恋愛・結婚・離婚

結婚できないかも・・・不安です

レス16

ぴっぴ

男女

29歳、女性です。周囲の友達が結婚、出産ラッシュでかなり焦ってます。しかも、彼氏いない歴=年齢です。

それなりに、お誘いはあったのですが、その時、他に好きな人がいたり、また、本当に好きな人と付き合いたい、それができなければ、結婚を考えるくらいの年になってから彼氏ができればいい、という大間違いな考えを持っていたことも、今のこの状況の原因のひとつだと反省しています。

結婚している友達は、はじめはそれほど好きという気持ちはなかったけど、付き合っていくうちに、だんだん好きになり、結婚を決意することになったというひとも多く、わたしは、まず付き合ってみて、だんだん関係を深めていくような努力をすることもなく、ここまで来たことを後悔しています。もともと、いつかは結婚したいし、こどもも欲しいという気持ちは持っていたので、もっと早く気づいて、考えを改めるべきでした。

かなり、イタイと思いますが、わたしも同じような状況だったけど、素敵なパートナーが見つかったよ、幸せな結婚できたよという方がいらしゃったら、ぜひお話を聞かせてください。できれば、どのようにして、この状況を好転させたらよいか、アドバイス下さるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • やはりプロに任せる

友人は大手結婚相談所で32歳で入会し、
    半年後には結婚していますよ。

後悔しても時間は戻りませんので
    少々お金はかかっても入会するしかないのでは?

今までの時間を取り返そうとするならば
    ぼちぼちお稽古や友人の紹介で運命の人に出会えるかも!
    なんて言っている時間はありません。

今の時代、普通に出会う男性が結婚願望があるという
    確立の方が少ないです

少なくとも相談所にいる男性は(サクラをのぞいて)
    100%結婚したい男性ばかりですから効率が違います。

• 全然大丈夫!!

全然大丈夫ですよ。

わたしの周りで結婚している人の年齢は、ほとんどが30代です。

まずは独身の男性と出会うこと。
    尊敬できる女性を見つけて、飲み会に誘ってもらったり、紹介してもらえるようにお願いしましょう。

ポイントは自分が憧れていたり、尊敬していたりする、信頼できる女性に誘ってもらうことです。
    すてきな女性の周りには、すてきな男性がいるものです。

結婚相談所のことはよく分かりませんが、
    とにかくたくさんの独身男性と出会いましょう。

それから自分はどんな人と結婚したいのか、条件じゃないけど、
    こんな人と結婚したいと考えることは大切だと思います。

わたしはノートにたくさん書きましたよ。
    一緒にいて楽しい人〜とか、肌のきれいな人〜とか。
    その通りの人と結婚しました。

お酒はまったく飲めなかったけど、
    たくさん飲み会に参加して半年くらいかな、今の旦那さんと出会いました。

30歳で出会って32歳で結婚しました。幸せです。

とぴ主さんも、心から愛せる男性とめぐりあって幸せな結婚をしてください。
    応援しています。

• ドンマイ!ドンマイ!

私は、今までの男性との付き合い方が、反省するほど間違っているとは思いません。
    自分を大切にされてきたのだと思いますし、それを理解してくれる男性も現れると思っています。

少しオシャレをし、気分が変わる程度にお化粧を変えて、街に繰り出せば、きっと出会いに恵まれると思います。
    ピンと来ない男性を、育てる事もトライしてみるのもいいでしょう。

婚活に拘らなくてもいい様に思います。
    でも、ガツガツ焦るくらいなら、余裕の結婚相談所やお見合いもいいかもしれませんね!

とにかく、自分が歩んできた生き方を、反省程度にとどめましょう!そしてこれからに活かしましょう!

• 似たようなものです

私もどちらかというと恋愛下手?でした。
    いつかは結婚したいという希望があったにも関らず。

結局29で結婚しましたが、それまで20の時に一人おつきあいをしただけでその後何年も色々片思いばかりを繰り返して…。

そんな中、今の夫とは会社で出会いました。
    なんとなく、運命的な要素を感じますね。
    色々な偶然が何個も積み重なった結果、おつきあいにいたり、更にはトントン拍子で結婚までしちゃいました。わずか半年でした。

たぶん、出会いって運命というか、偶然が積み重なった結果のものだと思います。
    どこで?というのはあるかもしれませんが。
    いろんな人の話を聞いていても偶然としか言いようがないと思います。

これから、友人等を通してたまたま知りあう人がいるかもしれない。
    そういった出会いを大事にしていけばいいのかな?と思います。

• 私もそうでしたよ

私も同じでした。私は彼氏いない暦=年齢、さらに男性不信の男性嫌い(笑)お誘いも皆無。コンパでは私が席を外した隙に電話番号交換がされてたり、お見合いパーティでは不細工に興味はないと軽そうな男に言われたり、出会いの場では惨めな思いばかりを経験しました。僻んだり諦めたりで「結婚なんてしない」と殻に閉じこもった時期もありました。

そんな私ですが28歳後半に一念発起で婚活スタートしました。「結婚したい」という私の本音を知っていて、叶えられるのは私しかいないと思ったから。

「いつかは結婚したい」と気付かれたなら「今」から行動したらいいと思います。遅くなんてないです、明日の自分より今の自分の方が若い!

私は友達とまず苦手なコンパセッティングサービス(友人のツテは皆無だったので)でコンパにチャレンジ。1ヶ月に最低3回は出会いの場に出向くというルールをつくりました。はっきり言って良い人には出会えませんでしたが、くだらない男性を見分ける目は培ったのかもしれません。(続きます)

• 続きです

お見合いパーティーも誰かといけばカップル成立しないことが惨めになるなら一人で参加!と(見事に2回とも撃沈)

平行してブライダルネットに入会。入会後すぐに私からのアプローチした今のだんなさんと出会いました。メールからはじまり、1ヶ月半くらいたって実際会って、初めて男性といて楽しいと感じました。それからはトントン拍子に恋愛して、1年半後の30歳中盤で結婚しました。恋愛結婚出来るなんて思ってもみなかったけど、叶えようと頑張ってよかったです。

好転させるには沢山の男性と恋愛というフィールド上で接してみること。諦めないこと、結婚に対するイメージを持ってスタートしてみること。↓の本のウケウリです。よろしければ参考に。

「必ず結婚できる45のルール 3ヶ月でパートナーを見つけたいあなたへ」(マガジンハウス文庫) にらさわあきこ著

私はこのルールすごく役に立ちました。勿論全部守ってません、もてない私には不要なルールもあったし(笑)でもルール1〜3は必見です。前向きにもなれたし、婚活でくじけそうになったときはこの本を何度も読みました。

がんばってください、応援してます!

• 焦らずに行きましょう

さっきもこのセリフ書いたんですが、現に結婚しない人がたくさんいる以上、結婚は人生の標準装備じゃありませんね、オプションなんですね。
    だから誰もができるわけじゃないんですが、したい人はどんどん婚活すべきでしょう。
    ただやっぱり好きな人とじゃないとマズいと思います。相手にも失礼だし、自分も相手も不幸にしちゃう場合がほとんどじゃないでしょうか。
    だから、今までのあなたはそれはそれでよかったと思いますよ。
    やっぱりまず自分から好きになって告白してOKされたら付き合うのがいいでしょう。もちろん向こうからきて、その彼をあなたが気に入った場合もOKですが、これは人任せだからアテにしちゃいけません。

ゆきさんのいう方法がいいでしょうね。
    イメージするにしても、変な条件じゃなく気の利いたやつを並べましょう。
    お金や肩書きは、人格とも性的魅力とも直接関係ありません。欲しければ自分で手にすべきものです。そこを履き違えて、間違った結婚しちゃう人が女性には多いようですが、あなたはぜひ幸せな結婚をしてください。

• 一旦、忘れる

私もトピ主さんと同じでした。
    なんとなく誰でもいいからっていう気持ちで付き合ってその人のいい所を無理矢理好きになるのではなく、自然な出会いで知り合ってお互いのよさを好きになれたらいい、と。
    でも全く彼も出来ず。好きになった人には相手にされず。その繰り返し。

「もう彼なんかどうでもいい。一人で生きていけるようにがんばろう」
    と資格取得の学校に通い始めたら、彼と知り合いました。
    彼を見てビビっと来たわけでもないし、それこそ「男」として見る意識も全くなく、「クラスの中の1人」としか思っていなかったのです。それこそほぼノーメイクに近い状態で学校に通っていましたし。
    結果として、ずっと考えていた「自然に好きになれたら」ということがまさに叶いました。

• お疲れさまです

オイラも彼女出来た事無い歴26年の駄目野郎です
    悲しくなり、一人で泣く時もしばらくあります…。
    その分、仕事を頑張って忘れるようにしています。
    トピ主さん、お互い、いつか幸せに成れるように頑張りたいですね

トピ主さんがいつか幸せな結婚ができますように、祈っています!!

• 男性のたくさんいそうな場所に出向く機会を増やす。

趣味が同じで今の夫と知り合いました。(結婚は31歳でした。)女性が全体の二割もいないような趣味(アウトドア系)だったので、それなりに独身の男性と知り合えました。勿論、婚活目的で始めた趣味ではなく、本当にのめり込んでいたので皆とても仲良く話も弾みました。女性としては日焼け止め等きちんとしてオヤジ化しないように洋服にも気をつけていました。
    そんな中で、なんとなく自分のいいな〜と思う人がいて、目をつけていました。(言葉は悪いですけどね)その内、二人で食事に行くようになり本格的に交際に発展。お互いの年齢が年齢も丁度良かったのでしょうか、すぐ結婚しようか〜みたいな雰囲気になりました。他にも数年の間にたくさんカップルが誕生しましたよ。
    最初から男性狙いで趣味や習い事を始めても苦しく続かないかもしれないのですが、それでも男性のいそうなサークルや〇〇教室、スクールに参加してみてはどうでしょうか? 独身の人が少なくても、既婚者からこういう人知り合いでいるんだけど会ってみない?と声がかかる事もありますよ。
    29歳なら、まだまだこれからですよ〜!むこう5年くらいのスパンで考えてもいいのではないかな。

• 間違って無いよ

29歳?! ひえー、若い!それでそんなに焦らなくても?!

大きな間違い?トピ主さんは間違ってなんてないですよ、そもそも恋愛観に教科書なんてないんです、個人差という言葉がありますがまさにこれですね。たとえ相手が犯罪者だって好きになっちゃったらそこまで。

見た目を派手にしてみてください。いや、派手じゃなく、ちょっとお金かけて洋服買ってみてください。OL雑誌みたいな格好。男性受けがいいに決まってます。
     あと髪型も頑張ってみてください、できればロングでふんわり感。
     自分に酔いしれるくらい、お洒落に目覚めてみて下さい。絶対男性が「あれ?変わった?」と思うはずだし、初めて会う人には素敵に思われるはず。

今焦ってるみたいですけど、焦りを出すと失敗します。経験者(笑)。人間は動物なので、追うと逃げます。自分磨きに頑張ってみてください、物は試しで!

• どうもありがとうございました(トピ主です)

コメントを下さった方々、どうもありがとうございました。とても元気付けられました。

ゆきさん

>それから自分はどんな人と結婚したいのか、条件じゃないけど、こんな人と結婚したいと考えることは大切だと思います。

結婚したいと思いつつ、どのような人と結婚したいのかというイメージができていませんでした。まずは、こんなひとがいいなーと思うイメージを作って、素敵な人と出会ったときに、見逃さないようにしたいと思います。

それから、今は自宅と職場の往復のみの生活なので、出会いの可能性を広げるために習い事を始めようと思います。男性との出会いに限らず、お手本としたい女性や友達ができれば、それもいいことですよね。

バートンさん
    >自分が歩んできた生き方を、反省程度にとどめましょう!そしてこれからに活かしましょう!

「あの時の出会いをもし、活かせていたら」と思い、後悔ばかりしていました。反省をこれからに活かしたいと思います!

アリソンさん
    >出会いって運命というか、偶然が積み重なった結果
    いい結果に結びつくように、人との出会いを大切にしようと思います。

• がんば!

29で気づけばまだギリギリセ〜フです!

今まで理想で生きてきたって感じですね。ただ理想と時間軸が合わなくてなってきて焦ってるように見えます。

こればっかりは、行動するしかないです。大抵結婚できない方は、幸せが降ってくると思ってます。それは、ただ頭の中の出来事で。
    現実はまったく関係なく流れていきます。
    そのギャップを気づけたなら、あとは計画的に、動くだけです。

結婚するには、彼氏をみつけないとです。
    この世は不公平です。異性が寄ってこないなら、自分でいくしかありません。

待ってるだけじゃ、今までと同じ人生でしょう。
    あなたの行動で、この先決まると思います。がんばってください!

• 私の場合ですが

27歳のとき、彼氏いない暦=年齢でした。
    周囲の友人たちはどんどん結婚していき、妊娠、遊べる友人たち(すべて女性です、もちろん)が減り、ここで「やばい、このままでは遊べる友達が誰もいなくなる。男友達あるいは彼氏を作ろう」と決心しました。

友人たちに「誰かいい人いたら紹介して〜」と言っていたせいか、一人紹介してもらったのですが、メールアドレスを教えたはずがいっこうにメールがこず…。
    そうこうしているうちにほかの友人が結婚、その披露宴で大学のときの私の知人を隣の席にしてくれたのですが、それが今の私の旦那です。その披露宴をきっかけに付き合うようになり30歳で結婚しました。現在(31歳)、双方収入が少なく経済的に子供はまだ作れませんが、そこそこ毎日楽しく幸せです。

私がアドバイスできることがあるのならば、「友人たちを頼れ」「習い事をして彼氏を見つけたいのならば、男性の多い習い事をしなければあまり意味がないような気がする」ということでしょうか。

• お互いがんばりましょう!

西郷四郎ナッツ さん

>オイラも彼女出来た事無い歴26年の駄目野郎です
    悲しくなり、一人で泣く時もしばらくあります…。

全然、駄目なんかじゃないですよ!一人で泣く時もあるのですか?わたしも泣きたい気持ちになるときがあったので、なんとなく気持ちがわかるような気もします。西郷四郎ナッツさんも含め、いろいろな方のメッセージを見て、元気になれたので、よいパートナーや相談相手にめぐりあって、あなたにも幸せになってほしいなと思います。お互い、がんばりましょう!

• わかります!

こんにちは。他人事とは思えず、思わずレスします。

私も28でもうすぐ29になります。同じように彼氏いない歴=年齢。
    しかも無職。就活中です。
    先日、友人から結婚するの。と報告を受け、
    周りはどんどん前に進んでいるようで、ちょっと焦りや寂しさを感じます。

何かした方が良いのかなと思いつつ、目の前の事に手いっぱいだったり、
    結婚といっても相手がいなければ成り立ちませんし、そう簡単に決めれるものでもない気もします。焦っても何だか空回りするような気もして…。
    お互い、少しずつでも前に進みましょうね。
    トピ主様にも素敵なご縁があるよう願っております。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧