小説やドラマ、映画が苦手な人いますか?

レス11

わんわん

学ぶ

トピタイトル通りなのですが
小説やドラマ、映画などが苦手で興味を持てない方、居ますか?
「所詮、虚構じゃん」と冷ややかに思ってしまうのです。
作者の頭の中を「へーっ、こう考えてるんだ」と
覗き見てる気分というか。
(ノンフィクションや、ドキュメンタリーの類は好きです)

※小説・ドラマ・小説好きな人を批判するトピでは無いので
(それはそれで楽しめて良いと思います)、気持ちが分かる!
という方、是非、ご意見お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 逆に結構真剣に観てしまうので苦手です。

結構真剣に観たり読んだりしまうのです。

そしてつまらない時は「ケッ私の貴重な時間を奪われた!」と腹が立つし、良く出来た作品の時はその世界にずうっと入り込んでアレコレ考え込んでしまうので、疲れる。

よって苦手です。余興にできない。

• ちょっとわかるかな

映画大好きでした。

でしたっていうのは・・・

最近、トピ主さんと同じく、「しょせん作り話じゃん」などと思ってしまい、
    楽しめないようになってしまったんです。

最近は、恋愛モノ、ファンタジー、コメディなんかは全く観ません。
    特に、恋愛ものは現実との乖離がひどくて(汗)
    思うに、色々な経験を積んだある程度の年齢になってしまうと
    映画以上に実生活が濃くなってしまうのではないでしょうか。

映画や小説が単なる暇つぶしにしか思えなくなりました。
    実生活に勝るドラマはない、というか。

ただ、良く脚本が練られた人間ドラマなどは好きだったりします。
    だから「人間」が表現されたドラマだけを見ています。
    このシーンはうまく「人間」を表現できているなぁーなどの視点ですが。

あ、あとアメリカの映画は、夢と希望を描かせたら世界一ですね。
    そういうのは、自分の元気と心の栄養のために、観ます。

• 興味ないです

苦手というか興味ないです。

だから小説もほとんど読んだことがないし、ドラマもよほど好きな俳優さんが出てない限り見ません。
    映画は全く興味ないです。だから誘われても理由をつけて断ります。

他のファッション誌やインテリア関連本は読みますし、テレビもお笑いやバラエティは好きで見てます。

小説、ドラマ、映画はめんどくさいから興味ないというのが一番の理由かな〜。

• 日本の小説やドラマは苦手ですね〜

私もトピ主さんと同じ理由で、小説は余程の作品でないと
    手が伸びません。やっぱり、作者の頭の中で起承転結してる物語
    なんだな、と思って。特に小説はお金出してまで買おうという作品は
    少なく感じます。同じ見たり読んだりするなら私もノンフィクションや
    ドキュメンタリーが好きです。

日本の連続ドラマも脚本家がつまらなかったりセットがしょぼかったり
    して見応えがないことが多いので、積極的には見てません。

同じ理由で日本の映画もちゃっちい感じがつまらなくてほとんど
    見ませんが、テレビで放映していたりすると、他になにも見るものが
    ないときにちらっと見たりはします。でもやはり見た後での満足度が
    低いです。

ただ、小説も、ドラマも、映画も、海外のものは面白いものが多いので
    苦手ではありません。虚構と分かっていてもSF映画が面白いと感じるような
    ものです。

• 好きですが…

25歳女性です。

小説もドラマも映画も好きです。
    でも恋愛ものは一切ダメ…。

嘘くさい…(笑)
    感動させよう、泣かせようっていうのが見え見えな感じが嫌。

歴史ものとかは結構好きです。自分の知らない世界だから。

10代の頃は恋愛ものも好きだったんですけど、歳ですかねぇ。

• よかったね

このまま彼と付き合ってたらいずれ不倫の泥沼

泥沼に足を踏み入れる前に彼は理性をもって引き返した。

彼とこのまま付き合っていたらあなたは傷ついて前よりもっとボロボロになっていたかも

そうならなくて綺麗な思い出のまま終われて、良かったね。

• 気力の低下 (複合型)

書店をしている企業に勤めています。しかし予想に反し家では「商品」と距離をとっています。そもそも毎日たくさんの「感動! 必読! 〜で治る!」などのキャッチフレーズにふれていて心に響かなくなっちゃいました。

まず、どの媒体も娯楽と直結しているものは見ません。特に恋愛ものは自分の体験が苛烈だったため優先順位が低いです。

小説は想像にエネルギーがいるせいかおっくうになりました。自分の無知が浮き彫りになるというか。また男性の作家だと結構女性の描き方がステレオタイプにとどまっているのが残念です。テレビドラマは、母の趣味でサスペンスドラマをどっさりみたため何か新しい発見があると思えません。俳優のキャラに合わせたつくりもちょっとなあ。また映画の、特に芸術的・名作と言われているものは、作りこまれているのがわかるし価値を感じすぎて疲れます。

もともとニュースのスポーツの報道で涙が出るような性質なので、感情をフラットに保てるネットが心地いいです。小説等でしいて肯定するなら、読んで30%以上わからない部分がある、別世界を感じさせてくれる作品ですね。

• 名前を覚えられない

登場人物の名前を覚えられません。
    本を手に取るのって、よほどの動機がないとできないです。
    登場人物の気になんかなってられないというか。
    推理小説を読んでも筋を追えません。
    子ども時代は本を読んでいました。
    なのにどうしてでしょう。
    わかりませんね。。

• トシなのかなあ

昔は小説大好きでした。あとマンガ(笑)
    映画やドラマはそれに比べるとイマイチでした。
    小説だと、純粋にストーリーを追えるし、好きなシーンなんかはぱーっと目の前に広がるのに、映画やドラマだと映像が勝手に展開されてるし、ストーリーよりもその他の色んな部分−しゃべり方やしぐさや映像そのもの−などから拾わなきゃいけないので、小説とは違う楽しみ方をしなきゃいけないんですよね。

もちろん、小説でも文体や内容によって好き嫌いは出るし、映画やドラマでも、好きなものは好きですが。

最近は小説があまり好きじゃなくなりました。
    昔ほど入り込めなくなっちゃった。イメージも昔ほど広がらなくなったし、筋を追うのも疲れる感じ。
    トシで体力なくなったってことなんでしょうか?
    最近はエッセイや書評みたいな、著者の考えがダイレクトに書いてあるものばかり好んで読んでます。昔はエッセイなんか何がおもしろいんだと思ってたけど(笑)
    あ、マンガなら今でも長編OKです。

• 現実的にありそうかどうか

映画も見るし小説も読むのですが、現実的にありそうにない話には全く興味がわきません。従ってそういう作品は読まないし見ません。

一番いい例はSFですねえ。科学的にあり得る範囲の話ならいいのですが、そうでないものが多いので、最も苦手なジャンルになっています。

映画も画面の嘘くさいものは苦手です。CGとか使わないで欲しいし、現実の景色をカメラで余すところなく撮ればいいと思うんですが、最近そういう映画が少ないのが残念です。

• ジャンルによるかな・・・

今トピ本文の右に映画「トロン LEGACY」の広告が出てるので、ちょっと笑っちゃいました。
    「コンピューターの世界へ」なんて、トピ主さんが最も苦手としそうな作品ですよね。

TVドラマは、普通の現実を切り取ったような作品が多いので苦手です。
    ノンフィクションやドキュメンタリーも、資料や教育番組であればいいのですが、小説やドラマなど作品化されたものは苦手です。

これらは、現実とちょっとだけ違うから、逆に居心地が悪い。
    逆に、大いにかけ離れてくれた方が、その世界に入り込めて、いい気分転換になります。

小説や映画は芸術作品として捉え、いかに現実離れした世界を現実のように体験させてくれるか、新たな視点を示してくれるか、を求めます。
    映像技術がやっと現実だと思いこめる域に達してくれたので、近年映画は多く見るようになりました。
    先の「トロン...」は公開を楽しみにしてます。

ちなみにトピ主さんは美術や演劇も苦手ですか?
    これらもやはり「所詮、虚構じゃん」なのでしょうか?
    私は、写実的な物は苦手ですが、作者の意図をより多く反映した抽象的な物はよく見に行きます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧