家族・友人・人間関係

義妹家族、泊りに来ますか?

レス39

あや

ひと

40代前半パート主婦です。 夫と2人の子供がいます。

年に2回ほど、義妹家族(4人)が泊りに来ます。2〜3泊です。
夫も私の子供たちも、義妹家族が来るのを楽しみにしています。
でも私からすれば全員他人なので、心から歓迎出来ません。
出来ることなら来て欲しくないです。
嫌な思いをしているのは私だけなので、来ないでほしい等、夫に言えずに困っています。

義妹家族の家には車がないので電車で来ます。
観光地でもないので、義妹が行きたいところを考えてきます。
その希望の場所に連れて行ったり、1日行動を共にする時もあります。

滞在中、自分たちも食べると言うのに、上げ膳据え膳で一度も台所を手伝ってくれません。
「手伝って」と言っても、なんだかんだ理由を付けてやろうとしません。
洗濯物も出すだけ出して知らん顔。 私が結局全部やってます。

食費も入れてもらったこともないし、「ありがとう〜楽しかった〜」と帰っていきます。
電車だから荷物になるし〜と言って手土産1つ持ってきません。

一度だけ夫に文句を言ったことがありますが、揉め事が嫌いな人なので取り合ってくれませんでした。
せめて、「迷惑掛けて申し訳ない。」と言ってくれるだけでも救われるのに。
私は義実家の人たちと仲良くしたいと思っていますが、お正月や何かの折に義実家で顔を合わせるくらいで十分です。

義妹は、うちに来るばかりで呼んでくれたことはありません。
それに行きたいとも思いません。 
家族だけで旅行した方がよっぽど楽しめます。
嫌味の1つでも言ってやりたいのですが、上手く言えない自分が悔しいです。

愚痴ばかりですみません。 
みなさんのお宅には、義妹(姉)家族は泊りに来ますか? 
どんな風に接してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主です

トピが埋もれてしまいそうだったので自らレスします。

噂をすれば何とやらで、明日からの3連休に義妹家族が来たいんだそうです。
    そろそろ来るだろうなと予感がありました。 あーあ、兄嫁は辛いです。
    家族だけでも時々狭く感じるマンション住まいです。
    来客4人の布団を用意するだけでも気が重いです・・・。

私には兄がいますが、兄の家に泊まりがけで行ったことがありません。
    家を建てたときに、日帰りで行ったくらい。
    兄嫁に自分たちの服を洗濯してもらおうなんて夢にも思ったことありません。

ガツンと義妹に何か言ってやりたい〜〜〜。でも言えない・・・(泣)
    お仲間の皆さん、頑張りましょう。

• バツイチ子なしの義姉(実家に寄生中)が

遊びに行った帰りに途中にある我が家に泊まりに来ます。
    義姉が離婚直後、私達も子供がいなかった頃は
    外出も気分転換になるだろうしと思い「いつでも
    来て下さい。」とは言いましたが、私が妊娠中、
    出産後の大変な時期にも遊びに行った帰りに
    泊まりにいくねと言われて凄く嫌でした。

夫に何度も断ってもらったので、1人で泊まりに
    来ることはなくなりましたが、義両親を招待した
    子供の運動会にも、こちらの都合も聞かずに勝手に
    付いて来て凄く嫌でした。

義母経由で「義姉が泊まりにいくって言ってたよ」とか、
    直接子供に「今度おねえちゃん(40歳)お泊りに行くね」と
    こちらに確認も取らず勝手に約束されて迷惑です。

来るときは何時になるかもわからず、夜中に地元の駅まで
    夫に迎えに来させ、手土産も無く、お金も出さず、
    手伝いもせず、翌日こちらが出かける時にはくっついてくるし。

まぁ家族でなく1人なだけ主さんよりはマシ?かもしれませんが、
    1人でも嫌です。4人もだなんて、主さん頑張ってますよね。
    来そうなときは事前に予定入れるしかないですかね。

• 今は解放されましたが。。。

義弟が独身の頃、年に3回泊りがけで遊びに来ていました。
    毎日深夜残業でヘトヘトだった新婚の頃、初めてのGW(でも暦通り)、少しはゆっくりできるかと思っていたのに、休前日から止まりに来ました。最初の連休が終わると実家に帰り、休みになると戻ってきました。
    当時は、海の日なんて無いので、秋まで祝日は無いのに。。。
    お盆休みの無い会社でしたので、お盆休みに遊びに来られても困るのに、お構いなし。
    お正月くらい実家で過ごして欲しいのに、なんでウチに?
    着替えも持ってこない、当然上げ膳据え膳。ご飯食べてゴロゴロするだけなら、実家に行けばいいのに。
    夫に言っても、「俺の弟なんだから」と取り合ってもらえず。
    義弟も兄の家に遊びに来てるだけ、そこにアンタが居るだけ、という態度。

10年続きましたが、今は結婚して、もう泊まりに来ることはありません。
    そのかわり、姑のために週末の夕食を作る生活です。
    私も一度くらい上げ膳据え膳で歓待されたいんですけど。

でもでも、頑張るのは、ただただ、夫のためですよね。
    トピ主さん、いつか、一発カマシテやりましょうね。

• 旦那さんを使う以外いい手が思いつきません。

旦那さんに一回だけ、言ったとおっしゃいましたが、
    その後何もなければ旦那さんはあきらめた、とか、
    トピ主さんがたまたまその時の気分で言ったとだけしか
    思ってないのかも知れません。

直接義妹さんに言えば、決着は早いでしょうが、
    全面戦争になるような気がします。
    もうあと何度か旦那さんをつっついて、
    動かすことはできませんかね?

余りいい知恵にならずごめんなさい。

• 今時

そんな義妹家族がいるのですね。信じられないですね。

先が長いから、今のうちにガツンと言わないと付け上がりますよ。

そんな家族なら、ガツンと言って疎遠になるなら仕方ないと思ったらいい
    のです。

• 大変ですね・・・

あやさんの気持ちすご〜くわかります。
    義家族とは必要以上関わりたくないですよね
    泊まりに来て 何もしないなんて考えられないわ!!
    え〜???洗濯あやさんがするの?
    それは絶対やめたほうがいいよ
    普通持って帰りますよね
    次から別に脱衣カゴ用意してそこに入れてもらって「洗濯はしてくださいね」と言う それでもしないならそのまま置いておく!
    ご飯の洗い物は あやさんが食べ終わると「PTAの会議がぁ〜」と言って出かける。その時「すみませんが洗い物お願いね〜」と付け加える事を忘れずに・・・あやさんは近くのファミレスで2時間のんび〜り過ごす。
    出来るだけあやさんは用事を作ってご主人に義妹家族の相手をさす。
    これで少しはストレスが減ると思いますよ!!

あやさんファイト♪

• トピ主です 2

レスありがとうございます!!
    私の愚痴にお付き合い頂いて嬉しいです。

私の身近には義理の兄弟姉妹が泊りに来るような人がいなくて、「あやは大変だね〜。」とよく驚かれます。
    似たような方がいらっしゃって、なんだか嬉しくなりました。

解決法は夫を使うしかないですよね・・・。なにせ夫は義妹家族大歓迎。
    どうやら夫は、子供のころから親戚同士で泊り合いをしてきたようなのです。
    義母も、義妹に注意をするどころか、「行ってあげたら喜ぶわ。」という考え。 
    私には信じられません。
    私の母なら、「迷惑になるから止めなさい。」というはずです。

私に出来ることは、先手を打って来そうな時に予定を入れることくらいですよね(泣)
    直接文句を言ったら、夫と義家族から孤立してしまいそうです。
    上手な言い方があったら、ぜひ教えて欲しいです。

そんな日々ですが、最近我が家の上の子が義妹家族の子供を嫌がるようになったんです。うるさいから、って。
    これをきっかけに断る方向へ持っていこうとひそかに楽しんでいます。

もうすぐ義妹たちが来ます。今回が最後になりますように・・・。

• 実家がそうでした

トピ主様のお気持ち分かります。
    田舎の本家でしたので異常な泊り客で、子供の頃から手伝わされてました。
    その反動で、自分は滅多なことで実家には宿泊しません。
    親は寂しがりますが、新幹線の最寄駅にホテルを予約します。

ましてやトピ主様の所は、義妹さんの生家でもないのに本当に大変ですね。
    年に2回も2泊なんて、肉体的にも精神的にも経済的にも、辛いですね。
    きっと、居心地がいいんでしょうが正直な感想を言えば
    厚かましいというか無遠慮というか…困ったご親戚ですね。

思い切って、先方にお泊りさせてもらいましょう。
    お子さん達が楽しみにしているなら、突然に交流を断つのも考えものですし
    少しぐらいの嫌味じゃ効果無いと思います、こういう方達。
    トピ主様は行きたくも無いでしょうが、お子さん達は喜ばれるのでは?

義妹さん家付近の観光地とか景勝地でも調べておいて
    今度お会いした時に、皆さんのいる所で
    「○○(付近の観光地の名称)に子供達を連れてってあげたいわ」とかダメですか?
    義妹さんのお子さんが一緒にいきたいとか言ってくれたらラッキーなんだけど…

• 何も言わずに

前日家を出ます。

あなたの妹の接待ですからあなたがしてください。
    お金もあなたのおこづかいからどうぞ。

とメールか手紙を残します。

イヤミにならないように(といってもなるでしょうが)、どれだけこの件で悩んだか、切々と書いておいて置きます。

• マ、マンションで?

そりゃ迷惑な人ですね
    ただ、子供達にとっては従兄弟なんですよね
    楽しみにしてるならあと数年頑張るしか無いような

子供が育てば家族・親戚より友人になりますから

子供が来なくなった時「遠慮して」と言ったどうですか?

• 大変ですね

私には経験がありませんが、もしトピ主さんの立場だったらと考えてみました。

泊り合う習慣の御家族なら、こちらからも同じように押し掛けるのはどうですか?
    行きたくないかな。
    もしそれで断られたり手伝わされたりするようなら、こちらも同じように断りやすくなったりしないでしょうか。

あと、義妹さんのリクエストに答えてお付き合いで外出されるようですが
    トピ主さんは用事を入れてしまって、お子さんだけをを連れていってもらっちゃうとか。
    もちろん義妹さんの奢りで♪

• 旦那さんに

義妹家族を喜んで迎え入れる旦那さんなら、今度から(というか今から)

「義妹家族が来てる間はあなたが炊事洗濯してね」と言ってみては?
    あなたの言葉を聞いてくれないなら、行動してもらうしかないですよ。

• またかよ・・・

>もうすぐ義妹たちが来ます。今回が最後になりますように
    今回で最後なんてありえません。
    理由その一 往復の交通費のみ?で旅費が「ぜろ」だもの。運転手つきでガソリン代も「ぜろ」で車も乗り放題。食費も「ぜろ」

理由2 食事の支度を一切しなくてもいい。上げ膳据え膳でごちそう?が出てくる。家にいるより主さん家にいたほうが楽でセレブ?気分味わえるでしょ?無料のお手伝いがいるもの。もしかして洗濯もしてるの?

対策・・義理家→もう遊びに行きたくない!と思わせるしかありませんね。洗濯などほっときなさい!ばかばかしい!!たかが三泊でしょ?つき返しなさい!!必ず食事の手伝いをさせる、あと「たかられない事!」どこかへ行ったら必ず割勘。義理家の分は払わない!食費、もらいなよ・・

夫→義妹家がきて食費も払わないから「今月はもうお金ないわー」とおこづかいを減らす。夫の食事は日の丸ごはん。今月は超赤字!を肌で教えてあげる。義妹家がきた後は具合悪いと数日寝込んで夫に家事をやらせる。事実、主さん大変だったんだから。義妹が帰った後、とことん嫌な思いをさせる事ですね

• 若干似たような状況です

義妹家族が近く(電車・車で1時間ほどの距離)に越してきてから2回ほど泊まっていきました。

上げ膳据え膳が当たり前の様子ではないのですが、
    手土産なし、手伝い(自分の皿をさげるくらいの)なし、許可もなく勝手に物を借りていったなど、他にも家に泊まりに来たとき以外の行動にも多々疑問を感じたことがあり、私なりにお付き合いを控えています。

義妹はメールや会ったときに「今度またお泊りさせてもらおうねー」と自分の子どもに話すように言ってますが、聞こえない振りをしています。メールの返信にもその部分には触れない返事をしています。

もし今後直接言ってくるようなことがあったら、
    「泊まりっこするような距離でもないし、実は泊まりっこって苦手なんだ」と伝えようと思っています。

いろいろ溜まってもんもんとしてましたので、夫には上記のことを伝えました。
    「精神衛生上いいとは思えなし、このままだと嫌いになってしまいそう」だと。

言いづらかったですが、夫も納得する部分があったみたいです。

それと2泊3日で洗濯までしなくてもいいんじゃないでしょうか?

• 来てました

夫の2人の妹達はそりゃあもう図々しく来てましたよ。(私達は完全同居)
    隣県に住む一方が夫婦と子供4人で来たら、私達も〜と、もう片方が夫婦と子供2人で近所から泊りに来てました。うちの子供3人も含めて我が家はまるで託児所のよう。勿論手ぶらできてました。来ることは当日の昼頃まで教えられなかったな…。もうイナゴの大群のように、食べ尽くして、欲しいものを略奪しまくりでした。泣。
    頭に来て、来ても挨拶しない、部屋にこもる、来る前に子を連れて実家に帰るを繰り返したら、ようやく嫌がられている事に気付いたみたいです。
    やっぱり姑には面と向かって言いにくいので、ひたすら態度に出してみました。いい嫁だと思われるのは諦めてます。嫌われて困る事は何もない事に気付いたんです。

トピ主さんも私と一緒に頑張りませんか?

• 嫌な気持ちは判りますが

兄弟の時間を作ってやってもらえませんか 赤ちゃんの時から 喧嘩や一緒に遊んで大きくなってきたのです。うちも結婚した子供がいますが 年に二回ぐらいはここで顔を合わせてワイワイ話をしています。貴方も自分の子が結婚したら兄弟姉妹は縁が切れて当たり前と思われるのですか 姉妹なら家族同士で遊園地もありだけど  兄妹なら会おうという機会はないかな 親が兄ちゃんが帰って来るからあんたらもおいでと言って 場を待ちます。

• お義姉さん、ごめんなさい。

私も、トピ主さんの義妹のような感じでした。

兄とは歳が離れていて、母が10代で亡くなったので、
    お正月など、いつも義姉が御節を作ったり、お世話してくれました。

私はほんの子供だったので、すごく、甘えていました。
    今、自分も40歳になり、ものすごく、お義姉さんに、甘えていたなあ。と反省しています。

今は、月に一度海外から、贈り物をしています。
    過去にたくさんお世話になってありがとうということも伝えています。

海外ですが、兄家族が滞在するのはいつでも何日でもウエルカムだと伝えています。

今度はご恩返ししますと。

とっても、感謝しています。お義姉のこと、大好きです。

トピ義妹も私と同じ気持ちならいいのですが・・・・

「家事を手伝う、滞在中の食費は全部払う、お土産を持参する、感謝の言葉を伝える」をぜひ、やって欲しいですね。

• 洗濯までとは…。

3連休真っ只中ですが、義妹家族は来られているのでしょうか?

私が子どもの頃、父親(6人兄姉弟妹の次男)の長男家族(3人)と3男家族(4人)が毎年夏休みには交代で泊まりに来ていました。
    さずがに1泊ですし、洗濯まではしていませんが…。
    子どもだった私は単純に従兄弟に会えるので楽しみにしていましたが、結婚し、長男の嫁となった今となっては、菓子折り1つで上げ膳据え膳の接待をしたいた母が気の毒になります。

私としては義妹の思考回路がしりたいです。

今回で最後になることをお祈りします。

• 言葉でダメなら行動で

本当にこの手のトピはイライラしますね。

私なら、毎回仮病を使って寝込みます。
    全ての世話は、旦那にやってもらいます。
    かかる費用は全部旦那の小遣いから。

これを毎回毎回繰り返せばわかるでしょ。
    言葉でわからないようなら、行動で示すしかない。

というより、自分の気持ちを旦那に素直に伝えられない夫婦関係って
    ちょっと想像できないですけどね…

• トピ主です 3  報告させてください 

皆さんレスありがとうございました。
    大変参考になりました。

義妹家族、やっと帰りました。 疲れました・・・。
    我が家に着いた早々、義妹は大きな荷物を持っていきなり洗面所へ向かいました。
    何だろうと思っていたら、ドサドサッと洗濯機に洗濯物を放りこみ始めたのです。
    うちに来る前にある観光地で1泊してきたそうで、その時の洗濯物だったようです。
    自分で洗うわけでもなく、出すだけ出して「明日、一緒に洗ってね。」と。

その瞬間、私の中で我慢していたものがプチッと切れました。

今までだったら黙って洗濯してました。
    文句を言えなかったのは、義妹たちと楽しく過ごしたい夫や私の子供たちの為でした。
    険悪な空気を作るのが嫌だったのです。
    でももう我慢できない。図々し過ぎる! 私は頭に来ました。

小町の皆さんのアドバイスを思い出し、
    「悪いけど自分で洗って。」と、わざわざ洗濯機からカゴに戻して付き返しました。
    付き返した時、義妹はきょとんとした顔をしてました。
    私に対して、図々しいお願いをしているということが分からなかったようです。

すみません、続きます。

• トピ主です 4

私は続けて言いました。
    「洗濯機は使っていいよ。でも洗うのは自分でお願い。私も家族の分だけで沢山あるから。」と。ハンガーも一緒に渡しました。
    「分かった。」そう言って義妹はカゴを引き取りました。滞在中、義妹は自分で洗って干していました。 

私のイライラを感じたのか、夫が義妹たちの布団を敷いてくれました。
    相変わらず義妹は何もしませんでしたが、せっせと夫が頑張ってました。
    義妹は甘やかされて育ったようで、実家に帰省しても何もしないそうです。(義母談)
    でもそんな彼女のことを、夫も義父母も可愛くて仕方ないみたいです。
    他人の私から見ると呆れてしまいますが。

夫には食事の世話は出来ないようなので、それは私がやりましたが、超簡単なメニューにしました。お酒も勧めませんでした。
    来てほしくないなら、私も態度を示さないといけなかったですね。
    内心、嫌で仕方なかったのに、歓迎しすぎていました。 

予定通り行楽地に一緒へ出かけましたが、外食先では割り勘にしてもらいました。
    洗濯物の件で自信がついたので、割り勘も言いやすかったです。

続きます。(次で終わります)

• トピ主です 5

義妹が帰った後、
    「今までのペースだと私も大変だし、少し考えてほしい。」と夫に言っておきました。
    夫は、「うん。」とだけ言ってましたが、何か伝わったと思います。
    義妹も少しは歓迎されていないことに気付いてくれたらいいのですが。(これは期待出来ないかな・・・)

義妹が来たら家を出るのも、一度チャレンジしてみたいです。考えただけでもワクワクします。

長くなりましたが、小町の皆さん、ありがとうございました。

• 夫に感謝

義妹ではありませんが、妹一家・4人が年に数度泊まりにきます。

泊まっている間の費用は全額、私達が負担します。
    衣類の洗濯を頼まれた事はありませんが、こちらが用意した
    タオル類の洗濯は私がします。
    食事の用意も運んでもらうくらいでしょうか。

それでも妹や姪達と過ごすのが楽しみですし、嫌な顔もしないで
    一緒に来てくれる義弟には感謝しています。

このトピを見て歓待してくれる夫に本当に感謝しています。

• 主さん!!すごい!!

あっぱれ!!です。この後も頑張りましょう。明日から3日間くらい寝込みましょうよ。

お子さんの世話はしますがご主人の分は「具合悪くて、連休疲れたから」といって超適当にやる→「具合悪いー」とぼやいてぼやいて寝込む!!

予定外の楽しくない出費があったんだから贅沢禁止!とりあえずご主人のお酒とタバコ代カット?!「予定外の出費で今月赤字なの」

洗濯機、貸しただけでもえらいわ。私なら「水道代もったいない・・・水道代、電気代払えよ」と思います。

次回は・・・冬休みでしょうか?クリスマス・・・?まさか来月とか・・・?次は実家へ遊びにいくの?!実行したらレスしてください!楽しみにしています!!頑張ってね

ただ・・・義妹さんにはなーんにも伝わってないと思います。伝わるくらいの常識人?ならお土産もってくるし食費も払うって

• 横レスですが

ひなたさんへ

妹と義妹では似て非なるものです。レスの意味が分かりません。

せっかく勇気を出して一歩を踏み出したトピ主さんに対して、何が言いたいのでしょう?

• ちょっと思った・・・

義妹さんたち、観光地へ一泊してからそのまま主さん家へきたとのこと。

あの・・・お土産持ってきた?書いてる自分でも「せこいなあ」と思いますが、洗濯物をどさっともってきて、お土産なしだったら・・・その際の義妹一家の神経が私にはわからない!!

その義妹一家は最強かも・・・

• 妹に弱いですよね

うちも来週来る予定です。
    先々週突然メールがありました。週末舞台があり見たいので泊まらせてくれと。
    その日は保育園の運動会。実母が泊まる予定だし(うちもマンションです)仕事も月初であわただしく世話が出来ないため断りました。
    すると、今週舞台があるからチケットを始発で電車に乗り早朝に並んでとってこいと旦那にメールが。
    当然ながらその日は旦那が仕事です…いつもあきれます。結局朝並ぶのは無理なので我が家に前日宿泊するとのこと。
    その前は都内某所まで財布を買いに行かさせました。旦那へメールでもうお店に取り置きしたから何日までに送ってね。絶対だよ。…
    まだうちの子は2歳。ベビーカーを押して。自宅から1時間半。交通費幾らかかったんだか。自分の送料やら手数料を安く上げたいために人の時間とお金を使うんです。
    本当に義理の妹にはうんざりです。「おにいちゃんへ☆お願いがあるの〜」同じ年同じ誕生日の妹にイライラしっぱなしです。
    兄は妹に弱いですね。トピ主さんの気持ち痛いほどわかります。

• トピ主です  その後の話です

レスありがとうございました。
    纏めたつもりでしたが、すみません、また出てきました。

今回はかなり神経を使ったようで本当に寝込んでしまいました。
    頭痛がひどくて、義妹のことで今まで我慢していたことを夫に爆発させてしまいました。
    夫も思い当たるところがあるようで、黙って聞いてくれました。

観光地で遊んできてもうちへのお土産はありませんでした。お土産話と洗濯物だけです。
    あ、でも1つだけ貰いました。 電車内で買ったというポッキー(涙)
    夫がせっせと布団を敷いていても、義妹は知らん顔でTV鑑賞。 
    帰る日、義妹は自分たちが使った布団をあげることさえしませんでした。 (夫が片付けてました)
    食べ終わった食器もテーブルの上に置いたまま。
    主婦としてどうなんだろうと呆れました。

私からすれば来て欲しくない義妹ですが、夫にすれば可愛い妹。
    また来たいと言えば夫が了解するはずです。
    でも私は徹底的に世話をしないつもりです。夫にもそう宣言しておきました。
    負けないぞ〜!

読んでいただきありがとうございました。

• がんばりましたね!

特に洗濯物の件。
    あっぱれですよ!私がスッキリです。
    外食の割り勘も当然ですよねー。
    食事は冷凍食品とかレトルト使っちゃってもいいくらいですよ。

私にも義妹がいますが、泊まったことは一度もありません。
    しかも必ず手土産持参で来てくれます。
    というか、大人が手ぶらで来ること自体?ですが。

来月もやってくるのでしょうか?
    でも、強くなったトピ主さんならもう大丈夫そうですね。

• よかったね

あはは、トピ主さんが、いい人のままでいたいけど来てほしくはない…みたいな陰湿な感じがないので、すっきりしました!
    泊まらせてあげるんだから、手伝いくらいさせて当然。義妹も義母も文句は言えないはず。義妹が自分から、は期待できないかもだけど、嫌なら来ないでって感じで、これからも色々させちゃおう!
    お疲れ様でしたぁ〜!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧