ショック!雨の日の結婚式

レス49
トピ主のみ4

ロイヤル

男女

10月10日に結婚式を控えているロイヤルと申します。

1年前からこつこつ準備している結婚式が数える程度に迫ってきました。
が!!ここにきてショックな出来事が!!
なんと、10月10日だけが雨の予報でした・・・。

そもそも、雨女の私。
結婚式は晴れであってほしいと、1年で最も降水確率の少ない10月10日にしたのに雨って・・・。
自分の雨女ぶりに呆れてしまいます。

絶対雨は降らないであろうと思って準備をしていたので、バルーンリリースや花火など雨が降るとできない演出が目白押しです。
晴天の下、フラワーシャワーをしてもらいベルを鳴らすのを夢見ていたのに。

みなさんの中にも、自分の結婚式雨だった方いらっしゃいますか?
当日はどんな感じでしたか?
また、雨の予報だったけど晴れた!など前向きになれるエピソードを教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も10月10日です。。。

こんにちはー。
    わたしも10月10日結婚式です。
    芝生がきれいな庭のプールサイドで挙式☆の予定です。
    会場が中国地方で、いまのところ予報では曇時々晴です。

晴れの確率が最も高い日に雨が降れば、
    それはそれで珍しくて忘れ難い、などと考えたりしますが

やっぱり晴れてほしいですねーー!!

• ハワイですが雨でした

1月とはいえ、ハワイならそれほど寒くないかと思ったのに
    寒い!
    長袖がないと無理!
    そして雨!
    雨間にテラスに出ると強風!

全部曇り空で本当にハワイなの?という写真ばかりです・・・
    でも現地の人は半そでとか上半身ハダカで街を歩いてるし
    海に入ってるんですよ、平気で・・・

それほど夢を見ていたわけではないので残念ではないのですが
    ひたすら義妹さんと実母に申し訳なかったです。
    (義母は病気のため来ませんでした)
    女性は薄着ですからね。

• 参考までに。

結婚式が雨だった方いますか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0729/335131.htm?o=0

• 気力で晴れさせよう(笑)

ご結婚おめでとうございます。
    私の結婚式の日は降水確率40%、前撮りの日30〜40%、両家顔合わせの日は50%(笑)。でも私は晴れ女らしく、その時間帯になると見事に晴れるんですねぇ、これがまた(笑)。
    雲が広がっているところに向かって、『あっち行け〜、行ってしまえ〜』と念じたら雲が散っていって間から晴れ間が見えてくる。
    『雨と雷が一番多い時期なのに逆に晴れたましたねー』、と言った担当プランナーに、主人が、『多分Ruriが最強の晴れ女だから♪』と自慢してました。どんな自慢だ。
    微力ながら晴れ女らしい私のパワーを送ります。私は自分で言うのも何ですが、ここぞという大事な時に雨が降った事がほとんどございません。降水確率なんて吹き飛ばせ、って一生懸命念じましょう。せめて結婚式の時間帯だけでも晴れますように。
    でも生涯1度の結婚式、まずは楽しんで下さい。花嫁は笑顔でなくちゃ。

• 雨でした…

6月下旬に結婚しました。

梅雨時期に結婚式をすると決めたのがだめだったかもしれません(笑)でも天気は分からないと思い…式の一週間前の天気予報では晴れだったので安心してました!しかし、式の前日天気予報を見ると雨90%に。

本当にショックで式を辞めたいくらいでした!案の定、当日は雨でした。私はガーデンが魅力の会場を選んでてバルーンリリースをすごく楽しみにしていたのに、メイク準備をしている時にできないかもと言われショックを受けていたのですが、式の時には一時的に雨が止みバルーンリリースができました。

ブーケトスも教会のバルコニーからできたし、ガーデンで親族写真も撮れたました。でもフラワーシャワーは残念ながらドレスが汚れるので教会内でしました。
    確かに雨が降ってショックでしたが、いい式になったのでこれはこれで良かったなと思っています。10月10日晴れるといいですね!!

• まー仕方ないですよ・・

そんな土砂降りじゃなきゃOKだと思いますよ。
    10月ならそこまで寒くないだろうし。

友人の結婚式が10月でしたが、その週だけそれはそれはすごい嵐・・
    まるで台風。
    駅から徒歩5分ほどの会場でしたが、着くまでにセットした髪はグシャグシャ、足元はドロドロ、なぜか超寒いしもう帰りたい・・
    披露宴が終わった頃にはもっと嵐がひどくなってました。うんざり・・

その時ばかりは「こりゃ最悪だ・・」と思いましたが、それ以外の天気なら特段なんとも思いません。

雨降って地固まる、ですよ〜。

• 私も数少ない雨の日でしかも前後はめちゃ晴天だった

私も雨の比較的少ない時期で、当日だけ雨でした(汗)
    主人も私も雨男、女ではなかったはずなのにと中庭でフラワーシャワーをしてベルを鳴らしたかった私としては残念です。

ただ慰めに聞いた言葉で「それは雨龍で縁起がいいんだよ」と言われました。

きくと中国などでは雨龍は「恵みの水を司る高貴な神様?神様のお使い?」との事で婚礼で雨が降ると雨龍が祝福しに来た、神様の祝福とお墨付きを貰ったと喜ぶそうです。
    あえて、雨乞いをして雨を望む事もあったそうですよ。

今の所、家庭は円満ですからあれは雨龍が来たんだ、神様のフラワーシャワーならぬレインシャワーの祝福だったと思う事にしてます(笑)

• 私も

大雨でした、ガーデンウェディングを予定してましたが、残念で悲しかったです。でも、母から「雨降って地固まるだよ、だから結婚式の雨は縁起がいいんだよ」と言われました。その言葉で救われました。

• っていうかさあ…

雨の中来てくれるお客さんに申し訳ないという発想はまるでないの?
    雨が降っても「私がやりたかったんだから!」と外でのイベントを強行
    するつもり?

> 絶対雨は降らないであろうと思って準備をしていたので、バルーンリリースや花火など雨が降るとできない演出が目白押し

「来てくださる人たちのことも考えて」常に「雨天ならどうするか」も
    考えておくべきではなかったのですか?

「1年で最も降水確率の少ない10月10日にしたのに」って、今でも
    そうなんでしょうか。
    それでも雨が降るのだとしたら、近年の気候変動の影響かもしれませんし
    晴れの特異日は「絶対に雨など降らない日」ではないのだし、それだけ
    トピ主さんのパワーが強大だということかもしれないし。
    いい方に考えましょう。

今からでも遅くないので、お客様への対応は必至で考えましょう。
    結果的に無駄になったらそれはそれ。
    当日の天候云々より「こんなに自分中心で大丈夫なのか」という方が
    招待されているわけでもない身にも非常に心配です。

• 10日参列します

東海地方も雨予報。残念な気持ちよく分かります。

私もずっと楽しみにしていた友達の結婚式、当の本人も予報を聞いて残念がってるかと思うと、悲しくなります。

でもね、私は友達の結婚を祝うために、雨だろうが濡れようが、お気に入りのドレス着て、慣れないヒール履いて、駆け付けます!
    雨になんか負けません!!

トピ主さんも、せっかくの企画が流れて残念ですが、お客様はどんな余興よりも、花嫁の笑顔に一番会いたいんです!
    私は幸せになるぞ、って元気で綺麗な笑顔振りまいてくださいね。

お友達もきっと幸せな気分になれますよ!
    お友達の笑顔で、トピ主さんも幸せな気分になってくれたらいいな。

私も花嫁さんに幸せもらえるように、いっぱい笑顔振りまいてきますね!

よいお式になりますように。

• 晴れますように

過去の統計では、10月10日は全国的に晴れる傾向が高い日らしいです。
    なので、前は10月10日が体育の日だったらしいですよ。

予報は雨でも、晴れると信じて♪
    良いお式になりますように。

• ずれていませんか?

こんにちは。ご結婚おめでとうございます!!
    私は10日に予定があって天気予報を気にしていたのですが、10日は雨…がーんと思っていたのですが、今日(7日)になって雨は9日にずれていました。
    主さんの場所がどこかわかりませんが、晴れるといいですね!でも、例え雨でも天気の悪いのを忘れさせるくらいにハッピーな結婚式にしてくださいね♪

• 私も!

10月10日挙式予定です!
    大丈夫!
    あと3日あるので、きっと晴れるはず!
    ほら、天気予報って当たんないことも多いから!!!
    元気出していきましょー

• 去年10月に式をしました

私は去年の10月18日に結婚式をしました。

当日は晴天だったのですが、前日がどんよりとした天気だったのでものすごく心配したのを覚えています。
    仕方ないと言われても出来れば晴れてほしいですよね〜

参考にならずすみません…

週間予報がまだ変わるかもしれないし最後まで望みを持ちましょう。

• 同じです

私も10/10結婚式を行います。
    2年前から予約してとうとうです。
    雨と言いつつ、去年も晴れていたので
    大丈夫かもっと思っています。

もしかして花火等は出来なかった場合返金されないのでしょうか?

晴れの確率が高いのに雨だった場合、もう仕方ないかな〜と
    彼は開き直ってます。気になさらず楽しみましょう!

• トピ主です

雨の日の結婚式は縁起がいいと聞いて少し前向きな気持ちになれました!

現在10日の降水確率80%。
    前日と翌日は20%なので魔の一日です〜

本当に晴れますように!晴れますように!晴れますように!!!!

• それは・・・

>ポチさん

>私はガーデンが魅力の会場を選んでてバルーンリリースを
    >すごく楽しみにしていたのに

梅雨のまっただ中を選択しておいて、ガーデン主体。
    「雨が降ってショック」って、、
    ポチさんはなかなか楽天的な方なんですね。

そんなあなたのような方、大好きです。

• 雨上がりでした

式の前日から降り始めて、当日の朝早くにやみました。

式を終えて、フラワーシャワーの時には晴れてみんなから「よかったね。いい日になったね」と言ってもらえました。

9月に入ったばかりで「少し涼しくなってちょうどいい。気持ちいい」とも。
    ゲストは傘を使うことなく、参加していただけました。

お幸せになってください

• 私は曇りになりました

私も雨女で、式は絶対雨になると思っていて、予報も雨でしたが、当日は降りそうで降らなかった曇りでとどまりましたよ♪

ホテルの式場から海が間近で見えるとこでやりたかったですが、雨ですごい景色になってもいやなので、海は諦め、豪華ホテルにして雨が降っても大丈夫の心づもりをしていました。

天気ばかりはわかりませんからね。
    雨女でも雨が降らないこともありますよ。

• 今の時代は昔のよき風習とか知らないのでしょう 雨は祝い事などのときは ふりこみといって縁起が よいのですよ、 幸せをいっぱいふりこんでくださいませ。

• 私は台風

とりたぶれさん、かなり的外れですよ。主さんは一年かけてコツコツ準備をされてきたと書いてあります。ちゃんと読んでください。

閑話休題

心中お察しします。
    いくら頑張っても天気だけはどうにもなりません。
    だからこそショックなんですよね。

かく言う私は台風の中での式でした。
    でも、披露宴を終えて外に出ると台風一過の澄み渡った空が!!
    一気に心も晴れやかになったのでした。

そんなこともあります。
    くよくよしても、良いことは起きませんよ。

私も晴れるように念を送らせてください。

• 印象深い雨の結婚式

特に印象に残っている雨の結婚式があります。

義姉の結婚式。
    小雨の中、純白のドレス&タキシードの新郎新婦が、
    付き添いの人に大きな傘をさしかけられて、
    緑鮮やかな芝生の上を歩いていきました。
    私はたまたま後ろから見ていたのですが、
    一枚の絵のようで思わず写真を撮りました。
    義姉夫婦にとっても何百枚もある中でこの写真が一番のお気に入りだそうです。

友人の結婚式、これは写真を見せてもらっただけですが、
    その中の一枚に雨だれの窓ガラス越しに中の披露宴の様子を撮ったショットがあり、
    外の静寂と内の喧騒との対比が見事で、
    今まで見たどの結婚式の写真よりも心に残っています。

どちらのお式も雨が素敵な演出になっているな、と思いました。

どんな空模様でも、トピ主さんの人生の「晴れの大舞台」です。
    良いお式になりますように。

• 一時晴れてました

友達の結婚式の話です。ガーデンウエディングではありませんでしたが、チャペルの式で、チャペルに入るときには降っていた雨、式が終わってから外に出たら上がってました。

披露宴会場に移り、披露宴が終わって外に出ると又雨だったので、いいタイミングで一時的に雨が上がったようです。

花火、ということは夜のお式なんでしょうか。10日だけが雨の予報であれば、夜には雨が上がるかもしれませんね。だけど、こればっかりは当日にならないと...。

ちなみに、10月10日が体育の日であったころは確かに晴れの日が多かったけど、ハッピーマンデーとやらで体育の日が不確定になったころから10月10日に雨が降る確率は高くなったように思います。

偶然かもしれませんが、私は10月10日はもう降水確率の少ない日ではない、と思っています。

• 6年前の10月10日に結婚式をしました

ロイヤルさん、ご結婚おめでとうございます!

私も6年前の10月10日に結婚式を挙げました。

当日をとーっても楽しみに1年間準備を進めてきたのに、
    数日前から、なんと大型台風が近づいていて雨がふるだけでなく嵐の予報・・・

私はガーデンでの挙式ができることが決め手で式場を選びましたし、
    フラワーシャワーなどの屋外でのイベントも色々予定していたので、
    本当にショックでした。

挙式前の一週間は1日に何度も天気予報のサイトをチェックする日々・・・(笑)
    挙式2日前の式場との最終打ち合わせでは雨の場合の段取りも決めました。

でも!予想より早く台風が通り過ぎ、当日は台風一過の晴天!!!
    青空が広がり、雨の後で木々の緑が一層ハッキリとして本当にいいお天気でした。

まだ諦めるのは早すぎます!
    当日が良いお天気になるように私も願っています☆

ちなみに、親戚が言うには"10月10日"→"じゅうじゅう"→"寿寿"で縁起がいいそうですよ〜

• トピ主です

みなさんのレスに本当に励まされます。
    厳しい意見を言っていただける方もいて、改めてゲストの方のためにも晴れてほしいと願っています。

もちろん当日は、雨の場合は外に出ず無理やりイベントは行いません。
    どんなに準備しても天気はどうにもならないので歯がゆいです。

朝6時の天気予報では60%。もしや曇りでギリギリセーフかも!?
    と喜んでいましたが、昼12時の予報では90%に・・・。
    秋の空は本当によめませんね〜

ミラクル信じてます!!晴れますように!晴れますように!晴れますように!

• トピ主さん、横ですみません。

あはさん、ありがとうございます。と言っていいのでしょうか…(笑)本当は5月とか、もう少し早くしたかったのですが仕事の締めの関係やいい季節はいっぱいだったので6月下旬になってしまいました。そして、天気はその時にならないと分からないかな〜とやっぱり楽観的なのかもしれませんね!

• そもそも

10月10日は晴れの特異日ではありませんよ。
    http://homepage1.nifty.com/tenki/weather/10oct.html

• トピ主です

みなさん本当にありがとうございます!

地元で式をするためこれから旅立ちますので、結婚式前に書き込めるのは最後かと思います。

お気に入りに登録されている方もいらっしゃいますので、地域をばらしてしまうと秋田県です。
    全国版天気予報ではスルーされがちで見られないかとは思いますが、見る機会がありましたら私と一緒に右往左往する天気予報を見守ってください。笑

だんだん上がっていく降水確率や雨は縁起がいいと言われると、どうせふるなら中途半端な雨でなく笑いがとれるくらい雨が降ってほしいと開き直っています。
    トピを立てる前は「雨だー↓」と落ち込んでいましたが、こんな気持ちにさせてくれた皆さんに本当に感謝しています。

幸せな花嫁になってきます!

最後に悪あがき!晴れますように!晴れますように!晴れますように!

• 秋田県っ!!!!

今見てきました天気予報。

明日晴れますように晴れますように晴れますように晴れますように晴れますように晴れますように
    なにとぞ晴れますように晴れますように晴れますように晴れますように !!

• 晴れますように。

ロイヤルさん。
    ご結婚おめでとうございます◎

式場で働いていた時のエピソードです。

ある新郎様が、
    『今日雨が降ったのは、天国にいる父が、おめでとうって、感動の涙を流しているからだと思います』
    と涙ながらにご挨拶をされていて
    ご列席の皆さま全員が涙されていました。(もちろんわたしも)

雨の日のお式も悪くない、と思いました。

あと、
    結婚式ってとても奇跡が起こりやすいんです。
    ずっと雨だったのに、写真撮影の時に
    急に雨雲が去って、光が射したという話
    とてもよく聞きます。

明日、晴れるといいですね。
    楽しんできてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧