花が苦手な方いますか?

レス24
(トピ主3

心や体の悩み

ばなな

はじめまして。トピをひらいていただきありがとうございます。

タイトルどおりなのですが、花が苦手な方はいらっしゃいますか?

私は30代既婚子持ちなのですが、子供のころからどうしても花が苦手です。どのくらい苦手なのかといえば・・・

水替えが出来ない(触れない)
レストラン等で背後やテーブルに花や観葉植物などがあると嫌でたまらない(落ち着いて食事できない。出来る限り離れた位置に座ります)
花屋には基本入れない
植物園に行けるがそこの温室には入れない

土に植わっているものを眺めるのは大丈夫なのです(自宅庭には朝顔が咲いています。水遣りは出来ます)。ひまわり畑やチューリップ畑などわざわざ見に行くくらい。桜を眺めるのも好きです。
ところがそのひまわりもチューリップも、切花となり花瓶に挿されると触れない。それが枯れるとますます触れません。
思い起こせば不思議なもので、自分の結婚式のときは切花も大丈夫でした。そんなに触ることはありませんでしたが。

そして私は虫も駄目です。いもむしや蝶々、蚕など息が止まりそうなくらい駄目で、小学生のころ理科の教科書に蚕(白い幼虫)が載っていたのですが、そのページを開くことは出来ませんでした。

でも、虫については好きではないことを声を大にして言えます。同意してくれる人のほうが多いです。
が、花についてはどうにも言えないのです。
「女性で花が嫌いな人なんているはずがない」
誰しもこの考えが根底にあるようで、とても「嫌いです」なんて言えません。
「花を愛でることも出来ない心の狭い女性」の烙印を押されるようで。実際そうなのかもしれません。こんな母親に育てられる子供もかわいそうかもしれません。

私の身近に「花が嫌い」という人は聞いたことがないのですが、「花が嫌い、苦手」な方、いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌いですよ〜

私も花苦手なんです…。

妊娠初期に花の匂いで具合悪くなり嘔吐してから、もう生花自体受け入れられません。(トラウマみたいなものです)

時々職場に生花があったりしても、「私は花の匂いがダメで嫌いだから、近くに置かないで」とお願いしています。

死んでも造花に囲まれてあの世へ行きたい位です。

• 少し違いますが

トピ主さんとは逆で土に植えられている植物や花が生理的に苦手です。

レストランなどで鉢植えや観葉植物があると、絶対自分に当たらない位置に座ります。
    目の端に入るのもイヤです。

しかし切り花だとそこまででもないです。

また、チューリップ畑やひまわり畑を遠くから見るのは割りと好きです。

• アレルギーです

切り花には、かなり大量の農薬がかかっています。
    これに、反応するのではないですか?
    私も、スーパーで、食品と別の袋にいれたいと言って嫌がられた事があります

• 同じです!!

私も趣味はフラワートレッキングという位、野の花は大好きです。

でも、切り花は大嫌い!!
    はっきり言って「生ゴミ」と思ってしまいます。

プレゼントされても、困惑します。

• ちょっと似ています

側に寄りたくないというほどではありませんが。

花束は好きなんです。あげるのも貰うのも。けれど花瓶が嫌いです。触りたくありません。
    いただいたかわいそうな花束達は、2〜3日放置されてごみ箱行きです。ごめんなさい。

きっと子供の頃、薄暗い部屋にあった仏壇の花瓶の水を取り替えるよう親から言い付けられていたせいで、花をいけた花瓶の生臭い臭いが仏壇やお墓を思い出させるからだと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も

苦手です。
    周りの人には誰にも言ったことはありませんが…

切り花は生首に思えて嫌なんです。

もしくは…
    花って真ん中が「受粉」する部分。
    お花好きの方には本当に失礼ですが、切り花は体から離された性器そのもの、にも見えてしまうんです。

人間に置き換えて見てしまうのがおかしいのはわかってるので、誰にも言ったことはありません。

会社を辞めるとき、退職を知っていた同僚には「花束なんてよこしたら窓から投げ捨てる」とまで言ってましたが…
    「そんな恥ずかしがらなくても〜」と言われ、結局渡されました。
    仕方なく受け取り、帰宅前に実家に寄り、母にあげました。

私も土から生えている花は大丈夫です。
    アイビーなどの観葉植物は全く平気。

ついでですが虫も苦手です。
    蝶や蛾はもう叫んで逃げ出したくなるぐらい苦手です。

ちょっと似たような人がいるってコトで、気が楽になりました。
    トピ主さんありがとう。

• 私も嫌い

私は切り花ならなんとか見るだけなら大丈夫ですが(自分ちは無理です)、土に植えてある植木やプランターが大嫌いです。土も草も木も嫌いです。

鉢植えは頂いたものは悪いのですが、速攻次の日捨てました。鉢を触るのも嫌だったので夫にゴミ袋に入れてもらいました。
    花束を誕生日に貰おうものなら、電車に置いて帰るか駅のゴミ箱へ。

マンションのベランダに置いておいて、虫でも湧いたり近づいてきたらと洗濯物を干しにさえ出られないので無理でした。
    結婚式のブーケも敢えて造花を選びました。
    自分のお葬式も生花に埋もれて死にたくない20代です。

でも花柄は好きだし、造花は好き。花の見た目は好きです。
    コスモス畑やチューリップ畑など遠くから見るのは好き。
    桜の花見も行きます。

• トピ主です。

貴重なご意見ありがとうございます。ウツボさんまで拝見させていただきました。まとめてのお返事、お許しください。

今まで出会うことの無かった「花苦手さん」にネット上で出会うことができ感動しています。
    自分だけではなかった、本当に救われる思いです。

皆さんのご意見を読みながら、花苦手も色々だな、と思い改めて
    自分の中でどういう状況が嫌なのか考えてみました。

どうも私は、外で眺める分にはそこまで嫌では無い。
    「室内にある」というのが特別嫌なような気がします。
    観葉植物やシクラメンのような葉のワサっとしたもの、ついでに胡蝶蘭のようなやたらと立派なものも、
    花に罪はないものの駄目なのです。
    手入れをしなければあっという間に枯れてしまい、手入れをするためには触らなくてはならない。
    そのとき素肌に当たるのがもうどうしても嫌で・・・。
    そして手入れのみでなく、横を通るときにうっかり触れることすら嫌なのです。
    うさピッチさんの言われる「匂い」、確かに私も駄目です。いい匂いに思えないんです。

外で見る分はじっくりと近づく必要が無いからいいのかもしれません。

続く

• トピ主です。続き

続きます。

何かのお祝いの席で「花はご自由にお持ち帰りください!」と言われ、喜んで取りに行く女性たちの中ボーっと立っていたら、単に遠慮している人なのかと思われ必要以上に勧められてしまい、泣きそうになりながら取りに行ったこともあります。職場を退職するときも山のようにお花が届き心底困り果ててしまい、これが花好きな人ならどんなに喜ぶかと思うと申し訳ない気持ちでした。

この世にこんなこと考えるの自分だけではないのか?精神的におかしいのでは?と悩んでいた心が、トピを立てて少し軽くなりました。本当にありがとうございます。

お葬式のこと、気づかせてもらい感謝です!夫と子供に「生花で埋もれさせるのだけは堪忍して」と言っておかねば〜!

• 私は

全般的に花は苦手と言うか、全く興味がありません。
    好きか嫌いの二択なら嫌いですね。
    もらっても嬉しくないし、どう扱えば良いの?
    といった感じです。

桜の時期などは色など全体の雰囲気で
    綺麗だなとは思いますが。

切花でも土に植えてあっても、
    自分の生活範囲には置きたくないです。
    外出時の一時的に見る花であれば気にならないんですけどね。

• 花が嫌いでも人間性を認めますが

天に星、人のこころに愛、地に花ってわからないかな?

• トピ主さんほどじゃないけど

苦手です。私も、地面から生えている植物はまだいいけれど、切花や鉢植えは嫌いです。特に切花。

第一子出産後にお見舞いで両親が花を持ってきましたが、手入れも面倒だし、花粉なのか何なのか、なんだか肌の調子も良くないので、第二子のときは上記の理由を話して「花はいらない」と言ったのですが、それでも持ってこられたのでキレました。入院中肌がカユくて、子どもの世話よりストレスでした。

水が汚い?家の中で枯れていくのを見たくない?など、いろいろあると思うのですが、全体的に「イヤ!」です。

花柄は嫌いじゃないし、造花はもちろん平気なんですけどね。生花の切花が一番ダメです。

• 私は大好きだけど 娘が嫌いです

まったく 触れないわけではなくて 触れない場合がある という感じなのですね。 なにか 気持ちの中で その『触れる/触れない』『死ぬほど嫌/単に嫌』という スイッチ があるみたいですね。

女性だから花が好き って定義には私は納得できないです。 私は女性だけど料理が苦手ですし嫌いな家事に当てはまりますから(笑)。

私がこんなに花が好きで子供の前でもせっせと 植え替えや枯れ葉取りをしていても 娘はまったく興味を持ちませんでした。 現在 中学生ですが たま〜に切り花を部屋に挿しておいても『花?どうしたの?こんなとこに置いて…』と眺めもしませんよ。
    親子なのに 不思議です。
    でも まあ 興味が無いんだから仕方がないと思います。

• 私も嫌いです

フラワーアレンジメントとか生け花のお稽古がいろいろありますが、
    全然興味を持てません。

胡蝶蘭とかバラとか、きれいですが至近距離で眺めたいとは思わない。

>「花を愛でることも出来ない心の狭い女性」
    >の烙印を押されるようで。

そうなのです、実母からさんざんイヤミ言われます!
    実母はいつも切り花持ってうちに来るのです、それが嫌で嫌で、、、

母が帰ったら、お花は即座にゴミ箱行きです。

>実際そうなのかもしれません。
    >こんな母親に育てられる子供もかわいそうかもしれません。

私はヘンクツな人間かもしれないけれど、ウソをついていない
    人間だからこれでいいと思ってます、、、

今まで一度も、お花をいただいてうれしい、美しいと思ったことはありません。
    (葬儀の後、お花を持たされちゃって困っちゃうのです!)

そして余計なことですが、お花以外にも、
    自宅菜園・栽培のような健康生活っぽいのも興味ないです。

う〜〜ん、共通点は「汚れる、手間がかかる」ってことです。
    やっぱり、私は変わり者だな〜〜〜〜〜ハイ。

• パンジーが怖いです。にらんでる顔に見えるから。

幼少期に見た変身ライダー系の番組で相手の悪者に
    花が化けた怪人が出てきたんです。
    パンジーが大きくなった恐ろしい顔で。
    以来、小さく咲いてるパンジーの花が
    顔が並んでいるように見えてとても怖いんです。
    ビオラはまだいいけど、パンジーは睨んでる・・・。
    とても直視できません。
    赤いフリル頭のケイトウも苦手です。
    そういう怪人も出てきました。

あと他の方と同じく、家の中に土があるのが嫌なので
    観葉植物は光触媒のフェイクを置いています。

• 私もです!

切花が苦手です。どうしても『花の死体』のように思えてしまって。
    土に植わっている花は大好きです。
    たまに切花をいただくことがあっても、花瓶に生けた花を見ているのも水替えの作業もとても苦痛です。なので、その場だけ飾って、翌日には捨ててしまっています。花瓶の中でしおれていく姿とか見たくありません。
    これまで誰にも言っていなかったのですが、同じような方がいらっしゃることがわかって嬉しいです。

• 私も〜

私も花があまり好きではありません。

幼いころから周りが「この花、きれいね〜。」って言っている意味がわかりませんでした。どこがきれいなの?といつも疑問に思っていました。
    でもみんなが「きれい」って言っているから、ずっと周りに合わせてきました。もう苦痛です。「きれい」だと思わないのに「きれい〜」って演技しなきゃいけないのですから。その時は顔が引きつってるのかもしれません。
    こんなこと絶対誰にも言えません…。

アレルギー持ちだから…というのも関係しているのかなとも思っています。体が受け付けないのかなぁ。。。

• トピ主さんはむしろ心優しい人なのでは

犬は好きだけど、鎖につながれている姿を見るのは嫌、
    野鳥は好きだけど、鳥かごに入れられているのを見るのは嫌、
    という人の気持ちと似ているかもしれません。

私は切花も観葉植物も平気な方ですが、このトピを見て考えさせられました。
    安易に人に花を贈らないように気をつけたいと思います。

• わーびっくり!

>レストラン等で背後やテーブルに花や観葉植物などがあると嫌でたまらない(落ち着いて食事できない。出来る限り離れた位置に座ります)

全く同じです!でも今まで理解してもらえる人がいなくて…。
    私は切り花・生花(植わってるのも)大丈夫です。
    でも…屋内にあるのはなんかダメです…。
    植物園とか広いところにあるのはぎりぎりセーフですが、普通のお宅とか
    カフェとかなんか落ち着かなくって…。
    でも理由を聞かれても答えられないんですよね。生理的にダメとしか言い様がなくって。
    花を愛でられないのではなくて、「切り取られた花を」愛でられないのでは?
    一度興味があって、生け花体験みたいなのしたんですが、アレいらない葉っぱやら花は容赦なくちょん切っていくんですよね…可憐なイメージとは反対にちょっとサディスティックだなーって思ってしまいました。
    まあ、好きで見てしまうのですが。
    野に咲く花を愛でるので十分!きれいにアート化されたお花もきれいですが、お子さんとの散歩の中で四季の移ろいと共に自然の花を愛でる…十分素敵です。無理する必要ないと思いますよ。人それぞれ。

• 花粉症の為、苦手です

杉花粉だけでなく、イネ科・キク科等にもアレルギーがあってほぼ1年中花粉症の状態なので、切花に限らず花は苦手です。

…違う意味での苦手です。ごめんなさい。

• 好きじゃないですね。特に花束!

主さんほどではないけれど、好きじゃないです。

遠くから眺めるのはいいけど、わざわざ近くで眺めたり、部屋に飾ろうとか思わないです。

職場を退職する際に立派な花束を頂くことがありますが、正直「こんな嵩張るだけの生ごみより同じ値段の図書カードとか、商品券ください」と心のなかで思います。

自宅に持って帰ったら、何かに挿さないといけないし、枯れたらかさばるだけの粗大ゴミ。虫も寄ってきそうだし。

電車で帰るのに、手がふさがるので忘れ物のフリして何処かに置いてきます。

• 好きではないです。

花と虫を比べたら、私は『花<虫』ですけど、花はなくてもいいです。
    触れないことはないけど、なくても困りませんし。
    観葉植物は家の中、数個置いています。管理は出来ます。
    決して「好き」ではないです。

「女性で花が嫌いな人なんているはずがない」
    と、誰かに言われたのでしょうか?
    人それぞれなんじゃないの〜?位に受け流していいと思いますよ。

• トピ主です

多くのレスをいただき、本当にありがとうございます。
    私と似たようなことを思ってらっしゃる方々がいる、ということを知ることが出来てうれしいです。
    暖かい言葉も頂戴し、何度も繰り返し読ませてもらっています。

我が家には毎年、義理の実家から花が贈られてくるのですが(もちろん室内観賞用)これがもうプレッシャーというかなんというか。
    もちろん義理の家族は私の花苦手なんて知らないので仕方ないんですけどね。
    でも、今年は少しだけ気持ちを楽にして受け取ることが出来そうな気がします(多分・・・)

本当にありがとうございました!小町に投稿してよかった!

• 私も

まだ幼児だった頃、親戚の結婚式の帰りにカーネーションを持ってたせいかかなり車に酔ってしまい、それから花の匂いがダメになりました。
    自分の結婚式のときはなるべく匂いがしない花を選んでもらい、ブーケはもちろん造花。