夫の実家に行くのが苦痛です。

レス11
トピ主のみ0

ももこ

話題

トピをご覧いただきありがとうございます。

以下の理由で夫の実家に行くのが嫌で嫌でたまりません・・。

1もともと築年数が古い家だが、とにかく汚い。ほこりだらけでものが散乱。5分もたたないうちにくしゃみと涙が止まらなくなる。

2犬がいるのだがとにかくくさい。1メートル先でもにおいが漂う。しかもおしっこやうんちをしてもすぐに片付けようとせず部屋にすごいにおいが充満する。(食事もその中でする)

3ゴキブリがでても殺そうとしない。だから?って感じで平気でいる。

4食事中に水やお茶が一切出ない。(私は水分を取りながら出ないと飲み込めないのでかなり苦痛。)

5食事がすべてぬるい。汁物も食べる30分前には食卓に置いてありすべてが常温になっている。しかも油っこい上に食器が汚い。

6お手洗い等、水周りも異常な汚さ。汚すぎて余計汚れそう。

私は別に潔癖でありません。むしろ適当でいいんじゃない?くらいでした。しかしあの汚さに辟易しています。義両親はとてもいい人で、決して嫌いなわけではありません。むしろ仲良くしたいくらいです。しかしそういう感情抜きで生理的にあの家に入るのが無理なんです・・・。でもこんなこと言えないし困っています。

皆さんはこんな状況のときどうしますか?それとも私が気にしすぎなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• じゃ

あなたが掃除して料理を作ってあげればいいわよ。

すべて解決。

それが出来ないなら 我慢するか行かないか。

私なら 行かない。

• まずは

旦那さんに相談ですね。
    できる限り いかないことです 赤ちゃんなんか 連れて行けませんしね
    旦那さん そんなところで育ったこともお忘れなく

• うちの義母もです

家に行く用事がなければ行かなくてもいいと思います。夫だけに行かせるとか…どうしてもの場合は玄関ですませるとか…

私の場合は犬ではなく、猫でしたが足がわるくそこら中でしてました
    (気付かずに触ったり踏んだりはしょっちゅう。匂いもひどかった!そのまま放置が当たり前だった)あまりにもひどかったので夫から注意してもらいましたが、改善されないので行かなくなりましたよ。そのかわり、義母に来てもらうようにしましたよ。

• 私も嫌かも

私のお姑さんもいい人で好きですが、家が不衛生だったら行きたくなくなりますね!まして子どもなんていたら絶対行きません!潔癖じゃなくても、ゴキブリが普通だったり、トイレが汚いって…無理です!靴下はいて、シートしきたくなりますね…
    どうしたらいいんだろ?難しいですね。汚い!!って言えないし、多分気がついてないですよ。そういう人は…
    たまになら我慢して過ごすしかないのかな…
    私も行きたくないから、どうしたらいいのか分からないです。ごめんなさい!

• うちも似たような感じ・・

私の主人の実家も似たような感じですよ。
    2の犬がいないのが、せめてもの救いです。

夏に帰省した時に、寝室で2日続けてゴキブリに遭遇しました。
    1日目は逃げられましたが、2日目に退治しました。
    その際、主人が両親に「この家、ゴキブリがいるよ!}と、言ってくれました。

食事中のお茶やお水は、私はなくても平気なので特に気にしませんが、必要だったら、ご自分で取りに行ったらいかがですか?

食事が、ぬるいに関しては、うちの場合、小さい子供がいるので、あまり気にしていません。熱いと、子供が食べずらいですからね。私は我慢しています。

水回りも、結構ぐちゃぐちゃだったりします。これはゴミですか?それとも食べられる部分ですか?って言う感じの物が転がっていたりします。

食器も義母が洗うと、汚れが落ちていなかったり、戸棚に入っている食器も、汚れが残っていたりする事があります。
    でも、年寄りで、よく見えないから、仕方ないのね・・と諦めて、気になったら、洗ってから使っています。

トピ主さんも、気になったら、ご自分で動いたらいかがですか?

• アレルギーなので・・・

私は犬アレルギーなので、そういう家は耐えられません。

私だったら、義母に「犬アレルギーで喘息が出てしまうので」
    と言って家に行くのを遠慮させてもらいます。

• 行かない事です。

夫だけ行かせれば良いと思いますよ、
    貴女は貴女の実家に遊びに行けば良いのでは、
    これは私達夫婦のアレンジです、上手くいっています。
    義家では夫が思う存分親孝行、
    私は実家で親孝行、
    息子達は行きたいほうにその時のムードで付いて来ます、強制はさせません。
    家族円満です。

• ホテル泊

私も似たような状況でした。

夫に相談した結果、帰省の際は近くのホテルに泊まることになりました。
    東北なのに暖房がコタツ一つで、どんなに着込んで行っても
    必ず夫婦で風邪をひいてしまうというのも原因です。
    主さんの場合は、1の理由を強調してアレルギーで辛いなどを
    理由にするのがいいように思います。

以来、義実家にはお仏壇にご挨拶をする時だけ上がり、
    食事は全て外食です。
    健康志向の義母の料理は全てが超薄味で、お味噌汁はただのお湯、
    夫もそんな義母の料理が苦手なので交渉成立でした。
    子供たちも荷物だらけの義実家には長居したくないようなので
    近くの公園や遊園地や動物園などで過ごして一緒に遊んでいます。

ちなみに、義両親がこちらにいらした場合も、
    近くにホテルをとっています。
    お互いにホテル泊となってからは訪問するのもされるのも
    ストレスがなくなり、関係が良好になりました。

• お気持ちは解ります

似たような義実家で、テーブル上の出しぱなしの漬物はカビ&腐ってる。
    テーブルを拭く習慣がナイのかベタベタ。
    布巾は?と問うと ヌルヌルの雑巾みたいな布巾を出されました。
    当然食器も ヌルベタ・・・冷蔵庫は 腐ったもののオンパレード。
    動物が嫌いな家だったのが せめて良かったかも。
    いやだ、いやだと思っていたら 蕁麻疹になりました。
    私も そんなに拘らない人間だと思っていたんですが 
    さすがに参りました。実母が綺麗好きで 私はまともな家に
    育ったのねと感謝。

いかないで済むなら そうしたいと新婚当時思いましたが、
    波風立てたくないな〜思い我慢、我慢!!
    義弟嫁さんは これが原因かどうか解らないけどドロヌルの布巾以来
    一切来なくなりました。

人間性の問題だと思うのですが 掃除や清潔の感覚がナイ方が
    年配の方に多いと思います。結論、治りません・・・
    15年経過して義両親に慣れたので 勝手にハイター使って 
    まな板布巾除菌漂白、洗濯槽も清掃、自分が掃除するしかありません。

ちなみに夫は普通、義弟は?義妹は綺麗好き、義母が原因みたい。

• 行かない

それは1回行ったら懲りますね・・・
    大事な用事でもなければ二度と行かないです。
    ご主人と話し合わなければならないと思います。

ひとを招く以前の問題に義両親の人格を疑います。
    自分が文化的生活を営めないのに犬を飼うなんて犬がかわいそうです。
    ペットへの無関心は虐待ですよ。
    よって、当然、ご主人が子どもの頃、どういう状況で養育されたのか気になりました。

わたしなら、そこまで遡って主人とよく話し合います。
    そして、行きません。
    自分の家へ招いたり、外で会ったりします。

• うちもです

水周りは汚い、食器も汚れてる(買った時の値札シールついたまま)、寝具も・・・

なので食器は夫が洗ってから使います(ふきん持参)
    枕、シーツ、タオルケットも持参します(帰宅後即洗濯)

食事もビミョウなものが出てくることがあり、食のストレスもたまるので
    帰り道、その土地のおいしいものを食べて発散してから帰ります(汗)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧