稼ぎが少ないと言われます

レス11

しんら

話題

初めまして、3人の子供を持つ40前の者です。

リーマンショックの影響で、2年前に給料が約2割カットされて以来、嫁から時々お金に関わる愚痴を言われます。例えば

・(子供に外食に行こうと言われ)
「お金がないから行けるわけがない。」

・(子供手当てのニュースを見ていたら)
「子供手当てをあてにしてるので早く振り込まれないかな。」

・(TVをそろそろ地デジ対応に買い換えようと言ったら)
「貯金を取り崩して生活してるので暫くは無理。」

・(休みにどこかに行こうと誘ったら)
「旅費がかかるから遠出はできない。」

・(マル乳=乳幼児医療費の助成決定通知が届いたとき)
「これで病院にいくお金の心配をしなくて済む。」

といったようなことです。

あと子供に誕生日プレゼントに何が欲しいか聞いたときに
「お母さんはいつも、お金がないから買えない、って言っているけど買って貰っていいの?」
と返された時にはさすがに堪えました。

子供は小学生と幼稚園で嫁は専業主婦で、収入は私の給料だけですので、こういうことを言われると責任を感じます。

ですが、このご時世ですので、がんばって働いてもそう簡単に給料が上がるわけでもなく、今後もこのようなことを言われると思うと辛いです。
どうしたら良いでしょう?

やっぱり稼ぎが少ないと幸せになれないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 妻にも働いてもらいましょう。

下の子が幼稚園なら、妻には充分働く時間はありますよ。

家計が苦しいなら夫婦で協力しのり切っていく。その気持ちも無く夫にばかりぐちぐち文句。トピ主さん働いてても辛いでしょ、せめて口だけで良いので感謝の言葉くらい言ってほしいですね。一生懸命働いても子供の前でも夫をたてずその態度、むかつくわぁ。
    私はフルタイムで働いてますが、家事育児全部私。おまけに年収は私が多い。
    少しでも家事をお願いしたいところですが、ある休日の事。昼食の準備の時夫が新聞読んでるので、ごめんけどそこちょと拭いてくれるーとお願いしました。突然、誰が作れと言った!嫌なら作るなと切れられました。何が虫の居所が悪かったのか。
    もう面倒なので諦めてます。

仮に、私が働かないでこの状態なら、必ず無理やり引きずり出してでも私を働かせるでしょうね。決して良い事ではありませんが。

こんな奥さんには、ぜひ働いて頂き働くしんどさをわからせて差し上げましょう。

くれぐれも、その時は家事育児分担してあげて下さいね。

• お気の毒様です…

仕事をサボっている訳でもないのに、妻から聞こえる愚痴…お辛いですね。

トピ主さまの奥様の心境ですが、毎日子ども3人の世話と家事で大変なのに家計に余裕がなくてレジャーや
    欲しいものも我慢している状態で、かなりイライラがたまっていらっしゃるのでしょうね。

さりとて急に増える訳ではないお給料。
    トピ主さまには少々酷ですが、「俺の給料少なくなってごめんな。」「いつも子どもの面倒大変だろう。
    感謝してるよ。」と奥様に口に出して伝えてあげてはいかがでしょうか。
    奥様も鬼でない限りはそういうねぎらいの言葉をもらって怒ることはないと思います。

レジャーに行く余裕がなくても、トピ主さまが休日の日にはお子様全員を公園に連れ出してあげたりして、
    奥様が一人になれる時間を作ってあげるとか、休日の家事を全部して差し上げるとか、奥様に心のゆとりが
    できるようにして差し上げてはいかがでしょうか?

ご主人が自分のことを大事にしてくれていると伝われば、きっと愚痴も減りますよ。

• 毅然と・・・

奥様のその言葉教育上良くないと思いますし、夫婦仲が悪くなってしまうことも互いの為になりません。
    奥様がフルタイムで働いている方も多いのですから 旦那様も奥様の愚痴をやり過ごすのでなく夫婦向かい合ういい機会ではないでしょうか?
    奥様に働いて協力をしてもらいましょう。それが嫌だというのなら文句を言わせないこと。

• 貯金を取り崩して生活しているんですよね。

お子さんが3人いて、貯金を取り崩していたら、
    生活費はもちろん、これからの教育費はどうするんですか?
    一度ライフプランのシミュレーションをしてみたらいかがでしょう。

資産の総額とこれからの出費、稼ぎが少ないのか、
    ムダ使いが多いのかなど、家計全般を把握してから、
    不足分をどうするかを討議すべきです。
    稼ぎが少ないと愚痴っていても、お金は空から降ってはきません。

トピ主さん、家計の内訳は把握していますか?
    お金がないという人に限ってムダ使いが多いように思います。

• 給料カットされたら妻が働くのは当たり前

旦那さんの給料カットで働きに出る奥さんは
    たくさんいますよ!
    リーマンショック後、保育園も入園希望者がふえて
    ますます入りにくい状態が日本各地で起こっております。
    何故がつんと「働いてほしい。その代わり家事を手伝う」といえないのでしょうか?
    結婚時に専業主婦にさせる約束でもしたのですか?
    私の周りは比較的旦那さんの収入がたくさんある人が多くて
    1千万以上、2千万以上もいます。けれどもそういう人の奥さんでも
    専業主婦をせずに働いています。
    奥さんは怠け者なのですか?

• アドバイスありがとうございます

レスありがとうございます。

嫁に働いてもらえという意見を頂きましたが、私から働けというのも甲斐性無しに思えて(実際にそうなのかもしれませんが)簡単には言えません。
    また私が休みの日に時々子供の3人の面倒をみることがありますが、その大変さを考えると、子供の面倒を見ながら働いてもらうのも酷とも思ってしまいます。

収入はまだなんとか生活していける位だとは思うのですが、以前と比べると生活レベルは下がっているので、愚痴が出ているのかもしれません。
    ただ愚痴の内容からも、嫁は収入が減っても切りつめて上手くやっていこうとしているようにも感じており、嫁のがんばりには感謝しています。
    どちらかというと私の方が申し訳ないという気持ちもあり、かといって私だけの力でどうすることもできず、このような愚痴を聞くと心が折れてしまいそうになります。

愚痴を聞きたくない、とも直接言いたくないのですが、なんとか止める方法はないでしょうかね?

ねぎらいの言葉はかけるようにします。
    私自身、最近余裕がなかったので、そういうことを忘れてしまっていました。アドバイスありがとうございました。

• トピ主様その後いかがですか。

レスを拝見しました。

奥様の頑張りには感謝されているし、今後はねぎらいの言葉もかけられる様にされるとの事。

では、主様は、感謝されねぎらいの言葉はかけてもらってますか?

主様から、働いてくれと言うのは「甲斐性無しに思える」ので言えないが、今のままでは心が折れそうなのですよね。へんなプライドが邪魔していますね!

今のままでは、子供さんへの精神衛生上良くないし、父親に対しての尊敬の気持ちもなくなるでしょう。また、主様はいつか精神を病んでしまいますよ。そうなれば、家族崩壊に向かう危険性は大変大きいでしょう。
    それで良いのですか。

下は幼稚園でしょう。そんなに大変ですか?園へ行かれている間も?大変さを考えると働いてもらうのは酷ってどんだけ遠慮し生活してるの。そんな人多いですよ。その間はせめて、パート位い出て助けて頂きましょう。お金の貯め時は今しかないですよ。今ぎりぎりの生活で今後どうなるのでしょうか。

子供さんが3人ならお金は必要になるばかり。ご夫婦で助け合い乗り超えるしかありません。

変なプライドは捨て、正直に辛い状況を伝え話し合いましょう。

• 文句を言っても給料が上がるわけじゃなし

だから愚痴を言う人って大嫌いです。
    言っても周りが不愉快になることをグチグチ言い続ける。
    じゃぁ自分でなんとかなるように行動を起こせ!とどやしつけたくなるんですが、そういう人って逃げ道をちゃーーんと用意してるんですよね。
    トピ主さんの奥さんであれば、子供が3人いて大変だ、とか。
    そりゃそうだろうけれども、子供にまでお金がないとか愚痴をこぼしても子供を不安にするだけでなーーんの解決にもならないのに。
    毒親もいいとこじゃないですか。
    トピ主さんも
    「子供の前で金がないとか言うな!」
    くらい言わなきゃだめですよ。
    本当はね、「俺も好きで給料が2割減になったわけじゃない。文句があるなら自分でも稼いでこい!」と言えばいいんです。
    奥様だって土日限定でトピ主さんにお子さんを見てもらってサービス業のパートでもなんでもすればいいんです。
    ま、そんな奥さんではパートに出たら出たで不満たらたらでしょうけど。

• 素直に言ってみては

奥様の言葉は、どれも愚痴のつもりではなく、事実を言っているつもりなのだと思います。「稼ぎが少ないから行けない」「給料が減ったから行けない」なら愚痴だしトピ主さまを責めていると思いますが、「お金がないから行けない」というのは単にれっきとした事実を述べているのでしょう。

食べていかれずお子さんを預けて働かなければいけないほどではないが、以前より我慢することが増えるという今の状況は生殺し状態で、家族みんなキツイですよね。自然と「お金がないから(以前のようには)○○できない」という言葉がついて出る…私もそうでした。言葉に出すことで、我慢しなければ、節約しなければと自己暗示する目的もありました。

奥様には、素直に「稼ぎが減って苦労させ、すまないと思っている。お金がないと言われると、罪悪感にかられるので言わないで」と言ってみては。奥様はハッと気づくと思います。そして、すまないと思ってくれていることにトピ主さまの思いやりを感じ、そんなことない、一緒にがんばろう!と思ってくれるのではないでしょうか。

• がつんというのは難しいです

レスありがとうございます、皆様のアドバイスとても参考になります。

説明不足で申し訳なかったのですが、生活費がまったく足りないのであれば嫁に働いてもらうしかないのですが、今現在はなんとかやっといけるレベルと思います。学資の積立も行っており、余裕のある月は貯金を行えています。(取り崩すというのは過去の貯金ではなくこれです。)

また嫁はお金の管理や使い方にはきっちりしています。節約術とかも実践しています。本当に生活費が足りないのであれば働く気はあるようですが、現状は子供を保育や学童に預けて働いても、税金や手当、食費等を考えると、よほど割のいい仕事でないと、生活レベルは変わらないと思っています。もう少し子供が大きくなると自ら働きに出るかもしれません。
    でも確かにフィヨルドさんのおっしゃる通り、嫁が働きに行ってさらに愚痴を聞かされる心配もありますね。

皆様のアドバイス通り、がつんと言えれば良いのですが、結婚して10年以上で急に亭主関白になるのも難しかなとも思います。やっぱり素直に愚痴をやめて欲しいというしかないんでしょうね。
    なんとか気付かせる方法はないでしょうかね?

• 何をアドバイスしてもこのままでしょうね。残念!

奥さんは、気づかれる事はないでしょう。

素直に下手に出て、妻のご機嫌を伺いながら、

「すみませんが、辛いので愚痴は止めて頂けませんでしょうか。」

と、手をついて涙を流しながらお願いしましょう。

情けない。くれぐれも子供さんのいない時にして下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧