都会の会社は転勤族の妻の採用に寛容ですか?

レス4

kiki

働く

30代半ばの専業主婦です。子供はいません。
夫が転勤族で半年ほど前に地方から首都圏に引っ越してきました。
西日本から東日本の異動でなんとなく馴染めない感じがあって、少々引き籠り気味です。
知人が欲しいので働きに出ようかと思いますが、転勤族の妻であることと数年のブランクのことが気になって踏み出せずにいます。
前任地(田舎)では短時間のパートに出たことがあります。
面接の際に履歴書から夫が転勤族であることが一目瞭然で「何年居るのか?」と執拗に聞かれました。
人手不足だったので採用してもらえましたが、労働条件が契約と異なってきて負担になり1年半で辞めてしまいました。
今回の転勤で都会なので気になる求人を何件か見かけました。
働きたいのですが、また転勤族の妻であることはすぐにバレるのは間違いないので、どう誤魔化そうか悩んでいます。
また数年のブランクがある為、即戦力にはならないので派遣登録は躊躇してしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 派遣の方が…

登録自体にはお金がかからないので、派遣会社にどんどん登録してはどうですか?
    ブランクがある分については正直、今は就職難なので、パートもアルバイトも同じような職種であれば即戦力が必要とされる傾向が強いですし、正社員なんて殺到し過ぎて即戦力だって相当ふるいにかかります。
    長く勤めて、育ててもらいつつ…という職場は今、特に都会は皆無だと思った方が良いと思います。
    求人はあるけど求職希望者も多いので。

派遣ならあえて「つなぎが必要なので1ヶ月」とか「3ヶ月」とか細かい単位での仕事がありますし、そういう仕事は逆に求職中で定住組には敬遠されがちなので、転勤族なので期間に執着しません。というのを逆にウリにしてみてはどうでしょうか。
    同時に派遣会社が開催しているスキルアッププログラムなども見てみてはどうでしょうか。
    フットワークの軽さがあって、対人関係が苦手でないなら、検討の価値有りです。

• 正社員ですか?

取り合えず、申し込んでみてはどうですか?

地方もそうでしょうけど、都会も倍率が凄い高いですよ。
    職種が分かりませんが、ブランクや転勤族以前に、年齢と既婚という事で弾かれるかもしれません。

短期のパートかバイトで勘を取り戻して、派遣登録されたら良いんじゃないでしょうか。

• ずっとは働けないってことですよね

基本的に正社員は「何年、何十年単位で働ける、働くつもりがある」人向けの求人だと思います。パートや派遣は「ある期間、(その)仕事をしたい」人に好都合だと思います。それぞれが反対に採用されると、責任が重過ぎるとか生活が不安定で困るということが起きるような気がします。公共機関系で最長3年まで更新可能の嘱託募集をよくやってますよ。仕事は事務系アシスタントが多いみたいですけど。トピ主さんと利害が一致するのでは?

>知人が欲しいので働きに出ようかと思いますが、
    お金は必要でないのですか?いいですね(笑)。都会にはたくさんのカルチャースクール、フィットネスジム、ボランティアサークルがあるので、友人知人を作りたいだけなら、こちらの選択肢も検討に入れられたらいかがでしょう?プレッシャーはないし、入会・退会手続きも簡単ですよ。

• ありがとうごさいます

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    いろいろ気にして躊躇してしまっていましたが、派遣登録もして就職活動しようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧