友達と遊んだ後に玩具がなくなりました。

レス27
トピ主のみ2

aiko

子供

3年生の息子のお友達関係で悩んでいます。
息子は近所の上級生の男の子と仲良くしていて、
親同士も仲の良いお付き合いをさせてもらっています。
以前、その子のお家にお邪魔した時、持って行った息子の玩具がなくなりました。
息子に捜させ、お友達にもお家を捜してもらったのですが見つからず、
その時はそのお友達にも怪しい所はあったのですが、証拠もなく、
息子の管理が悪かったと割り切って諦めました。
ですが、最近になって、今度はウチにその子が遊びに来た後、
レアな玩具がまた2つなくなりました。
息子はその玩具を大切にしており、苦労して手に入れたばかりだったので、きちんとケースに並べて保管してあったと言い、部屋中探したのですが見つかりません。
友達に「持って行ってない?」と息子が聞きましたが「知らない」との答え。
念のため捜してほしいとお願いしましたが出てきませんでした。
そのお友達と遊んだ後になくなるのが2度目ということ、
その子が普段からよく嘘をつくこと、物欲が多いことや、
なくなった日、息子の部屋に1人でいた時間があり、何度か自分の家に帰っていたことなどから、
怪しい点はたくさんあるのですが、証拠はないので強くは言えません。
仮に盗ったとしたら、見つからない所に隠すでしょうし、捜してもらっても見つからないとはわかっていますが、お母さんにも「もう一度確認してくれないか?」とお願いしました。
当然かもしれませんが、お母さんは自分の子が盗んだとは全く思っておらず、そういう追及はしていない様子です。
お母さんからは以前も盗った盗られたのトラブルが何度かあったと聞いています。
その時も証拠もなく、お母さんとしては疑われた被害者との意識が強いようです。
こちらは泣き寝入りするしかないのでしょうか?
私が疑うこと自体おかしいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 家の中でなくなったものならば

「息子君じゃないとしたら空き巣が入ったのだと思う。
    だから警察に届ける
    無くなった日にあった来客は息子君だけだから
    警察が息子君に事情を聞きにいくと思う。
    迷惑かけて申し訳ないけど協力して欲しい。」
    と、相手のお母さんに言うのはどうでしょうか。

• 我が家もありました。

我が家の3年生の息子も同じ事がありました。
    相手は近所、学校で札付きの悪ガキ。
    でも私にとっては、可愛い同級生。
    息子もいつも泣かされてはいますが、いいところもあると言ってうちで
    遊ばせるようにしていました。
    相手の家には行かせません。
    親や先生の目がない場所では子供だけにすると不安だからです。
    先日我が家に遊びに来た時に起こりました。
    ちょうど前日が誕生日でプレゼントしたばかりの玩具(コマ)を新品3
    つのうち2つを取られました。
    以前も持ち帰った事があったので、今回は特に目を光らせ、一人になろ
    うとするのを監視していたのですが、一度帰ろうとしたのでチェックし
    たら、新品2個を入れていました。
    その時は、帰らず、またしばらく遊んで、私の目が離れた時に走って
    帰ったためにチェックできませんでした。
    案の定、2個ありません。
    日曜でたまたま主人がいたので、家には帰らず祖父の家へ言った事をつ
    きとめ、祖父の家まで車でおしかけて、取り戻しました。
    次に遊びに来た時は、コマを出さないか、コマで遊ぶときには私がはり
    つくしかなさそう(笑)

• 目を離さない

盗まれたら困る物があるなら目を離さないことです。

• 疑って当然

そういう状況なら疑うのが当たり前だと思います。
    ただ、これからはそのお友達とは遊ばせないようにすべきだとも思います。
    いきなりではなんですから、
    じょじょに距離を置く方向でいいんじゃないでしょうか。

• 私も

私は自分が小学生のころ、机の上に置いていた貯金箱から、お金が抜かれていました。
    盗んだのは弟の友人だと思われました。

母は、私に
    「証拠があるわけじゃないから、一応聞いてみるけど責めるのはやめておこう。
     盗んだことを分かっているのは本人だから。悪いことをして苦しむのは本人だから。」
    と言って、お金だったので補填してくれました。
    その後は、友達を出来るだけこちらの部屋に一人にしないこと。
    大切なものはケースに入れて『鍵』をかけること。
    としました。

一度めに被害にあわれたあとに、もうすこし注意される必要があったかと思います。

子どもの犯罪で、責めることは証拠がないとなると難しいんじゃないでしょうか。

大切なものであるなら、簡単なものでも良いので、鍵のかかるケースに入れておくことをお勧めします。

• よくあることだけど、見逃してはいけない

よく自宅を探しましたか?
    取った証拠が無い限り、先ずは子供が立ち寄ったと思われる全ての場所を探す事です。
    もし、あなたが相手の親に言った後に自宅から出てきた場合、とても責められます。
    自宅をどんなに探しても無かった場合は相手の親に言うべきだと思います。
    レアなものとか新しいものとか関係なく、取った事は見逃される事ではありません。
    ただし、相手の親に話す時には取ったことを前提として話すと、受け入れてもらえませんので、「間違ってバッグに入ってしまってそのまま持ち帰ったかもしれないので」とワンクッションおいたら良いと思います。
    後は相手の親次第です。子供の躾に熱心であれば子供がいない時を見計らって持ち物検査をしてくれるでしょうし、放ったらかし親であれば「子に聞いたら持って帰って無いって言ってたわ」で終わってしまうでしょう。
    その様な家庭は後に警察の御厄介になった時に反省してもらえば良い事と諦めるしかありません。
    aikoさんのお子さんには、相手が羨ましがる様な物は見せないという躾をするべき、とも思います。
    大事なものはやたらと人には見せない。信頼できる友人を探させましょう。

• 証拠がないのなら今回は諦めて

そんな親子なら、何言っても無駄でしょうし
    今回は諦めるしかないような気がします。
    今後、その子と遊ばせる時には
    外で遊ばせる事が一番ですね。
    お子さんにも
    「これからは友達は皆、家に入れたらいけないよ。
    今度から友達呼ぶ時は前もって必ずお母さんに言ってね。」
    と言っておきましょう。
    許可した時だけ自宅にあげるようにお子さんと
    お約束ルールを作りましょう。
    お友達の家に行く時は、玩具は持って行かないように
    お子さんに注意はした方がいいですよ。
    「この間、大事な玩具を無くしたし、見つからなかったら
    お友達も自分自身も嫌な気持ちになるでしょう。」
    と言ってた方がいいかもですね。
    友達の悪口は、お子さんにの耳には
    けして入れないで下さいね。

• 泣き寝入りせずに

頑張ってください!
    うちは持ってかれそうになってからなんでも名前を書くようにしています。
    その子のお母さんにもう一度真剣に頼んでみてはいかがでしょう。
    本当に本当に息子が大事にしているオモチャなので、他の子にも聞いてまわってるんですって。
    「息子さんが大切なもの隠す場所など見てもらえませんか」って泣きながらお願いしてみるとか。
    とにかく頑張って!

• 難しいですが

子ども同志のトラブルって難しいですね。

音もdファ地は確信犯のようなきがします。周りのお友達に聞けば同じようなトラブルが多くあるようなきがしますが・・・

我が家も子どもが小学生の頃カードがなくなることがあり、それ以来目だないところに名前を(イニシャル)をいれたりマークをしたりするようにしました。自衛することも大切です。

今度そのお友達と遊ぶことがあったら玩具がなくなったから警察に行こうと思ってるの。知らないうちにどろぼうが入るのってこわいと思うでしょ?何か知ってることがあったら教えてね!とけん制をかけてみるのはどうでしょう??これで玩具が戻ればやはりお友達が持ち出したかもしれないし今後も
    注意しやすくなると思うのですが。
    今のうちに悪い目は摘んだほうがいいと思いますよ。

• 泣き寝入りではなく、今後はちゃんと管理して。

物がなくなる、ということはそれだけトピ主さんのお宅の管理がしっかりしていない、ということですよね。
    一度そのお友達から何か盗まれたかも・・・という疑惑があったのですから、
    次に遊ぶ時は盗られて困るものはキチンと片付けておかないと。

>ケースに並べて保管して

保管といっても目につくところにおいておいたのなら、盗られても仕方ないのでは・・・

というか、友達のものを盗むような相手とは息子さん自身がつきあいを控えるしか対応はないような気もします。
    物がなくなってもその友達と一緒に過ごしたいのなら、それが息子さんの選択なのですから仕方ないかと。

• もの凄く不思議なんですけど

子供だけになる時に
    「壊されてたり、無くしたら嫌なモノは出さないように」と言って有ります

見せたりしない。親の寝室に入れて置く。など小さな時から言ってます

理由は
    「せっかくの仲良しさんなのに「え?盗られた?盗ったの?」って思うのは嫌でしょう?「壊されてケンカになっても嫌でしょう?」と言ってます

家は親の寝室だけはNGでカギがかかってます
    お金とか大事なモノは全てその部屋で保管してて

「お母さんが寝室には入らないで!」って言ってる。で 終了です

他で遊んでね。と、なってます

実際に疑って無い親御さんに何を言っても「言いがかりをつける親」って思われるだけです
    証拠が有れば話も変わるのでしょうが…無いのなら
    今回はこれ以上は言えないのでは?

とにかく家に入れない。入る場合は事前に決めて、貴重品の類は子供が入れないエリアを作って保管するようにするしかないのでは?

下手の事を言うとママ友とかに「泥棒扱いされてねぇ…困ったわ」的に言われますよ?気をつけて下さい

案外、部屋の中で「なんで?」って所から出てくるかもしれないですよ?

• 家もありましたよ‥

きっぱり(ご近所なら少しずつ、) 距離を置きます。
    子供には 家では遊ばせないようにします。
    実際、家の子供達にもそうしていますよ!
    『家にあげてよい人は信頼出来る人だけ』と

相手も気まずいと思うがこそ誘って来れなくなりますし。

• 家にあげない

その子に限らず、全員家にあげないルールを徹底すればいいんじゃないですか?お互いに嫌な思いするだけだし。
    ちなみに私は大切な物を盗られた側です。それ以来、自衛を徹底しています。

• 困りましたね。

我が家でも子どもが小学1、2年の頃同じようなことがありました。
    貯金箱が無くなる。子どものゲームソフトがなくなる。
    怪しいけど証拠がない。。。
    極めつけは、食器棚に入っていたコーヒーに入れる牛乳を泡立てるものがなくなったこと。
    食器棚に入っていて入っているのを私は、直前まで見ていたこと。
    その子が食器棚の前にいたこと。
    その時にカバンを肌身離さず持っていたこと。
    ジャンプしてみてって言ったらガシャンガシャンって・・・。
    入れていない弟が入れたって・・・おぃおぃ
    肌身離さず持っていたのをどうやって入れるの?って言って今日は帰ってって言って帰らせました。
    その後、母親から電話が来て説明しましたが子どもを信じると言うので信じてくださいって電話を切りました。
    誰にも言わず終わりましたがそれからその子が他の子の物を学校で盗っていると聞きました。
    あの時、親がきちんと対応していたらそんな風にはならなかったのになって思いましたが所詮他人の子。
    付き合いは、しない方がいいでしょう。もやもやしますが証拠がないからどうしようもないし。

• それは盗られてますね

疑うのは自然だと思います。

ただ、相手のお母さんにも確認してもらって、それで出てこないならあきらめましょう。関係もこじれるし、なにより面倒くさいです。

私なら、今回も泣き寝入りします。だって証拠がないんですから。

ただし、何度も同じ事で同じ人に同じ疑いをかけていくのってどうかと思います。もう家に上げないとか、毎回出したおもちゃとしまったおもちゃを照合してしっかり管理させるとか、親がついてチェックするとか、何とか策を講じて見張らないとまた繰り返しなんじゃないですか??

相手のお母さんにだって、盗まれたかも云々だなんて言ったら、そういうトラブル経験者ならしらを切るか逆切れされるかして大変面倒。家では遊ばせないと言えばいいんです。それに文句言われたら「以前人を入れた時に物がなくなる事があったので、お互いの為に外遊びだけにさせているから」と言えばいいじゃないですか。雨とか、外が暗いからとか言われてもじゃあ今日は遊べないね、とかいって絶対妥協しない方がいいです。
    そういう子は常習犯ですから。

• 難しい問題

近所で親子共に仲の良い関係だけに難しいですね…相手の親に話すのはきちんとした確信がなければ話さない方が無難な気がします。もし間違いだったら大変ですし…レアな物で大切にしてた物だけに、悔しいですよね…そのお友達かなり怪しすぎな要素がたっぷりですけど…親に話した所で解決しそうですか?親が認めない感じの人なら話しても無駄な気がするので、家に上げないで外で遊ばせるしかないです。これ以上被害にあわないように…

• 証拠をつかむ事、できませんか?

我が家は逆の立場も経験してます。保育園の頃に何度か謝りにいきました。親子共に良い勉強になった件です。
    やられた時は(三度目に)見張り続けて証拠をつかみ、主人共々ご挨拶を丁重にしてきました。以後相手方は親子揃って心を入れ替えたようです。
    相手が知らないと言うなら、次に遊びに来たときがチャンスです。相手は子供です。将来の為にもきちんと教育してあげるべきです。

• 疑うようで 悪いのですが

大切なものは、友達にはみせない。(片付けておく)

もって行かない。(なくなっても、お互いに不愉快なので)

悲しいことですが、うちも経験あります。

一つは、絶対もう買えないもの。

もうひとつは、バラ売りしていないので、セットで買わないといけないので
    無駄だし、結構な出費になる。

だから、急に家に来られると困るとか、いろいろあるんです。

子供は、理由がわからないから、困ってますけどね。

• 同じ経験あり

わかります。
    子ども相手だし証拠もないし、悔しいけどどうにもなりませんよね。

私も同じ経験ありです。(ゲームソフトが無くなりました)
    絶対あの子が犯人と思ったけど、息子がその子(3学年上でした)と遊ぶのを楽しみにしていたし、その後も変わらず遊ばせていました。
    ただ遊びに来るたび、
    「この前無くなった○○がまだ見つからない」
    「どこに行っちゃったんだと思う?」
    「神様にお願いしてたらいつか出てくるかな?」
    としつこいくらいに蒸し返していたら、3か月くらいたった時
    「庭に落ちてたよ」と持ってきました。
    落ちてたと言う割に全然汚れても壊れてもないし、
    高学年で、こんなバレバレな嘘をつくのか!?とも思いましたが、
    「どうもありがとう」と言って受取りました。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます。
    1度目に被害にあって、怪しいと思った時点で、もっと注意しておくべきだったと反省しております。
    ■相手が羨ましがる様な物は見せないという躾をするべき”というご意見もとても心に響きました。
    無くなってしまった次の日に、よく家の中を探し、見つからなかった上で
    相手の親と電話で怪しい所がいくつもあることを話し、息子本人も盗られたという気持ちがあるようだと話したのですが、盗んだのではないか?という追及は「本人がやっていないといっている」で済まされそうだったので、主人がお友達本人と電話で話しました。
    矛盾点や嘘を追及してもそれでも嘘を並べたので、「では警察に調べてもらうけれど、いいね」と詰め寄ると、盗ったことを認め、そこでやっと親子で話し合い、以前の分今回の分、全て返してもらうことができました。
    事実がわかってからもご両親は「子供に任せる」態度で、親からの謝罪などはなかったので、これから先その子はどうなるかわかりませんが、これからの子供同士の付き合いは本人に任せようと思います。
    ご意見くださった皆様、とても参考になりました。ありがとうございました。

• 悲しいことに…

そういう子は治らないと思います。
    うちも学校で娘の雑誌の付録のティッシュケース、ペンなどなくなり少しするとその子が持ってる。聞いてみると「もらった」とか誤魔化す。一度30本くらい入ったペンケースがなくなり、またその子がもっていたので、担任に話し問い詰めてもらうと「盗った」と。以前盗ったものも返してもらい、親も菓子折りもって来て泣きながら謝罪してくれました。こんな親の姿を見たらもう出来ないだろうとホッとしてましたが…。またやりましたよ。今では学年でも有名で誰も相手にしていません。かわいそうだけど自業自得ですよね。
    もう家にあげるのはもちろん、かかわり合わないのが一番かと…。

• 有罪が確定しちゃってますよね

有罪が確定しているのであれば、いまここで並べたことを相手の玄関先に出向いて大声でわめき散らしておおごとにしてはどうですか?

あ、証拠がないんですよね。

逆に、大声でまくし立てたあとに「あ、出てきちゃった」となればどうなるのでしょうか?

トピ主のように決め付けて有罪判決を下しちゃってる人は良く見かけますが、ネットのダークな部分で欠席裁判までしちゃうってのはちょっとどうかなと思います。

繰り返しになりますが、そこまで確信があるのであれば、
    『お宅の子が盗ったに決まってる!』
    『ゴチャゴチャ言い訳せずにアタクシに家捜しさせやがれ!』
    と怒鳴り込みましょう。

出来ないなら、こんな欠席裁判は開かないことです。

• 友人の話ですが・・・

私の経験ではないのですが、友人の子どもが遊んだ後おもちゃがなくなり
    しまいには友人がうっかりダイニングテーブルに置いていた現金が
    なくなったので、かねてから行動がおかしかった子どもの友達に確認したら
    中学生のお兄ちゃんが「これのこと?」と投げつけるように置いていったとか。別の一件もあり、そこは親同伴で謝りに来たけど、帰る時にすごく怖い目で自分の子を睨み付けてたとか。
    友人は「どちらもお金はある家なんだけど、親に構われてないのがありありなんだよね〜」と嘆いてました。
    友人は、子どもがその友達と遊ぶのは止めたくないけど、家には上げないし
    万一、お店で万引とかするようになって我が子が巻き込まれても困るから
    遊べないようにお稽古事とかお出かけとか作ってる・・・と言っていました。確かに、悪いことに巻き込まれたら困りますよね。
    頭痛いですね。

• 解決したんですね

良かったです。大人相手なら、あぶりだす手はあるんですが、子供となるとどうしたものかと思案してしまい、レスできませんでした。ご主人GJ!

でも一言、言わせてください。お子さんと「物を盗ったお子さん」のお付き合いをお子さんに任せるとのことですが、「あの子は二度と家にあげてはいけない、遊ぶなら大事なものは一切持たずに公園で」位は言っていいと思います。

残念ながら手癖の悪さはなおりません。他のお宅でもやっているようですし、そのうち玩具ではなく、より高価なものや現金に手を出すようになる可能性が高いからです。

その子の親御さんには、子供を正しい道に導く気持ちもなさそうですし、お子さんが小学3年生とまだ小さいので今後の被害を防ぐ意味でも、親御さんが友達を選ぶのは「あり」だと思います。問題アリの上級生と仲良くすることで、とばっちりが来たら困りませんか?

親同士のお付き合いも考え直された方がいいと思います。

• なおなお様 (トピ主です)

ご意見ありがとうございます。
    子供同士のことなので、親が付き合いにまで口を出していいものかどうかと迷いましたが、その子に限らず、他の子と遊ぶ時も、おもちゃの管理等、親がきちんと注意すべき点はたくさんあるなと、ここでご意見をいただいて思いました。お恥ずかしい限りです。
    家にあげないというのも、お互い嫌な思いをしないために必要ですね。

今回のお友達は普段はとても優しい子なので、息子は今回の件があっても、きちんと返してくれたことで許しており、これまでと同じように接しているようです。
    間違いは誰にでもあることなので、許す心も大事だと思いますが、手癖の悪さはなかなか治らないというのは、私もそう思います。

人間関係いろいろ難しいですが、これからもっと気を付けて子供のことを見ていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 距離を置いたほうがいいと思いますけど

残念ながら、その親御さんの対応では
    反省するように思えせんし
    今後息子さんも同類に思われるかもしれないですよ?

息子さんに任せるより、距離を置いたほうがいいかと思います。
    上級生にNOとは言いにくいですよ。

• 言いふらしたり人に言わないのは当たり前なんだけど…

ただ、心配なな事は

「家の可愛い子が、トピ主に「ドロボウ」扱いよ!!」って逆ギレされて
    子供の友達関係に言われ無いかが心配です…

マメに人の話を聞いた方が良いのかもしれませんね…
    今回の問題のお子さんの情報が入りやすい環境は作った方が良いと思います

勝手に「一方的にトピ主の夫が詰め寄って未成年を脅した」みたいに言われたら消えるまでの時間がかなりかかるし、身近な人には訂正できるけど…それ以上になると放置が現状になりますよね?

具体的な事はあまり言わないで身近な方には今回のトラブルの事は「いろいろ有ってね…」ぐらいで苦笑い…って事で伝えた方が良いのでは?

こんな感じのお子さんはずーーっと変わらないし
    むしろ失敗した事によって口がさらに上手くなって隠ぺいが上手になったりしますね…

気をつけた方が良いです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧