• ホーム
  • 健康
  • ごめんなさい、私はあなたが誰だか分かりません

ごめんなさい、私はあなたが誰だか分かりません

レス101
(トピ主16

心や体の悩み

えふえる

先日駅前で会った知らない人としばらく話し込み、別れてからその方がお隣さんだという事に気づきました。
どおりで適当に話を合わせていた私の言う事に怪訝な顔をしていたはずです。もう五年以上住んでいるのに。

昔からどうしても人の顔が認識できません。
仕事関係の人はメモしたり顔写真と詳細を印刷したりして暗記しましたが、
服装や髪型が違うと分からなくなってしまいます。
クラスの子、職場の同僚・上司、いつもいくお店の人、近所の人、子供のおともだちのお母さん、
学校の先生、習い事の仲間、誰一人認識できません。
無視をしていると思われて、色々言われた事もあり
外へ出るのが一時億劫になってしまいましたが、それでは何も解決しませんでした。
でも自分なりに色々努力してみても、やはり効果はありませんでした。

ここで皆さんにお伝えしたい事があります。
もしあなたの知っている方で、挨拶をすれば返すけれど自分からは挨拶をしてこない人、
目が合っても何も言わない人、昔から長い事知っているのに、同じ学校に通ったのに、
同じクラスだったのに、一緒に働いていたのに、この間話をしたのに、
あなたの事を無視する人がいたら
もしかしたらその人は、人の顔が認識できない人なのかもしれません。
甘えや開き直りではありません。覚える努力は続けています。
でもこういう人がいると言う事も知っていただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

私も昔から人の顔を覚えるのがとにかく苦手です。
    高校生の時は、夏休みに入ってもクラスメート全員の顔を認識できませんでした。2学期半ば位になって、やっと全員の顔と名前を一致させることができました。
    誰の顔も覚えられないというわけではありません。仲の良い子は、何回か顔を合わせるうちに覚えることができました。覚えるまでどうやって認識していたかですが、席順等で判断していたと思います。「あの席に座っているから、昨日話をした○○さんのはず」と頭で整理していたと記憶しています。

記憶力は悪くない、むしろ良いほうだと思っています。人の顔を覚えるのが苦手という症状の、脳の病気なのだろうと漠然と思っていました。
    同じような方々がいるとわかって、一人ではないのだとほっとしています。
    このトピを発見できて良かったです。

• 多くの人に知ってほしい

本当にトピ主さんの言われるとおり「私たちのような人間がいる。」ということを、多くの人に知ってほしいですね。

私など「挨拶もしないなんて、きっと私のことを馬鹿にしているんだわ。」と言われ、悪口を流されたこともあります。
    人見知りな性格も手伝って、言い訳をする機会もなく、なかなか誤解を解くこともできません。
    それ以前に言い訳をしても信じてもらえません。

「あそこで会ったのに、私が挨拶したらプイと横を向かれてしまった」と怒った顔で言われたこともあります。
    「ごめんなさい、目が悪いのでよく見えなくて…」と言っても、「あの状況で見えないはずがないでしょう!」と気の強い人は怒気を含んだ声でそういいます。

どうしようもありません。自分の意志や行動でどうにかできるなら、とっくに治しています。

• 私もかも?夫に呆れられています

私と同じ様な方がいらっしゃるんですね。
    小学校は1クラスで6年間同じ仲間でしたので気付きませんでした。
    中学以降毎年クラス替えで、全員の顔を覚えられずに終わりました。
    就職してからは上司やお客さまなど、写真を使って覚えようとしましたが上手くいかず、絵の上手な同僚に
    描いてもらったマンガみたいな似顔絵の方が役に立ちました。
    目の前で犯罪を見たとしても警察のモンタージュや似顔絵に協力出来ないと思います。
    結婚して子供がいますが失礼のないように、近所を歩いている人には全員とりあえず挨拶します(変な人ですよね)
    よく知っている人でも髪型を変えたり、連れている筈のお子さんや犬がいなかったりすると分からなくなります。
    子供のお友達も何人かしか認識できません。でも近所ではなくショッピングモールなどで会ったら分かりません。
    車も覚えるのが苦手です。色と形で判断するので彼氏とのデートで全然違う車のドアを開けてしまう事も。
    嵐やV6、AKBなど人気グループのメンバーの顔の違いを認識できません。顔が整っている人ほど見分けがつきません。

• 声やしゃべり方の違いはわかります?

私は人と目を合わせるのが苦手で、自然と相手の顔をぼんやりとしか見ないようになりました。
    なので、人の顔を覚えるのは苦手です。
    ですが、一言でも発してもらえれば、前に会ったときのことなどを一気に思い出せます。
    その日あったことを夜に思い返すときも、相手の顔を思い出せなくても、声や言い回しは細かく再現できます。

以前、自分の発言により、相手を傷つけてしまったことがありました。
    そのときから、一連の会話の直後に、自分の頭の中で会話をリプレイして、反省すべき点がないかチェックするようになりました。
    それが謀らずも相手の声の特徴を覚えることに繋がったんだと思います。

個人を特定する要素としては、髪型や服装よりも、声やしゃべり方の方が向いています。
    人と話すときに、相手の声を覚えるように意識してみては?

あと、顔のデッサン画なんかが有効かも。
    顔写真の上に薄紙を敷いて描き写すことから始めてみると、なにか切欠がつかめるかもしれません。
    私でも、見慣れていないアフリカ系黒人の区別は、まずつきません。
    障害ということでなければ、慣れが肝心なのでしょう。きっと。

• 目からうろこ

私もトピ主さんほどではないけれど、そういう症状があります。
    仕事は医師なのですが、患者さんはカルテとセットで現れるので良い仕事を選んだと思っています。

車の車種もよくわからないのですが、それが同じ種類の障害(?)だとは思っていなかったのでビックリしました。

慰めになるかどうかわかりませんが、私の周囲では知能が高い人に多いようです(笑)

• 分かります

トピ主さんの気持ち分かります。
    私の場合、主さんとはまた違うのですが、まず名前が覚えられません。
    何度も何度も聞いているのに、覚えられません。

子供が通う幼稚園のお友達の名前も、最後まで覚えられず、ママ友にふざけてるの?と聞かれた事もあります。

後極度の方向音痴です。
    友達とすれ違って思い切り手を振られても、さっぱり気が付きません。

仲の良い友人は私の行動を理解しつつ、時折笑い話にしながら付き合ってくれているので、有り難く思っています。
    私も何か病的な物だな…と思いながら、今まで過ごして来ました。

トピ主さんの例とは若干異なりますが、他人事には思えません。
    お互い苦労しますが、前向きに頑張りましょう。

• 横です、すみません

少しずれますが、私は会話をすぐに忘れてしまいます。顔と名前は比較的にすぐ覚えて忘れないのですが、昨日した会話が思いだせないことが多々あります。
    酷いときにはさっき交わした会話さえも、
    さらにお皿を取りに行ったはずが、 あ!雨降ってる 洗濯物が!と思い、取り込んだら
    お皿のことなど忘れてます こんな忘れっぽい方いませんよね?涙

主人に病院行ったら? と言われたこともあります

• 私もです

私も顔が覚えられません。2、3回長時間一緒に遊びに行った相手でも「知らない人」と言い切ります。また、道順もなかなか覚えられません。
    私の友人に驚異的に人の顔を覚える子がいるのですが、その子は運転しないのに一度行った道は必ず覚えてます。運転している私は全く覚えてないのに…。
    なんらか関係があるのかな?

あと、夫婦で洋画が好きでよく見るのですが主人は俳優の顔を一度で覚えます。他の映画に出ているとどんな端役でも「○○に出てた」とわかります。私は顔は覚えませんが、なぜかハリウッド俳優の名前は一発で覚えるので「あぁ、××(名前)ね。」という感じです。
    二人足してやっと一人前という感じでしょうか(汗)。

• 先天性相貌失認

トピ主さんの本文しか見ていないので、既出かもしれません。
    先天性相貌失認と思われます。
    ネット検索してみてください。

• そういう病気があるのですか、でも、分かります。

そういう病気があるのですね。でも、そういう病気があるというのは簡単に理解できます。
    人間の顔すら覚えられないのではなく、人間の顔を識別できるということがすごいことなのです。そこがまず、一点。
    コンピューターで人間の顔を認識するのはかなり難しいです。ほとんどの人が目が二つ、鼻がひとつ、口がひとつ、
    耳が二つ、そんな同じようなものを何千と瞬時に見分ける。物凄いことなのです。
    このすごい能力は幼児期に発達すると僕は推測します。言語と同じですね。トピ主様は幼児期にその能力を発達し損ねたか、
    もともと、能力が低かったと思います。どちらにしてももうその能力を獲得するのは残念ながら難しいでしょう。
    英語はアメリカではどんな子供でもしゃべってますが大人になってアメリカに来た僕はrとlに代表される聞き取りができません。アメリカ人になんで分からないとか真顔で聞かれます。これと同じですね。
    顔もそうです。日本人の顔は分かりますが、アメリカ人の顔の区別がつかず、ドラマでこんがらがります。こういう人は多いです。幼児期にアメリカ人の顔を識別する能力を発達させられなかったからなんです。

• うちの主人は目がみえません

こういう障害のある方がいらしゃるのだと
    主人に告げました。
    主人は見えなくてもちゃんと誰かとわかっているので
    すごいです。
    声を覚えているのだそうです。
    見えるわたしのほうがあの人誰だったっけと聞くと
    教えてくれます。
    主人は60歳です。
    主人が言うことには、もし自分が目が見えるようになっても
    見えないじゃないのかな?とか言います。
    それは見えることに関しての脳の伝達がうまくすぐに行かないと思うからだと。
    そういえば私も何か探している時、
    目の前にあるのに気づかない時があります。
    トピ主さんの障害もそんな感じなんだろうか・・・
    と考えました。
    私もとっさの時、たとえば強盗に襲われたらまったく覚えてないんじゃないかなとおもいます。
    なので顔を見られたからといって命を奪う必要は無いと思います。
    ぜんぜん覚えてないのだから。

トピ主さんにひとつふたつ質問があるのですが
    1、綺麗な人とそうでない人の区別はつきますか?
    2、年齢も見るのも苦手ですか?
    40〜60歳の幅で見分けつかないとかです。

• 苦労し続けています

50代女ですが、私も同じです。
    段々と必死で誤魔化す事を覚えるようになったけれど、上手くいった試しがありません。
    若い頃は親関係の知り合いをあまりに無視するので親は「特殊な近眼で」と言い訳していました。

今はスーパーで人に出会うのが怖いです。子ども関係、過去にやっていた習い事関係の人に声をかけられて困るのです。あちらが話す内容でそれとなく何関係かは分かっては来るんですが、元から覚えてないので分かる訳もない。「誰とも出会いませんように」と念じて家を出ます。
    我が子どもらの友達は誰一人として判別できません。人物でなく名前だけは覚えていますが。

ただ、学校時代から1m範囲で顔をつき合わせて10回くらい付き合うと判別できるようにはなります。
    私の不審な様子を物ともせず相手にし続けてくれる相手でないと本当には親しくなれない・・。

美醜については写真では判断できますね。回数多くじっくり写るテレビの中の人とかも。でもそういう人が動く立体として目の前に来たらもう判断は無理でしょう。周囲にイケメンがいても認識できないのでイケメンに惚れたことが無いです(笑)。

続きます

• 苦労し続けています(2)

続きです。

犬や猫は種類さえ違えば色で判別できるから(特に猫の模様は分かりやすい)ラクです。
    人の場合日本人同士だと、くっきりした色の違いがある訳でもなく他の人はどうやって判別してるんだろうと不思議です。
    特別背が高いとか髪の色が派手だとかだと分かるけれど、背の高い人が座っているともう分からない。
    正常な人に何で判別しているのか教えてもらいたいです。我が子に聞いても「雰囲気で分かるじゃん」で一笑されるので。

こういう障害が世間に広く認知されてくるといいですのにね。

• トピ主さんにとって、今大事な事は

こういう人が居ますよ。ってメッセージでは無くて、周囲の方に理解して貰う事ではないか?と思いました。
    子供を除く身内全員にお知らせする事と、出来れば近所の親しく出来そうな方に自分はこういう感じだから…と、話せる機会があれば話しておく事です。

だって言われなきゃ解らないじゃないですか。
    ただの冷たい人ですよ。
    こういう人が居るとここで告知しても、解ってくれる人は少ないと思う。
    やはり無視されたら不快に思う人の方が多いし、今までその事実を見つめ返さずに問題無いと通り過ごしてきたトピ主さんに違和感あります。
    それにしても、親は子を見て何とも思わないのだろうか?

割と、放置気味な親っていますよね。
    大人になってから気づいたってケースを幾つか見てきたので、なんだか可愛がっているようでもそこまで本質を見つめる事ができないものなのですかね。

• もうでてるかもしれませんが

まずはじめに、大げさにかくつもりはありませんが
    心当たりがあるので記載します。

http://kokoro.squares.net/psyqa0683.html

私のこの現象は一体なんでしょう?を具体的に説明されている
    ホームページです。
    ただ貴方がこれに該当するとは素人なのでわかりませんが、
    顔が覚えられないことを悩み、最悪ひきこもりになってしまったり
    などなどリンクをたどるとたくさんの方が悩みを抱えているのがわかりますよ。

軽い気持ちで、へ〜そうなんだ!程度でいいともいます。
    また顔覚えられないぞということが別視点でわかるかも。

以外と覚えられない〜て方も多いみたいだし、
    苦手というかもしれないし、
    素直に誰でしょう?!と聞いてくださったほうがいいですよ!
    悲しいのは不必要な誤解が生まれることです。

話かけてくれるきっかけ、大事にしていきませんか

• 質問しても良いですか?

トピ主さま

>初耳である方の質問などもいただけると嬉しいです。
    >質問のおかげで今までとは異なる角度から考える事ができました。

との事ですので、質問しても良いでしょうか?

たとえばご家族のお顔を、ご家族がいないところで
    思い浮かべることはできるのでしょうか?
    ご自分の顔は鏡を見ないで、思い浮かべますか?

車はわからないけど、犬の違いはわかるのですね?
    顔だけを見て、老若男女の区別はつくのでしょうか?

学生時代に、似たような症状の友人Aがいました。

学内で会ったときの反応などが、皆さん挙げている事と似ていると思いました。

あと、誰がみてもハーフに近いくっきり二重の別の友人Bの顔が、
    そのBがいないところでは、一重なのか二重なのかわからない、
    と言っていたので、みんなで驚き、じゃあ、Cの目は?Dの目は?
    などと面白がって質問してしまいました。

Aも笑いながら「そんなのわかるわけないじゃん!」などと言っていましたが、
    今となっては失礼なことをしたと思います。
    理解を広げたいと思いました。

• 参考になるサイトがあります。

「精神科Q&A」というサイトをご存知でしょうか(すでにチェックされていたらすみません)。精神科の目線で、事例と、相談と、対応方法が掲載されています。
    ご覧になってみてください。

相談事例:【0683】人の顔がなかなか覚えられない
    参考URL:http://kokoro.squares.net/psyqa0683.html

努力不足ではありません。あなたの気持ちの問題でももちろんありません。お姉さんの理解する気持ちが不足しています。
    どうか自分を責めないであげてください。

• 私も知りませんでした

えふえるさん、皆様、初めまして。

私もそのような障害があるということは、初めて知りました。

恐らく、知り合いと思っている方に、えふえるさんのような反応をされたら
    失礼とまでは思わなくても、変な人だなぁ、目が悪いのかしら?なんて
    思っていたと思います。無知って恐ろしいですね。

ご近所の方、お子様のお友達のお母様、先生、職場の方(お勤めであれば)
    などには、今からでもその障害のことをお話されてはいかがでしょうか?

お話されるのに、抵抗がおありかもしれませんが、私の考えでは、恐らく
    お話されたほうが今後の人間関係がスムーズではないかと思います。

少なくとも、私なら、お隣の方やママ友さんに、そんな話を聞いた場合
    驚くことはあるとしても、変には思いませんし、むしろ「無視されちゃった」
    と傷つかない分こちらも気楽です。

蛇足ですが・・・
    私の母は、顔は認識できますが、難読症で、文字の認識が難しいそうです。
    知能的には全く問題ないのですが、これも誤解を招きやすい障害ですね。
    母も大人になってからそれに気がつき、子ども時代は苦労したようです。
    こういった障害も、もっと知られて欲しいです。

• お勧めの本:周囲に知らせておく

と言っても日本語訳が出るのは半年先のようです。オリバー・サックス:The Mind's Eye

著者は「妻を帽子とまちがえた男」など多数の本を出している、有名な精神科医。彼も同じ症状を持つと上記本にあります。さすがに身内を間違えることはないけど、自分を間違えたことも。サックスの土地勘も最低で、自分の事務所に帰れなかったことも。
     Prosopagnosiaは頻度の高い症状です。病気ではありません。色覚障害と同様本人の責任ではありません。fMRIの研究から顔は右側頭葉のFFAで認識されていることがわかりました。FFAと視覚中枢や記憶中枢との連絡がうまくいかなくても、顔の記憶と認識はうまくいきません。

分からなくて挨拶しなくても仕方ないので、知人には症状を理解してもらうこと、友人から先に声をかけてもらうことが大切です。顔が識別できなくても、声や臭いで識別しているはずです。それらを手がかりにしてわかるまで行動に出ないことです。上記本では見知らぬ男を夫と間違えてハグした女性もいるから。

• 少しだけひとごとでない。

方向音痴。これは遺伝。北に向かっているつもりが平気で南向。晴れてる日は太陽の位置と時間で確認できますが夜や太陽の出てないときは最悪です。人の名前。覚えるの苦手です。よほど印象に残っていない限り忘れます。人の顔。会ったことあるのはわかるのですがどこのどなたか・・・やはりよほど印象に残ってないと覚えていません。特に若い人は会ったことすら覚えていないことが多いです。逆にお年よりは比較的覚えています。変な話ですが犬。たとえばヨークシャテリアが何頭かいるとします。どのヨークシャテリアがお隣のヨークシャテリアか区別がつきます。変でしょ?

• 私は、顔よりしぐさを見ているみたい

トピ主さんほど困っていませんが、私も顔の認識がうまくできない時があります。映画は夫としか行けないし(今の人さっきも出てた?と確認しなければ話がわからなくなる)、隣の住人にはマンションの外で会っても気づきません。

どうも私は、人の顔よりも動き方などにずいぶん注目していて、そういうことで人を見分けている部分が多いような気がします。

中学生の頃、ど近眼なのに授業中以外は裸眼で過ごしていたのですが、遠くにいる子が誰なのか、視力が良い子よりも私の方がわかっていることが何回かありました。「なんでわかるの?」と聞かれ「歩き方」とか「(手に持った)かばんのふり方」などと答えたことを覚えています。

それ以来意識してみたら、確かに私は姿勢やしぐさなどをよく見ているけれど、顔はあまり見ていないことに気づきました。男の子に「ときめいた」のは、ギターの弾き方がかっこいい、走り方がかっこいい、話し方が、帽子のかぶり方がとか、、、ばかりです。

そういえば、服や持ち物で見分けていると言う方がいらっしゃいましたが、私は帽子は覚えていないがかぶり方は覚えている、みたいなことが多いです。

• 特に対策はしていません

私の場合特に対策はしていません。

でも普段はほとんど人付き合いはないです。
    人づきあいをしないのに苦痛もありません(むしろつきあう方が認識できないので苦痛)し、買い物もスーパーは怖いのでわざわざ知り合いに会わないような遠方を選ぶこともあります。
    夫が転勤のある仕事なので、転勤すればリセットできるのである意味助かっています。

数少ない友人は顔や体型に特徴のある人で自然とそうなって(認識しやすいから?)しまっているのかも・・・と思います。

正直言うと人間より犬猫の方が認識しやすいです。
    車の車種や方向感覚は大丈夫で、人や物の名前は記憶できます。

不思議なことに、最近は「昔よりは人間を認識できる率が上がってきている」ように思います。
    それでもまだまだ見分けはつきにくいですが、昔は霧がかかっていたような感じだったものが今は時間をかければなんとなく「もしかしたらこの人の顔はこんな感じかもしれない」と徐々に理解(想像?)できるようになってきています。
    こちらから声をかけられるほどは発達していませんし、お付き合いの幅がせまくなったせいかもと思います。

• え?障害?

私もほぼ覚えられません。
    子供の学校関係・ご近所関係みんな同じに見えてしまって
    なんとなく雰囲気は覚えてるんですけど 特徴のない人は
    覚えきれません。
    顔が認識できないのでスーパーで会う人会う人「あの人に似てる!」と
    ドッキリすることが度々あるんですけど結局別人なんですよね。
    さらにこちらから人に声を掛けるなんて恐ろしいことも出来ません。
    毎日会う人ならば覚えられるけれど、たまに会う人はすぐ忘れちゃいます。
    病気や障害なのでしょうか?

• そうだったんですね、理解できました。

こんばんは、50代後半の男です。
    中学生の頃だと思いますが、毎日のように顔を合わせているのにバス旅行の時など
    同じバスに乗っている同級生の顔が分からないので、休憩後に自分の乗っていたバスを
    間違えてはいないか何時も不安でした。
    兄弟が分からなかったこともありました、多分親も認識出来なかった時が有ったと思います。
    3ヶ月間共に研修を受けた仲間も研修終了後分かれれば顔が思い出されませんでした。
    最近では母が入院していた病棟の看護師さん(私服でした)が分かりませんでした。
    方向感覚では、山では始めての場所で山中をうろうろしても、ブーメランのように
    戻ってきますが、街中では迷子になります、ホテル・旅館でも自分の部屋が分からない
    事が多々有りましたね。

方向感覚は別として対人関係については、覚える気がないからと今まで思っていましたが
    今ここで初めて理解できました。トピ主さんありがとうございます。

• 私の主人もそうかもしれません

えふえるさん、はじめまして。
    私の主人も、会社の同僚の顔と名前が一致しない時があり、会議で名刺を頂いても、
    ドアを開けて外に出ると、名前と顔が解りません。
    女優さん、芸能人の顔と名前も殆ど一致しないそうです。
    主人は何で、覚えられないのだろう…と不思議に思っていました。

えふえるさんの、トピを拝見して、殆ど主人の症状と似ていました。
    トピを立ててくれて、ありがとうございます。
    少しでも、理解してる人が増えることを祈っております。

• 書き込みくださった方ありがとうございます!

ここで教えていただいた症状名を参考に検索してみたところ、顔のモンタージュ画像で識別するテストができる
    サイト(海外)を見つけました。そこはこの症状について研究をされている、非営利のところです。
    似たような顔の画像が最初に何枚も出てきて、後で該当するものを選ぶという方法でした。
    早速試してみたところ70%以上の正解率でした。ただ、この方法だとその人の服装や髪型、持ち物、場所などが
    全く考慮されておらず、少なくとも自分の場合は顔だけならむしろ認識できるという事が判明しました
    (このテスト方法では完全な判断基準にならないような気もします…)。

テストができる海外のサイトはいくつかありましたが、画像は皆同じで、白黒かカラーの違いはあっても皆無料で、
    アンケートなどもありませんでした。

• ありがとうございます。

改めましてぷらり様
    書き込みありがとうございました。投稿が前後してお返事がすぐできずすみません。
    学校での子供の友達のお母さんとの付き合い、気が重いですよね。
    >「○○ちゃんのお母さん、頭下げてたのに、お母さん無視してた・・・」
    私も同じ事を言われました。

みかん様
    書き込みありがとうございます。
    >生死にかかわる病気ではありませんが辛いですね。
    本当にそうですね。

アンダー様
    優しいお言葉ありがとうございます!

兼業主婦様
    書き込みをありがとうございます。
    苦労されてご自分なりの対処法を見つけ実行されている様子が伝わります。

とも様
    同じ障害でも症状やその方に合った対策方法が色々あると思うので、
    こうして経験談や実践されている対処法を書いていただくと助かります。
    ありがとうございます。

誰様
    ありがとうございます。
    かなり慰めになりました(笑)。

マヨコ様
    頑張りましょう!

• ありがとうございます。

しくしく様
    >顔と名前は比較的にすぐ覚えて忘れないのですが、
    相貌失認は大丈夫そうですね!投稿内容を拝見した限りでは詳しい症状がわからないですが、
    ADDについてはもうお調べになりましたか?

きな様
    私は洋画邦画、どちらも顔が分からないまま最後まで終わってしまいます。
    お二人で一人前ってステキですね!

mami様
    ありがとうございます。皆さんに教えていただいたキーワードで色々勉強中です。

在米様
    これは…。ちょっと考えてしまいました。
    小さい頃に頭を強く打ったことがあるのですが、関係あるのでしょうか…。

居間女子様
    (1)綺麗な人というと、流行の化粧で皆似たような顔になりがちなので、そういった理由で全体的に苦手に思います。
    ただ(例に出してごめんなさい)森三中の三人もしばらく区別がつきませんでした。
    (2)年齢を当てるという事でしょうか。だとしたら苦手だと思います。

• ありがとうございます

みわけ様
    >スーパーで人に出会うのが怖い
    本当に怖いです。そのうち人の目が気になり買物に集中できなくなって買い忘れたり、違う物を買ってしまったりという事が続き、
    気疲れして買物に行くのが本当に嫌になってしまった事があったんですが、そんな時、家から離れた街のスーパーで買物をしたんです。
    その時の開放感は忘れられません。商品選びに集中できる喜び!新商品をじっくり手にとって見たり。それはそれは楽しかったです。

ケイト様
    >トピ主さんにとって、今大事な事はこういう人が居ますよ。ってメッセージでは無くて、
    >周囲の方に理解して貰う事ではないか?と思いました。
    残念ながらこの障害について、知っている方はまだまだ少ないと思われます。
    理解していただきたいのは山々ですが、まずはこういう症状(障害)があるという事を知っていただくのが先かなと思います。
    >問題ない、と通り過ごしてきたトピ主さんに違和感
    この症状に苦しんでいる方は皆さん、むしろ通り過ごしたくても通り過ごせずに苦しんできたのではと思っています。

• ありがとうございます

konbu様
    ありがとうございます。
    リンク先参考にさせていただきます。

コロッケサンド様
    今思い浮かべてみました。出来ました。自分の顔もできます。
    犬の違いは人間よりはわかります。老若男女の違い程度なら分かると思います。
    顔のパーツについては意識した事がありませんでしたが…。
    この投稿をしてくださった時点ですでに理解を広げてくださっていると思います。ありがとうございます。

れん様
    リンク先参考にさせていただきます(konbu様にも教えていただきました)。
    優しいお言葉をありがとうございます。
    姉にはこの件について色々と言われているので、そう言っていただけると本当に救われます。

ミラ様
    難読症については昔、米俳優のトムクルーズの話を聞いて知りました。
    目が見えれば字も読めて当たり前、と思われている中で、
    周囲の理解も無く本当にお辛い事だと思います。

レス求!トピ一覧