オランダについて教えてください!

レス7

ワカランチン

口コミ

まだ正式に決まっていませんが、来年夏ごろ夫の転勤でオランダに行く予定です。以前行っていた方が、「暗いし寒いし人は冷たいしいい思いでは一つもない!」と言っていたのを思い出し、不安で不安で仕方ありません。小さい子が二人もいますし。

住む場所はまだ決まっていませんが、職場はアムステルダムからそう遠くない場所だと聞いています。

日本人が暮らしやすく住みやすい場所はどこですか?
英語は通じますか?
病院はあてにならないと聞いているのですが本当ですか?

何でもいいので情報お願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• オランダは

私は少々オランダに住んでいた事がありました。オランダは一年の内の大半が曇っているという感じです。すごく晴れている日は珍しいですね…。アムスから少し離れたアムステルフェーンという所に日本人の方が沢山住んでいらっしゃいます。トピ主さんもそちらに住む感じですかね?
    アムスで日本食も買えますし、日本の本も買えますし生活するのにすごく困る事はないと思います。色々と手続きをする際にオランダ人に手こずる事は多々ありましたが…。良い所も沢山あります!オランダ楽しんで下さい。

• いいところですよ

その昔、オランダに住んでいました。ヨーロッパでも、一番住みやすい国の一つではないかと思います。英語はそれこそ母国語のように操りますし、オランダ人が10人の中に、自分一人だけ外国人でも、皆さん英語でしゃべってくれますので疎外感がないです。
    確かに曇り空は多いかもしれませんが、その分、街のあちこちの色使いが実におしゃれで綺麗です。駅のベンチや郵便ポスト一つとっても綺麗です。これはスウェーデンでも感じました。その点、隣国のドイツはもっと質素というか、おしゃれでないので、暗い印象が強いです。
    国が小さいので、電車であちこち観光できるのもいいです。ライデンやデンボッシュ、デルフトなど実に綺麗です。空港でスーツケースと共に、一段の階段も上がらずに電車に乗れるのも、世界中でオランダだけではないでしょうか。街を歩けば、自転車専用道が完備されていて、信号まで完全分離なので安全ですし、とにかく理想的な都市システムを実現しています。あるバーで店主のメキシコ移民が話していました。「オランダは税金が高いけど、税金の使い方を知っている。」と。蘭学事始ではないですが、日本も見習って欲しいものです。

• 脅かしてしまいますが

オランダ人は非英語圏の国の中でいちばん英語が話せる国民です。
    ただ長期滞在者にはオランダ語の習得が義務となりましたので、オランダ語は嫌でも学ぶことになります。

天候は夏以外は日照時間が非常に少ないです。雨がよく降ります。しかも冬は自転車に乗っていても飛ばされるほど風もきつくかなり寒いです。
     サービス全般は非常に悪いです。お店でも役所でも、怒ったような顔で上から目線で物を言われます。また臨機応変は苦手で、かなり頑固なので、問題がおきたときは大変な忍耐力がいります。

治安面は不安があります。ソフトドラッグが合法なので中毒者が多いです。アムステルダムやロッテルダムなど、週末は周辺諸国からドラッグ目当てにやってくる人も多いです。女性が一人で夜遅く繁華街に出かけるのはお勧めできません。
    また年明けのカウントダウンでは大量の打ち上げ花火があがり、たくさんの負傷者がでます。

でも日本人が多く住むところで暮らしていれば、大丈夫だと思います。
    とりあえず今のうちに歯医者さんに行って、すべての歯の治療は終えた方がいいと思います。

• オランダ在住です

オランダ在住です。

日本人にはやはりAmstelveenが住みやすい町でしょうね。日本食品店も美容院もあるし、日本人向けのクリニックもできたみたいですし。

英語はほぼ100%通じます。

オランダの医療は日本とは違います。どちらがいいかは私にはわかりません。一長一短があると思います。

オランダでは国民全員がホームドクター(Huisarts:ハウスアーツ)を持ちます。体に不調を感じたら、まずホームドクターに連絡をとります。ホームドクターは、あまり「治療」はしません。もっぱら「診断」をして、薬を処方したり、詳しい検査が必要な場合は病院を紹介したり、他の専門家を紹介したりします。個人で勝手に病院を訪れることはできません。ホームドクターの紹介状が必要です。(緊急外来は除く)

日本では風邪のとき医者にかかるといろいろ薬をだしてくれますが、オランダの医者は養生してくださいとしか言いません。自己免疫で治せるものは自己免疫で治すというのが基本的な考え方です。「薬を出してくれない」ことを不満に思う日本人も多いみたいですね。

• 暮らしやすいですよ

こんにちは、

「暗いし寒いし人は冷たいし」最初の二つは同意します。(笑) でも人が冷たいって??? ひょっとしてそれを言った方は、オランダ人と全く触れ合おうとしなかったのでは? 私が暮らした限り、周りの人たちはとても親切でしたよ。こちらから声をかければ、冷たくされることは無いです。

Amstelveenは日本人村といわれるくらい、日本人が多いです。 日本食材も手に入るし、日本人学校、日本人幼稚園もあります。

日本に比べると不便なところ(日曜はスーパーが休み、コンビニがないなど)不便に感じられることもあるでしょうけど、すぐになれます。 

花は日本に比べると驚くほど安いですよ。 日本では楽しめないことを楽しんでください。

• オランダに2年住んでいました

去年までアムステルダムに住んでいました。
    日本人のほとんどはアムステルフェーンに住んでいます。
    オランダ人は気さくですよ。冷たい印象はありません。
    気候は良くないですね。特に冬は、曇りと雨が多いです。
    サービスのレベルは日本の方が格段に上です。
    それでも私はオランダに帰りたいです。
    合う、合わないの問題ですが、私は人の目を気にしないオランダ人の生き方が好きです。

• オランダに住んでいます

現在、主人の仕事でオランダ駐在中です。オランダはわりと英語も通じるし、ヨーロッパの中でも暮らしやすいところだと思いますよ。暗くて寒いのは事実ですが、その分春の美しさと夏の気持ち良さは格別です!日が長くなって花が咲き乱れて、本当に素敵ですよ。それにオランダの人は明るくてフレンドリーな人が多いです。日本人幼稚園もあるので小さなお子様連れで駐在されている方もたくさんいます。日本人はアムステルダムの隣りのアムステルフェーン市に住んでる方が多いですね。日本人幼稚園もここにありますし、幼稚園の近所のエリアには特に日本人が多いです。ご主人の会社ですでに駐在されている方がいらっしゃるなら、不安なことはいろいろ尋ねてもらうといいですよ。オランダ在住の方が書いているブログを読むのもおすすめです。「オランダ情報」でサーチすると出てくると思います。何か聞きたいことがあれば、私の分かる範囲でお答えしますので、お尋ねくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧