旅行・国内外の地域情報

アメリカから犬を連れての里帰り

レス22

アップルティー

口コミ

アメリカの東海岸に住んでいます。
来年の夏に日本に里帰りする際、うちの小型犬を連れて行こうかどうしようか考えています。
滞在は7〜8週間になります。
連れて行く為の準備に時間がかかる事は分かっているので、すでにマイクロチップとその後の狂犬病の注射まではやっています。
長いフライトで犬を連れて里帰りされている方、アドバイスやお話などありましたら、是非お聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いいと思いますよ〜。

もし 連れて行くことができるのならいいかと思います。
    うちも 3週間の滞在でしたが西海岸ですが連れて帰りました。

正直子供を連れて帰るより楽だったので お勧めをしますが・・・。

日本の検疫はとても準備に時間がかかりますが 逆にいえばきちんと
    書類や検査を受けていれば係留時間12時間 実際書類を見ての処理ですので15分で済みます。

今 アップルティーさんは狂犬病までとありますが 狂犬病は
    マイクロチップをしてから2回必要です。(マイクロチップ挿入以前はカウントしません)
    そしてその後に血液の中にきちんと狂犬病のワクチンが入ってるいるかを調べる血液検査が必要です。
    かかりつけの動物病院で採決しそれを国が指定した日本では神奈川県の相模原まで送ってもらい指定機関のOKの書類をもらいます。

そしていざ 飛行機に乗れば余程の怖がりでなければ静かにして
    いるようですよ。
    うちのは高齢犬ですが 平気そうでした。

何故か人ごとと思えず厚かましくもここまでですが書いてみました。
    どうぞ参考になればいいなと思います。

• アメリカ−日本間ではないのですが…

子犬の頃から、アメリカ−ヨーロッパ間を毎年行き来させています。今年で9往復になりました。
    中型のテリアですが、最初の頃に比べて慣れてきたのが分かります。
    日本での検疫過程は分かりかねますが、私なりに気を付けている事でよければ…。
    1)日本へは直行便をお考えなのでしょうか?私の利用している航空会社は、直行便で12時間以上のフライトにはペットは乗せませんので、確認して下さいね。
    2)小型犬との事ですが、ケージは大きめがお勧めです。
    3)フライト当日の一週間前から、おねしょパッドや普段使いのおもちゃを入れたケージを用意して、犬に慣れさせます。
    4)ケージには自宅及び日本での連絡先と犬の写真を大きく貼り付けます。
    5)フライト当日は、ケージ内の水入れには氷のキューブ、フード入れにはおやつを入れます。ほとんど食べませんが…。
    6)チェックインの際にケージ内の検査が済むと、プラスチックの結び紐で、ドアが開かないようにしっかり固定します。空港でケージから犬が逃げ出したというニュースをたまに見ますから。
    一番注意すべき事は、脱水症状です。安定剤などはお勧めしません。

• ありがとうございます

世話焼きわんこさん、ご返答ありがとうございます。

狂犬病の2回目の注射は(まだ30日経ってないので)来週の予定です。

なんといっても不安なのは12時間以上のフライトに耐えられるのか?
    西海岸経由のフライトにしたほうがいいのか?
    今はまだ6ヶ月でおしっこもしたい時にする。と言う感じなので、そんなに長くもつのだろうか?(ケージ内でしてくれるんならそれでいいのですが)
    脱水症状にならないか?
    水は途中であげられるのか?そうしたらおしっこが...
    などといった??が頭の中にあります。

世話焼きわんこさんのわんちゃんはどうだったのでしょうか。
    もうすこし詳しく教えてくださると嬉しいです。

• ニュースでみたこと

私自身犬を飼っていなくて、こんなこというなんて...と思われるかもしれませんが...。

あるときにテレビのニュースで、どれだけの犬が飛行機の長いフライトでカーゴエリアに入れられて、ストレスや冷えなどで病気になったり死んでしまっているか、というのを見たんです。

それを見たときに、どうしてもどうしても連れて行かなければならない場合を除いては、犬や猫は人に預けたりするなりして家においていったほうがずっといいんだな、と思ったんですよ。
    犬や猫のためです。

人間は自分の都合でそうしないといけない場合があるのかもしれませんが、自分達と一緒にキャビンへ入れられないときにはやっぱりかわいそうかも?と思います。

確か一番の被害者(犬?)は、ブルドッグやパグなどの鼻のつぶれた系犬だったと。
    やっぱり呼吸困難になったりするんでしょうね。
    人間の趣味によって生み出されたブルドッグやパグは、一生呼吸系の病気に悩まされると聞きましたし。

トピ主さんが云々ということではないですよ。
    あくまでもそういうこともあるから、そういうことも考慮した方がいいなと思ってレスしました。

• 直行便であれば

EUの6キロのワンコ♂です。キャリー含めてギリギリ8キロなので、機内持ち込みしてます。
    12時間くらいはなんとかなります。
    もうなれたもんで、おとなしく寝てます。
    フライト中は水も飲みません、ちょっとフードはあげますけど。
    でも、出発前はご飯は少なめにあげます。

EUの空港だと犬を空港内歩かせても大丈夫ですけど、成田はキャリーにいれてなくてはならないので、毎回検疫後は空港からでるまで暴れていますが....

こちらでは、狂犬病ワクチンが3年の有効期限になりましたが、毎回の抗体検査が可哀想ですよね。

• アメリカ東海岸から連れ帰りました。

里帰りではなく、本帰国としてですが。

うちの子は5歳でした。
    獣医師さんから安定剤を処方してもらい、ボーっとしたままに機内へ。
    1時間おきにキャリーバッグごとトイレへ連れて行き、中にトイレシートを敷き詰めて誘ってみました。
    七時間後にようやくおしっこがでたように覚えています。
    餌はなし、水は少しだけ飲んでいました。
    機内では、吠えることもなくおとなしくしていました。

機内持込は、飼い主は疲れるけれど安心です。(私は気疲れでヘトヘトでしたが、人間の子供を連れ帰るよりは楽でした。)
    日本の航空会社は、今は機内には持ち込めないようですが、アメリカの航空会社ならどうでしょうか?

• 皆さん、ありがとうございます

Esmeraldaさん
    何回も飛行機に乗せられているとのこと、参考になります。
    中型ということは荷物預け入れのほうだと思うのですが、うちは機内持ち込みを考えています。ということはあまり大きめのケージは無理かと... 脱水症状を注意するというのは水を飲ませる...くらいしか出来ないのでしょうか。安定剤などは勧められないと言うのはやはり犬の体によくないからでしょうか。

もうすぐハロウィーンさん
    そうなんですよね。今は短鼻犬は飛行機に乗せない航空会社が多いと思います。

pontaさん
    そうですか。EUだと時間的に同じくらいですね。やっぱりフライトの慣れは犬の個人差もあるんでしょうね。

色々な体験談、あればもっとお聞きしたいです。宜しくお願いします。

• 補足

ブル、パグの類の鼻の短い犬種は体温調整が苦手なので、ケージに閉じ込められて高ストレス、長時間、気候の違う地域への移動は負担が大きいそうです。そのために飛行機で体調を崩したり、最悪はなくなったりするケースが多いのがこの犬種だそうです。

着衣で体温調整する人間ですら、冬に南北に大きく移動すれば堪えますからねぇ。汗腺が無く鼻と口、せいぜい耳でしか体温調整できない犬にはさらに過酷な話ですよね。

季節はわかりませんが、南北に大きく動かないのであれば体力的にはそれほど負担はないのでしょうけど、ご参考までに。

かと言って8週間は預けるのもはばかられますもんね。

• 航空会社のサイトをチェックしてみてください。

私の利用航空会社はAAですが、1)太平洋又は大西洋横断のフライトには、ペットの機内持ち込みが出来ません。2)12時間以上の直行便にはカーゴ内でもペットを預けることは出来ません。先ずは航空会社の規定を調べることをお勧めします。いつ日本に行かれる予定なのかは存じませんが、仮にフライトの書類手続きが整ったとしても、ペットを受け入れる気温の制限(例えば出発・着陸地での気温が華氏40度から85度の間という様に)があります。天候だけはコントロール出来ませんから、最悪の場合を想定してご自分のフライトを変更するなど柔軟に対処することをお勧めします。私の場合は、一度だけ気温が高すぎて同じ便では飛べず、ペット旅行会社を利用して他社のフライトに犬だけ乗せました。かなり高くつきましたが…。
    脱水症状の予防は、フライト前の数時間内に水分を補給することに限りますが、ミルクと水を混ぜてた物や赤ちゃん用の電解質液(エレクトロライト)等を飲ませるなどしています。おしっこパッドはケージ内に入れていますが、今までおしっこしたことはありません。してもいいのに…と思っていますが犬のプライドなのでしょうか?
    続きます。

• 安定剤は…

脱水症状を助長するのでお勧めしません。私は獣医師ではないのでそれくらいしか言えませんが、一度かかりつけの獣医師に相談されたらいいと思います。

機内で一緒に飛べたら一番良いのですが、航空会社の規定に従うしかないですよね。
    犬のケージは、機体下のカーゴエリアにスーツケース等と一緒に一番最後に搬入されます。着陸後は一番最初に搬出されます。
    搭乗したら直ぐにFAに犬をチェックインしたことを告げて、機長に連絡してもらいます。あとGAにもケージが機体に積み込まれたことを確認してもらいます。
    ここまで済むと、あとは犬がフライト中に無事に寝てくれることを祈るばかりです。

以上、あくまで私自身の経験ですので、航空会社や到着先の規則によって状況が変わる場合も考えられます。
    わからないことがあれば、細かいことでも航空会社や日本大使館等に直接問い合わせることをお勧めします。

犬と一緒の最初のフライトは双方にストレスがかかりますが、何事もスムーズに運びますようお祈りしています。

• 皆さん、ありがとうございます

ヨーキーさん
    体験談ありがとうございます。
    人間の子供を連れ帰るよりは楽...とのこと。それは心強いお言葉です。

せいあさん
    そうなんですよね。犬は大変ですよね。

Esmeraldaさん
    詳しくお話どうもありがとうございました。
    天候により同じ便で飛べない事もあったのですね...
    お話参考にさせて頂きます。

• 勘違い

していました。。
    そういう場合は、近所に預けるものかと。。

日本からアメリカへ出国する際は検疫等殆どないも同然だそうですが
    アメリカから日本へ帰国となると、
    最低6カ月等離れ離れにして待たなければならないと聞いていました。

今も上司の犬が千葉にて上司宅へあがれる日を待っていますが
    なぜでしょうか?

• 気になることがひとつ…

お返事レスありがとうございます。

気になることがひとつあります。
    席は一列家族で取れますか?

私は、JFKのラウンジで、日本人の女性に「犬くさいじゃないの!!」と文句をいわれました。
    うちの犬に気がつくまで、何十分も横に座っていたのに…
    犬がいることが許せなかったのでしょうね。
    今思い出しても、悲しくなってしまう出来事でした。
    そのような思いはしませんように。

ポメラニアンさん
    事前に予防接種などの規定の事を済ませ、書類も整っていれば、すぐに検疫を通れます。
    上司の方のワンちゃんは、何か不備な所があったのでしょう。

• ポメラニアンさん

犬ネコの輸入検疫制度の改正が今年行われたので、今までのやり方と違うと思われます。

• ヨーキーさん

レスありがとうございます。また参考になります。
    においは気になりますよね。
    2人なので一列は無理なんですが、行く前にシャンプーくらいはしたいと思います...

• シャンプーは前日にしていました。

うちの犬の為に一言。
    2キロの犬で、トリマーさんにグルーミングをしてもらっていましたから、そんなににおいがあった訳ではありません。

ただ、犬嫌いの人は少なからずいることを忘れてはいけないと言いたかっただけです。

• すべき事よく把握して下さい。

動物検疫のサイトを見て下さいね。アメリカから日本への入国が大変です。書類に不備があれば長期係留になりワンちゃんが検疫から出れません。検疫とメールでやりとりしながら(関空の動物検疫の方々は本当に親切でどんな質問でも丁寧に答えてくれますよ)、出発直前に全ての書類をアメリカからファックスして不備がない事を確認して下さい。アメリカの獣医師さんや、政府の(USDA)獣医師さんでも記述ミスはあります。私の場合もありました!そのまま入国してしまうとストップをかけられて係留になります。

犬の機内持ち込みに関してはUAは大丈夫だと思います。JALやANAは持ち込みはなしです。犬によって違いますが、エンジンの音を不安に感じる犬が多いので
    時々バッグの中に手を入れて飼い主さんがそこにいるという事を感じさせてあげるのはいい事だと思います。

まず、入国審査を受ける予定の空港の検疫とコンタクトをとり、メールのやりとりを始められる事をお勧めします。到着40日前に提出する届出書などは
    サイトからダウンロードしてプリントアウトし、それをフィルアウトしてファックスする事で郵送と同じ扱いをしてくれますよ。

• ヨーキーさん

ヨーキーさん
    ヨーキーさんの犬さんのにおいについて言った訳ではないのです。
    ただ行く前にシャンプーくらいしか出来る事は無いな...と思ったので。
    お話参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

• ナナマミーさん

ありがとうございます。動物検疫のサイト、もう既に何回も見てますが、やっぱりミスは生じてしまうものなのですね。うちの獣医も経験があるようで、日本に関しては少しの間違いも許されないから〜と言ってました。メール,ファックスはご指導通りやりとりしてみたいと思います。

• 心配ないです

他の方のレスと重複するかもしれませんが・・・
    私も飼い犬には毎日癒されているので、是非連れて行ってあげてほしいなと思い、書き込みます。

小型犬1匹を機内持ち込みで、犬が7か月の時からこれまでに何度も日本EU間を往復しています。
    直行も乗り継ぎも両方使ったことがありますので、乗り継ぎの場合などかなりの時間がかかりますが、おしっこやうんちを旅行中してしまったことはないです。どうも自分の寝床ではしないみたいですよ。

機内の乾燥が心配で、最初のころは機内でお水を与えたりもしましたが、飲みませんでした。出発の日の朝は、うんち対策でご飯もあまり与えません。

到着後自宅へ着いてから、いつもすぐにトイレに駆け込み、その後水もご飯も喜んで沢山取りますが、具合が悪くなったことなどは1度もなく、元気一杯です。

動物検疫所の方たちも大変親切で、何度も質問にも応対してくれますので、出発前は面倒に感じれられることもありますが、必要書類を既定通り揃えれば、全く難しいことはありませんので、ご心配ないですよ。

是非一緒に楽しいご旅行を!

• マリさん

今のところ検査のための採血をするところまではいったのですが、本当に連れて行くのだろうか...?といった感じです。

マリさんは、愛犬と何度も日本EU間を往復しているとのこと!
    そういう話を聞くと、本当に心強いです。ありがとうございました。

• NWだったのですが、ダックスの赤ちゃんみました。

ええともう統合されましたが、3年前、NWで日本→デトロイト線で、ダックスの赤ちゃんを連れて乗り込んでる人、みました。

ダックスは3カ月程度に見えました。

犬のケージごと機内持ち込みしてました。
    大人2人、子供一人だったので、3席つかっていましたが、ケージは足元においてたみたいです。

犬もあんまりなきませんでしたね。
    私のまえの席だったのですが、汚物などのにおいもほとんどなかったんです。
    うんちはしていました(犬好きなので、前の席の様子が気になってよくみてました)。トイレットペーパーでふいて、トイレに流されていたようです。

私の友達は動物好きじゃないのですが、その子は犬のケージのあった2席となりの後ろに座っていましたが、

人 犬 人

友達   私

上記の様な感じですが、犬がいたのも降りる時に気付いたくらいでした。

NWなら機内持ち込みできるので、いかがでしょうか。
    ただし、周りのご迷惑は考えて・・・というところでしょうね。(小町だったら、うちの子アレルギーなのに!とかでてきそうなので)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧