイに預け、静かなロビーのゆったりとしたソファーで待ちましょう。

• もう少し具体的に

現在、上海に住んでおります上海子と申します。地下鉄はしょっちゅう乗っていますが、便利ですよ。ただ、時間帯によっては殺人的に混むのと、地下鉄の何号線に乗るかでだいぶ受ける印象が変わってくるので、もう少し具体的にお話を聞かせてもらえますか?1到着するのは浦東空港?それとも虹橋空港?2待ちあわせしようと思っているファストフード店の場所(最寄駅)などなど。ちなみにファストフード店も場所によってはイスを確保するのに苦労するのであまりお薦めはしません。できれば、ホテルのロビーとかで待ち合わせた方が良いかもしれませんよ。荷物もあることですし、、あと、上海は基本的に英語はまったく通じない、、と思っておいた方が良いかもしれません。最近、万博のおかげでボランティアの方々がいますが、それでも、やはり英語でのコミュニケーションはきついものがあります。

• ありがとうございます!1

トピ主です。
    こんなにたくさんの情報をいただけて、
    とても嬉しいです!
    ありがとうございます。

<ゆき>さん
    上海の地下鉄は安心して乗れるほうなんですね。
    海外で地下鉄に乗ったことがあるのが
    数年前に行ったシンガポールの地下鉄で
    シンガポール自体とても安全だったのですが
    似たような感覚でも大丈夫そうですね。

なんとか脅えずにトライできそうです。

日本語も通じそうで嬉しいですが
    外国人に話し掛けるのが私の一番勇気のいるところかもしれません(笑い)

ありがとうございました。

<Masaki-A>さん
    私は浦東空港に18時頃に着く予定です。
    行き先は地下鉄の陝西南路という駅まで行きます。
    たぶんオフィス街なのかなーって思ってるのですが・・・

一日乗車券、便利そうですね!
    これも改札でピッとかざせばいいなら不安も解消できそうです。

たぶん、21時前には会えると思うので乗り物は大丈夫だと思いますが、
    それ以上待たせる相手なら今後考えないと・・・(笑)

大変参考になりました。
    ありがとうございます。

• ありがとうございます!2

トピ主です。
    引き続き、お礼させていただきます。

<あずき>さん
    私もどこかのホテルのラウンジか観光客の多いショッピングモールがあれば
    そこで待っていたいと思ってたんですが、
    時間がわからないから職場の近くにとの指示でして・・・

地下鉄のホームレス・・・無視していればいいのでしょうか。
    海外では笑顔を出さずに毅然としていなければいけませんね。

今は不安半分気合い半分ですが、飛行機を降りたら不安を取っ払って
    頑張りたいと思います。

あと、彼にもう一度待ち合わせの話もしてみますね。
    アドバイス、ありがとうございます!

<papa>さん
    地下鉄、カードをタッチして入って出るとき改札機に入れる・・・
    とても参考になる情報で助かりました!

電車の乗り降りは大変そうですね。
    私は東京のラッシュを経験したことがないのですが
    スーツケース持ってラッシュ時に乗り込むのは厳しそうなので
    空港で少し時間を潰してから出発しようかなと検討してます。

キップの買い方もとても解りやすく助かりました。
    本当にありがとうございます!

• ありがとうございます!3

トピ主です。

<上海帰り>さん
    先々を考えて彼に頼ってばかりはいられないとは思いつつ・・・です(苦笑)

一応、最悪の時はタクシーに乗ったほうがいいとは言われてます。
    中国のお金は250元(?)今持ってます。
    これで、タクシーに乗って陝西南路まで行って
    スタバでお茶できたら最高なんですが。

彼はマックやミスド、ケンタッキーなど教えてくれましたが、
    私はスタバがあるなら絶対スタバに行きます!
    スタバの存在教えてくれて本当にありがとうございます。

<太鼓ばら>さん
    とりあえず、18時台のラッシュ時間は避けようと思ってます。
    19時くらいまで第1ターミナルと第2ターミナルの間にあるという
    ケンタッキーで一休みしようかなと・・・

で、行き先の陝西南路という駅にあるスターバックス美臣店に
    行こうと思ってます。第2候補はミスドなんですが、
    もし宜しければ場所や駅の雰囲気を教えていただけますか?

甘えてしまってすいません、よろしくお願いします。
    勇気に繋がる応援、本当にありがとうございます!

• ありがとうございます!4

<BJ>さん
    日本人の感覚と中国人の感覚には
    きっと大きな違いがあるだろうと思って
    地下鉄のマナー等できっと戸惑うだろうし、
    改札通ったあとに半べそになるかも知れないって不安は
    やはりあります。

タクシーのほうがいいですよね。
    ただ、帰りも平日で12時フライトのため
    またまた自力で空港に向かうんです。
    なんだか、いつ気が休まるのか解らない旅になりそうです(苦笑)

一応、往復タクシーの希望を話してみます。
    タクシー料金の事もあまり高くないようで安心しました。
    ありがとうございます!

<惠普>さん
    運が良ければ迎えに来れるようなんですが・・。
    いつも職場からの電話も深夜なので信じるしかないのです(苦笑)

地下鉄1本なら空港から頑張れるような気がしたんですが、
    乗り換えが2回くらいあるみたいで、
    そこが不安ではあります。

ホテルの中国語記載、とても助かりました。
    本当にありがとうございます。

いざとなったら「タクシーに乗ったらこのホテルで降ろされた」くらいの
    事言ってみます(笑)

• ありがとうございます!5

たくさんのレス、本当にありがとうございます。

<上海子>さん
    タクシーも検討してますが、
    今はまだ地下鉄予定なので、殺人的に混む時間帯は
    避けて乗りたいと思います。

浦東空港から地下鉄の「陝西南路」という駅まで行くんです。
    そこにはマックとミスドがあるといわれました。

ただ、スタバもあるようなので、
    私の第1希望はスタバで第2はミスドなんです。
    それか、この駅の近くにホテルがあるならそのラウンジのほうが安心なんですが。

もう一つ参考として教えていただけたらと思うのですが、
    中国語の電子辞書はあったほうが便利でしょうか?

私の手元には辞書もガイドブックもまだないのです。
    道端で開いて見ているほうが危ないかなと思ってしまって・・・

お時間のあるときにまたレスいただければ幸いです。
    気にとめてくださり、本当にありがとうございます!

• 乗り換えがたいへん

陝西南路駅なら人民広場で乗り換えです。
    1号線と2号線の駅はかなり歩きます。エレベーターはなく
    エスカレーターも下りはなかったりするので階段が多いです。
    一番込む時間帯ですから、やはり龍陽路までリニアで、そこから
    タクシーがおすすめです。ちなみに私は空港バスをよく使いますが、
    夕方は浦東空港から静安寺まで2時間以上かかります。
    待ち合わせは、ホテルオークラ(花園飯店)がおすすめです。
    陝西南路駅から徒歩2−3分ですし、三越でゆっくりお買い物でもして、
    そこのティールームでお茶でもいかがですか。1階メインロビー側のラウンジ(三越の前)と旧館入り口に2箇所あります。日本語も通じますので、便利です。

• やっぱりタクシーで

くるみぱんさん

やっぱりタクシーに変更をお奨めします。

スーツケースのことを考えていませんでした。

自分でも、東京のラッシュ時にスーツケースを持って乗るのは、やはり躊躇します。同じような感じです。

乗換駅の人民広場駅(ピープルスクェア)はもすごい混雑です。

せっかくなので、リニア(MAGREV)で龍陽路駅まで行って、そこからタクシーはいかがでしょう?
    リニアは飛行機の切符の半券があれば40元(640円ぐらい)だったと思います。

陝西南路駅は、周りにたくさんの店があり賑やかです。
    駅から徒歩3分のところにオークラガーデンホテル(花園飯店・日本のホテルオークラの系列)があるので、この中で待つのがいいと思います。

ホテルの中はたくさんの日本人が居るので、ひとりでも心細くありません。
    もちろんホテルのスタッフは日本語OKです。

タクシーで「花園飯店」と書いたメモを見せればたどり着けます。

上海のタクシー料金は安いので、2000円もあれば十分では?
    タクシーメーターは、ちゃんと倒したか確認しましょうね。

• 空港で…

6年前(昔ですみません)当時、上海駐在だった兄と、空港で待ち合わせしました。(浦東?合流後にリニアに乗車)しかし、出口の混雑と、兄が少し遅れたせいか、タクシーの客引きか、怪しい観光ガイドみたいな中国人のお兄さんにつかまってしまいました。「ニホンジン?ひとり?どこ行くの?」と、私が兄を探している間もぴったりとついて来られ、待ち合わせだと説明すればするほど、「連れて行ってあげるから!」のごり押し。兄にすぐ会えると思っていたので緊張感が足りませんでした。兄の携帯にかけようとしてもわからず、公衆電話の前でパニック。お兄さんはそばでしっかり私をマーク。怖い…。結局キレる事にした私。なんちゃって英語で、付いてくるな!とまくし立てて撃退!!お兄さん、「え?ニホンジンじゃない?ごめんなさい。」と撤退。その10秒後、兄を発見。こんな事もあるので、念のため注意してみて下さい。
    滞在中も、こっちが中国語できないってわかってるのに、交通警備員に囲まれて文句いわれたりして、(タクシー乗車時)パワフルなお国柄を実感しました。
    でもすごく好きな場所です。楽しんできて下さい。

• 日本で都会の地下鉄に乗ったことありますか?

日本で都会の地下鉄に乗ったことあるなら、荷物のことはさておき地下鉄に乗ることぐらいどうってことないです。
    ただし、ただしですよ
    人のマナーはなってません。
    私は大阪人で、あつかましさには慣れてますが
    それでも中国・上海の、降りる人より我先にのるひと、弱者を突き飛ばしてわが道を行く人年寄りに譲られた席を横取りするワカモノなど絶句しました。
    中国語なんてどうせしゃべれないどうでもいいです。
    簡体字もどうせ読めないのでいいですが、普通の漢字は書いたり読めますね?自分の行かなきゃ行けないところの簡体字の漢字だけはメモしておいて
    常にそれを見比べていればなんとかなります。
    中国は広大な国で、万博開催中の上海はその全国各地からくる
    田舎の人でいっぱいです。おのぼりだらけですので、
    私たちもだまってればどこか中国の奥地から出てきた何も知らない田舎者、少数民族だから普通語わかんないんだわぐらいの対応です。
    あっちがあつかましければこっちもあつかましく堂々としていればいいんです。私も中国語はわかりませんでした、でもなんとかなりました。がんばって。加油(がんばれ)

• タクシーで花園飯店で

4年前、上海に住んでいました。
    来週、娘が上海にひとりで行きます。

空港のタクシーだったら危なくないので、
    空港から花園飯店へ直行、ロビーで待つのがいいと思います。
    荷物を持って、ラッシュ時の地下鉄は、避けたほうがいいです。
    私が住んでいた4年前は、スリが多かったので、
    たくさんの荷物を持ってる外国人は、ねらわれる危険性ありです。

娘も夕方浦東空港に着くので、たぶんタクシーで移動すると思います。

• トピ主です。彼に相談しました。

レス下さった皆様、本当にたくさんのご指導ありがとうございました。

皆さんのアドバイスで、初めての土地(海外)で
    一人で行動するのは危険かなと思い
    彼に不安があることを話しました。

結果、なんとかして空港に迎えに来てくれることになりました!

でも、皆様からのアドバイスは、今後上海に行くことがあって
    街にも人にもある程度なれて状況がわかってきたときに
    チャレンジしてみようと思います。

地下鉄はまず、彼に同行してもらってからのほうが良さそうですね。

上海は都会で移動が上手くできるようになれば、
    とても楽しそうな街なんだなぁと感じました。

旅行に向けて、まだまだ心配ごとはありますので
    また改めてトピックスを立てたいと思います。

その時また何かアドバイスをいただけることがありましたら
    お世話になりますがよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。

• よかった。。。とか言いつつ、おせっかいですが、、、

トピ主様、よかった。彼が空港まで迎えに来てくれることになったのですね。確か、空港にはバーガーキングなんかもあったのでお腹がすいても大丈夫だし、浦東空港はきれいだから待つのも苦じゃないかも、、と思うと本当によかったです。。。とか書いておきつつ、念のため、急に彼が”やっぱり無理そうだから市内まで来て”って再度言ってきたとき用に、、と、私なりにお薦めルートを書いておきますね。いろいろ考えて、空港からのリムジンバスで”静安寺”というところまで行く、、というのはどうだろう??と思いました。空港から何本かリムジンバスが出ている中で1”静安寺"行きは10分ごとにバスがでているということ、2静安寺まではノンストップ(他のバスは途中、何回か停留所に止まる)ので安心して乗っていられること、3静安寺は彼の職場である挟西南路から遠くなく、タクシーでも10分ほどで来られる距離であること、4バスの運賃が安い事(確か22元くらい。バスの中で座っていたら係の姉さんがお金の回収に回ってくるので座って待っていたらよし、、、などの理由から”悪くないかも、、”と思っているのですが、、、(続きます)

• (続きです)よかった、、とか言いつつ。。

(続きです)静安寺のバスターミナルの隣には”久光百貨店”という日本の物をたくさん売っているデパートもありますし、バスターミナルの近くに真鍋コーヒーという喫茶店(比較的、こちらの人にとってはお値段高めの設定なのでいつも空いている)のもありますし、、、あぁぁ、、おせっかいですみません。
    もし、もし、万が一、やはり自力で、、、ということになったら参考にしてみてくださいね。ちょっと古いですが、空港からのバス情報が載っているサイト貼り付けておきますね。上海、いろんな意味で楽しいところですよ。来られたらたっくさん楽しい思いをして行ってくださいね。
    http://www.shanghai-guide.jp/shanghai_traffic/pvg_airportbus_toap.html

• 参考にします!

上海子さん

ありがとうございます!!
    万が一・・・は結構な確率でありそうなので、
    みなさんの情報はプリントアウトしてもっていこうと
    おもってました。

終点で降りればいいリムジンバスっていいですね。
    バスとリニアのどちらかで、
    空港で自分がスムーズに行動できるほうを選択しようと思います。

最後の最後まで本当に助かりました。
    いつか、直接お礼できる日があるといいなと思ったりしました。

で、上海子さん。
    ついでと言っては申し訳ないのですが、
    今の上海の服装って上着を羽織ったりしてますか?
    日本では黒タイツを履いていたりブーツを履いていたりしてますが、
    上海で黒タイツはあまり履いていたりしませんか?

着ていくものについて女性目線のご意見をいただければ嬉しいです。
    (万博も行く予定なので、靴はブーツやパンプスより歩いて疲れにくい靴にしようかなと思っています。)
    最後の最後まで甘えてしまってすいません。

お時間のあるときに良かったらおこたえいただけたらと思います。
    よろしくお願いします。
    (改めてトピを立てようとも考えたのですが)

• トピ主様へー現在の服装について

トピ主様、今、現在の街行く人々の服装ですが、、長袖のシャツで充分、、という感じです。黒いタイツは日中は暑いのでまだいないかな、、いるとしたら、レギンスはいている人は多いです。ちなみに最近の自分の服装を書きますと、、朝6時犬の散歩時はTシャツの上に薄いカーディガンでOK,日中は長袖のブラウス、でもすぐに暑くなるので袖をめくっていることが多い、夜8時ごろはまたしてもカーディガンを羽織る、、という感じです。(足元は短めソックス)万博に行かれるなら絶対に歩き易い靴がいいですよ。結構、会場が広いので歩き疲れます。(疲れたら、足マッサージに行くといいですよ。とても安いので)。ちなみに私のお薦めは万博会場から外灘までの80元の遊覧フェリーです。日中、万博会場でたっぷりと遊んで、夜暗くなってから(10時ごろまでフェリーあります)フェリーに揺られつつ、きれいな夜景をのんびり楽しむ、、というもので、なかなか良いものですよ。(約1時間の遊覧です)万博会場内の日本館近くのフェリー乗り場から出てますので、よければトライしてみてくださいね。あと、上海蟹も出始めてますので、食べていってくださいねぇぇ

• あ!言い忘れました

またしても上海子です。一つ言い忘れました。もし、夜にフェリーに乗るならば上に羽織るものがあった方が良いです。1週間前に乗りましたが、あまりに夜景がきれいなのでデッキにずっと出ていたら結構冷えました。(風にずっとあたっていたので、、)ですので、フェリーを希望される際は軽めの上着があると助かりますよ。ちなみに私は恥ずかしながら申しますと、、、”ジャージ”着ました。あぁぁ、、このあたりが、すでに中国人化してきてる気が、、、、

• 解決しちゃったかな?

陝西南路駅が最寄り駅として万博開催前まで住んでいたものです。
    万博開催後の様子はわかりませんが、陝西南路駅の周辺は偽物の呼び込みがとても多いです。何かされるわけではないと思いますが、とても馴れ馴れしく不愉快きわまりないので気をつけください。

ちなみに龍陽路駅からタクシーで陝西南路付近まではタクシーで50元ほどだと思います。(タクシーの値段が変わってなければ)タクシーのボッタクリにも気をつけてください。

陝西南路付近で待ち合わせなら、皆さんがお勧めしているホテルオークラ(花園飯店)が一番わかりやすくて良いかもしれませんね。
    あとはスターバックスかミスドかな?スタバは混んでいることがあるので、席を見つけるのも大変な時もあります。ミスドは比較的綺麗です。並んでいても横から割り込んでくる人もいるので気にならなければミスドのほうが良さそうな気がします。

イチオシは陝西南路から徒歩で5分くらいの所に日式カフェの「SakuraDo」というお店。景色はローカルですがゆっくり出来てお勧めです。飲み物も高くないし、日本語もOK、日本の雑誌も古いけど置いてありますよ。

• 安心してくださいね。

二十代後半、上海の女性です。

トピ主さんは「陝西南路」駅に行きますよね。それでスタバが第一希望でしたら、その駅から出るとすぐ隣です。もちろんホテルもありますので(美臣大酒店=そのスタバの隣です、花園飯店=駅から普通に歩くと10分くらいだと思います。)、安心してくださいね。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    <上海子>さん
    服装について、とてもわかりやすくて助かりました!
    ありがとうございます♪遊覧フェリー、私フェリーとか大好きなので
    彼にお願いしてみようと思います。ありがとうございます。
    ちなみに、彼に服装のことを聞いたときは「みんなジャージで歩いてるよ」って
    言ってました。信用してなかったんですが、全然ありえるんですね☆以前大連に住んでいた友人は「日本にいるみたいなおしゃれなんて絶対していかないように!」っていわれましたし。

飛行機でジーンズはきついからスカートにしようと思ってたんですが、
    とりあえず到着したら一人で行動なので、ストレッチの効いたジーンズ風のものにしようかと思います☆

でも、上海蟹が食べれるちょっと高級なお店に連れて行ってくれるみたいなのでその時はおしゃれしたいんですけど・・・。

いろいろとありがとうございます!

• 情報ありがとうございます。

トピ主です。
    <ベッツ>さん
    陝西南路駅付近の情報、ありがとうございます。
    ギリギリまでいろんな情報を得て準備万端で上海に行ってみたら
    案外大丈夫だったっていう安心が得れればいいなと思ってますますので,
    レスはとってもありがたいです。

タクシーのボッタクリ、よくメーターをたおしたか確認が必要といわれますので
    乗ったらドライバーの動きをしっかり見ようと思います。
    「SakuraDo」、次回のために彼に行き方を聞いてみようと思います。

新情報ありがとうございました。

<kaiyo>さん
    スタバ、そんなに近いんですね。殆んど迷わないって事がわかって安心しました。
    覗いて混んでるようなら、ホテルオークラに行きますね。

その日にならないとわからない状況なので、陝西南路駅の情報はとても助かります。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧