鼻炎と喘息のような症状

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

ペンギン

32歳の女性です。
以前からアレルギー性鼻炎を持っていて症状が酷くなると耳鼻科に行き治療をしていました。
現在は鼻炎の治療はしていません。

最近、鼻炎の症状の他に夜布団に入る時に胸が圧迫された感じになり、ヒューヒューと胸から音が聞こえたりします。
また、鼻水やくしゃみの発作の後にもヒューヒューする事や咳が出たりする事があります。

病院に行ってみようと思いますが、この症状の場合は耳鼻科、アレルギー科、呼吸器科のどちらにかかれば良いのか迷ってしまいます。

以前通っていた耳鼻科は引越した為通院は出来なくなりました。

同じような症状の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ症状で喘息と診断されてます

アレルギーをもともと持っていると、
    年々、症状の出方が変わっていったりするらしいですよ。
    アレルギーマーチとか何とか。
    かく言う私も、ここ数年は鼻炎と喘息に傾いていて、
    トピ主さんと同じ症状の出方をします。
    主に、布団の埃・ハウスダストに反応してるみたい。
    (血液検査では、食品以外の様々なアレルゲンに反応が出ますので)

喘息の発作の引き金は、
    咳ひとつ、クシャミひとつ、ということもあると、
    お医者さんに言われてますので、
    重篤な状態になる前に、お早めに病院へどうぞ。
    アレルギー科でも呼吸器科でも大丈夫だと思いますよ。

でも、完全に治るものではないので、
    長く定期的に通える病院を選ぶのがポイントだと私は思ってます。
    大きなところよりも、かかりつけ医のような感じだと、
    きちんと真面目に通えるので(笑)

大きな発作が起きる前に、とにかく早めに病院に行って下さいね!

• 大病院へ

最近、近所の医者を訪ねたら、大病院を紹介され、検査して来ました。
    まず、肺に他の病気(肺結核、肺がんなど)がないか、CTスキャンをし、その後、肺機能のテストをしてから、アレルギー反応のテストをして、アレルゲンがなんなのか判定してもらいました。
    12種類のアレルゲンを左腕の皮膚に置いて、その反応を見ると、ダニ、ネコ、イヌ、それとカモガヤと言うイネ科の植物に反応が出ました。

アレルゲンが特定できたら、なるべくそれらに近づかないようにすること、家ダニが繁殖しないように、部屋の掃除は毎日、換気はまめに、絨緞や布製のソファは避ける、家具は少なめにして、埃がや塵が溜まりにくくする、エアコンは清潔にする、布団は天日干しにする、などなど、生活の注意点をまとめた小冊子をもらって来ました。

咽がヒューヒュー言うのは、気管支が細くなっているのだと思います。気管支を広げ、炎症を抑える吸入剤も勧められました。

最初は病院の呼吸器科に予約を入れれば、そこから必要に応じて各部署(荒れすぎー科、検査課など)に回してくれますよ。

• 秋の花粉症

花粉症と聞くと春と思いがちですが、秋にも有ります。種類が違うので、春よりマスク姿が少ないだけで今まさに酷い時期です。

それが引き金で喘息の様な症状から本格的な喘息に移行してしまうのも怖いところです。
    まず耳鼻科以外で検査される事をお勧めします。アレルゲンが解れば、それをなるべく体に入れない様に、また喘息にならない様に予防的な薬も併用。

私も最初はトピ主さんと同じ感じでした。春の花粉症は酷いものの秋には特に対策せずいたらある年咳が止まらない、夜布団に入ると酷くなる、体調もなんだかいつもだるい、微熱も有る感じ。風邪かな〜と市販薬飲んだりしていましたが良くならず、11月には日中でも咳が止まらず病院へ。咳喘息でした、それもかなり重症な。それ以降365日薬を飲んでいます。
    喘息?大人が?とも思いましたが私の様なタイプも多いそうです。
    ここ最近、薬飲んでも体調がイマイチで薬も追加になってます。昨日病院へ行きましたが、この時期同じ様な患者が多いよと先生。早く対処してね、でないと数年前の私みたいに寝たきりになりますよ。
    秋晴れの日に洗濯も外に干せず、布団も干せず…(涙)

• 呼吸器科

もう病院へは行かれたかな…。

餅は餅屋。
    呼吸器科へ行くべきです。

• 季節ですね〜

私も春先と今の秋の始めの頃になります。
    木や雑草などの花粉(?)が飛んでいるわけですね。

汚い話ですが、さらさらの鼻水が出て、それでのどがイガイガになって、鼻をかんでもかんでもダメ。
    それでベッドに入ると、のどのイガイガでちょっと胸苦しいような感じになったりする。

季節的なアレルギーだと思います。

私はそこまでひどくないようで、お医者さんにもかかっていませんがアレルギー科か耳鼻科でとりあえずいいと思います。

そこで必要といわれたら呼吸科へ行かれるのがいいのでは?

• 皆様ありがとうございます。

そいつは喘息様、喘息持ち様、neko様、お大事に様、もうすぐハロウィーン様、お返事ありがとうございます。

まとめてのお返事で申し訳ありません。
    タイミングが悪かったのか埋もれてしまったトピを見つけて下さって感謝しております。

皆さんのおっしゃるとおり、秋の花粉症に罹る人は結構多いみたいですね。

実は先週、アレルギー科を併設してる呼吸器科に行ってきました。

丁寧な問診と聴診による診察だけだったのですが花粉症と喘息という結果でした。

血液検査や肺機能の検査などはありませんでしたが、聴診などで呼気延長が出てるそうです。

皆さんおっしゃるように最初は風邪かなと思うみたいですね。

アレルギーの薬とアドエアなどの吸入薬を貰いましたが症状が落ち着いてきました。

アドバイスはこれからも参考にさせていただきます。

皆様も季節の変わり目ですのでお身体大事にして下さい。

レス求!トピ一覧