30すぎてから始める婚活は遅い?

レス117
トピ主のみ4

かなこ

男女

28歳独身女性です。婚活をしています。
同い年の友人もそのうち婚活をしたいらしいのですが、30すぎてから婚活をすると言っています。

私「できるだけ早く始めた方がいいんじゃないの?」
友人「いやいや〜30からでも遅くないよ。」

私はこの年になっても彼氏もできなくて内心とても焦っているのですが・・・

友人も彼氏ができたことがなく、職場での出会いも皆無、現在好きな人がいるわけでもないようです。結婚に焦っているけれども、男性と接するのが怖いといった気持ちがあるらしく、先延ばし先延ばしにしているようです。

本人が良ければそれで良いのでしょうが、実際のところ30をすぎてから始める婚活は遅いですか?
残り2年を切った20代。何もせずに過ごすのはもったいない気がするのですが・・・
かと言って婚活を友人に強要するわけにはいきませんが。
ご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 他人の事はどうでもいい

まずはトピ主さんが幸せになるのが先決。
    友達を心配している状況じゃないでしょ。
    トピ主さんの幸せを見たら、友達も考え変わるかも。

• 30歳から婚活でも遅くはないです!

同じレスが付くと思いますが、、、人は人!あなたはあなた!です。

私の同僚は過去に男性に危害を加えられたことがあり、“男性と接するのが怖い”という気持ちがずっと拭えないでいます!
    彼女はいま30歳ですが、私たちまわりの人間は彼女に婚活を焦らせたりしません!

焦りは禁物ですよ!

• トピ主さんだけでいい

一緒に婚活しないといけないですか?一人でやるのが不安?
    無理に婚活勧めなくていいでしょう。

もしかして、トピ主さんが先に婚活始めたのに後から友達が先に決まって結婚されたらいやだからですか?考えすぎかしら。

あせるのもわかるんですけどね。私30過ぎで結婚したし。
    人の心配する時間がもったいないですよ。楽しいことを沢山やっておくといいですよ。それこそ結婚したらできないこともあるんだし。

遅かろうが早かろうが、人に決めてもらうことじゃありません。

• うーん

私は40代半ばで、少々感覚が古いのかもしれませんが…

婚活といっても、いろんなパターンがあると思いますが、まず年齢を聞かれた時に、20代と30代では、やはり印象が違うように思います。

私の時も、「あー!30の大台に乗ってしまった〜!!」 …みたいなね。

でも、現在は違うのかもしれませんね。

良い出会いはすぐに来るとは限りませんから、早いうちから始めるに越した事はないと、私は思います。

• 遅くはないけど

市場価値は若い方が高いから、早めに動いて損はないですよー。
    同い年くらいの男性は30位にはどんどん結婚しちゃってる可能性もあります。

• お友達はお友達

婚活では女性は年齢で線引き、篩にかけられるという現実もあるので、「若いだけしか取り柄のない、恋愛ベタな私」を自認しているのなら一刻も早くスタートするのがベターかと思います。

恋に奥手なタイプはどうしても受身で待ちの姿勢になりがちですが、若ければ、そんな不器用さも可愛く映るし、追いかけてくる男性もまだまだいますしね。

いくつになってもコンスタントに恋をし、男性からアプローチを受けたりしているような人なら40すぎて婚活したって十分出会いはあるし結婚します。(私がそのクチです)
    でもずっと男性と縁がなく男性と接するのが苦手な人が、30過ぎて慌てて鼻息荒くして婚活始めてもすぐに見つかるかどうか、、、

結婚願望がないなら無理にする必要ないけど、あるなら早くから出会いを求めたほうがいいんじゃない?
    相談所に入会しなくても、会社の飲み会に積極的に参加するというレベルからでも。

友達とトピ主さんは別人格だし、別の人生を歩むのだから、彼女は彼女の信じる道を行けばいい。トピ主さんが彼女の意見に振り回される必要はないのでは?

• 自分を客観的に評価しましょう

もてる女性なら、30過ぎて婚活しても遅くはありません。
    (それでも、32〜3歳までには相手を捕まえるべき)

今まで彼氏がいたこともないような女性は・・・30過ぎてから婚活しても遅すぎます。一刻も早く、全力を尽くすべきでしょう。

ご友人は、現実逃避ですね。
    結婚したいなら、このままでは泣きを見る可能性が高いです・・・。

• 小町を見ていれば判ります

本気で結婚を考えていらっしゃるのなら。

20代の方が確実に良縁を選ぶチャンスは多いと思います。

30代になると選ぶと言う選択肢は少なくなり、選ばれる側に立つ機会が増えると思います。

40代になると、パッタリ話は来なくなります。ご自分で相手を探さなくてはならなくなります。

• もったいないと考える時間がもったいない

別にトピ主さんが30過ぎまで婚活するなと強要されている訳ではないので
    友人の事はほうっておけばよろしい。

と言うか他人の心配より自分の心配するべきでしょう。
    あと二年で結婚相手が見つからなければ友人と同じ立場になるんですよ。
    早く婚活したからといって30になって相手が見つかっていなかったときに
    30から婚活を始めた友人より優位に立っている、何てことはありませんから。

• 婚活をして気付いたこと

20代半ばの女です。
    お見合いパーティ、相談所、ネット等で相手を探しましたが、そこで気付いたことは、「良い男は売れ残らない」です。
    私自身も、友人極少、コミュニケーション×なので、選べる立場ではなく、人のこと言える立場ではないのですが、婚活上では若かった為か多くの申し込みをいただきました。条件等に左右せず、本当にたくさんの方とお会いしました。
    ・・が、出会った男性は、超受け身だったり、超無口だったり、性格に難ありだったり、生理的に×だったり・・・。
    ようは、魅力のある人は、婚活なんてしないんですよね・・。学生時代のうちに売約済か、普段の生活の中で自然と出会えてしまうものなのです。
    私は20代前半で婚活して結婚しました。相手の人間性のみを重視したので、条件的には良くないです。長男でゆくゆく同居だし、共働きでないと生活は厳しいし。お互い友人が極少だし、式も挙げていません。
    結婚は縁もあると思いますが、30過ぎてからの婚活なら、幻滅したり傷ついたりすることはある程度覚悟しておいた方がよいかも。私自身は、学生時代のうちに相手を見つけていれば良かったと痛感してます。

• 早い方がいいけど

正直なところ容姿が普通以下だったら何がなんでも20代の方がいいです。
    普通もしくはそれ以上の容姿でしたら、30代でもまだ大丈夫です。
    もちろん美人でも、20代の方が好条件の相手がみつかるにこしたことないです。
    なんでそんなこと言えるのかと言うと、私も友達も姉もと、周りは結婚相談所で結婚した人がほとんどだからです。
    容姿が普通以上の子達は、皆30代までに結婚出来ましたしある程度相手を選べました。
    一人残念な容姿の友達の子がいるのですが、その子は27歳から結婚相談所に入っていました。
    20代ということで、少しではあるものの申し込みはきていたし、お相手の条件もまあまあ良かったんです。
    ここで決めておけばよかったのに、その子は生まれて初めてモテてたので勘違いしちゃったんです。
    こんな相手じゃ私に釣り合わないと、文句をつけまくってお断りしていました。
    そうこうしている内に30歳になりました。そしたら全く申し込みが来なくなってしまったんです。
    今は自分から申し込んでやっと会ってもらっている感じですが、会うと即断られています。
    もう彼女は34歳。結婚は無理な気がします。

• 先を越してみる

言ってもたぶんうざがられるだろうから、トピ主さんが婚活の結果を出して男性とお付き合いを早々に始めるのが一番効くかと。早く始めても結果出ないと意味ありませんからね。
    とりあえず適齢期の独り身同士が群れてて良いことは一つもないと思います。むしろ変な安心感が出て危険。
    手遅れになる前にトピ主さんは抜け出しましょ。

• レスします

外見に自信がないのなら、早いほうが善いです。

• 婚活かあー

30歳過ぎてから婚活するとか、28歳で婚活するとか、そもそも婚活でいったい何をするつもりなんですか?

結婚したいと顔に書いてあるような人に素敵な男性は現れないと思います。
    現れるのは結婚詐欺師だけ。

それに、無理やり結婚できそうな人を探しても、付き合い始めてから楽しくなかったり、結婚してもすぐ離婚しそうな感じがするんだけど・・・

結婚できないのは、婚活していないからじゃなくて、ただ今その時期じゃないだけじゃないですか?
    それより自分の好きなことをしたり、綺麗になるための努力をしてるほうが自然に周りの男性にも女性にも好かれて、良いお話がくるのではないでしょうか?

• 女性に関しては早いほうがいい

でしょうね・・・

婚活のシステム上、年齢でまず切らる可能性が高く、条件的に悪くなります

30代で婚活している女性には、“昔はもててたんだろうな、でも今は・・・”という人が多く、元々もててた人でもやはり市場価値はがた落ちです

相手に求めるレベルを相当まで落とせばチャンスはありますが、婚活しようとしている時点で、そんな気はないでしょうし

まあ、トピ主さんが活動を初めて、現状をご友人に話してあげればいいでしょう

• まずは一歩を踏み出そう

30から始める結婚活用は遅いですよ。なぜなら、まず見られるのは年齢だから。

例えば、容姿、学歴、収入などがほぼ同じ場合、選ばれるのは少しでも若い方です。勿論、人柄という最大優先事項もあるけれど、結婚相談所、お見合いでまず相手に会おう!とさせるには、写真写りのよい姿や若さが必要ですからね。

今現在、事情を抱え身動きとれなら仕方なしですが、ただ単に引き延ばしたいだけなら、まずは良い交遊関係、人間関係作りを勧めてあげましょ。
    私の友人もトピ主さまご友人と同じこといいますが、好みの男性との出会いは望み薄しです。

トピ主さまの優しいお気持ちは私も同じくですが、本人にやるきがなくちゃどうにもなりませんよ。多分、トピ主さまにお相手ができれば影響を受け動き出しますよ。
    それまでは見守りましょう。

ちなみに我が友は、私の交際を告げたら、影響を受けた様子でした。
    友に、結婚ていいねと思ってもらえるように私も頑張りたいです。

トピ主さまにも良き出会いがおきますように。
    幸せが星みたいに降り注ぎますように。
    頑張って

• 早い遅いで言えば早いにこしたことはない。でも…

でもご友人のことは放っておく一手しかありません。

無理に引きずり込んでうまくいかなかっり、ひどい男に当たったりしたら、
    トピ主さんが責められますよ?

トピ主さんが素敵な人をつかまえれば、ご友人も変わるかも。
    ご自身のことに専念するのが最善策です。

• 人によりますね

人目を引く美人なら、32.33位まで多分大丈夫です。

そうでないなら、20代と30代は大きく!大きく!!大きく!!!違います。

• はっきり言って遅い

小町なので気休めな言葉を掛けられるかもしれませんが、その言葉に喜んでる内は結婚が遠のくでしょうね。

実際28歳でもギリギリだと思いますね、なんだかんだ言って交際等すれば2年なんてあっと言う間、男も結婚したがらない人が年々増えてますし、当然結婚できない女性のライバルも増える一方。

若さを武器に出来る内に勝負決めれないと、かなり苦しい戦いになるかと。今
    は女性からガンガン攻めて行かないと結婚できない時代ですよ。待ってても男は近寄ってきません。

• 遅い

28でも30でも遅いです。28でも今から知り合って結婚となると30ですよね。
    友人は友人で身内じゃないし放っておけばいいです。本人が一番わかるだろうし、もしかしたらそこまで結婚したくないだけかもしれません。結婚しなくても幸せになれないことはないのだし。
    トピ主さんは自分だけのことを考えて婚活に頑張ってください。

• そうですね・・・

「結婚して子供がほしいのなら早い婚活が必須」
    だと思います。
    子供を望まないのなら、特に何歳から婚活してもいいかと。
    でも、これだけは言えます。
    「ウェディングドレスを着たければぜひ早めに婚活を」
    理由は言わなくてもわかりますよね・・・

• 30では遅いのは明らかですね

人間は平等だと思いますが、ここはあえて誤解を恐れず、的を絞って端的にコメントします。

結婚はただ一人の異性を選んで人生を共にすることでしょう。異性として魅力的な相手が前提なんです。女性でもその感覚はあるでしょう、ブサメンや老人はできれば避けたいはずです。

女性にとっての男性がたいていタダの人であるように、男性にとっての女性も若くて十人並み以外はタダの人、対象外です。この「若い」の年限は時代と共に上がってますが、現代では十代後半から二十代いっぱいでしょう。
    不動産の資産算定法、ご存知ですか。

鉄筋コンクリートの耐用年数は五十年です。資産価値は築年数と共に下落して四十年でゼロになります。あと十年しか使えないビルは誰も買わない前提なんです。

結婚したらすぐにオバサンになる人よりも、あと数年「使える」女を男は選びます。

友達は人間性が全てですが、異性関係は肉体ありきです。女性がこの男は定年まで何年あるかと計算するトピを昨日見ました、お金の損得は人間関係からいうと邪道ですが、何にせよ人間は想像力を働かせるんです。
    個別の結婚は好みや妥協で様々ありえますが、二十代中の婚活をお勧めします。

• トピ主です

皆様質問にお答えいただきありがとうございます。
    友人に婚活をすすめる気はありません。友人は友人、私は私ですので。
    30で始めても遅くないと友人が言ったので、どうなのだろう?と思ってこちらで質問させていただきました。

ぷーさん様

婚活をして何をしたいのかと書いておられましたが、結婚をしたいのです。何かおかしいでしょうか?
    自分磨きはしています。自分から行動せずにのんびり過ごしていて結婚相手があらわれるなど、この年になって思えません。
    実際、職場の先輩は結婚したくてしたくて、必死に婚活をして見事に成果を出しております。お相手は結婚詐欺師ではございません。

• 婚活?意味わからない

婚活にこだわる意味がわからないです。

普通に生活していても
    出会いってありますし。

他人がとやかく言う必要ないと思います。

• 余計なお世話より、自分のことを。

「婚活は30歳になってからする」という人のトピかと思いました。
    トピ主さんが必要を感じているのなら、がんばって続けてください。

「できるだけ早く始めた方がいいんじゃないの?」って、こういうことに
    一般論はありませんし、他人のことに首をつっこみすぎです。
    世の中のすべての人が早い方がいいと思っても、結婚を希望する本人が
    その気にならないのであれば何の意味もありません。

まさに「本人が良ければそれで良い」んですよ。
    トピ主さんのように「何もせずに30歳になる」ことに必要以上の焦りを
    感じている人には、何らかの活動は心の安定のためにも必要でしょう。

あと、30歳まではしないと考えるご友人が「何もせずに過ごす」わけ
    ではないと思います。
    それより優先したいことがある、というだけのことかもしれないでしょう?

「婚活を友人に強要するわけにはいかない」まさにその通り。
    おせっかいを焼く暇があったら、自分の婚活にいそしみましょう。
    友人に危機感を持たせたいなら(でもなぜ?)、あなたが幸せな結婚を
    するのが早道かと思います。

• 婚活ならば早い方がいい

20代は貴重でしょう。できれば20代半ばがよかったけど。

付き合っているお相手がいないのならば、
    出来るだけ早い方がいいですよ。

私は婚活しませんでしたが、それは彼氏がいたからです。

婚活して、結婚目的として相手と出会って結婚するのと
    出会いを待って、自然恋愛して結婚するのと、
    どっちがいいとは言えません。
    できれば後者かもしれませんけど、一種のカケですもんね。

友達のことはほっときましょう。

• 意識改革

年齢は若いほうがやはり有利ですが、それよりもお友達の場合、男性に恐れを抱いてるほうが問題です。結婚も恋愛も、自分が積極的に相手を求めないとダメですからね。

私も独身で出会いには苦労してますが、最近は無理をしないことにし、趣味を増やそうといろいろ挑戦して、そういう場で会う人たちと楽しい時間を過ごして(出会い目的ではなく)、趣味で出会って結婚する人がけっこういる理由がわかりました。

そういう場だと変に相手を意識しすぎず、自分を素直に出せて、いろんな人と楽しく話せるんです。楽しく過ごすうちに本当に気の合うパートナーが見つかるかもしれません。

男性に苦手意識があるなら、まずは友達を増やすことからでも始めてみては?

• その発想はやばいかも…

> 婚活をして何をしたいのかと書いておられましたが、結婚をしたいのです。何かおかしいでしょうか?

おかしいというか、傍から見るとかなり滑稽です。
    「結婚をしたい」って、結婚が人生の目的なのでしょうか?
    自分が主役!だと思いこんでいられるのはせいぜい式の当日だけ、あとは
    毎日続く平凡な生活にすぎないのですが。
    結婚したらがっかりしちゃうんでしょうね。

「結婚して何がしたいか」というのはないの?
    仮に子供が目的だとして、こんな人が母親で大丈夫かしら?
    結婚したら、その時点で人生の目的がなくなっちゃうの?
    何だかすごくつまらないですよね。

> 自分から行動せずにのんびり過ごしていて結婚相手があらわれるなど、こ
    の年になって思えません。

そういう人の「自分磨き」って大いに疑問です。
    自分を高めるためではなく結婚相手をゲットするためだけの自分磨きは、
    相手ができたら即刻やめますよね?

身近に同類がいてよかったね。
    うまいこと相手を捕まえる=成果を出す、ではないのに。
    まあがんばって〜。

• 婚活生みの親・白河桃子さん

白河桃子さんはいろんなインタビューで「婚活ブームのメリットは、いくつになっても「結婚したい!」と堂々と宣言できるようになったこと。生涯婚活時代の到来です。」と言ってました。

トピ主さん、婚活してるのは別にいいけど、ちゃんと言葉の元になった本読んでます?世間や雑誌の特集や身近な先輩の例に煽られて婚活やってるから、友達の「30歳からで〜」っていう些細な言葉に揺らぐんじゃないのかなあ?

お友達はトピ主さんと違った目で婚活を見てるのかもしれませんね。
    ちなみに私は30歳、特にコンカツしてませんが29歳で彼氏ができましたよ。
    まー、あんまり世間や周りに踊らされてると疲れた顔の女になりますから。
    意気込むのもほどほどに。

• 行動あるのみです!

30をすぎて焦って始めるより、今の気持ちにまだ余裕があるうちにゆっくり始めてはどうですか? 婚活というかいろいろな出会いの機会を広げてみる…みたいなかんじで。
    待っていても出会いはないと思いますよ〜。
    あと、ひとはひとなんで、お友達と一緒に行動するよりトピ主さん一人で行動したほうが遠慮なくできていいかもしれませんよー。
    がんばって下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧