Uターン転職

レス9

fromakita

男性発

Uターン転職を考える28歳男、独身です。
今現在は東京の大企業で働いていて、不満ない給料をもらい働いています。
しかし、今後もずっと東京で生活することに嫌気が差しています。満員電車苦痛です。
出身は東北の田舎、自分の気質から、田舎の生活のほうが合っているのもわかっていましたが、地元には就職先がなく、東京の会社に新卒で入社しました。
本気で探せばあったのだとは思いますが、小さい会社で給料が安い、とか周りが皆東京に行くから、とかあまり先のことは考えず東京での就職を決めました。
東京で働き数年が経ち、自分が思っていた以上に都会の生活に順応していないことに気付き始めて、今悩んでいます。

今の仕事内容自体は可もなく不可もなく、仕事自体は続けられなくはないですが、私自身仕事は何でもいいと思っています。
勤務地を変えたいという悩みです。

家族は友人はUターン転職を反対するものの、最後は自分で決めれば良いと言ってくれています。自分の意思はUターンするということで固まっています。

=====
で、悩みは何かと言いますと、地元に就職先が見つからないのです。
次の会社を決めてから転職しようと思っていますが、都会の転職活動と違い、情報収集もままならない状況です。リクナビでは探せないことがわかり脱退しました。実家帰省の際にハローワーク行くぐらいまでの活動しかできていません。新卒の就職活動のような、企業を片っ端から受けていく…というのはできません。

同じような悩みを抱えた方、実際に都会から地元に転職した方、等
アドバイスが頂ければ幸いです。

「結局、行動するしかないよ」みたいな答えで自分の中で結論もできつつありますが、自らのモチベーションを奮い立たせるアドバイスに期待して、他力本願ですが、相談させていただきました。

長々失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 公務員試験

まだ若いので、働きながら勉強して、地元の県庁やら市役所等、地方公務員試験を受けたらいかが? 将来、結婚しても子供が出来ても職にあぶれる心配はないでしょう。年齢制限まであと五年以上あるので、何度でも挑戦しましょうね。頑張ってね。

• 求人がなくても

ハローワーク
    https://www.hellowork.go.jp/

しごと情報ネット(官民トータルで検索できます)
    http://www.job-net.jp/

ほかに「求人を出していなくても、当たってみる」という方法がありますよ。
    自分のスキルや興味から「この会社に行きたい」というところを特定できるなら、特に求人していなくても、ある程度の規模の会社なら、一人ぐらい雇ったりすることもあると聞きます。
    特に「都会で高いスキルを身につけた人ならほしい」と潜在的に思っている会社はあると思います。

でももしこの方法で受けるなら、一社受けて結果が出てから次を受ける(同時に複数社を受けるのは控える)方がいいと思います。ご健闘を祈ります!

• トピ主です。

コメントありがとうございます!

公務員は…
    試験勉強の苦労が嫌で、ただの怠慢ですが、候補からは外しています。
    仕事がつまらなそう、お役所仕事にいいイメージない、とか、今後は給与の面でもあまり…とかの個人的考えもありますが。

都会で働いていた人を欲しがっている…というのは、
    就職セミナーでも感じました。
    実際に高いスキルがあるかどうかは別として、そう思っていただけるのはありがたいし、そう思ってもらえるよう努力します。

一社受けて結果出てから…は地方では当然ですかね。
    都会での就職活動にくらべ、一社一社の面接が貴重です。

「男性発」ではなく「働く」というカテゴリーで書き込むべきでした…

• 「求人」ではなく「会社」を探してみたら

「求人」を探すよりも「会社」を探してアタックする、ってのはどうでしょうか。そう考えると、四季報で探す手もあるし、各地にある商工会議所や法人会、地元産業の業界団体などの会員企業名簿もアリじゃないですか。求人が出てないからといって、探してないとは限らないし、Webで応募できる場合もある。取り合ってもらえるとは限らないけど、確率はゼロじゃない。めげずに頑張れるなら・・・。

また、一気に地元ではなく、地域の中核都市にもどる手もあります。東北なら仙台とか・・。

ただね、仕事柄全国に出張に行きますけど、東北は活力がないよ・・残念だけど。

• そんなに嫌ですか?

私は田舎が嫌で出てきたくちなので理解できませんが、情報を拝見した限りではトピ主さんは恵まれた環境なのに、それでも田舎がいいのですね、少しもったいない気もします・・・・

私は看護師をしているので何処に行っても働けると思われがちですが、田舎にUターンした友人達に聞くと、30歳手前ではまともな職場はなく、条件の悪い職場で不本意に仕事をしている状況だと言う事でした、やはり社会全体が厳しい状況のようですね。

今の会社は東北方面には支社はないのですか?子会社や系列会社は?本部の人間が定年間際に系列会社の幹部に就任なんてパターンも良く聞きますが、今の社内で口利きしてくれるような人はいないでしょうか?
    卑怯な手ですが、信頼できる上司などに「親が病気がちでいずれ田舎に帰りたいが仕事がない」などと相談してみてはどうでしょう、大企業ならではのネットワークで良い情報が聞けるかもしれません。

• よく考えて

トピ主よりかなり年代が上の世代ですが、似たような経験をした
    ものです。

私も二十歳で新卒で大手企業に就職。東京ではありませんが、関東
    近郊で5年ほど働きました。独身だったせいもあり里ごころがつき
    故郷にUターン転職しました。

学校の口ききで地場企業としてはそれなりの企業でしたが、まず驚いたのは給料の安さです。元いた会社とは比べられないほどでした。この時点で自分の見通しの甘さに気付きました。その後2,3の会社を転々とし今の会社に腰を落ち着けたのは30歳近くになってからです。

今つくづく思うのですが、20代の頃って本当に思慮に欠ける面が
    あります。人生の重大事をいとも簡単に決めてしまいがちです。
    トピ主さんはもう決心されたようですが、もう一度じっくり考えられ
    たらいかがですか。

私も30年前のあの時Uターンしなかったらもう少しマシな人生を送れた
    のではないかと今で後悔にも似た思いをすることがあります。

• トピ主です

皆様コメントありがとうございます。

>東北は活力がない
    残念ながらそれは感じます。
    でもまぁ、それを自分も言ってしまってはもっと活力がなくなってしまうので…。あと周りの活力云々は気にしません!

子会社、系列会社は…仙台にはありますが、なかなか移動させてくれる感じはない、仕事上の理由がない…というのと、仙台に行きたいわけではないってのもありますね。

あと、Uターンして後悔…ってのは、
    まぁ、そう思うかもしれない…というのもあって、躊躇っているところはありますが、行動してから後悔しようかな、と思っています

行動に移しての後悔と行動に移さずのモンモン…では前者がいいようなと、
    まぁ悩んでますね。
    周りでも田舎が嫌で出てきている人が多い中、自分は少数派のようですが、20年後も地方経済は停滞ぎみ…はあまり考えたくないですね。仕事の都合で東京の人口だけが増え続ける今の世の中は異常と思います、、、話がそれてしまいました。

これからも悩みつつ、Uターン転職頑張ります。年度変わるまでには何とか。
    ありがとうございました。

• Uターン転職をした28歳女、独身です。

東京で一部上場企業に勤めていましたが、今月半ばに九州へUターンしてきました。
    私も田舎育ちで満員電車苦痛で、将来的に九州で結婚したいという気持ちもあり、振られたついでに戻ってきました(笑)

私もリクナビやリクルートエージェントではほとんど求人ありませんでした。
    私は地元の新聞の折込から新しい職場を見つけました。
    両親に希望職種を伝えていたら、チラシに求人が掲載されてるのを知らせてくれ、履歴書送付→面接といった流れでした。
    またハローワークは自宅のネットからでも検索できますよ。
    詳しい内容が知りたければ、求人番号を控えて都内の土曜日も開いているハローワークに行って、求人票を出力するといいと思います。
    あと、県内でUターン支援とか行なってないですか??
    ただ、簡単に面接にいけない事はネックですよね。

ちなみに私は戻った事を後悔しています。
    給料は激安(年収100万以上ダウン)で、仕事ものんびりです。
    人生が終わってしまったような感覚で、こんなんでいいのかなって思います。
    もう少し東京で頑張って良かったんじゃないかって。

• トピ主です。

貴重な意見ありがとうございます!
    帰ったことを後悔、が早いですね。。何か地元での楽しみを見つけてください!せっかく帰って仕事あったのだし。

私の地元の県でもUターン支援は行っていますよ。
    先日、そのUターン機構を通じて企業に履歴書送付し、
    これから面接を行うことになりました。

年収100万以上ダウンは覚悟の上。
    かかるお金も減って今よりやや質素…くらいかと予測してます。
    将来マンションや家を購入する土地代考えるだけでも地元がどれだけいいことか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧