肥満と離婚

レス14

メリケン

男女

結婚3年目の2人とも30代前半の夫婦です。

夫の体重(体型)のことで悩んでいます。
知り合った当初より標準より太っていましたが(185cm/95kg前後)結婚してから1年目くらいで110kgくらいまで太ってしまいました。

結婚してから・・と言うと周りからは健康管理ができていないとお叱りを受けそうですが、夫は揚げ物、肉類やピザ等が好きで、私がカロリーを計算して料理を工夫しても絶対に食べません。

夫が幼い頃から義母が働いていたので、常に外食をする事が当たり前のようで、私は不経済だし健康にも良くないので外食を控えるように言っても一向に直りません。(そもそも薄味だと味がしない等々家庭料理を食べようとしない)

何とか説得して週に3回くらいはジョギング等運動していますが、それでも一向に痩せず(外食をやめないので当たり前ですが)、最近では体重計に乗ることすら拒否しているので、最近では何キロなのかもよくわかりません。

夫は人間的にはすばらしい人ですが、ぷっくり垂れたお腹を見るたびに気分が悪くなり生理的に受け付けなくなってきていて、このままでは子供を作ることさえ考えられません。

ご主人の体重・体型(または食に関して意見が全く合わない)等で離婚された方なんているのでしょうか・・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 食に関する対立は難しい

体型云々も大事ですが
    トピ主の言うことに、全く耳を
    貸そうとしないご主人の姿勢が問題だと思います。

おそらく、基本的な欲求である食について
    の対立だけに、この態度は直らないでしょう。
    これからこのことで、イライラさせられる
    毎日に耐えられるかどうかです。

見栄えが悪いのはもちろん、将来生活習慣病の
    リスクも高くなります。
    子どもがいないうちに…という選択肢もアリかな
    とは思います。

• お気持ち、よくわかります。

うちの妻も、結婚してからというものブクブク、ブクブク肥えて、3年で20キロ増という恐ろしい状態になってます。
    結婚前とは、姿形の違う生き物になってます。

結婚しちゃったら、あとはこっちのもの、っていう態度がほんとに気に入らないですよね。
    詐欺みたいなもんですから、それで離婚が認められないなんておかしいと思います。

• 離婚に至った人もいるのでは

結婚してから体型が変わるなんて詐欺みたいですね、確かに。
    異性関係なんだから、人格と性的魅力が揃わないと条件不足で、子作りに差しつかえるのももっともです。この場合、まず腹がつかえるんでしょう。
    昔、バレリーナで体重が増えてクビになった人もいましたが、職業でもプライベートでも本質的に継続不能な理由ができたら、解消もありえるのではないでしょうか。
    失業とかそんなことだったら、本人の「人間」そのものは変わらないので根本的な問題じゃありませんが、体型が変わるのは、異性としてちょっと、にもなりますから重大です。
    肥満が原因で離婚した人、間接的なのも入れたら、結構いるんじゃないでしょうか。

ただ個人的には、太れる人が少し羨ましいですね。僕は175cmで53kgで体脂肪率3%です。生まれてからずっと痩せてます。今まで苦情をもらったことはありませんが、自分的にはもう少し体重を増やしたいですね。
    ま、こんな男もいますから。

バレエとかヨガで代謝をよくしたら、ご主人締まってステキになるんじゃないでしょうか。

• 同じことが

今年の4月に結婚したばかりなのですが、
    夫がご飯の後、お酒とスナック菓子を食べてブクブク太りました…
    いつも「やめて」っていうんですが言うことを聞きませんでした。
    ある日、「見事に太ったねー結婚詐欺だわ」って言ったら
    その日からスナック菓子をやめて,炭水化物を控えて
    おかずで晩酌するようになりました。やっと前の体型に戻りつつあります。

• 肥満外来で

教育入院させてはどうでしょう。
    今は企業も自己管理できていない
    社員には厳しい保険指導をしたり
    しています。

自宅ではいうことを聞きませんから
    ここはプロにまかせるのも
    手ですよ。
    糖尿病→腎障害、網膜、手足切断になるケースが
    最近多いですし、脳血管や心筋梗塞の
    おそれもあります。

http://www.mie-hosp.org/

• 離婚するくらいなら結婚しなさんな

95kgの段階で普通は結婚お断りだと思いますが…

96kgはOKで110kgがNGというのがわからないです。
    80kgくらいに減量するほうが良いのですが。

今後メタボ対策で、健康保険料が体重比例になるので、太った人は解雇されるようになります。
    早く痩せておかないと死んじゃいますよ。
    危機感を持つようご主人に言ってください。冗談ではありません。

• わかります、わかります!

うちも、同じ事で私が悩んでいます!
    本当に、太っている事を除けば、その他は満点パパです。
    うちの場合は小さい子供もいるので、離婚までは考えませんが、私の気持ちはなえる一方なので、どうにか解決法が無いものか、日々悩んでいます。

もし別れるのなら、お子さんを授かる前にした方が良いと思います。。。

• 離婚の原因

なんて、それこそ何でもありだと思います。

聞く耳を持たないご主人ですが、やはりここは
    病気にならないとわからないんでしょうね。

だから離婚したい、アリだと思います。

ただ、すごいストレスが溜まってませんか?ご主人。
    猛烈に食べている姿を想像すると、食で何かを
    誤魔化そうとしている印象を受けます。

結婚しているから、主さんの管理不足だなんて
    世間体に気を取られてご主人への思いやりが
    押し付けがましくなってませんか??

食事を作ることに対してではないです。
    それ自体は素晴らしいことです。
    ただ、何かにつけて痩せろでは
    ストレスが溜まりませんか?
    主さんも疲れてませんか?

世間が何と言おうと主さんはしっかりやれて
    いるんですから、ご主人にあまり無理をさせ
    るのも考えものです。

よく考えて見てくださいね。

• するかも

私はガリガリの男性が好きで、そういう人と結婚しました。
    なので我が家は太るの厳禁! です(もちろん私も)

夫の体重もマメに聞いて、できるかぎり管理しています。
    60キロになったら強制ダイエットという約束もしてますし、おデブになったら離婚します。

太っている人が生理的に受け付けないのです。友だちにも太ってる子はいません。
    110キロはもう私としては離婚の範囲ですね……。

• お相撲さんは?

>ぷっくり垂れたお腹を見るたびに気分が悪くなり生理的に受け付けなくなってきていて、このままでは子供を作ることさえ考えられません。

お相撲さん、トピさんが嫌悪する体型かもしれないけれど、綺麗な奥さんもらって、子供も何人もいるよねえ。
    そういう風に考えれば、体型は言い訳。愛しているかが全てではないでしょうかね。

• お気持ちお察しいたします。

うちも一緒です。
    身長183センチ88キロで結婚しまして、たった一年で100キロに・・・
    既に幸せ太りの域を超えてます。
    もうTシャツを出して着ていてもお腹が出ているのがわかるようになってしまいました。正直悲しいです。でも悲しいより、体が心配なのが一番ですね。

旦那さまはうす味が嫌いとのこと。うちもそうですが、濃いめの味だとご飯がほしくなりますね。だから何とかして薄味に慣れてもらわなければと、夕食前にキャベツ四分の一を食べてもらってからうすめの味付けの夕食を食べてもらいます。これで夜の炭水化物は減りつつあります。
    あ。でも既に主様はお料理努力なされているんですものね。
    問題は旦那様に危機感がないことでしょうか。もしやお仕事がガテン系で筋肉質で体に異常がないなら問題ないかもしれませんが、普通のお仕事のかたなら心配です。
    とにかく体が心配だということを真剣に伝えて健康診断や人間ドックなどを受けてもらうのはいかがでしょうか?
    お医者様の指導により改善するかもしれません。
    お互い早く元の旦那様に会いたいですね!そうすれば自然とコウノトリさんが運んできてくれるかもしれません。

• デブが嫌い

私は子供の頃がりがりで、
    それが原因でいじめられたりもして、
    今はデブが大嫌いです。
    デブを見ると怠惰の象徴としか思えません。

主人は結婚してから太り始め、
    ・食べるとすぐに寝る
    ・やせるやせるといっても口だけ
    ・私のつくったローカロリーごはんは進んで食べるが、
    私のない間にこれ幸いと食べまくっている
    ・やせるといっても狼少年なので、
    それを言うととたんに機嫌が悪くなる
    そんな状態なので、
    もう自己責任だから、と言い放っています。
    それで早く死んでも仕方ないなーと。

さて、生命保険の増額でも考えますか!

• あらまあ…

何と書き出したものか…

うちの主人は185cm/118kgです。

最初は、145kgでした(笑)
    逆パターンですね。義母の状況も似ています。

でも、結婚して2年、健康診断はオールA判定になりました(体重のぞく)。以前はバツばかりだったようです。ゆっくり健康体型をめざしています。

おすすめの運動は、自宅でのエアロバイクや筋トレです。「ロッキーのテーマ」とかを流すと、奮起しますよ。プロテインを飲ませたり、横で応援したりすると、妻にイイところを見せたくて頑張るかもしれません。

また、洗剤やシャンプーを無添加石けん系の物に替えると、肝臓に負担がかからなくなって、痩せやすくなります。

食事は、手料理が一番ですが、濃い物からだんだんと薄味に変化させることを意識して、最初はご主人の好きなものを作ってあげると、手料理に慣れると思います。健康的なごはんに移るのは、それからです。

人間的にすばらしいご主人…
    もう少しご一緒にすごされてからでも、遅くはないかもしれません。

余談ですが、最もやる気になったDIET本は「いつまでもデブと思うなよ」でした。

• ん?

結婚一年で15キロも増加ですか?
    結婚前からの食生活も書かれておりましたが、一年で15増加した結果95キロになったのですか?

だとしたら、結婚する二年前までは、標準体重だったって事になりますよね?

そうじゃなく、結婚後、急激に体重増加したならば、明らかに結婚生活が影響かなって思いますが…

トピ主様の為にも、旦那様の為にも、離婚するのが最善かもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧