現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

特定のことをしている時、嫌なことばかり思い出します。

しろきち
2010年10月7日 23:00

はじめまして、30代兼業主婦です。
トピのタイトルの通りですが、こんなことは自分だけかと心配になり、
皆さまの意見を聞きたくてトピをたてました。

私の場合、食事の準備中とピアノを弾いている時に、決まって昔起こった
いろいろな嫌な出来事や、苦手な人のことが次々と頭に浮かんできます。
そして酷く気分が塞いできて、頭痛や腹痛などを起こしてしまいます。

嫌な気分になっていることに気づいたら、それを考えないように努める
のですが、どうしても頭に浮かんでくるのを止めることができません。
それぞれの動作に集中していないわけではなく、自然とそのようなことが
走馬燈のように頭に浮かんでくるという感じです。

ちなみに、これらの動作にまつわる辛い思い出などはありません。

もう何年もこのような症状があります。特に食事の準備は毎日のことなので、
その度にこのような気分になってしまうのが気がかりで、食事の準備の
ことを考えると億劫になってしまいます。

このような症状にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご経験・アド
バイス等、よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あります
pukuko
2010年10月8日 11:55

アドバイスでなくてごめんなさい。
私の場合、原因はハッキリしていますが、食事の支度の度に思い出すこと出があります。

新婚時代、夫の家で法事の支度などしていた時に、親戚の人たちに
何かにつけ「料理なんてしたことがないでしょう」という対応をされました。(料理は好きで、できる方だと思っています)
実際できるかとか知っているとかを確かめもせず、やる前から「どうせ知らないでしょう」という前提でいちいち口出しをしてくるのです。
道具を取ろうとしてちょっと手をのばした、ちょっと身体の向きを変えた、くらいでいちいち「あ、それはこうこうで」などと一挙一動を監視されているような感じでした。
リンゴの皮を向いたのを見ていても、他の野菜を前にすると「包丁は使ったことがある?」という調子で、気が狂いそうでした。

そういう人たちなので「できます」といったところで素直に引き下がるとは思えないし、味方はいません。本当に辛かったです。
義父母も亡くなり夫の実家で行事をする機会はないのですが、今でも料理をするとその時のことを思い出して「いいかげんにして」とかつぶやいてしまいます。

癒しの過程のひとつかも。しばらくすると落ち着きます
さらさら
2010年10月8日 17:36

人は、多かれ少なかれ、嫌な記憶は心の奥底(潜在意識)に押し込めて暮らしています。そのまま溜め込んでいると心身の不調や病気として表面化してしまうので、そうなる前に潜在意識を浄化するため、押し込めた記憶を解放するきっかけがあります。
そのきっかけが、トピ主様の場合は食事の支度やピアノの演奏時のようです。(人によって、夢や瞑想時、散歩時など様々です)
食事の支度やピアノの演奏は、ある程度慣れていて手が楽に動くと、手作業のために脳を100%使用する必要がなくなり、「空間」が出来ます。その「空間」はある意味瞑想状態となっていて、潜在意識と健在意識(普段の自分)がつながりやすくなるため、過去の記憶が浮かび上がり流れてゆくのだと思います。特にピアノ演奏は音楽が右脳(潜在意識)に働きかけるため、より瞑想状態に近づきやすいかもしれません。

浮かんだ記憶は、意識された時点で既に終わっている(解放される)ので、その事は映画でも見るように忘れてください。頭痛や腹痛で生活に支障が出る前に料理とピアノを休み、お惣菜等で乗り切ってください。しばらくすると記憶の解放が終わるか、痛みが出なくなっていきます。

陽気なBGMをかけてみるとかは?
ちくわ
2010年10月8日 17:43

あります!ほんとにしょっちゅう。
ここに書いたらキリがないくらい、たっくさんのイヤーなエピソードや死ぬほど忘れたい恥をかいた時のことなどが毎日日替わりで思い出されます。

単に起きた事実を思いだすだけならいいのに、当時の感情まで生々しくよみがえり胸がムカムカしたりズキンと痛かったり、もう一度体験しているかのよう。
悔しい、哀しい、怖い、許せない等々・・・。
もう一度そういう思いをさせられた相手に今会って、一言言ってやったり、やり返してやりたい!とまで感情が高まることも。

好きで思い出してるわけじゃないけど、こんな自分はなんて暗いんだろう、なんてしつこいんだろう、という自己嫌悪も辛いです。

これはもう、その場を離れたり、誰かに電話したり、違う動作にうつったりして、流れを変えて紛らわすしかないような。
とりあえず自分のほっぺたをたたいたり、口に出して「もう過ぎたこと!考えるの、やめ!」と自分に声かけなんかしてます。
大きな声で歌うのも時により効果的。

でもこのトピのおかげで、こういうことで悩んでいるのは私一人じゃないんだーとちょっと嬉しくなりました!

しばらくして落ち着かなければ、瞑想の習慣を
さらさら
2010年10月8日 17:49

ただ、過去の記憶の量が多かったり、記憶やそれにともなう感情が強かった場合、しばらく時間を置いても治まる気配が見えない場合もあります。
その場合、瞑想の習慣を持つ事をお勧めします。宗教的でなく、脳のリラクゼーションやイメージトレーニングなどとして、良書が出ています。
また、日頃から何でも良いのでお好きなことを増やし、心身をリラックス&リフレッシュさせる時間と方法を複数楽しめるように環境を整えていきましょう。

こんなに悠長に待ってられない(多忙な仕事や義務を抱えている、心身の疲労が強すぎる)場合は、心療内科に行き軽い安定剤を飲むと、過去に向き合う事を休めます。
逆に言えば、自然と記憶が解放されている今のトピ主様は、(頭痛や腹痛を起こさない程度なら)心を癒すだけの生命力と時間と空間をお持ちだから起こっている出来事だと思います。
もし浮かんで来た記憶を強く意識しすぎて頭痛や腹痛につながっている場合は、先に書きましたが、浮かんだ出来事は映画でも見るように客観的に眺めるつもりで見てください。
今は癒しの時期なので、できるだけ自分に優しくしてあげてください。新しいより良い世界が待っています。

同じです
にこプン
2010年10月8日 22:20

私も決まって食事の支度中なんです。と言うか包丁で何かを黙々と刻んでいる時が主です。
もう何年も前の夫の浮気の揉め事がグルグルと。でもそこで嫌な気分が続くわけじゃないんです。支度がある程度終わって次にする動作の中で頭の中が自然と切り替わっています。

さらさらさんの仰る事と当てはまります。頭をあまり使わず、とりあえず今行っている動作が続くと嫌な思い出が浮かんできます。

お茶を飲んだり、手を休めてみてはどうでしょうか?

ピアノの効果かもしれません
龍の光り
2010年10月8日 23:22

ピアノを弾くことにより過去忘れていた苦しみを一度出して癒しているのかもしれません
私もピアノを弾いているといろんなことを思い出します
でもそれを封じ込めて忘れている苦しみより一旦思い出し、ピアノの音癒されていくようにしたほうが、体のためにいいのかもしれません
一旦苦しくなっても、いろんな曲を弾いているうちに癒されてくるかんじはありませんか?私はピアノを弾くことで心を安定に導いている感じがします
台所に最近花を飾るようにしました。私も台所にいても同じで急に嫌なことを思い出し家事に手がつかなくなることがあります
でも花を飾るようになってから、そこになるべく意識をむけ少しでも自分の心を癒すようにしたところ、ずいぶん台所での家事が楽になりはかどるようになりました
過去におきいろんな嫌なことがあってもそれは全て経験という勉強であり嫌な人がいれば自分がそうならなければいいだけで、嫌なことがあれば今後はそのような事態に陥らないように回避していけばいいことであり過去は全て反省や勉強の材料であり、未来をよくしていけばいいのだと思えるようになりました。

動的同一性
菊地
2010年10月9日 16:24

嫌な気分になっていることに気づいたら、それを考えないようにすることが逆効果をうんでいます。催眠誘導状態と同じで動的同一性を保つことです。脳の動くまま身を任せると消滅します。何が検閲していたかを理解すれば二度と起きません。

私の場合
行き止まり
2010年10月9日 20:15

湯船につかっている時なんです。

毎日毎日、過去の至らぬ言動(人を傷つけてしまった言動など)やイヤな目に遭った事、言いたかったのに言えなかった事を思い出し、苦しくなります。

どうしてなんでしょうね。

本来リラックスできる場所であるはずが、私にとっては最悪の場所なんです。

湯船に延々と長く浸かっては考え込み、「ああ〜!」と叫びたいような衝動にかられます。

本当にバカみたいです。

お風呂から上がってしまうと気持ちを切り替えられるのですが、毎日なのでかなり辛いです。

その時が「幸せな時」だから?
幸子
2010年10月9日 21:15

私もよくありました。今考えるとその時が私にとって、とても幸せな時間だったから、と言う思いに至りました。辛い時間が過ぎ去って、幸せな時間になったけど、まだ体の中には辛かった時間が残ってて、ふとした時に思い出となって出てくる。

時間が経つと薄れてきますが、まだ時間が短いとなかなか薄れませんよね。他の皆さんが教えて下さってる事と、時間が解決してくれると思います。あまり気になさらず、そんな時は深呼吸したりして、呼吸と共に想いも吐き出すような、気持ちになってみたらいかがでしょうね。

呼吸は吐き出す事が大事だそうですね。私は吐き出すどころか、止めてしまう癖があって、これが精神的にも影響してるのじゃないかと、最近思うようになりました。こうやってタイプしてる時も、息を止めて打ってしまうぐらいです。。。

お願いします。携帯からの書き込み
はな
2010年10月9日 21:17

トピ主さまのお気持ち、よくわかります。私も同じです。私はおまけにいくつかの風景でも、同じようなことがおこります。

みなさまのレスを頷きながら読んでいます。
でも、今一つ、わからない。理解したいです。もう少しだけ、噛み砕いては下さいませんか?
お願いします。

一つの案として。携帯からの書き込み
ささ
2010年10月9日 23:58

私も、単調な仕事をしている時や布団に入って眠ろうとしてる時、昔の嫌な体験や恥ずかしかった思い出がドンドン出てきてイヤイヤッーってなります。最近は思い出さないためiPodで面白いポッドキャストや好きな音楽を聞いてます。解決には繋がらないかもしれませんが少しは効果あると思います。イヤフォンを使うとかなり思考が遮断されるので嫌な思い出がが出てこなくなりますよ。ただお鍋に火をかけてる時など気をつけてくださいね。あと辛いけどあえて字に書いて読み直すと言うのも心の整理になって良いと聞きました。そのうち克服できる事を祈っています。

私の場合ですが
ピコ
2010年10月10日 7:35

タイトルを見て「私も!?」と思いこちらに来ました。
私も辛い過去の事を延々と思い出して私っておかしいんだろうな
とずっと思ってました。
でもそれを誰かに相談しようとかも思わず過ごしてきたのですが
私ごとですが私は去年アスペルガーという発達障害と診断されました。
その特徴の一つに過去の嫌なことを思い出しやすい
というものがあり当てはまり
そうか、それでか!と納得したというか・・
トピ主さんも同じではないか、と乱暴な事を言いたい訳ではありません
そういうパターンもあったよ、と知ってほしくて
以下、自分のパターンを書きますね(苦笑)
私の場合その症状を軽減してくれるという薬を服用しています(デプロメール)
効果はあるのかな??というカンジですが(私はそういうのに鈍感なので)
飲んでいる、という安心感を持てるのと信頼できる担当医なので
服用を続けるつもりです。
(続きます)

少し違いますが・・・
アドロ
2010年10月10日 7:46

四六時中で以前から気になっています。 私の場合は特定の動作中ではなくテレビ、ラジオの音声や本文中の名詞や動詞からふと過去の事が蘇ります。
それがことごとく 悲しいこと、辛かったこと、恥ずかしいことばかりなのです。 4〜5分で忘れ頭痛や腹痛を伴うものではありませんが、
これまでに楽しいことも沢山あったはずなのに、連想する事が嫌な思い出ばかりで自分自身でも不思議です。

元来性格が暗く消極的なので前向に考える事が苦手な為かな〜と思ったり、カウンセリングを受けたほうが良いかな〜と思ったりしていました。
同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃるのだと心が少し落ち着きました。
愚痴になってしまいごめんなさい。

続きです
ピコ
2010年10月10日 7:51

私の場合、この症状に対して「思い出さないようにしよう」と
抗っても無理と思うようになりました
私の場合脳なのか神経なのかが生まれつきそういう構造に
なっているということですので。
私なら抗って新たにまた苦しむよりその行動を避けます
炊事はしなくてはならないしピアノだって弾きたいのでしょうけど
炊事の時間を減らす様、外食や買った惣菜を利用するとかアリだと思いますよ
ご家族に「手抜き」とかもし言われたら
「炊事を始めるとこういう不快な症状がある」と言ってみることはできませんか?
どうせ誰も理解してくれないと思うかもしれませんが
もし理解を示してくれたら精神的に楽になれそうですし・・
苦痛なことを続けていても結果的には誰も得はしないです。
あと、横レスになってしまいますが入浴中にそうなってしまうという方
でしたら私ならシャワーだけにします
世の中、口を揃えてお湯につかった方がいいとか言いますが
不快な症状になるくらいならササッと済ませる方にチェンジしますね
生きやすい、苦痛を味あわない方に変えていきながら生活します
嫌なことは手離してしまいます。辛いですもん

トピ主です
しろきち(トピ主)
2010年10月10日 19:40

皆さま、親身で温かいレスをくださり、ありがとうございました。
極めて伝わりにくい症状内容と思っていたので、同じような方が多々いらっしゃることにまず驚きました。
皆さまのレスのおかげで自分自身でも気付いていなかった沢山のことが顕在化し、内観する機会を持つことが出来ました。

タイトルでは食事準備中とピアノ中と書いていたのですが、さらさら様がレスをくださったように、その他の脳に余裕が
できそうなことをやっている時にも、毎回ではないのですが症状が出ると気付きました。
また、たまたま目や耳に入った活字・テレビ・ラジオなどの文字や音声情報がきっかけとなる時も有りました。
思い出す内容は、大昔から最近までのあらゆる人間関係にまつわる出来事がほとんどです。
それも自分自身が普段すっかり忘れているような、いわゆる些細なことばかりです。
でも、よっぽど心にはこたえていたのでしょうか。当時解放できなかった悔しい・辛い・腹立たしい・悲しい等の感情を伴う記憶が
そのままよみがえります。動作を切り替えると忘れるのですが、時間や日数を置いて同じ事をくどい程何度も思い出します。
つづきます→

つづきです
しろきち(トピ主)
2010年10月10日 19:51

思い出した時には、その時言えなかった気の利いた返し文句を一喝!も、しょっちゅうです(苦笑)。
そうかと思えば、逆に自己嫌悪に陥ったり無気力になったり・・・。

私は、5年ほど前軽い鬱病のようなもの(何件か心療内科を回りましたが鬱病ではありませんでした)
に罹りました。数ヶ月で寛解した後は普段の生活を送っていますが、思えばそれ以降は不快感と共生
してきた気がします。

その日起こった嫌な出来事が呼び水となって、どんどん思い出す時も多いのですが、
幸子さんが書いてくださったように、自分にとって心穏やかな時間にやってくることが圧倒的に
多いです。そこから芋づる式に嫌な思い出がやってきます。

こうやって自分を見つめてみると、嫌なことばかり思い出すことによって、無意識に自分を安心させないで
おこうと、自分の心をいじめていたような気さえしました。
そんな自分を許す、癒すという過程を取り入れてみようと思います。
身についてしまった悪習のようなものなので道程は長くなりそうですが、始めてみます。
長々となりましたが、同じ症状を持つ皆さまも症状に改善が見られますように!

このトピに感謝
せつ
2010年10月11日 2:46

50代主婦です。私も同じなんです。トピを立てようかなと随分考えていたのですが、文章が下手なので諦めていた処へこのトピを見まして飛びついた次第です。 どなたかも書いておられましたが、特に夕食の準備時。まな板で材料を切ったり揚げ物のころもをつけたりしている時がすごいんです。大した量ではありませんが、料理中はワインかビールを飲んでやります。それとシーンとしていると良くないのでいつも音楽を聞いています。主人が帰ってきたり、いざ食べる時には普通になりますが。

どうしてこの一言が言えなかったのかとか、友人なのになんであんなことが平気で言えるんだろうとか、昔のことから昨日のことまで次から次と頭に浮かんでき、気がつくと声を出していたり酷い表情になっていることも多いです。

もうずっと前からだし、こんなことで医者にも行けず、人に相談も出来ず、このトピを立てて下さったおかげで他の方の話も聞け有難いです。何度も読み返し、参考にさせて頂きたいと思います。アドバイスじゃなくてすみません。

自分もそうです携帯からの書き込み
悩める子
2010年10月11日 23:59

自分もよく過去にあった嫌なこと思い出してはイライラしてしまいます。特に自分も入浴中や料理中に、本来好きなことのはずなのに、よく思い出し独り言を言ったり怒ったりしています。
嫌なことが好きなのかな?とか、過去の嫌なことよりももっと嫌なことが将来起これば、過去のことは些細なことだったと忘れられるのではないかと思います。
今が幸せだからというのもあるのかもしれません。幸せそうだと嫉妬されたことがよくあったので、浮かれてはいけないという思し召しだったり、幸せを確認するバロメータなのかもと思ったりします。
アスペルガー症候群、自分もあてはまるのではないかと調べてみました。トピ主さんの解決方法、自分を受け入れるというのは思い出すことを諦めるということでしょうか。解決策はないのでしょうか。

同じく・・
七誌のアムロ
2011年4月14日 12:09

実は私も全く同じく、ピアノの練習をしていると
なぜか過去のいやな思い出がよみがえってくるのです。

こんなこと、私だけなのかな、と思ってグーグルでくぐってみたら
このトピを見つけてびっくりしました。

本当は自分はピアノが嫌いなのかな?、とか、集中力が足りないから
こんな状態になるのかな?と今まで悩んだこともありましたが、
皆さんの報告を聞いて少し開放された気分になりました。

私はギターも弾くのですが、ギターだとそんなことは無くて、
逆にハッピーな気持ちになるのですよね。これも不思議だなあ。
偉い脳科学の先生に分析してもらいたいです。

私の場合は 「アイテム探しゲーム」 です。
mako
2011年4月14日 23:25

画面の中に隠されている指定されたアイテムを探すゲーム、これがすごく好きなんです。
得意なせいか、どんな難しい場面でも結構軽くクリア出来ちゃうんですよ。

でも、何故かそのゲームの最中に限って過去の嫌なことが次々思い出されてしまうんです。
それも最高に嫌だったことや、普段は絶対思い出さないようなことを・・。
そのたびに言葉に出来ないような辛さや不安に押しつぶされそうになってしまいます。

不思議なのはそういうことを思い出しながらも、ゲーム自体は(むしろそういう最中こそ)冴えていて次々場面をクリアしていきます。
まるで同時に頭の中で違うことをやってるみたいですが、変ですよね。

でも、嫌なことを思い出すのが辛いので(笑)今はアイテム探しゲームは止めました。
他のゲームでは絶対そういうことはないのに・・どうして物探しの時だけそういう感情が沸くのか?

ちゃんと理由ってあるのでしょうかね?
これが何かの症状なら私も知りたいです。

現在位置は
です