現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻を人として見れなくなりました…

2010年10月6日 23:19

私は32歳男性です。
結婚して半年の妻(専業主婦。妊娠4ヶ月)が居ます。
交際半年で結婚し,現在に至ります。

妻は交際中も急にキレて暴言を吐くことがありましたが
結婚式をすれば治るものと信じていました。
しかし,結婚後も変わりませんでした。

私は1人暮らしが長く,実家でも手伝いが当たり前だったので家事を
苦痛に感じたことはありません。
一方,妻は実家暮らし30年,あまり手伝いなどすることもなく育ったようです。
結婚前には「料理も家事もできます」と話しており
信じて結婚してみると,家事がストレスだと言い料理を放棄しました。
掃除と洗濯はしてくれますが毎回のように
「私ばかりやらせるな。お前も手伝えよ!」と言われます。
私は土日や平日の早く帰宅した際には料理をします。
風呂・トイレ掃除,ゴミ出しもして,妻のストレスが
溜まらぬように家事を協力してきました。

しかし,それでも妻は何も手伝ってくれないと言います。
そればかりか,その不満を家具にぶつけだし
鏡やハサミを投げたり,壁や空気清浄機,扇風機などを
蹴り飛ばして壊します。

また,怒ると暴力を振い,ビンタやパンチで顔を殴り,ヒジでわき腹や
頭を殴ってきます。
(私は女性を殴るのはマズイと考え,ひたすら耐えています)

暴言で私の実家が田舎であることや親・兄弟,会社の同僚・上司まで
馬鹿にしてきます。さらに給料が安いと文句を付けて罵倒してきます。
最近では,夜中にたたき起こされて
"テメーは床で寝ろ!そこがお似合いだ!"
とまで言われ,怖いので嫁の指示に従い床で寝ました。

ここに書いたことはほんの一部です。
やられたことは日記に記録しています。

ユーザーID:0125038692  


お気に入り登録数:3033
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:7本
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
皆様のご意見参考になります
(トピ主)
2010年10月7日 23:22

こんばんは。
仕事で帰りが遅いので返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

いろんな方からのご意見。大変参考になります。
現在,妻は実家にいるのでこのように書き込みができます。
普段ならばPCも使えません。
(使うとアダルトサイトでも見てるんだろ?と言いがかりを付けられるので)

前回書ききれませんでしたが
妻の行動がエスカレートして暴力に発展したのを機に
すべてではないですがICレコーダーで録音しております。
また,医者に行くほどの傷ではないですがいろいろ写真で残しています。
(引っかきキズや小さなアザのレベルです)

妊娠前(交際中も含め)からも,自分の意見が通らないと暴れていたので
つわりのイライラでさらに怒りやすくなっている状態と考えます。

恐いのは子供の親権問題です。
母方に付くのが普通との書き込みをよく見るので…
この状態で養育費だけ払うのは納得できないです。

この辺になると弁護士に相談になると思いますが
妻の問題が離婚原因なのであれば養育費を
減額することはできるのでしょうか?

ユーザーID:0125038692
続きです…
(トピ主)
2010年10月7日 23:33

妻の母親には過去にそのような事(暴れる)があったか?
と聞いてみると「ない」とはっきり言われました。

しかし,妻の実家に遊びに行った時,妻は父親の行動に対して
怒り狂い,暴言を吐き捨てていました。
その後,私が母親の手伝い(庭の芝刈り)をとしていると
「いつまでそんなことしてるんだよ!もう帰るよ!」
と言って強制的に逃げ帰るような形になりました。

これを見てから私は過去からの積み重ねなのでは?と感じました。

妻のストレスの原因は妊娠して自分の思い通り
(行きたい所に行けない,運動できないなど)にならないことのようです。
妊娠前は家が狭い(2LDK),車が気に入らない(好きなメーカーじゃない)
など数え上げたらキリがないくらい不満をぶつけられました。

現在,家については賃貸ですが,2人なので私は満足しています。
妻は実家だったので広い部屋(3LDK以上)が良かったらしく
「住宅手当が元彼(IBM)よりも少ないし,こっちは我慢してるんだよ!」
と良く言います。
元彼のネタもちょくちょく入れてくるので精神的苦痛です。

ユーザーID:0125038692
続きです2
(トピ主)
2010年10月7日 23:46

妻の言った暴言に対して何もしないわけではありません。
例えば怒ると私の母親を「クソババァ」と言ってきます。

その都度,言った言葉に対して
「何でそんな汚い言葉遣いをするの?」
「怒るのは良いけど,言葉遣いは気をつけて。」
などなど。なだめながら言い聞かせます。
※こちらが怒ると即暴力になるので…

また,"警察を呼ぶ"とのアドバイスもありましたが
逆に妻は怒ると真夜中であっても「助けてー」と大声で叫んで
わざと被害者の振りをします。
その後,「周りの人が警察呼んででくれると良いな?」と
ニヤニヤしながら言って来ます。
これも普通じゃない異常な行動です…

遅いですが私の"変わるかもしれないので少し我慢する"の
考え方自体が間違っていると最近気付きました。

離婚する気は大いにあるのですが最初に書いたレスのとおり
子供のことを考えてると納得できる解決はないのかなと…

本人とは話し合いは出来ないと思います。
第3者を交えて冷静に話し合いたいです。
その場で暴れたりする行動があれば,妻は即終了になると思います。

ユーザーID:0125038692
日記について
(トピ主)
2010年10月8日 0:00

度々書き込みすみません。

日記は妻がいない時や会社に早く行って
またはネットカフェで付けています。
記載するのは毎日ではありません。

あまりにもヒドイ暴言・暴力があった時のことを記載しています。
(裁判などになった時に有利になると聞いていたから作成しています)

今は我慢して証拠を集めている状態と言った方が
正しいかもしれませんが,相手の行動がエスカレートしているので
絶えられなくなっている状態です。

妻のイライラを解消する努力については
イライラがなくなるように、土日は妻の出かけたいところに
連れて行ってます。
(妻が望めば車で2時間かけて大きな公園に行ったりなど)

また,意識して妻を無視したり女性扱いしないと言うことはありませんが
これまでの行動などから無意識に出てしまっている可能性も否定できません。
仕事から帰ろうとすると恐怖心などで胃が痛くなりますので…
無意識はあるかも。普通に接して不安を誤魔化してます。

離婚の話し合いは近々する予定です。
(また暴れられても困るので2人だけでするつもりはないです)

ユーザーID:0125038692
相談しました
(トピ主)
2010年10月8日 17:20

弁護士に電話相談しました。
これから実際に面談する日程を決めます。(弁護士事務所からのTEL待ち)
なので具体的な話(離婚)になっていくと思います。

電話相談でも,ここに書いていただいたコメントと同じような意見でした。
また,親権の話を相談すると必ずしも母親に付く訳じゃないそうです。
それを聞いて大分安心しました。

親権はもちろん取りたいです。こんな横暴は納得できませんから。
(通常,母親に付くと言う記載を見て不安になってました)

女性からの暴力は殴る・蹴る程度なら痛いだけで耐えられます。
恐いのは何度もやられて私が我慢できなくなり反撃してしまわないかです。
今のところグッと我慢しています。

私が弱いと言うコメントもありましたが
あきらかにおかしな発言をした時など言いたい事は言っています。
しかし,「うっせー」「だまれ」「男なのに反論するな」と言われ
まともに聞いてもらえないので話し合いは不可能なのです。

区役所などにも電話相談しましたが
それにしても逆DVの相談を扱っているとこをは少ないですね。

ユーザーID:0125038692
トピ主です
(トピ主)
2010年10月14日 10:10

質問への回答続きです。

■元ヤンですか?への回答
普通の女性だったようです。
ただ,発せられる言葉や行動はヤクザ並みなので驚きます。
怒った時のヤクザ並みの暴言
「嘘ついても慰謝料ふんだくってやるからな!」
「知り合いの弁護士に頼んで黒いものも白くしてやるよ!」
など。
また行動としては「顔にツバ」をかけられたこともありますので…
普通の女性と言われても信じがたいです。

とりあえず弁護士への相談の結果
話し合いには応じないだろうとの判断で
調停離婚から開始していただくことになりました。

まずは別居する必要があるので,これからネカフェで
引越し先を探す予定です。
妻は実家に帰ってもらいます。その間に引越しを行います。

皆様からのご意見・ご質問などたくさんいただき
ありがとうございました。
また,ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

何か進展がありましたらご報告させていただきます。
今回の私の経験が皆様の役に立てればと思います。
(こんなケースはないでしょうけど)

ユーザーID:0125038692
トピ主です。
(トピ主)
2010年10月16日 6:10

昨日,妻は実家に帰りました。
実家に帰った後,妻の母親に相談し別居の話をしました。
(母親は妻の暴力行為や暴言を知っています)
母親は
「私も一緒に住んで爆発しないように面倒を見るので
 子供のためにもう一度チャンスをください。
 子供に罪はないでしょ?ひとり親にはしたくないの。」
と同じことを2時間話しました。

妻は
「あなたが必要なの」「別れたら死ぬ」
と言っています。
別れを決めてからそのような事を言われると,まるで
自分が悪いことをしているように責められているようで
罪悪感が出てきます…

確かに子供に罪はありません。
なので今日は悩んで寝れませんでした。

悩んでいることを自分の親父に相談すると
「ダメだ。寄りを戻すならもう2度と協力しない。勘当だからな。」
と激怒

弁護士にも
「2人のために別れた方が良い。
 何よりあなたのためであり,彼女も今回のことを反省して成長するだろう」
と言われています。

悩みましたが離婚する方向で覚悟を決めます。
ありがとうございました。

ユーザーID:0125038692
 
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

現在位置は
です