子供が産まれてからの結婚式はおかしいですか?

レス17
トピ主のみ1

悩める人

話題

現在24歳で1歳5月の娘がいます。来月に結婚式を控えてるんですが、列席席する方は子供いて今更と内心嫌がられてないか不安です。夫とはつき合って1ヶ月で出来ちゃった結婚だったんですが義母が結婚式させて挙げたいと言ってたんですがガンに侵されて子供が産まれた二日後に息を引き取りました。ですので結婚式は義母の一周忌が終わった後と言うことで写真だけ撮ったのですが結婚式はこのタイミングになったんですが、先日実家の隣に住む親戚に結婚式の招待状を持って挨拶に伺ったのですが写真撮ったしもう結婚式しないと思ったのに今更じゃない的な事を言われてしまいました。友人や会社の人は事情が分かってて結婚式を楽しみにしてると言ってくれたんですがやっぱり今更と思うのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 出来婚だって何だって幸せなら関係ない

私の息子も出来婚ですが、幸せです。付き合った期間だとか、子どものできるタイミングなど、幸せな家庭かそうでないかには全く関係はありません。
     相手を打算で選んで、この金持ちなら幸せになれると結婚してみたところで、幸せになれる保証はないです。付き合い期間、1ヵ月だろうが5年だろうが、良い人に巡り会ったことにかわりはないはずです。
     その親戚は、やっかみで言ったことです。遠慮無く結婚式をしてください。遠慮するとすれば、2回目、3回目の人たちです。あなた達には関係ありません。どうか幸せになって下さい。

• レスします。

同年齢の既婚者です。
    はっきりいってイタイなぁと思います。
    本当の身内だけ、少人数ですればいいのに。
    こういうことになるから「出来ちゃった婚は…」って言われるんだと思います。

• いいんじゃないですか?

結婚式やって。そんなこという親戚は呼ぶのやめましょう。

• 思う

でも、するしないは自由。
    今はそういうカップルも多いし、おかしいかおかしくないかの片方だけで一致するわけでもありません。
    いちいち気にしても仕方が無いんじゃないかな?友人や会社の人は「今さら?」と思っても口には出しませんからね。

• むしろ賛成!

子供がいてもいなくても何歳になっても何回目でも、したいならするべき!!
    招待客が来るかどうかはその人次第!気にしない気にしない!
    その親戚が来ないとしても、あなたの周りの人がお祝いしてくれることに変わりはないですよ。

個人的に…もしお子さんがリングガールしてたら、私感動して泣いちゃいます!(笑)

• そりゃあ・・・

本人に向かって「今更??」なんて言えませんからねぇ…。

失礼ですがやはり軽率(付き合って1カ月で妊娠)ですし、亡くなった義母の意思で結婚式をするような感じに受け取れるので、もうほんと何で今更式なんて挙げるんだろう?と思います。
    式によばれるのはお金がかかるんですよ。なかにはもう婚姻届提出の時とか別な時に結婚祝いくれた人いるでしょ?その人、招待されればまたご祝儀持ってくるのでは?もう出したからなんて言っても食事と引き出物が出るのに手ぶらじゃ無理。

そして1歳5カ月の子では式や披露宴で大人しくできないだろうけど、まさか主役の子を会場外に出せないから騒いでも周りは我慢、我慢…。

普通に結婚するより気遣いや出費をたくさん周りにさせているのを忘れないでください。

• 年配の人には

年配の人ではないですか?できちゃった婚は特に年配の人にはマイナスイメージだと思います。
    すでに結婚祝いを頂いているなら、またお金を出さなきゃいけないのかと思っているのでは?
    お祝い頂いているならば、お祝いは辞退しますと前もって言っておいては?この不景気だし。

• 良いと思います。

私も一昨年に、同じような友人のお式にお呼ばれしましたよ

呼ぶ相手によるのかもしれませんが、私は親しくしていた友人だったので、心から祝福の気持ちで参列しましたよ

披露宴での、親子3人の入場やファーストバイトはステキでした。

私は“今更”というより“ようやく”って感じでした

• 今更もう仕方ない

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0907/345394.htm?o=0&p=2

こちらのトピが多少なりとも参考になるかと思います。
    本音が知りたくないのであればスルーして下さい。

• 何でありです

平成の今の時代は何でもありです。
    お好きなようにすればいいのです。

• 普通のデキ婚なら今更と思う

デキ婚で子供が大きくなってからの今更婚、多いですよねえ・・・
    私は基本、デキ婚は恥ずかしいと思っているので、よくやるなあと
    思ってしまいます。
    そういう人たちに限って、すごい自己満足的な演出があったりするので
    極力出たくないです。実際に何回かお断りしたことも。

ですが、義理のお母様のご逝去などいろいろと事情があったようなので
    トピ主さんのケースはしかたないかもしれませんね。
    1ヶ月でデキ婚はかなり軽率だな、と感じますが。
    幸せならいいんじゃないですか。

• 結婚式がゼッタイしなきゃならないモノなら、起きなかっ問題

妊娠に関係なく、結婚するからには何が何でも結婚式を挙げねばならない!という風習の国ならば、今回の問題は起きなかったでしょう。
    でも今はそうじゃない。
    妊娠したから、義理母が死んだから、お金が無いから、もったいないから・・・色んな理由で結婚式をしない人に対して「ケシカラン」と怒る空気はありませんよね。

なので、トピ主の結婚式は傍目には「やらなくても非難はされないのにわざわざやる」部類に入るのですよ。
    わざわざやるには理由が欲しい。義理母の希望だった、死亡後1周忌を過ぎたから、、というきちんとした理由が伝わっていれば問題ないんですが
    例えばその親類に伝わった情報が妊娠・義理母死亡・写真撮影だけだったら・・・?あれ?まだやるの?と思われるでしょう。

• 今更感はあるし、身内としては恥ずかしい・・・

20代既婚女性です。

確かに入籍から2年以上も経過していると、今更感は拭えません。入籍当時に結婚祝いを差し上げていると「え?2回もお祝い金差し上げなきゃいけないの?」とも思います。

ただ、今更っていうのは新鮮さがない、というだけのことで、否定的な意味合いはないです。でもお祝い2回はちょっとね(笑)親戚だと金額もバカにならないし。

しかし身内としてはやはり出来ちゃった結婚は恥ずかしいです。日陰で暮らせなんて全く思いませんが、大々的に(しかも皆さんに御祝儀頂いて御足労願って休日潰して頂いて)お披露目するもんじゃないだろう・・・という申し訳なさは感じます。

でも口には出しませんよ。本人の自由ですから。

• 色々ご意見ありがとうございます。

仰るとおりその親戚は年配の方です。お祝いは義母の事があったので友人一人からプレゼントを頂いただけで半返ししたのでお祝いを2度もらう事になる方はその友人だけです。結婚式を報告したらその友人も喜んでくれてリングピローを手作りしてくれました。
    子供が小さいので色々迷惑だなと思う方もいると思うと小心者なのでいたたまれない気持ちになるのですが。
    いちいち気にしてもしょうがないと言う意見もあったので式は決まってるのだしあんまり気にしないように励みます。

• ご自由に

育ちは人それぞれなので、出来婚で今更婚ご自由にされれば良いと思います。

個人的には私の周りには誰一人出来婚はいませんし、
    両親からもその様な教育は受けておりませんし、我が子にも躾ません。

• おめでとうございます。

変ではないと思います。
    私自身デキ婚で子供がおなかに居るときに式をしましたが、事前に決めていた衣装がおなかが大きくなって着れなかったし、重くてお色直しに立つのも億劫でした。義両親の建前で妊娠中にしましたが失敗したな・・・と今でも思っています。

同時期に結婚した友達は子供が1歳過ぎてから式をやりました。
    子供は祖父母や兄弟たちになれていたのでぐずる事もなく式の間居ました。
    時には両親の元(友達夫婦)によっていったり歌ったりと式を和やかにさせてくれ、マスコット的存在でした。

一生に一度の事です。周りに気を使いすぎず、良い式にしてください。
    おめでとうございます。

• Thursday さんに同意です。

初めにお断りしておきますが、海外在住が長いので多少私の感覚はズレてる部分があると思います。

既に法的には結婚なさってるんですよね?“でき婚”したと言う事は…
    つまり「披露宴」を予定してるわけですよね?

いいじゃないですか、様々な(義母の急逝という不幸も含めた)理由でお披露目が出来なかったわけで、
    義母様も望んでらっしゃったんだし。そもそもあなたの披露宴なんだし。

小町を読んで学びましたが、何をどうやったって文句言う人はいます。

お祝いしたい人は来ます。お祝いして欲しい人に来てもらいましょう。

私の周りにも何組もいますよ。
    入籍しておらず、子供も成人してから入籍し「結婚式」をする人たち、
    入籍はしたけれど諸事情で披露宴が出来ず、
    40を過ぎてからちゃんとウェディングドレス姿でお披露目パーティーする人たち。

リングボーイやフラワーガ―ルの他に、ブライドメイドとベストマンが付くのが習慣ですが、
    ベストマンが成人した息子さんだったり、(初婚でも再婚でも)よくある話です。

あなたの式(宴)です。あなたが後悔しない様にするのが一番かと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧