苦しんでいる人に、まず、なんて声をかけますか?

レス12

匿名

話題

皆さまは、目の前に体調が悪かったり、怪我をして、苦しんでいる人がいたら、まず、何と声をかけますか?

私なら「大丈夫ですか?」です。
これって間違ってますか?

というのは、うちの夫は、付き合っている頃から、その声かけに対して怒るんです。
夫が痛がっているときやしんどそうなときに、私が「大丈夫?」と聞くと「大丈夫違うわ!」とキレるんです。
大丈夫かどうか見たらわかるやろということらしいです。

私が間違っているのか?と思ったりもしましたが、テレビを見ていると、やはりまずは「大丈夫ですか?」です。
特番などで、救急隊が人を助けるのえお見ていても、まずは「大丈夫ですか?」です。
私はそれを見る度に夫に「これって、どう見ても大丈夫違うやんな」と嫌味を言いますが。

それに、夫は「大丈夫?って言ってても治らへんし、病院に行くしかないやん」という考えです。
確かにそうです。そんな声をかけるだけで、治るわけはないです。そんなだったら病院はいりません。
しかし、そういうことではないでしょう。

それと私は、「大丈夫?」と言われると、よっぽどでない限り「大丈夫」と返事をします。
「大丈夫じゃない!」なんてなかなか言えません。まして、怒って言うなんて。

夫のこういう言動が冷たく思えます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なんと浅い・・・

「大丈夫か?」には
    苦しんでいる相手を気遣う全ての要素が含まれています。
    「どこが痛い(苦しい)か?」も、「意識はしっかりしているか?」も、「医者は呼んだか?」も、「私にどうして欲しい?」なども全てです。

まぁ、苦しんでる本人は苦しいのでしょうけど「大丈夫ちゃうわ!」などと関東で逆切れしたら、「切れるくらいの元気はあるのだな。大した苦しみではないな。」と、みんな見捨てて行きますよ。

• 「どうかなさいましたか?」

↑ですね、私の場合は。

トピ主さんのご主人とまったく一緒の見解です。

「大丈夫ですか?」と訊かれると、“相手は「大丈夫です」ってお約束的返答を期待してるんだな”と思われ、かなり大丈夫じゃなくても「大丈夫です」と言ってしまう自分。。

大変な時に「がんばって」って言われるのも有り難くない。

「充分がんばっとる状態なんですが?? これ以上もっと頑張れと??」って、ブルーになってしまう自分。。

• 普通はそれでいいと思う

普通は「大丈夫ですか?」とか「どうなさったんですか?」でしょうね。

救急隊の人なんかは、返事の有無で状況判断することもあるでしょうし、
    そもそも、声かけの慣用句みたいなものでしょう。
    ご主人って「おはよう」にも「別に早くない」、
    「お疲れさま」にも「別に疲れてない」と難癖つけるタイプですか?

まあご主人が嫌というなら、本人には違う言葉をかければいいと思いますが、
    心配しているこちらの気持ちも考えず、言葉だけでキレるような人に
    一体何と言えば怒られずに済むのか、皆目見当がつきません。

なんと言えばムカつかないのか、本人に聞いてはいかがでしょう。
    それともいっそのこと「苦しそうだけど、どうしてほしい?」って言ってみたら?(笑)

• 旦那さんのおっしゃることわかります

わたしは旦那さんのおっしゃること、なんとなくわかります。
    そもそも小心者の遠慮しいなので、単に大丈夫ですかと聞かれると、どんなに大丈夫じゃない状態でも、迷惑をかけたくないので大丈夫と答えてしまいます。
    それで、ぶったおれてしまっても、です。
    なので、わたしは大丈夫?って聞かれると内心困っています。
    旦那さんは、そこで怒りがでてしまうのでしょうね。

大丈夫じゃない状態だから、うずくまったりしているわけですし、そもそも大丈夫じゃない状態だから声をかけるのですよね。

「このままで大丈夫ですか?必要なものはありませんか?して欲しいことはありませんか?」

この中の大丈夫ですか?以外が省略されてしまって、言葉が足りない状態なので大丈夫じゃないのに大丈夫って何なの?ってなってしまうのではないでしょうか。

• 難しい人ですね

私はよく、目の前で倒れた人の介抱をします。
    意識がハッキリある、様子のおかしい人への呼び掛けには『どうしたんですか?』かな…?
    『大丈夫ですか?』は、必ず言いますね。
    人間は、意識朦朧でもその呼び掛けに『大丈夫だ。』の反応しますね。
    大丈夫違うわ!なんて、可愛げのない人は、私でも『勝手にせー!』と、ほっといたるわ。
    大きなお世話!と、言われたみたいですもの。

• ちょっと考えてみました

赤の他人向け
    「お手伝いできることありますか」とか、熱射病みたいなら冷やすものを持ってくるとか必要であろう手配をする

身内向け
    黙って、期待しているであろうことをする

例えば腹痛で苦しんでいるなら
    救急車を呼ぶレベルと本人が言う→呼ぶ
    そこまでじゃないけど、医者に行きたい→医者に連れていく
    そこまでじゃないけど、腹が痛い→カイロや薬を渡す、ベッドに連れて行きネンネを強制しヨシヨシといたわるとか、トイレにこもるなら(普段は許さないけど特別に)本を持たせてこもらせるとか、ご飯はおかゆにするとか、治りかけたら待望(?)の桃缶を出すとか(笑)

これでご満足いただけないでしょうか?

「大丈夫?」と聞くだけでは、聞いた人の自己満足で終わってしまう場合がありそうなので、必要な処置を取っていたわってくれるほうがうれしいと思います。

• うちもです

私も夫が不調そうな時は、「大丈夫〜?」って聞くのですが、大抵、「大丈夫ちゃうわ〜」って弱々しげな声が返ってきます。

私だったらこういう時、少し休めば大丈夫、とか、薬飲んだから大丈夫、とか返す方なので、以前はびっくりして声が出ませんでした。最近は少し慣れたので、続けて、
    「何かできることある〜?」
    と聞けるようにはなりましたが。

そういえば一度、私がすこし休んでいるとき(そんなに酷くないとき)聞かれたので、「大丈夫じゃな〜い」って冗談っぽく言ってみたら、
    「なんだ、元気じゃん」
    「それだけ言えたら大丈夫」
    「大丈夫、大丈夫」
    って返ってきたと思います。お笑いの好きな人なので、こういう感じのやりとりが好きなんでしょうか。

逆に、何の言葉もかけなかったら、今度は「心配もしてくれない」って言われると思うので、大丈夫?はカットして、何かできる?だけの方が無難な気がしてきました。

• 知らないよね〜

相手の心なんてわっかんないし・・

普段何気なく聞いたほうが早いって。

(あんたは一体何て言われたいのか!!!)

表面的にはやさしーくねっ。

• トピ主です

皆さま、ありがとうございます。

いろいろな意見がありますね。

「大丈夫?」の問いかけが決して間違いではなかったことに安心しました。
    それが普通(?)に出てくる言葉だと思っていたので。

また、私は普段から辛抱強い、人に遠慮してしまうところがあり、「大丈夫?」の問いかけにほとんど「大丈夫」と返してしまうことも、夫に言わせれば「なんで、いい格好する必要あるの?」です。

なので、

>人間は、意識朦朧でもその呼び掛けに『大丈夫だ。』の反応しますね

この意見も見て、自分だけじゃなかったんだと思いました。

確かに「大丈夫違うわ!」はムカっときます。
    愛情も冷めてしまいましたよ。
    夫がしんどそうでも今では知らん顔。
    ほんとに病院に連れて行ってほしいなら、自分で言ってくるだろうと。
    夫に対する対応には随分慣れてきました。

しかし、このまま他人に同じことをしてしまうようになったらどうしようかと思うことがあります。

• すいません、私も

私は持病があって、夫から「大丈夫?」と頻繁に聞かれます。
    多少の時は「だいじょうぶい!」と明るく答えるんですが、真剣にしんどくて苦しい時には「全然大丈夫じゃないよ〜見てわかるやろ〜」と言ってます…キレてはいませんが。

もちろん大丈夫かという確認の後、それなりの対応をしようとしてくれてるんでしょうが、本当に苦しんでいる時に、のんきに「大丈夫?」って言われると、脱力してしまうというか…後になるとイラっとした思い出になります。

「どうしたの?」って聞いてくれるのが一番いいですね、私には。なにか異変が起きてるということは気づいてんですから、なにがどうしたのか聞いてほしい。体の痛みや苦しみは見ている人にはわからないんですから、どこがどうなってるかを確認してほしいです。

「大丈夫?」と言われたら無理してでも「大丈夫」と返さなきゃいけない気持ちになるんですよね。それはトピ主さんも書いてるとおり。
    だけど夫婦の関係でそんな他人行儀である必要ないでしょう。
    痛い時に「痛いよ〜」って言えないんじゃ家族じゃないでしょ。

• 状況によって言葉が違うかなあ

全く知らない人が道で倒れていた時
    「どうしました?救急車呼びますか?」
    と問いかけたかと思います。

身内がなんらの変調を来していた場合はたぶん
    「○○痛いの?○○するかい?」
    (お腹なら、お腹痛いの?薬の飲むかい?)
    とか言ってるかなあと思います。
    見てわかる時はですけどね。

で、本題ですが「大丈夫ですか?」を使うときは
    例えばその人が転んだ直後にかけよった時とか
    「ちょっと頭痛が・・・」と言われた時に
    使うかなあという感じです。

前者の場合、無言でもあれだし、こんにちはでも間抜けだし
    適当な言葉がないかなと。
    後者の場合は「大丈夫?(なにか必要ですか?)」の
    格好内の言葉の省略形として使ってると考えてください。

「大丈夫?」という言葉が「大丈夫です」という言葉を
    引き出そうとしているという考えは穿ち過ぎです。
    そもそも困ってそうな人に何もしたくないのであれば
    初めから声をかけません。
    何か手助けをしたいから声をかけているので
    症状なり、助言や手助けを求めるなりしていいと思います。

親切心で言っていることなので
    なら最後まで言え!とか言われると
    もうかける言葉もありませんね。

• なんの話でしたっけ?

心が疲れている方に、頑張って!が、禁句なのは心得ていますが、
    肉体的に具合悪そうな方にも禁句なんですね。
    大丈夫か?は、励ましの意味を含むからダメなのでしょうか。
    テキトー男さんの仰る通り、相手を気遣う全ての要素ですし、
    yurさんの仰る通り、声掛けの慣用句ですよね。
    大丈夫か?=もしもし?くらいに思ってました。
    相手が、大丈夫…。と言っても、ほったらかしにはしませんし、反応を確かめてます。
    見知らぬ人は『いつもの発作だから、大丈夫。ニトロが有る。』とか『血糖値…ジュース…鞄に…。』など、どうして欲しいか言ってくれます。
    トピ主さんは、相手がご主人ですからヨシヨシと聞いて、上手くお世話して下さいまし。
    心配だから、大丈夫か?と聞くんだし…解って欲しいものですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧