義父と義母の暴飲を止めさせるには

レス6
トピ主のみ0

ぴょーこ

ひと

このトピのレス

• 定期検診

お義父さん、お義母さんは、年に一回程度の定期健診をしていますか。
    普通、血液検査で肝臓の正常値が分かる筈です。もしも異常値が出ていればそれを根拠に、2人の健康が心配だから休肝日を考えようとか提案されてはいかがですか。

• 体質等にもよります

ガッハッハ系って表現がいいですね〜
    いいお嫁さんで幸せなご夫妻です。

トピ主さんは全くお酒を飲まない人ですか??
    だとすると、お二方の飲む量が多く感じたりするのかも。

私は両親どちらも「飲む」家系ですが、どちらも代々なかなかの長命です。
    会社員時代、秘書室におりましたが、役員のおじいちゃん達も毎晩浴びる様に飲んでおりました。皆さん今でもピンピンしております。

無理にお酒を止めてそれがストレスになるよりも、楽しく飲まれていて、アルコールを分解出来る体質であるのなら、そんなに心配はないと思いますよ。

理想を言うと、週に2回ほど休肝日を設けると完璧なのですが。
    2日続けて休肝する事がポイントです。

• もう自由に

あるていどの歳からは、もう好きなようにさせてあげれば?
    イロイロと我慢をして長生きをし、あれも食べたかった飲みたかったと思いながら人生を終えるより、飲んで食べて楽しんで人生万歳で終えさせてあげたら?

塩分、酒等うるさく気をつけるのは若い時だけ
    後は自由に!
    多少寿命がのびてもつまらない人生なら意味がないしね

長生きしてほしいのは貴方の勝手な都合
    本人達は楽しく生きたいのよ
    ただ、暴れたりするお酒だったらよくないけど…

• いいお嫁さんですね

微笑ましいです。

暴飲ですが…止めさせるのは難しいかもしれませんねぇ。あまりしつこく言うとせっかく仲良しなご家族関係にヒビが入るかも…。
    健康面以外に心配な事がないのなら、本人達に任せてみては?大酒飲んでても長生きする方はするし、全く飲まない方も早死にする時はするのです。あまりストレスをためなそうなお義父様とお義母様なので、案外長生きするかも〜!

お二人待望のお孫さんが生まれたら、子供に言って貰いましょう。『おじいちゃん、おばぁちゃんお酒臭い!』とか『おじいちゃんが早く死んだら悲しいからお酒やめて!』とか。
    うちのじさまは齢50歳で小学生の孫に『ご飯つぶはお茶碗に残さない!』と怒られて、綺麗に食べる様になりました。誰の言う事も聞かないのに、孫の言いつけは必ず守ります。
    孫は強し、みたいです。

• うちの父も

そんな感じです。
    言っても無駄ですよ。
    健康を害するまでわからないでしょうね。
    ほっときゃいいですよ。

• 酔って暴れたりしなければ

とりあえずは良いのでは?

で、お孫さんができた時に、

”すみません、アルコールの臭いは子供に良くないので”

って言えば、お酒やめますよ(たぶん)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧