友人からの告白を断りたいのですが

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぽん

トピを開いてくださってありがとうございます。
題名の通り友人からの告白を断りたいのですが、過去の経験から悩んでいるので、アドバイス頂きたいのです。

相手は中学の時の部活の後輩で、一つ年下の26歳。
高校も大学も違うのに不思議と縁が切れず、今まで家族の事や恋人の事、会社での事など気軽に相談してきた仲でした。

先日、突然「電話していい?」とメールがきたのですが、私は今風邪を引いていて喉が痛かったので、「急ぎの用事じゃなければメールでお願い」と返信しました。
その後「結婚を前提に付き合ってください」とメールがきました。
私は友人を男性としては見れないし、お付き合いは考えられないので、断ろうと思ったのですが・・・。

実は社会人なり立ての頃、同じビル内に努める男性に告白されたことがあるのです。
私は人見知りをする方なので、ゆっくり話をしたこともない人と付き合うということは考えられませんでした。
当時、特に彼氏も好きな人もいなかったのですが、「好きな人がいます」と理由をつけてお断りしたんです。
そうしたらその人は激怒し、ストーカーになり、警察に相談する程の大事にもなりました。
一人暮らしだったこともあり、非情に怖い思いをして・・・。

もちろん友人は、ストーカーなどする人間ではないと思います。
長く友人として付き合ってきたので、彼の人柄は知っているつもりです。
でも、彼はストーカーにならないと信じる気持ちより、当時の恐怖感がこみ上げてきてしまい、断ったらまた同じ思いをするんだろうか?と思ってしまうのです。

私が昔「好きな人がいる」という断り方はNGだったのでしょうか?
どういう言い方をすればいいのか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 運が悪かっただけ

ストーカーをした男性は、どんな断り方をしてもそうなったと思います。

もしくは、あなたが知らない人に断る理由を説明するのが面倒だから「好きな人がいる」といったわけですよね?
    そういう不誠実な感じがなんとなく伝わったのかも?!

とはいっても、そんな見ず知らずの男性に心を傷つけられ、辛いですね。

私だったら、素直に「ごめんなさい」でいいと思います。
    付き合いの長い後輩との事なので、下手なウソを付くより誠実に素直な気持ちでお断りすればいいんじゃないでしょうか??
    今後も何かしらの付き合いがあるかもしれないでしょうし、下手なウソを付くと後で面倒だと思います。

• ストーカー気質

の人は、自分を選んでくれなければどんな断り方でもだめだったかと思いますが。ですのであまり知らない人に対して好きな人がいますというのは特に間違いではなかったかと思います。

今回のご友人には、友達としてずっと大事にしていきたい人だから・・のような感じでいいんではないですか?

• もし今、好きな人又は恋人がいるならば

「好きな人がいる」という断り方でいいんじゃないでしょうか?
    しかし、いないのですよね。
    いままで『気軽に相談してきた仲』なんですから、その状況を見計らって申し込んだんでしょうから。
    あのー、

≫人見知りをする方なので、ゆっくり話をしたこともない人と付き合うということは考えられません

で、現在恋人もいなくて

≫不思議と縁が切れず

の人を即座に断るってのにちょっと...........
    カレがトピ主さんをずっと想ってて縁がきれなかったのでは?

≫友人を男性としては見れない

と言って断ったら、『これきり』ですよね。
    これからも気軽に相談できる友達でいようね、はありませんから。

ストーカーよりもそっちの方を心配されるほうが先では?

レス求!トピ一覧