何度か帝王切開を経験されている方に質問

レス50
(トピ主1

妊娠・出産・育児

パン

2人目を妊娠中のパンです。

1人目の出産は、逆子で帝王切開(縦切り)でした。
2人目も帝王切開の予定です。
今は傷口がミミズ腫れ(幅1センチ×長さ10センチ)のように残っているのですが、
再び帝王切開をするときは、この傷口の真上を切るのでしょうか。それとも少しずらして切るのでしょうか。
ケロイド体質の人が何度か帝王切開を繰り返すと、傷口がどのような状態になるのか知りたいです。
(傷口の幅が余計に広がった、最初の傷口と変わらない、かえってキレイになった…など)

また、1人目のときは子育てに一生懸命で、あまり自分の体のケアをしていなかったこともあり
もし今からでも傷口を目立たなくする方法があるのなら、試したいと思っています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ場所を切りました。

いまどき、縦切というのがあることにびっくりしました。

海外なのですが、私の主治医は、ものすごく、下を横切りしました。ビキニを着ても隠れるようにということらしいです。私はビキニは着ないので、上を切ってもかまわなかったのですが、女性のことをきちんと考えてくれるんだなあ。と感心しました。

ケロイド体質なのに、全然ケロイドになりませんでした。2度同じ場所を切りましたが、ピンクのうっすら、線があるだけです。

友達は一度目、ケロイド状になってしまった切れ目を名医に2度目のとき、上手にそれを隠してもらって、今は、うっすらピンクの線ということです。

お医者さんの腕によるのかもしれません。

器用なお医者さんだといいですね。

赤ちゃん、楽しみですね!!

• 三回

帝王切開三回です。目に見える手術痕は一個です。見えないところは知りません。なので、三回切ったお腹とは見た目は分かりません。

• 綺麗になりました

1人目を縦切り、3年後に2人目も縦切りしました。

1人目の時の跡はものすごいケロイド状になりました。
    傷跡は赤く蚯蚓腫れのようにはれ上がってました。

2人目の時は、前回の傷を取りきるように切られたようです。
    ケロイド体質なのもわかってくださったので、縫うときは普通の手術より細かく縫ってくれたそうです。

そのおかげが、2人目の傷跡は綺麗です。肌色になりました。
    でも、傷は大きくなりましたけどね。

• 2回、してます。

1回目は、傷がかなり盛り上がってケロイド状に残ってしまい、気になっていました。

2回目の手術の時、先生が「なるべく傷が目立たないようにしとくね!」と言って、前の傷を 削いで!?縫い合わせてくれました。

今、2回目から4年経ちましたが、以前よりだいぶ目立たなくなりましたよ!

傷は一本です。

縫合は2回ともホッチキスのようなものです。

2回目の時に看護師さんに相談したら、手術後、傷にテープを貼ってもらえ(ホッチキスとホッチキスの間に何本も、傷と垂直に貼る)、退院してからもしばらく自分で貼り替えていました。

一度、相談してみてください。

• 三回,帝王切開しました.

私は,一人目を帝王切開(逆子のため)し,二人目,三人目も帝王切開で産みました.
    私も,縦切りでしたので,お臍のしたに10cmほど,傷跡が残っています

さて,二回目以降はどう切るかですが…
    私の場合は,一回目の傷のまわりをギリギリで切り落として,新しく皮膚を縫い合わせています.
    なので,一回目の傷のケロイドになった所は,切り取られ,廃棄されました.
    (文章にすると分かりにくくて,すみません…)

後,ケロイドのことですが…
    一回目,二回目としっかり赤黒いケロイドになってしまったので,三回目は,もうこれで切ることもないし,しっかり対策を立てよう!と挑みました.
    ケロイドになりにくくなる軟膏を処方していただいたりもしましたが,一番効いたかな?と思ったのは,ニッパーです.
    皮膚の表面の傷は,1ヶ月ほどで,きれいにくっついたかのように見えますが,中の方はくっつくのに,結構時間がかかるそうで,半年くらいは傷の部分を寄せた状態にするといいとアドバイスを受けたので,そのようにしました.
    実際は,夏で暑くなってきたので3ヶ月しかがんばれませんでしたが,それでも過去二回の傷跡に比べると,かなりマシです.

• 3年前と先月、帝王切開しました。

1回目の帝王切開、縦切りでミミズ腫れのようになり結構目立つ感じでした。 今回手術前に先生に傷を綺麗にして欲しい。と言ったら見事ケロイドを削る?感じで切ってくれ、今現在ケロイドにもならず、切った跡も線のように目立っていません。
    先生からは「産後、とにかく締めた方が傷跡が綺麗になる。傷が痛いようなら腹帯でいいから」と言われました。
    実際、1回目の産後は何もしてなかったので、それも原因だったかもと思います。

• ほとんど気になりません

帝王切開2回、卵巣脳腫手術1回、合わせて
    3回、横に切っています。
    同じところです。
    かれこれ、25年過ぎました。
    傷は気になりませんが、ちょうどここで
    括れています。

• 今はきれいです

出産は30年以上前ですが、2回帝王切開しました。

私も最初の傷跡がかなり酷いケロイド状になりました。
    その上1年くらいジュクジュクして痛みもありました。

その約2年後に二人目出産。
    手術前に担当医に訊ねると、
    「貴女の体質がよく判ったから、今度は丁寧にきれいに縫合するので安心して」と言っていただけました。
    前のキズは切り取ってしまうそうですよ。

で、ほんとにきれいになりました。
    すーっと縦に走っては居ますが、着色も無く、ほとんど目立ちません。

心配なら、その旨を執刀医にご相談されてはいかがでしょうか。

無事のご出産をお祈りします。

• 三人とも

帝王切開で三人出産しました
    傷跡は一つ
    同じ場所を切ってます

最初の時の傷が盛り上がっていたけど、出産時にセンセイがいいように削ってくれてました

• 私もケロイド体質です

私も一人目を帝王切開で出産しました。
    同じようにケロイド体質で、一人目出産後、手術部位は大きなミミズのような皮膚の状態でした。
    で、二人目の帝王切開の前に先生から説明を受けたのですが、私のようにケロイドになってしまった場合はまずケロイド部分を削り取ってから同じところを切って手術すると言われました。
    ですから、今も(二回目の帝王切開の後も)手術跡は1本だけです。
    どうすればケロイドにならないんでしょうねぇ??

• 2回帝王切開しました

病院や医師、あるいは時代によって
    やり方が違うかもしれないので、あくまで私の場合です。
    (私は2000年と2006年)

2回目の手術直前、
    やはり主様と同じくらいの傷が残っていました。
    執刀医の先生に聞くと、そのみみずばれ部分をカットし、
    両側の皮膚を引っ張って縫い合わせると言われました。

そして現在、あまり盛り上がりもせず、
    やはり1cm×8cmくらいの傷になってます。

その病院では、整形外科と協力して、
    傷口を殆ど目立たなくする方法をオプションで
    (別料金で)やっているからどうか、と言われました。
    私は別にいいやと思ってやりませんでしたが、
    詳しくは主治医の先生に聞いてみるのが一番だと思います。

無事にご出産されますように。

• 2度経験

私の場合、横切りなのでまた違うかも知れませんが…。
    一人目帝王切開後、ひどいみみず腫れ状態になりました。
    二人目の時は、同じところを若干長めに切ると言われ、そうなりましたが、前回の傷をうまくそいで縫合していただきました。
    ケロイドになるのは体質だと思っていましたが、二人目手術後は赤い一本の線になり、ほとんど目立たなくなりました。

• 私は2回です

一度目の傷跡があなたと同じような大きさでした。

二度目の手術のときは、その傷跡を切り取るように
    手術をするので、若干傷跡が大きくなるのだそうです。

いつの間にか傷はうすくなりました。

• 2度しました。

第2子を緊急帝王切開で出産したとき、縦切りでした。
    ケロイド体質だったらしく、まさにミミズのような赤みを帯びた跡が、トピ主さんと同様に残っています。
    約1年半後、第3子を出産する際の帝王切開は前回と同じ所を切る(傷跡を取る感じ)と医師から説明があり、実際そうなりました。
    やはり最初の時と同じようにミミズ状態の跡になっていて、手術から半年以上たった今も色が薄くなった感じはありませんし、ボコボコとした感触もそのままです。
    傷口が広がった・・・とかはありません。
    ですから見た目は一度しか切ってない状態です。
    整形外科の先生にシリコン性のパッドを傷の上に常に貼っておいて、傷の盛り上がり(ケロイドの部分)を圧迫し続けることで目立たなくすることは出来ると言われました。
    パッドが1枚3000円位で粘着力が無くなったら交換・・・それを繰り返すとのこと。
    私は散在するのが惜しくてやりませんでしたが。

• 2人目がひどかった

1人目のときは何ともならなかったのに、2人目でケロイド状になり何度も通院しました。結局ウミのたまった部分を少し切って、ウミを出し切ることでようやく完治しました。3ヶ月もシャワーだけというのが一番つらかった。ほんと夏でよかったと思います。

• 削ぐんです。

私も二回、縦に切りました。ケロイド体質なので傷の幅は太いです(引き攣ってる感じ)。オペ方法は、一度目の傷を削いでからまた同じ所を切りました。
    今や傷の幅は前回の倍の太さになりました…。しかも傷が真っ直ぐに縫われなかったので傷痕斜めです…。

• 経験者ではありませんが

3年前に帝王切開で出産しましたが、医師が言うには
    「今は横切りよ。」と
    同室の2人目帝王切開の方は同じところを縦に切ってたそうです。

気になるなら担当医に聞けばよいことですよ。

• きれいになりました

13年前に娘を帝王切開で出産しました。
    産後の経過は順調でしたが、しだいに傷跡のケロイドがひどい状態になってしまいました。(トピ主さんと同じような感じかな・・・)
    10年前に息子を出産したときは、予定帝王切開でした。部分麻酔だったので(娘のときは全身麻酔でした)、お医者様が手術の経過を説明してくださるのをしっかりと聞くことができました。
    私の場合、まず前回の傷跡のケロイドをそぎ取ったようです。そして平らになった本来の傷跡のところにメスを入れて、子供が誕生した・・・といった具合でした。
    2度目の手術の傷跡ですが、ケロイドにもならずうっすら線が付いているといった状態です。
    一人目と二人目を出産した病院は同じではありませんでした。
    同じ帝王切開でも、どうして傷跡がケロイドになるのかならないのかはわかりません。
    トピ主さんも、次回はきれいな傷跡になるといいですね。
    でも、まずはご自身の健康に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 同じ場所かな。

私の場合、2人共帝王切開での出産でした。
    ただ横切りだったので、ほとんど傷が分からないくらいですねぇ。
    ケロイド状になった傷は、整形外科?などで相談すれば治療方法があるみたいですよ。

• 2回切りました

一度目のときは緊急帝王切開でした。
    横切りで、傷は毛のなかで目立たないかと思いきや、ひどいケロイドのようになり、幅約1cm、長さ約13cmで時々無性にかゆくなってました。

二度目は予定だったので、事前に前のミミズ腫れの部分を切除してほしい、とお願いして全く同じ場所を切ってもらい、ミミズ腫れも切り取ってもらいました。

が、半年くらい経ったら同じようにミミズ腫れになりましたね〜体質なんですかね?

でも端の方がミミズ腫れにはならなかったので今は長さ8cmくらいです。

かゆくて掻いてしまうと余計太くなるような気がします。

このミミズ腫れがなくなる方法があったら私も知りたいです。

• 同じ所でした。

私も同じ縦切りです。
    一度目のケロイド状の傷口も、二度目の手術の時に上手に切り取ってくれますよ。
    ご心配なら、主治医に頼んでみてはいかがでしょう。

• 2回です

1人は逆子で帝王切開。
    6月に2人目を帝王切開で出産しました。

逆子でも縦だったんですね。
    私は横でした。

長女の時のケロイドがひどくて(ミミズのような灰色っぽい色、1センチくらいの太さ)助産師さんに「個人差はあるけどちょっとひどい方だね」と言うくらいでした。
    手術は同じ場所を切りましたよ。
    しかもケロイドまではぎ取っていただき、今は綺麗な1本線です。
    これが後にケロイドになるか多少不安ですが・・・。
    同じ場所を切るので線は1本になると思いますよ。

出産頑張ってくださいね。

• 二回しました

15年前に第一子を帝王切開した時は、緊急でしたが

横で切ってもらいました。

その後みみず腫れのように傷が盛り上がってましたが

第二子の帝王切開の時に主治医が「ここも綺麗にしといてあげるね」

と言って、盛り上がった皮膚も切ってくれました。

その後は全く盛り上がる事もなく、今ではほとんど目立ちません。

二度目の時に気を付けていたのは「痒くても絶対にかかない事」くらいだっ

たでしょうか。

• 2回切りました

私も残念ながら縦に2回切られて、傷は残っています。
    ただ、どうなんでしょうね、
    横で切って血管を何本も切るよりも、縦で切る方が
    出血が少なく安全・・・という意味なのかな。

ちなみに傷口の真上を切っていました。

2回目のとき(今から8年前)は抜糸みたいなことしたけど
    そんなに痛くなくて。今は多分溶ける糸を
    使うのではないかと思うので、抜糸自体ないのでしょうね。
    傷自体はあまり1回目と2回目と広がりに変わりはなく、
    トピ主さんと同じような状態ですよ。

目立たなくする方法・・・やっぱりコルセットなど、お腹を
    だらっとしないようにする、腹筋がんばる、クリームを
    塗る・・・のようなことを地道にやるしかないですよね。
    ちなみに自分はあれこれ気にしてもしようがないので、
    「ほら〜、ここから出てきたんだよ〜」と子どもが小さいうちは
    お風呂に入る時にたまに言って見せていました。

• 三回しています

私も縦に切っています(最初が緊急帝王切開だった)三回目の帝王切開の時にビデオに撮ってもらったので見ましたが、傷のケロイド部分を削ぐように切り取ってから切開していました。なので同じ場所に一本線がある状態です。

• ケロイド取ってとお願い

一回目 個人病院で。縫い方は焼き豚のような雑な感じ 激しいケロイド状で凸凹

二回目 同病院 事前に先生に「ケロイド部分切り取って下さい。」とお願いし、
         快く了承してくれ、「今度は細かく縫っといたよ。」といわれ、
         ケロイド止めに効くかもと、抗アレルギー剤を服用。
         前回よりは平たいケロイドで、まあまあ

三回目 大病院  中の肉(皮膚?)と表面と二重縫いをしてくれ、細かい丁寧な縫い目でした。
         3週間後位に、縫い目が化膿し、隙間が出来たものの、表面は平たく(一センチ幅の層は目立つが)
         かゆみもなく(前回はずっとかゆい)満足でした。

ちなみに3回とも縦です。

お幸せに!!

• 「3Mテープ療法」っつうのがあります

まあ「同じ所を切ります」が、
    傷のど真ん中でなく端にそって切って、
    ケロイド等ををスーッとそぎ切りにして取ってしまう、
    ということをよくやるそうです。

が、私はちょっと違った。
    縦切りの下3cmほどだけかなりカチカチの赤ケロイドができていたのですが、
    二度目の執刀医曰く
    「切り取るのは簡単だけど、そこはそういう体質なんだから同じ事になる」。
    で、盛り上がった部分の皮膚は全部残して中身だけチョキチョキ取り除いて(かなり時間がかかった)、
    後を丁寧に縫い合わせて「これでもうケロイドにならないよ」って。
    その通り、今ペッタンコです。

お金を掛けるなら「クリニセル」や「エフシート」ってなシリコン剤を当てる方法もあります。検索を。
    今はもっといい物も出てるかも。

• 二回帝王切開

同じ所を切ってケロイド状になっている所は切り取って縫ったそうです。
    一度目よりキレイな傷口ですよ。

私は二度目は一度目の出産と違う病院だったので横に切った傷跡があるのに縦に切るなんて事があったらと思い聞きました。
    検診の時にでも聞いたら安心しますよ。

楽しみですね。無事に赤ちゃんに会えますように…!頑張って下さい。

• 大丈夫

一人目で帝王切開した時、私もケロイド(縦5センチ横2センチほど)になりました。6月に双子を帝王切開で出産したのですが、ケロイドはきれいに切り取られ、現在の傷口は一本線です。ケロイドも無く、前より目立たなくなりましたよ。ケロイドは縫合しにくいそうで、取ってしまうそうです。

• ケロイド体質です

表面は横切り、中は縦切りです。
    パンさんは逆児だったので縦切りだったのでしょうか。

一人目は1500グラムくらいの小さい子でしたので、キズの横幅はぐっと小さかったのですが、私もミミズの這ったような醜い痕になっていてかなりがっかりしました。

二人目の時、予定日直前に赤ちゃんが急に大きく育って、一人目の倍以上ある3400グラムになりました。
    切ったところは前の手術痕のところです。ケロイドを取り除く処置もしてくれました。が、大幅に広がってしまいました。そしてまたしてもケロイドになってしまいました。先生は「体質だから仕方ないね」と残念そうでした。

でも、主人も子どもたちも「ここから生まれてきた♪」とキズをなでなでしてくれました。

以前は温泉などでキズ痕が少し恥かしく感じられました。

術後15年にしてあらためて観察してみますと、ケロイドが小さくなって色もすっかり褪めてずいぶん目立たなくなってるみたいです。

レス求!トピ一覧