婚活してる方!

レス13

あせってます

男女

アラフォーの女で婚活中です。
求職中です。

男性女性問わずに質問ですが、婚活中に無職はないだろう・・・と思いますか??

就活もがんばっていますが、厳しいです。

やっぱり無職だとおつきあいできませんかね。

ご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人によります

無職だからと、切り捨てることは無いと思います。
    求職中ならそれを伝えてもいいのでは?

女性の場合、婚活の成功を大きく左右するのは、
    年齢と、外見です。

多分職業ではありません。

ですから、質問の内容に関しては、無職でも求職中なら、多分大丈夫では?と答えておきます。

• ありえないに決まってる

このご時世無職なんて論外でしょ。
    働き口ないだの、持病だのと言い訳する人では、結婚生活やっていけませんよ。苦しい時こそ頑張って働いて生きてる女性を男は選びます。

無職が許されるのは、20代前半まで。

• 絶対ダメではありませんが

結婚でも恋愛でも、ビジネスじゃないんだら、普通は互いの好き嫌いが最終的には全てです。本当に問題になるのは人間性と性的魅力だけでしょう。
    それこそどうしようもなく好きになった相手なら、どんな外部条件でも躊躇なく結婚する人がほとんどでしょう。

しかしたいていは、社会人として精神的にも経済的にも自立した人間が、付き合う対象の前提条件じゃないでしょうか。

無職そのものより、そこから人間性を疑われる可能性も高いでしょう。
    実際の婚活に際しては、求職中であること、金蔓捜しではないことを伝えて、わかってもらえば問題はないと思います。

しかし例えばあなたが、無職の男性と出会ったら、就職してから出直せよと言いたくなるようなら、あなたもまず就活優先で行く方がいいでしょう。対等の土俵に立たないと、相手の顔や性格に注文だせなくなっちゃいますから。

• それよりも

求職中だとか、無職だとか、そんなことよりも。
    アラフォーという年齢的条件のほうがずっと厳しいと思います。
    そのハードルを乗り越えられるのなら、無職だとかそういうことはほとんど障害にはならないでしょう。

赤いバラを買いに来たお客さんに、菊を売ろうとしているわけです。
    菊の色は、この際、たいした問題ではなく、どうやってバラではなく菊を買わせるかを考えるほうが大問題ですよ。

• デートが狭まる

求職中だとどうしても男が全てデート代を払うようになりがちなので
    せっかくいい出会いがあったとしても狭まった付き合いとなりますからね。
    いいイメージがもたれないと思う。
    出合った頃はともかくとしても、デートが続けばいつも安めのお店で食事となるし、旅行だの遠出などは控えるしさ。

以前、お見合いパーティーで知り合った女性に無職の人がいたけど、
    連休とかはこちらは仕事疲れで午前中はゆっくりしたくとも、向こうは無職で体力が余ってるせいか、早い時間に外出したがるし。

江ノ島のデートでは、金がないなら歩けばいいのにエスカーに乗りたがるし。

もちろんその際の二人分の出費は全てこちら持ち。
    でも、一方的に向こうが別れを切り出して振ってくれたので、結果オーライとなりましたけどね。

• 仕事は仕事、プライベートはプライベート。

男性です。
    年齢は気にかかりますが。
    今仕事がうまくいかないことを理由に、プライベートが影響を受けるべきではないと思います。
    日本だからともかく、失業率数10パーセントなんていう国々では、一体どうなるんでしょう?
    仕事は仕事として、プライベートはプライベートと、割り切ることが日本にはもっともっと必要ですよ。

たとえ結婚したって、仕事がうまくいかなくなったら、離婚するんですか?

ちょっとずれるかもしれませんが。
    結婚は誰でもできます。いろいろな結婚がありました。但し、結婚生活が続くかどうかは別です。そこを頑張ってください。

• あまり関係ないと思う

アラフォーだと立派な仕事に就いていても難しいと思います。

起業家の美人で性格の良い金持ちなアラフォー友人も結婚相手が見つからないと悩んでいます。

年収1500万円の専門職の友人も、悩んでいます。

職場の年収平均以上の正社員の女性たちも見つからないと言っています。

皆、性格も良く容姿も並以上の方々です。

仮にトピック主さんが仕事に就いても、厳しさはほとんど変わらないと思います。

無職でも、失職して求職中だとか、説明できる無職であればあまり問題ないと思います。

このご時世、就職が難しいのは誰でもわかっていますから、事情があって離職したら、なかなか見つからないのは当然です。

私は30代前半の頃、婚活中に無職の期間がありましたが、求職中の為、家事手伝いですと、内心不安はありましたが、堂々としていました。
    現に全く婚活のペースに変化はありませんでした。

ただ、34歳になったとたんに、正社員になっていたのに、急に難航し始めたので、全然関係なかったと実感しました。

問題は年齢です。

• ありえないに決まってる…って、

おくらさんのレスに反論するようですが、
    実際はありえます。
    なぜなら私がそうだったからです。
    出会って早々の今年、結婚しました。
    アラフォー・無職・貯蓄ナシ…
    おくらさんからすれば『論外』でしょうが。

主人はw大卒で安定職。
    おまけに家は資産家。
    対する私は名もない短大卒。
    実家は普通のサラリー家族。
    よくもまあ結婚できたもんだと思います。
    主人いわく
    「結婚してあげなかったら、のたれ死にしたでしょ?」
    だそうです…汗。

• かりん様

かりん様きっと素敵な方なんだろうな〜って思いました。
    正直、羨ましいです!

• あり得るがその期待値は高くない

あり得る、あり得ないで言えば職業経験皆無の男性が働く妻に養われ…なんてケースでも探せば1例以上ありますから「私がそうだから」「斜向かいの人がそうだったから」あり得る、なんて理屈だと大概のことはあり得ます。
    が、肝心なことはそれが1例でもあり得るか、ではなく寧ろ一般的に大いにあることかどうかだと思います。レアケースの期待値は低いのですから。

大いにあることかというと、年齢と組み合わせて「普通は無い」で決まりです。

女性は仕事や稼ぎが期待されずデート代も男性任せでにっこりほほえんでいればいい…みたいな価値観がありますが、あれは主に女性が若くして嫁ぎ出産子育て要員として期待される価値観と一体化しています。
    経済面で期待されないのは「女性だから」ではなく「まだ若いから」「結婚したら出産子育て家事に専念するのだから」という推定あってのことでした。

40歳にもなったら一般的には出産、子育て期待もされませんから残る期待は対当に責任を負って老後を支え合うパートナーとしてで、責任能力を問われます。
    その段階で無職で婚活だと、単なるフリーライダーに見られ人として信頼されません。

• 無理じゃないかな

トピ主さんが40いくつか知りませんが非常に厳しいとしか言えません。
    なぜならトピ主さんと結婚するメリットが思い浮かばないからです。

しかし相手の年齢や×の有無を不問にしたら、金銭的に余裕のある方が居るかもしれませんね。

ようするにトピ主さんの希望する条件次第じゃないでしょうか?

• 今までも生き様による

基本婚活に無職はNGです。

ただその人が社会に出てから過去の20年、どのように生きてきたか、どのように仕事に取り組んできたか、その中身によって例外はあります。
    その中身とは「人や社会から評価される仕事」をやってきたのかどうかです。
    例えば社外とのプロジェクトの中心的な役割をこなしそれを成功させた、営業で市場を開拓した、無比な高付加価値を作り出した、国内外で貧困・保健・教育などの社会問題の解決に取り組んだ、などです。
    ちなみに流さされるまま与えられたルーティンのだけをこなしてきた、行き当たりばったりの派遣でフラフラ、転職の繰り返し、などはまったくお話になりません。

おおざっぱに言うと「的確で能動的な生き方」か「受け身で無計画」の違いです。

この違いはその人の生きる姿勢そのもので、たまたま無職で前者なら問題などありません。

あなたはどちらですか?

• 関係ないと思います

好きになるのって理屈じゃなくて
    結局この人とこの先も一緒にいたいと思えるかどうか
    どんなに仕事ができても立派な人でも一緒にいて息がつまったらだめで
    私は20代女ですが職場にバイトにきてる40代のおじさんを好きなって
    この人と結婚したいな、私が仕事頑張ればいいし、なんて思ったことがあります
    おじさんは40代バツ2でフリーターですよ?条件だけでは最悪すぎます
    私も実際に会って話したりしなければありえないと切り捨てると思います
    結婚相手は年齢差が7歳くらいまでで〜年収が〜っていう理想はありますからね
    でも好きになってしまって好きになったらそういうのどうでもよくなります
    結局おじさんには私くらいの年の彼女がいて告白することもなく自己完結で
    失恋しましたが…
    だからアラフォーだからとか無職だからとか関係ないと思います
    もし書類審査ならば切り捨てられるかもしれないけど
    実際に顔を見て話す機会があるなら関係ないと思います
    それに無職だからって出会いの機会をみすみす逃すなんてもったいない
    動かなかったら出会いは完全に0ですが動けば無職だろうと可能性がありますよ!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧