30歳女、結婚式に何を着ればいいでしょうか?

レス6

京子

はじめまして。
ぜひ相談にのっていただきたいことがあります。

私は30歳の独身女性です。
来月同じ年の友人の結婚式があり、何を着ていけばいいのか悩んでいます。

25〜6歳のときに結婚式に行ったきり、行っていないので、今の自分には何が似合うのかわからないのです。
25〜6歳のときは、それまで着ていたロングドレスが似合っていました。

しかし30歳になった今、やはり老けてきているのか、そのころ着ていたドレスは似合わないような気がするのです。

さらに、友人や同僚や親戚にまだ結婚していない人がたくさんいるので、今後も招待されることを考えると、これを機会に1着新しいものを買ったほうがいいと思っています。

そこで、ご相談なのですが、
ワンピーススーツのようなもので結婚式にあうものはありますか?
和装は考えていないので、洋装でおすすめがあったら教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 形がシンプルな、色が濃いめのドレスは?

ワンピーススーツっていうのがあまりピンとこないのですが
    20代に着ていたドレスが似合わなくなるのはいいとして
    なら30代に似合うドレス(かワンピ)を買えばいいのではないでしょうか?

フリルやリボンだったり、スカートがふんわりしているものではなく
    シンプルなラインのものだったら、30代でも似合うのでは?
    また、色も、エンジの様な赤とか、深いパープルやブルーなら
    年齢を問わず、落ち着いて、しかも華やか、だと思います。
    あと、デコルテを広く出しているようなデザインも
    30代、40代になってからのほうがステキに着こなせる
    らしいですよ。

• あえて着物は?

和装はお考えでないということですが、
    もし20歳代のころとは違う体型の変化とかを気にしておられるなら、着物もいいと思いますよ。
    着物は多少お肉がダウンしてきても隠してくれますので。

振袖はもう年齢的にどうかなという気はしますので、訪問着はいかがですか。
    ドレスより値段は高いと思いますが、いずれ京子さん自身がご結婚なさるときにお嫁入り道具として作ることになると思いますので、今仕立てても無駄ではないですよ。

それに40歳代になっても50歳代になっても着られますから、この先、「結婚式に何を着よう」という悩みから解放されます。
    ドレスだと、あまり何度も同じものを着るわけにもいかないと思いますが、着物なら何度着ても別にOKの暗黙の了解があると思います。
    着物を購入されるとき、「何歳までも長く着られる柄にしたい」と着物さんに相談されると良いと思います。

着付けについては、ご自分で着ることができなくても、結婚式場なら着付けしてくれる部署があるはずですから大丈夫ですよ。

• ダークな色合いのもの

aiさんが書かれてるのとほぼ同意です。
    あと色が今までより似合わなくなってるんじゃないかと思います。
    若い20代の頃って薄い色が似合う事が多いんだけど、少し年齢が上がってくると濃い色のほうが似合ってくるんですよ。

秋か冬の結婚式ですか?
    パープルとかダークブルーとかダークグリーンとか、ワインレッドとか。
    光沢のあるきれいなベロア素材とかシルクとかいいものがおススメ。

色は少し濃度の高めのものでシルエットは体型に合うものであれば、丈はロングでも膝程度でもどちらでもいいんじゃないですか?
    とにかく似合うものに出会うまでしつこく試着しまくるのがおススメです。

• スーツがオススメ

5万以上とかの予算があれば、ドレスでもいいと思います。
    他の方も書かれているように、シンプルな色の深いドレス。

ただ、2・3万くらいの予算であれば、
    断然スーツをオススメします。
    ワンピーススーツでなく、普通のスーツ。

3万までで買えるドレスは安っぽいのが多いです。

20代はそれを可愛く着こなせる年代なんだと思いますが、
    30代は老けが目立ってしまいます。

スーツであれば、同じ値段でもフォーマル感があります。

マーメードラインのスカートとか、
    ブラウスをフリルつきにしてみたりすると、
    十分華やかさも出ますよ。

• まずは自分に似合う形

私自身のことを言うと、20代はロングドレスやシンプルなものが合いました。30に近くなったころから少し顔もやつれて大人っぽく(?)なったので、逆にふんわりしたスカートや大きいリボンがついた、ちょっとブリブリなものでも馬鹿っぽくならなくなりました。形が可愛い時は色をシックに抑えましたが。。。

ちなみに今32歳独身で、今年も友人の式に2回出ました。
    参列した同学年の友人には既婚者もお子さんのいる人もいましたが、
    殆どがドレスを着て、ストールやファーのボレロなどをはおっていました。
    スーツの人はいませんでした。

どういうものが流行っているか、30代がどんなものを着ているのかは今売られている雑誌「Anecan11月号」に「ズラリお届け!パーティドレス☆見本帖」という特集がありましたから、見てみると良いと思います。Anecanに出ているモデルさん(押切もえさんなど)は30歳ですから、どういう色や形が良いのか研究できると思いますよ。

でも、何歳とか気にせずに、自分に合う服を確認していくのが一番だと思いますけどね。。。

• いつこ様

普通のスーツは上下が分かれているので「別れる」という意味で避けた方が無難だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧