家族・友人・人間関係

常識のない母親が恥ずかしい。

レス8

しま

ひと

開いてくださりありがとうございます。
母は色んな常識にかけます。特に目立つことは、口の効き方を知らない上に本人に自覚のない失礼な発言があり一緒にいると恥ずかしいです。
例えば…公園で老犬に会った時飼い主と世間話、足が覚束ないわんちゃんを飼い主さんのもう歳だからという言葉に対し「あぁもうだいぶくたびれちゃってますね〜」注意したが、そんなつもりはないと改める気はなし。
母より10歳は上と思われるうちの大家さんにタメ口、娘と孫がお世話になってますというような挨拶はなし。普通、自分の娘たちが良くしてもらえるようきちんとした挨拶をするものでは?
また、スーパーでは子供並みに周りを見てない、人にぶつかったりが多く、気をつける気はなし。
補足…親も離婚、私もひとり親家庭で近くに住んでいる。子供にもたった一人の祖母なので行き来している。現在はパート、結婚が早く一般の企業に勤めた経験がないことが関係しているのでは?
という感じですが、60歳近い母に話し方を勉強した方がいいことを自覚させる方法はありますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 無理だと思う

こんにちは。
    実は私の母もあまり常識を持ち合わせていません。
    早くに結婚し、私を生んだので仕方ないかなとあきらめてます。
    何せ結婚するまで企業で働いたこともなく、運転免許も持ってません。

私が小学生に上がるとパートを始めましたが、今でも非常識な部分はあります。
    先日某スーパーのフードコーナーで食事をしてました。
    横のテーブルに男の子3人を連れた若いお母さんがいましたが母は何を根拠に
    「会社の人が言ってたんだけど、男の子を持つ親って負け組なんだって」と。
    もうすぐ私も男の子の母親になるんですけどね・・・。

もうがっくり来ました。。。我が親ながら情けない。。
    「そんな意地悪なこと言う人がいるなんて信じられない。そんな人こそ負け組みなんじゃない」と
    切り返しましたが。まあ他にもたくさんです。

私は小さい頃から母を
    反面教師にしてきました。
    おかげで周りからはしっかりしてるとよく言われます。母のおかげで異例の出世もしたし
    ある意味感謝してます。トピ主さん、60年近く生きた人にいまさら軌道修正は無理ですよ。

自分が変わるか諦めるかです。

• トピ主です。

文字数が限られているため分かり難い文章だったかも知れません、お詫び申し上げます。

前述のような母ですが、丁寧語を使う場面で使っていない、本人に悪気なく失礼な発言をする、等が私生活では目立ちます。注意をしても悪いと思っていないため、言い訳?ばかりして悪いことを認めません。また、タメ口でさらに言葉が下品です。そうだね〜のところをそうだ〜ね〜とか、いいね〜をいいや〜ね〜と言った感じです。全体的におばさんというよりおっさんです。
    また、色々なしきたりを知らないために恥ずかしいことも多いのですが経験がないからしょうがないと開き直ります。
    私がそれほどきちっとしているわけでもないかも知れませんが、そんな母に育てられて自信がないため、場面によっての服装、挨拶の仕方、手土産、ご祝儀の必要性やその有無などは事前に調べます。

そういった意識は本人が恥をかく場面がないと変わらないものでしょうか?
    ご意見、よろしくお願いいたします。

• レスありがとうございます。

春様
    レスありがとうございます。
    私の母の失礼な発言、似たものがあります!今は子供を持たない、いても1人、2人というご家庭が多い中「3人育てて一人前」などと言っています。うちは兄弟3人ですが、母が一人前??って感じです。
    また、同じく車の免許なしで、免許がないのに車のことを色々言います。中古ですが私がやっと買った車に乗った時、「やっぱ系は狭いやね〜」と言われかなり腹が立ちました。他人様にこんな発言をしないかヒヤヒヤします。
    他にも、人が買ったもの、食べようとするものに対して「こういうのは〜だから嫌なんだよね〜」と言ったりします。単純に思ったことを口にしているようですが、ケチをつけているように感じます。
    私ははっきりと失礼ね、お母さんに食べてなんて言ってないわ!と言ってしまいますが、他人様なら失礼な人と思われてそのままかと思います。
    やはり諦めるしかないでしょうか…。

• 本人にとって問題にならない限り、無理だと思います。

だって、「そういった意識」が無い事自体が問題なのでしょう?
    「本人が恥をかく場面」が無いのですから、変わりようがありません。

お母様が悪い人だからでは無くて、そう生まれ付いた人だから。

お気の毒ですが、御自分で答えを出していらっしゃる通り、
    諦めるのが一番なのでしょうね。

諦める為に、諦めても貴方が火の粉を出来るだけでも被らぬ為に、
    貴方に取れる、対処法を募られては?

• なるべく外に出さないほうがいい

とは思いますが、それも難しいでしょうね。。

うちの母もそんな感じです。
    人に何かしてもらっても感謝も詫びもない。母は免許がないから私をお抱え運転手と勘違いして自分で窓も開けない。人の言葉尻にあやをつけて毒を吐く。私も「お母さん、間違っても外でそんな事しないでよ?ってか、外に出ないほうがいいよ」とアドバイスをします。そんな母はうちの兄弟の悩みのタネでもあります。

>そういった意識は本人が恥をかく場面がないと変わらないものでしょうか?

いや、うちの母もそうだけどトピ主さんのお母様もそれを恥だと思わないんじゃないでしょうか。だからお母様を改めさせるのは無理だと思います。

• レスありがとうございます。

Bowz様
    やはり…
    私が迷惑を被るのをどう回避するか集った方が良い、仰るとおりかも知れません。

さくらもち様
    同じような悩みをお持ちの方もいるんですね。子供ならその場で叱りますが、親の場合はやりにくいものがありますよね…。

特に、自分の大切な人に(友人や、保育園、会社等お世話になっている人)会わせられませんよね。
    大事な場面では同行を回避することを考えたいと思います。
    また、私の子供の感覚がおかしくなるのが嫌なので母の間違った行動については見ていたら、おばあちゃんおかしいね〜本当はこうなんだよ、といちいち言うようにしています。これも正しいかどうか自分で疑問に思いながらもそうしています。

• 私は子どもがいませんが

私の母は、夫と姑 (私の父と祖母) を忌み嫌い、
    本人達には言えないので、私を愚痴のゴミ箱にしていました。
    迷惑極まりません。

母は、私があんな人間にならないようにと、教えて呉れている積もりでした。
    私は今、父よりも祖母よりも、母を憎んでいます。

お子様をゴミ箱になさる積もりで無い事は、百も承知で、
    紙一重になり得る事だけは、覚えておいて下さいね。

お母様を、どうしても表に出さねばならぬ時は、
    予め、お相手に、警告と陳謝をしておく。
    親戚やご近所には、気付く度に、親に成り代わって陳謝しておく。
    これで、同類と思われる事を回避。
    貴方も大変ねえと、味方すら増えます。

そんな貴方の背中を見せる事で、お子様に伝えられませんかしら?
    お子様に「おばあちゃんは悪い人なの?」とでも尋ねられたら、
    悪い人では無いけれども、、、とでも答える。
    困られる事らしい、とは伝わりますよね。

もしも、お子様が、「おばあちゃんは困ったちゃんなの?」と、
    本人に聞いたとしたら、、、
    その時こそ! お母様は、恥ずかしい思いを体験なさるかも?
    (言わせる必要はありませんが、言われても困りませんよね。)

• 再度レスありがとうございます。

Bowz様
    仰りたいこと、解ります。
    子供が、私が人の悪口を言うようには感じないよう、ただ悪いことを悪いと言っています。

おばあちゃんは悪い人なの?と聞かれたら、そのまま答えます。悪気はないんだけどね、あぁいうのはよくないんだと。

追加しますと、食べるとき口を開けて噛むのでくちゃくちゃ言います。子供に注意しても、おばあちゃんもくちゃくちゃしてるよ、と言われてしまったことがあります。

おばあちゃんは困ったね、どうしてだろうね〜なんて言うしかありません…。本人に言っても無視のような感じです。実は私は小さい頃この母に注意されなかっため、いとこに指摘され大変恥ずかしい思いをしました。汚〜い!って言われたんです。

ママはいつもおばあちゃんの悪口を言ってるなんて印象にならないよう、改めて気をつけたいと思います。
    仰るように、代わりに謝罪する姿を見せるのも良いですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧