人に好かれない部分の自己分析

レス6
トピ主のみ1

ミッキー

ひと

嫌いない人はなぜ嫌いなのだろうと最近よく思います。嫌いな人を許す気持ちがあれば、自分のことも許せるようになるかも。

うわべは飾っていても取り繕っても画面を通して「出ちゃってる」人いますよね。

でも本人は意識ないしそんなつもりはないのかも・・。そう思ったとしたら、私もこう見えちゃってるのかも・・だから嫌いだと思う人たちと同じなんだと落ち込むことはないのかも。

暗い人や、不器用な人が孤立してしまいがちなのは、自分を見ているような気にさせられ、人に明るみにしたくない部分を多く持つ人なのだろうと思います。

友達少ないと公言している人は、最初はそうかなあ?いい子なのにと付き合っていくうちに、あーこういうとこなんだな・・・と負担に思う部分があります。友達が多い人は、あなたのこういうところ好きと思えるなんかしらの魅力があります。

自分のことって、悪気なく何が人を遠ざけているのかみえないと思います。

そこで、私も好かれない部分を自己分析してみました。

おとなしいので頼りない、人の話を聞いているようで聞いていない、仲良くなるとべったり寄りかかられそう、批判的、人を尊重していない(かも)、自意識過剰、嫉妬深い、上から目線(かも)、人の顔色を伺う・・・

そんなつもりはないけれど「出ちゃってる」んでしょうね。簡単には直らないけど、まず気付くことから・・。自分を棚に上げ、人の短所に厳しい傾向の世の中だと思いますが、この際逆に棚に上げている部分を分析してここで吐き出してみませんか。案外他人の短所だと思っていた部分と、同じものを持っているかも・・。
無意味なトピですみません。意味わからなかったり、なければ、スルーして頂けると。いじめないで下さいね・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人間、そんなには

違わないと思います。

トピ主さんのような人が大半。
    太陽のような人はごくごく一部。
    太陽に見える人も、家では陰のような人だったり・・・・。

でも、「出てる」っていう部分はちょっと違うかな。

人に好かれる人は、他人に関心がある人。
    人に好かれないのは、自分に関心がある人。

・・・・と、私は思っています。

どんなにブサイクでも暗くても、私に関心を寄せてくれる人がいたら、私はその人を好きになります。

自己分析もある程度は必要ですが、「好かれよう、好かれよう」って、その事にしか関心がない人には魅力を感じないかな。

以上、私はそうです!という話でした。

• 長所と短所

いじめないでくださいね… って、すみませんなんかかわいいと思っちゃいました(笑)私の場合…長所と短所は紙一重かな? 私は人付き合いにおいてのみ、曖昧な事が嫌いで、何にしても白黒ハッキリつけたがるとこがあります。よって、長所は、何かを決める時などは仕切りに入り、あっという間に決まる事がほとんどですが、ハッキリしない人がいた場合など相手に苛つき、そこを攻撃してしまうとこがあります。これは短所かな?と…。

• 自己分析は大事ですね。

性格の短所って、裏を返すと長所になりますよね。その逆も然り。

トピ主さんが自己分析された「人に好かれない部分」は文章通り受け止めると短所ですけど、反面、繊細で思慮深い、気配りの方なのかなと思いました。

私はドライです。人に対して少々冷酷なところがあります。でも、あっさりしていて付き合いやすいとも言われます。
    争い事が嫌いで平和主義者のつもりですが、たまに「八方美人」と言われます。

できれば良い面を出していきたいものです。

自己分析は大事ですよね。自分を知るほど、他人に突っ込み入れられなくなります。人様のこと言えるかって。

私は人付き合いは得意ではありませんが、人の短所は長所に転じて見るようにしています。

なかなか難しいですけどね。

• トピ主さんのおっしゃる通りだと思います。

嫌いな人の中(行動や言動)に、

自分(の嫌な部分、目を背けたい部分)を見ることがあります。

それに気がついたら、
    変わりますよね、
    何より自分自身が…。
    成長のきっかけにしよう…とするトピ主さんは偉いな〜と思います。

• 他人の短所を見つける人

愚痴や短所を見つけては「こういう人いますが、普通でしょうか?」と
    聞いている人がいますけど、どういう訳か、そんな人に限って、自分を棚に上げ
    他人批判に精を出してますよね。みていて見苦しいけど本人は気がついていないんです。(笑)
    周りからみたら滑稽です。

他人の短所を気にしない人ほど、自分に目がいっていて、人として優れてる人が多いなあと最近気がつきました。

• トピ主です。ありがとうございます

レスを頂きましてありがとうございます。いろいろなご意見とても参考になりました。

今回のトピのような考えに至りました経緯は、最近、昔の仕事場で一緒だった同僚と再会したことからです。辞めてからもたまに連絡をもらっていたのですが、会うのは5年ぶりでした。会話も盛り上がり、とても楽しい時間を過ごせたと思っていました。翌日、昨日はありがとうメールを送りましたが、返信はありませんでした。「こいつとはもういいや」ということかなとさびしく思いました。そういえば、自分の人生はこういうことが多かった気がします。

自分が話していて楽しい人からは、打ち切られる。
    会っていて楽しくない人からは、なぜか気に入られよくお誘いが来る。

お互いがまた会いたいと思いが噛み合うって奇跡だと最近では思います。友達作りって私にとっては難しいと思います。才能だと思います。

>人に好かれる人は、他人に関心がある人
    >人に好かれないのは、自分に関心がある人

というご意見、確かに自分に興味を持ってくれている人には好感を抱きます。自分のことしか考えていないって取り繕っても言葉の端々にでますもんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧