「ありがとう」と言われたときの返事は?

レス15

胡桃

働く

トピを開いてくださりありがとうございます。
当方、26歳、女性、経理事務を派遣でしております。
社会人経験(経理の経験)は4年ほどです。

9月に、新しく26歳の派遣社員が入社しました。(Aさんとします)

Aさんは、事務経験がないからなのか、言葉遣いが若干へんです。
上司に対して「オッケーでーす」、「ダイジョブでーす」などと言います。
割と偉い上司の方だったので、冷や冷やしましたが・・

1番気になる彼女の言葉遣いとしては

仕事を社員の方に依頼される→Aさんが業務を行う→Aさん業務完了で、社員の方に終わりましたと報告する→社員の方が、やってもらったことに対して「ありがとう」とAさんに言う→Aさんは「はぁ〜い」と言う

この一連の流れに疑問を感じます。

「はぁ〜い」という言い方の是非は別として、
「ありがとう」に対しての返事って、「はい」はありなのでしょうか?

私としては、「ありがとう」とお礼を言われたら、
目上の方であれば、「とんでもありません」というし、
同僚や、親しい先輩なら、「どういたしまして♪」「いーえー♪」「いえいえ、問題ありません」「気にしないでください」とか言うかなと思います。

いずれも、「ありがとう」を肯定する返事は思いつきません。

私も、Aさんの「はぁ〜い」を聞くまで、気にしたことがありませんでしたが、
いつも聞いていて違和感があります。

きっと、常にAさんの言葉遣いや態度に気になる部分があるから、この「はぁ〜い」という返事も気になるんだと思いますが。
皆さんは、職場で「ありがとう」に対して、なんと返事をしますか?

今回はプライベートのことではありません。

皆さんのご意見聞かせてください!
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どんでもございません、て

「とんでもございません」と言ってますか?間違いです。
    「とんでもないことでございます。」が正しいです。若干固すぎ?

どのみち、なんか変。

「いいえ」や「いえいえ」くらいかな?私が上司に申し上げるなら。
    「お安いご用で」ということもあるかも・・・。

上司が文句言わないのなら、それで「オッケ〜」なのかもしれませんね。
    貴方に対して発する言葉にカチンとくるなら、その場で言った方がいいでしょう。
    教育できる人なんだなと一目置かれるか、ドン引きされるかは、賭けかも・・・。

• こちらこそ

私は「ありがとう」と言われたら、「こちらこそ、いつもありがとうございます」と返します。
    同じ職場の方には見える形にせよ、見えない形にせよ、お世話になることが多いからです。

Aさんの「はぁ〜い」という返事も、20代ならばアリだと思います。
    自分が言われたとしても、不快な感じはしません。

• はい、っていうかな。

言い方ですかね?

「ありがとう」→「はい、恐れ入ります」とか。

「はぁーい」はいかんですよね。

• とんでもありません?

「とんでもない」で一つの言葉ですよ。「潔い」を「いさぎわるい」などと言わないように、「とんでもありません」や「とんでもございません」もおかしい言い方です。
    言うなら、「いえ、とんでもないことでございます」ではないでしょうか。
    「お役に立てたようで嬉しいです」「恐れ入ります」などでもよいのでは?
    お礼言われたといっても、仕事の一環ですしね。「はい」なんて、ありえません。

• 言ってます。

そう言われれば、「はぁーい」は「ありがとう」を肯定する返事ですね。
    使ってます 笑

雑用自体が仕事なので弁護士にお茶を出しては「ありがとう」「はーい」
    コピーとって渡すしたら「ありがとう」「はーい」

最初は「いいえ〜」と言ってたんですけどね。
    もっといい言い方あるかな

• ありかと聞かれれば、あり、でしょうか

Aさんが「ありがとう」に「はぁ〜い」と答える、
    その時の皆さんの反応はいかがですか?
    元気な若い子が入ってきたな、くらいで、あまり気にしていないのでは?

胡桃さんは、「ありがとう」を肯定する返事を思いつかないようですが、
    わたくし個人的には「どういたしまして」は肯定的な意味合いも含んで使われているように感じます。
    文法上は打ち消し、否定ですよ、「て」がつきますから。

いまどきの若い子からみれば、「どういたしまして」も「はぁ〜い」も、
    同じなのではないでしょうか、嘆かわしいことですが。

「ありがとう」に返事をしないよりはましでしょう。

わたくし的には、
    「いえいえ、どういたしまして」でも
    「はぁ〜い、どういたしまして」でも気になりません。

ひょっとしてその子の「はぁ〜い」は、肯定でも否定でもない、単なる返事のつもりでは?

• みなさんありがとうございます

レスありがとうございます。

そうですね、私もこのトピを書かせていただいた後、「はーい」って別にいっか、気にすることでもないのかーと考えていました。

ただ、とんでもありませんは誤用であることは認識してます、「とんでもないです」のほうがよくつかいますが、「とんでもありません」も使います。

レスありがとうございました。
    小さいことにとらわれすぎなんだな〜と思いました!

• 若い彼女もトピ主さんと同じ感覚なのでは?

トピ主さんが「とんでもありません」を誤用と知りながら使う感覚に驚きました。

職場なのですよね?

先輩が、言葉使いに対して上記のような考え方で誤用を知りながら使っていては、後輩が言葉に気を遣わなくなるのも当然でしょう。

トピ主さんが「言葉使いに対する気遣いの悪い見本」を示してしまっているのですよ。

私が新入社員として配属された課は、お局様がとても美しい言葉使いをしていて憧れました。

それが引き継がれているのか、課内は全般的に言葉使いがきれいでしたよ。

• 「はい」に違和感なし

「はい」、「はぁ〜い」どちらも良くある返事だと思います。

>>ただ、とんでもありませんは誤用であることは認識してます、「とんでもないです」のほうがよくつかいますが、「とんでもありません」も使います。

この言い訳を見ていても分かるのですが、結局はトピ主の人間性に問題があるような気がします。

• うーん

キャラクターによっては有りだと思います。

私は基本「恐れ入ります」を使いますが。

• トピ主です。レスありがとうございます。

レスありがとうございます。

このトピとレスだけで、人間性を否定されるとは思いませんでした!
    そうですね、人間性、問題あるかもしれませんね。恐れ入ります!!!

そうですね、私も正しい日本語使うよう気をつけないといけませんね。

小町は、揚げ足とりの天才がたくさんいるのは知っていたので、あえて「とんでもないです」というと書いてみましたが、本当に食いついたのでびっくりです!
    「とんでもない」という言葉が1つであり、「とんでもないでございます」が丁寧な言い回しであることは、きちんと存じ上げていた次第です。

こんなこと書くと、また人間性に問題があると言われてしまいそうで怖いです。

ちなみに私は派遣社員ですので、「先輩、後輩」の概念はありません。
    派遣は派遣で、派遣に上下関係はないと思っておりますので、派遣社員の教育的立場にあるとも思っておりません。

もうレスはしません。
    1度目のレスにも書きましたが、私が小さいことを気にしすぎたと思っていますので。
    失礼致しました。皆様もご放念くださいませ。。

• 横ですが。トピ主さま、大丈夫。

私も大手小町の事を知ってすぐにトピを立てたことがあります。親身なレスをして下さった方も大勢いました。が、心ないレス、というか揚げ足とりが目的かしら、、というレスをして下さった方もいました。わざわざ時間を割いてレスして下さることには感謝、といえばそうなんですが、理不尽なレスには、閉口。つい辛口の返事を書いてしまいました。その結果、
    協調性がない、とか性格直せとのレスでボコボコにされました。私はただ反論しているわけではない、と擁護して下さった方もいましたが。不特定多数が身分を明かさず自由に語れる、インターネットの掲示板の良き面、コワい面を学びました。私はずっとレスを拝見していましたが、トピ主さまの人間性を否定するトピには賛同しません。私の様に皆様のレスを静観して、私と同じ様に、感じている方は多数いると思います。どうぞ、気にしないで、元気を出して下さい。ひと事とはおもえず、横ですが、レスさせて頂きました。

• お役に立ててうれしいです。お役に立ててなによりです。

私はいつもこういってます。どういたしまして、恐縮ですってTPOを選ぶ気がするので。これなら上位下位の関係なく使えると思ってます。

辛らつなレスもついていますが、第三者の日本語(会話)発言を評価するトピで、書き手であるトピ主の日本語(会話)が明らかに正しくない場合、トピの前提条件もしくは仮説(トピ主=正)が根底から崩れるので、トピ内容を支持するにしても、トピの間違いを指摘するにしても、応える方はどう応えてよいか迷います。レスの揚げ足取りが目的か、と穿って考える人もいるでしょう。トピ主、もしくはトピで取り上げた第三者が日本人ではない可能性を考慮する人もいるかもしれません。後出しがある可能性を考えてしまうのです。

その迷いが辛らつなレスになっているのではないでしょうか。気に病む必要はありませんが、ただの意地悪とさらっと割り切れるものでもないと思います。さらにいえば逆切れするのはご法度でしょう。

• キャラ次第かも?

マナーや話し方教室だと明確なルールがあって
    上司に対してはこう、同僚に対してはこう、みたいなパターンがあります。

で、実際の職場では、けっこうユルイというか
    その限りではない場合も多いですよね。

マニュアルどおりの丁寧な話し方だと敬遠されることもあるし
    あきらかにタメ語なのに、なぜかそれで可愛がられていることもある。

「ありがとう」って言われたら、私もトピ主さんと殆ど同じ反応です。

さて、Aさんの受け答えは、今後どういう結果になるのでしょうね。

ちょっと面白い、愛嬌があるな、と好意的に受け取られるか、
    非常識、なんだあの言葉遣いは?と顰蹙を買ってしまうか・・

この先の周囲の態度をみれば、どっちにジャッジが下ったか解ると思います。

私自身は硬い話し方で、Aさんのようなくだけた話し方は真似できないし
    キャラ的に似合わないだろうなと自分でも思います。
    だから、もしAさんが可愛がられるようになったら羨ましいと思ってしまうかも。
    顔や態度には出さないけど、心中は悶々としてしまいそうです(笑)

• 一般的かと思いますが。

私ならば、

1.目上の方に対しては「いえ、恐縮です。」
      内容によっては「手違いがあれば、すぐ対処します」
      といいます。謙遜しつつ、言葉は受け止めている意味合いです。

2.同僚程度だと「どういたしまして」「いいわよ、これくらい」かな。

3.部下は、
      私に対しては「恐れ入ります」
      「お手数おかけして申し訳ございません」
      という感じで言ってきます。
      ありがとう、という言い方はしません。

「はーい」とか「OKでーす」も、
    職場の雰囲気では許される会社もあるようですね。
    私が部下にそう返されたら、その言葉遣いをその場で注意します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧