男性から発信するトピ

大好きな妻へ

レス30

can

男性発

突然の単身赴任となり、1カ月になります。

これまでずっと、毎日いっしょに寝ていたのに。
寝返りをうつと、足が触れることがあたりまえだったのに。

ベッドが広いです。
寂しいです。

でも、嫁と電話をすると、彼女はもっともっと寂しそうで、
突然の1人暮らしと仕事のストレスにも悩んでいるようで
こんな自分の気持ちを伝えたら、さらなる悲しみを与えるのではないかと
素直に甘えることもできません。

人生の一時期、大事な人に会えなくなってしまった時。
どうやって寂しさを紛らわせますか?
どうやったら相手の寂しさを、埋めてあげられるのでしょうか?

よかったら、些細なことで結構ですので、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • はぁ。

ため息でました。なんだかうらやましい夫婦です。
    青山テルマの「そばにいるね」を聞くと、気分が盛り上がって良いと思います。

• その気持ちを

ずーっと忘れないでいて下さい。
    どんなに寂しくても奥様以外の女性と 二人きりでの行動は
    避けて下さい。
    毎日メールや電話で離れていても 心はそばにいる、と実感させて
    あげて下さい。
    お二人で過ごす時は、3回に1回位は 寂しいかったと甘えて下さい。
    でもすぐに甘えさせてあげて。

好きなのは、愛しているのは妻だけ、というゆるぎない心があれば
    大丈夫です。

それにしても、素敵なご夫婦です。
    いつまでもお幸せに。。。

• 一言でもいいので

以前、同棲から、彼の仕事の都合上遠距離恋愛になり、同じような思いをしました30代の女です。

お互い毎日さみしくて、最初は毎日電話していました。
    でも、だんだん彼が忙しくなって、毎日疲れて帰るようで、電話も少なくなりました。私は電話が出来ない・会えないストレスが増して、たまに電話出来ても、険悪な雰囲気になるように。
    会えばまたラブラブなんですが、別れる時は一層辛く、あの時は毎日さみしかったです。

その時、私がして欲しかったことなのですが、参考になれば幸いです。
    まず、何か一言でもいいから、毎日メールか電話か欲しかったです。離れていると、どうしても不安になるのですが、本当に一言「おはよう」だけでも嬉しくて、安心出来ることがありました。(私からは、忙しいかな、とか疲れてたら迷惑かな、とか考えてなかなか連絡出来なかったという状況のせいもありますが)

毎日忘れないでいてくれる、その実感が欲しかったんです。
    あと、素直に「僕もさみしいよ」って言ってくれると、嬉しかったです。電話でも、甘えられると嬉しいものです。毎日、一回でもいいので優しくしてあげてください。

• 慣れますよ

単身赴任大変ですね。
    私の実体験は、元彼ですが、寂しさは慣れますよ。
    3ヶ月以内に!!絶対
    元彼がいろいろな場所に転勤になっていたので、初めはとても寂しかったですが、一つ楽しいことを見つけたら、この距離が快適になるんです。
    共に、いない状態での生活習慣が出来るので。
    逆に、また一緒に生活を始めるときは大変ですよ!!
    慣れるのに、半年はかかりましたね〜
    今寂しいと思えるのは、愛されているからと実感すれば、幸せな気分になれるのでは?気持ちの持ちようですね。
    こんなにラブラブなら、単身赴任にせず、一緒に転勤したほうがよかったのでは?奥さんの仕事事情もあるでしょうけど、お子さんがいらっしゃらないのなら、夫婦一緒がいいと思いますよ〜
    せっかく、縁あって結婚されて仲いいなんてすばらしいことですし。

• がんばって

おつらいですね。
    つらいのはお互いさまですから頑張ってください。

私だったらですが、ちょっとしたことでメールをします。きれいな花を見たとき、空の色がきれいだったとき、楽しいことがあったとき。
    夫と結婚前、平日にあえないときには毎晩電話がありました。仕事でいないときでも家の留守番電話が入っていて「○○(夫の名前)です。今日は仕事遅いのかな?無理しないでね。会いたいです。おやすみなさい」と、短気な夫からは考えられない(笑)優しい声で感情的にならずにゆっくりと私を気遣う声で録音されていました。今でもとってあります。
    私たちはお互いに「次に会ったら何をしてあげよう。何をしたら喜んでくれるかな」を考えてました。街で見かけた可愛い雑貨、出張の際のお土産など、会うたびにくだらないものを贈り合ってましたね。

自分には想像のつかない、相手の寂しさを思えば、自分の寂しさなどどうということはありませんでした。「何かしてあげたい」と思う気持ちを忘れないようにいて欲しいと思います。

今はスカイプとかテレビ電話もありますから頑張ってください。

• 会えない時間が愛を育てる

私も転勤族、単身赴任族でした。
    だいたい、1箇所に長くて3年、短ければ1年足らずしか腰を落ち着けられませんでした。

ものは考えようです。
    1年365日顔を突き合わせていれば、それだけ早くお互いに消耗します。
    会えなくてもどかしい時間があるからこそ、久しぶりに顔を合わせたときは、
    お互いに相手を尊重できるようになるのです。

結婚して17年、3年前に転職するまではずっと単身赴任生活でした。
    いまはマンションも購入し、毎日一緒にいられる幸せを噛み締めています。
    夫婦仲がしっくり行かないカップルは、たまには単身赴任でもしてみればいいと思います。

• そのまま

素直に気持ちを伝えてやってよ。大好きなんでしょ。

• 素直にぶつけ合う

最初はお互い我慢してますが、交代で爆発や寂しいアピールするとすれ違いが生じますから、計算はせずに直球でいった方が良いのでは?と思います。
    トピ主さんが我慢する事により、もしかして寂しいのは自分だけなのかなぁ…と奥様は余計寂しくなるかも知れませんよ〜。(落ち込んでる時はマイナス思考になりがちですから)
    でも、トピ主さんも同じ気持ちなんだと解れば、逆に頑張れるのでは無いでしょうか。

• 私は。

距離があっても、お互い同じものを共有出来る物で心の距離を縮めていました。

例えば「今日は満月だよ〜」とか、
    「テレビでこんなの今やってるよ!付けてみて!」とか、
    究極は食事じゃないでしょうか。
    同じものを買って来て、同時にいただきます。「おいし〜ね〜」って。

食事しながら電話はキツイですが、
    月とか、テレビなどの情報だと共感しやすいですし、
    同じもので会話出来るので、いいですよ〜。

• 場所にもよりますが

canさん、お辛いですね。
    私も主人が海外赴任になり同じ立場でした。私はその時は仕事をやめるわけにはいかず、さみしい思いをしました。

でも、日本国内なら、週末に月1回くらいは行き来できるのでは?
    費用はもちろんかかるけど、「月一回は交代で行き来しようよ」とか、ルールを決めてはいかがでしょうか。

そうしたら、その日に向けて頑張れるし、「去る者日々に疎し」にもならないと思うのです。
    海外でどうにもならなかった立場から言わせていただくと、家族のきずなのためにそのくらいは可能なのではないかな、と思ってしまいます。

どうぞお幸せに!

• 「寂しいよ〜」と叫びましょう

「男性は単身赴任したら『絶対に』浮気する」
    貴方たちのような「円満夫婦」が足を踏み入れる場所ではありません。(笑)
    (以下、本題)
    かくいう自分も単身赴任・・・・・ でもトピ主さん(多分お若い)と違って熟年(以上)なんで、何とかお互いを気遣って上手くやってます。
    後輩や親戚に単身赴任について問われることがあります。必ず言うアドバイスが「単身赴任は全力で回避する努力をしなさい」ということです。もちろん今の日本社会では不可能な場合があります。自分もそうなので痛いほど分かります。
    つまりは.お互いに、「寂しいよ〜」「単身赴任、嫌だよ〜」って口に出して、延々と言い続けること。決して「単身赴任にも良い面がある」なんて思わないこと。間違っても「お互いに自由に羽を伸ばせる」なんて口に出さないこと、です。
    そうです、「寂しくて」当たり前。今はそれを「埋める」のではなく、「寂しさを共有する」ことが大事です。相手を気遣って言わないのではなく、堂々と「寂しいよ〜」って叫んで下さい。

• なぜ?

どうして一緒に行かなかったのですか?
    私は、主人に付いて行きました。
    子供さんが居るのなら、理解できるけど。
    奥さんの仕事のせい?
    一緒に居ることより、仕事のほうが大事ですか?
    何のために結婚したのですか?
    不思議です。

• しつこいくらいメールをする。

朝…愛してるよ〜 おはよう ちゅッ(←絵文字にするとか)

昼…午後からも愛してるよ〜 ちゅッ

夜…今日も1日君への愛が僕の勇気だったよ〜 ちゅッ

こんな感じで メールの内容はご自由に〜

愛を伝えて下さいね〜

• 素直に伝えてあげて

僕も寂しい、と素直に伝えてあげてください。

奥さまも、「自分だけじゃないんだ」と、嬉しくなるし、
    頑張れると思います。

• 切ない、でもいいトピだわ

このトピに感動です♪

いいな〜、愛し合っているって♪
    毎日、ラブメールして差し上げてください♪

愛してるよ、ハニーの事ばかり考えているよ、とか。好きさぁ〜、今日もハニーの事で頭が一杯さ、とかもいいですね。

離れている時が、愛育てるのさ〜♪という歌もありますから、頑張ってください♪

なんだか羨ましいわ♪

• 遠距離恋愛だと思おう!!

私も一時期夫と離れたことがありました。それは実家のためでした。夫には申し訳ないことをしたと今でも思います。
    離婚を言い渡されても仕方ない、私にとっては必死の決断でした。

ですが心はずっと夫の元にありました。仕事に行く前、休憩時間、仕事後、必ず携帯で話しました。(夫婦間無料なので)
    私のわがままで離れて暮らすことになったのに、見捨てなかった夫に、申し訳ない、そして感謝の気持ち。今でも苦しくなるくらいです。

でも離れている時間、この人がどんなに大切な存在かってものすごく実感したんです。寂しいのは、相手が必要だから。
    「東京ラブストーリー」でも寂しいのは一人だからじゃなくて、誰かがいないからだよ、って言ってました。
    おそらく1週間か1ヶ月かごとくらいには会えるのでしょう? その時はもう恋人気分で。

ただ、また離れる時がめちゃくちゃ辛いんですよね…。遠距離恋愛だった頃は帰りはいつも大泣きしてました。

予想ですが、奥様、トピ主さんの方に来るんじゃないかな。他のことよりもトピ主さんのそばにいることが大事!! って今頃思ってるような気がします。

• 伝えてあげてに一票

>こんな自分の気持ちを伝えたら、さらなる悲しみを与えるのではないかと素直に甘えることもできません。

自分の気持ちも伝えてあげてください。
    私ならそうして欲しい。
    「寂しいのは自分だけじゃないんだ、彼も寂しいんだ、二人でがんばるんだ!」という気持ちになります。

それにしても羨ましいですね。
    寄り添ってどれくらいになるんですか?

• 伝えてあげて

我が家の場合、転勤や単身赴任ではなく10日〜2週間の出張がたまにある程度ですが、それでもやはり寂しくて仕方ないです。

出張先からの電話で、ふと出る夫の「寂しいよ〜」「会いたいよ〜」が私にはたまらなく嬉しいです。
    もちろん離れた場所でも元気で楽しく過ごしてほしいけど、私と同じ気持ちで夫も頑張ってくれてるんだと思うと、私も頑張ろう!という気持ちになります。

トピ主さんの奥様が私と同じ考えをお持ちかわかりませんが、寂しい気持ちを素直に伝えて共有してほしいです。

ご主人(トピ主さん)が立てた、この素敵なトピを見るだけで奥様の心の寂しさ穴も少し埋まるような気がします。
    お幸せに・・・。

• よい夫婦ですね

単身赴任ご苦労様です

オクサンも寂しいですよね

できるだけ同じ時間共有できるようにPCで一緒に遊ぶとか同じ音楽聞くとか・・・

見えないつながりを大切にできるよう心がけてくださいね!

あと秘密ごとはなし!
    つらいことは全部打ち明けてほしいかな

• 皆様、本当に有難うございます

皆様

仕事の忙しさを理由に、まとめての御礼で申し訳ありません。

正直に言えば、酒に酔い、つい書き込んだトピックです。
    押しつけがましい質問に対し、
    心をこめたお返事の数々、有難うございました。

私と同じ、夫側の方からのご助言、勉強になりました。
    何より、妻側の方からの体験談、心に染みました。

妻は、医師の仕事に就いています。
    担当する人たちの体調や、今後の治療に目処がつくまでは
    どうしても一緒に来られない。

私にも一生を賭けると決めた仕事があり、
    まだまだ駆け出しである以上、
    必要だと言ってくれた人がいる場所へ行かざるを得ない。

2人で話し合って出した結論でしたが
    やはり一人の生活は、正直、寂しいものでした。

とりあえず昨晩、(情けないですが)酒の勢いを借り
    「あなたがいないと寂しいよ
     仕事が落ち着いたら、すぐに東京へ会いに行くよ」と伝えました。

照れくさいことでしたが、喜んでくれたようです。
    そして、「私も行くよ」と言ってくれました。
    気持ちを伝える大切さを学びました。

皆様、本当に、有難うございました

• お互いネット環境にいるなら

MSNメッセでもスカイプでも登録してみてはいかがですか?
    在宅中はオンラインにしてチャットでもしたらつながってる
    安心感はお互い出るのでは?ぜひお試しを。

• 感動!!

二度目のレスです。

お二人の夫婦愛に、感動して、涙が出そうになりました。
    良いご夫妻ですね。

いつまでもお幸せに〜♪

私も頑張ろう♪

幸せトピありがとう!

• 気持ちを伝えることって大事ですよね

2度目のトピを読みました。
    気持ちを伝え合ったお二人の様子が浮かんでくるようで、心がじーんとあたたかくなりました。

私も結婚当初お互いの仕事の事情で夫が単身赴任となり、遠距離で別々に過ごしていた時期がありました。
    私は寂しくて仕方なく電話口でそれを訴えたりしていましたが、もともと口下手な夫は言葉少なげでした。

そして別居して初めて帰ってきた夜、夫はベランダで外を眺めながらぽつりと「さみしいよ」と言うと黙り込んでしまいました。
    見ると、彼は泣いていました。
    夫の涙を見たのは、結婚して以来今日まであの日だけです。
    言葉にならない夫の気持ちを感じ本当に悲しかったのと同時に、嬉しくもありました。
    寂しいのは自分だけじゃないんだ。夫の気持ちを知れたその安心感で、その後の別居期間を乗り切れた気がします。

今、2度目の単身赴任中です。夫は週末には必ず帰ってきます。
    一緒に過ごすと癒される。時間があっという間だね。週末を楽しみにまた一週間がんばるよ。
    夫が今も、私にそう言ってくれる言葉が心の支えになっています。
    これからも気持ちを伝え合ってくださいね。

• ありがとうございます。

毎日一緒にいて当たり前、と思えることに感謝したくなりました。

トピ主さん、ありがとうございます。
    早く奥様と会えるといいですね。

• 状況がわからないので

なんともいえませんが、文面ではお子はいなさそうですね?だとしたら一緒に転勤すればよいのに。日本では子どもの学校に問題で単身赴任がおおいですが、そうでも無いなら一緒に転勤をお勧めします。持ち家だと新たな問題が発生しますが。質問は寂しさの紛らわし方ですが、連絡を密に摂る事ですかね?

• 寂しいですよね

私も夫が単身赴任になったことがあります。
    我が家は子供もいますから、ついていくこともならず…。
    最初は寂しかったですよ。いずれ慣れますけど。
    寂しさのあまり、もしかしたら、私たちから離れて夫は楽しく過ごしているんじゃないかなんて、あらぬことを思ったりして…。

でもね、ある日、夕方早い時間に夫から電話があって、
    「こんな早い時間に退社したら、いつもは家でのんびりご飯を食べて、娘と遊んでやったりできるのに。ひとりはつまらん。早く帰りたい。」
    と…。夫も寂しかったんですね。

もしかしたら奥様、自分だけが寂しい思いをしていると思ってしまっているかもしれません。素直にその気持ちを伝えてあげてください。同じ寂しくても、心強さが全然違います。

休日明け、赴任地に行く朝に、夫が娘を起こして、じっと抱っこしているのを見て、早く帰ってきて欲しいと思っていましたが、いざ帰ってくると、元の生活に慣れるのに2,3か月かかっちゃいました。

• スカイプ

スカイプで顔を見ながら会話するのは良いと思います!

• ご馳走と言いたいけど いつかは…

ラブラブで、うらやましい〜〜!

…って 言いたいです!

本当にごめんなさい! トピ主さんは 真剣な悩みなのに…!

…う〜ん。転勤の可能性はあるウチは そこまで 寂しがってくれるかなぁ…(泣)

今時の携帯は テレビ電話機能があるから、それを使うかな〜。

朝のモーニングコールはすると思う。(私が遅く起きる時はさせる!)

うわぁ〜ん(泣)

私も いつか 同じ立場ですよ!

でも、逢えない時間が 愛を育てる!って 思います!ってか、信じます!

宇宙飛行士だった 向井千秋さんも、年に一回逢えるか…って位だったらしいですが、だからこそ家族の絆は深まったって言ってます!

いつか、未来の私ですが、沢山 恋文を奥様に送りましょう!

携帯のメールだけじゃなくて、直筆の手紙って、短い内容でも凄く嬉しいです!

便箋選びや、その土地の絵葉書とか…。

お辛いでしょうが、逆を言えば、新婚生活や恋人気分を味わえます(ちょっと、未来の私自身に言い聞かせてます!)

お互い 頑張りましょう!

• ユニコーン

ユニコーンの名曲「大迷惑」みたいですね。

• 泣けた

なんかトピ主さんの文章見ていて、泣いてしまいました。

私だったら、電話口でこう言われたら泣いてしまうなあ。

手紙でもらったら、すぐに荷物まとめて、会いにいってしまいそうだ。

愛し愛される関係っていいですね。

きっとその気持ちがある限り、二人でどんな困難も乗り越えられると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧