式まで2週間なのに

レス25
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ゆりな

喧嘩してばっかり。
気分が悪いためやる気がなくなり家のことも疎かになり、自己嫌悪。

お互い暴言はきまくりです。
結婚しないほうがいいのかな。

もう引き戻すことできないよ。
あーあ。

籍はいれずに式だけがいいかな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実は私も

そうでした。結局仕方なく結婚しましたが、新婚旅行先でも喧嘩しまくりで、3年間喧嘩し続け離婚しました。
    トピ主さんにはそうなって欲しくないのですが、喧嘩の原因は?何とか我慢出来そうな事ですか?

• 冷静に

結婚式に招待された方に失礼の無いようにしてください。

ご祝儀
    美容院代
    洋服代
    交通費
    時間

時間と費用と労力を割いて、大切な友人知人のお祝いだから参加するんです。とりあえずの結婚式に付き合わすなんて不毛です。

やけにならず、よく考えてください。
    結婚して離婚する場合は、せめてご祝儀くださった方面には丁寧に報告してくださいね。

• キャンセル料払ってやめたら?

式まであと2週間。

遠方からわざわざいらっしゃる人もいるでしょう。
    服を買い、美容室に行き、セットをしたり、しかもご祝儀もありますよね。
    「お祝い」しにくる人の時間とお金と気持ち(義理だったとしても)を奪わないで下さい。
    飛行機だってキャンセルする時期もあると思いますし、今ならまだ引きかえせると思います。
    やる気のないor仲の良い演技している新郎新婦なんて見たくありません。

婚姻届提出しない(籍は入れていませんが意味合いとして離婚する予定?)つもりで式を挙げるなら、キャンセルして白紙に戻せばいいじゃないですか。
    彼と両家と真剣に話し合って、どうするか決めて下さい。
    それが大人の責任ってものでしょう。

• 二週間

私が覚えている限りでは、式まで二週間ってかなり忙しい時期ですよね。
    お互いに余裕がなくなって暴言吐く・・・分かる気がします。
    きちんと理性的に話できればいいんでしょうが、疲れていたり切羽詰っているとなかなかそうもいかないですよね。一日でも休憩とかできないですか?
    気を張り詰めてピリピリしてると顔に出ますし、美容にも悪いです。思いっきりゲームセンターで発散系ゲームをするでもよし、今時はかなりいい体感ゲームがありますよね。もしくは、ショッピングとか、好きな映画をみるとか。
    少し気分転換も必要ですよね。
    切羽詰っているときにお互いを思いやれないのは、これからの生活にもきっと支障をきたすでしょう。トピヌシさんも、気持ちの切り替えを出来るようになれるといいですね。
    素敵な式になりますように。

• 1番もめる時です。

ウチの夫は穏やかで紳士なのですが、挙式・披露宴前は、
    そうとうもめました。
    やっぱり準備は大変だし、仕事もあるしで2人とも気が立ってますからね・・・。
    2週間くらい前、私も本気で今キャンセルするにはどのくらいのキャンセル料が
    かかるかとか、プランナーさんに聞いてしまった程です(汗)。

今も私のワガママで時々気まずくまりますが、そこそこうまく行ってますよ。

まぁトピ主さんの所の状況が詳しくわからないので何とも言えませんが、
    念の為、もし可能なら婚姻届提出は先に延ばして様子見てもいいとは思います。

• やめて

式だけするって、どういうことですか??

いまさら戻れないから「式だけ」はするなんて、参列者に対して失礼極まりないです。
    参列者は当日、ご祝儀やヘアーメイクだけでも4〜5万使うんですよ・・・。

結婚破棄が決まってるなら、今からでもキャンセルしてほしいです。
    お願いですから、参列者に余計なお金使わせないでください。
    もし、式後に、「初めから結婚は破たんしていたけど、とりあえず式だけやった」なんてどこからもれたら、あなた、友達いなくなりますよ・・・。

だいたい、お互い暴言だなんて、もう無理じゃないですか。
    お気持ちはつらいでしょうが、周囲のことも考えてください。

• 当日は最高ですよー

ご結婚おめでとうございます。

今、一番忙しく大変なころですかね?
    私はハウスウエディングだったので、準備するものがたくさんあり大変でした。
    仕事を先に退職していたのとしっかりと一緒に住むのは式後だったのでこなせたように思います。

今も一緒に生活されているようですし、家事もあったりお仕事もあったりすると大変ですよね。実家との連絡などもね。。

でも、当日は本当に素敵な一日ですよ。
    お姫様になって大好きな友人や家族に囲まれて、最高の一日ですよ♪
    ぜひ、前向きに!!

入籍が心配なようでしたら、式が落ち着いてゆっくり出しに行こうって提案もいいかもしれないですよ。

もう少しですから、ストレスでお肌が荒れないように。
    最高にキレイな状態で迎えてくださいねー☆

• 私もでした。

今年二月に婚姻届提出&挙式をしたきりんと申します。

私も式の前は、準備に追われているのに帰りの遅い彼にイライラ。どうして私ばっかりやらなきゃいけないの。
    こんな給料が安い男と結婚して幸せになれるのかな。離婚するかもしれないと思ってるのに結婚していいのかな。
    と、前日まで悩んでいました。

そんな時、私が結婚することを知った高校時代の担任の先生から電話が来ました。
    会話をするうちに悩みを聞いてほしいと思い、すべてを先生に打ち明けました。
    先生は「今は面倒くさいことばかり目の前にあるからそう思うかもしれない。自分もそうだった。
    式が終わればきっと肩の荷が下りて相手の良いところが見えるよ。お前は昔から変わってたから
    たとえ離婚となってもそれもまた人生じゃないか。ただ、結婚式の間は笑顔でいろよ。そうでなければ
    きてくれた人に失礼だぞ。」と。

先生の言葉を聞き、私はふっきれました。そして当日はずっと笑顔で過ごしました。皆さんが祝福してくれて本当にうれしかった。
    婚姻届提出も迷ったけど、思い切ってしました。
    裕福ではないけど今は幸せです。きっといい思い出になると思いますよ。

• 喧嘩は普通です

新婚生活1年間は、苦しいと言う人が多いですね。

結婚前に喧嘩ということは、付き合ってる期間にあまり喧嘩がない感じなのかなと予想してます。(違ってたらすみません。)

自分と全てが同じ考えや行動の人と結婚してる人って、0だと思いますよ。

• それは

あなたに、家庭をもつ覚悟と優しさが無いためでしょ。
    あなたのような人は、.独身でいた方が世の中のためかな。
    結婚生活は、大人でないと難しいかも。

• ケンカする意味がわかりません。

私が結婚した時、2週間前なんて、よりいっそうラブラブな感じでした。
    何かと忙しいからこそ、お互いへの愛情が募ったように思います。

もぉ遅いかもしれないですが、
    挙式なんてドタキャンしたところで、
    そのうち他人の笑い話になるだけです。

結婚して、何年もの間ケンカばかりで辛い思いをするのと、
    どちらのほうがあなたにとって“良いこと”なのか。

じっくり。しかしスピーディーに。考えてみてください。

• そりゃそうですよ。

結婚式は夫婦として最初の試練。
    独身最後の愛の踏み絵ですもの。

半日でもいいから一人でゆっくりして、
    美味しいご飯を作って笑顔で彼を迎えてあげてみては?

• 喧嘩するほどなかがいい。

1人、頭冷やすのもいいかもしれないね。
    幸せになってね。
    おめでとう。

• ありがとうございます

ここで極端に二つの意見があるなと感じました。
    1つは結婚準備期間は喧嘩もするが、乗り越えていけますよっといったもの。
    もう1つは参列者の立場で美容代やら交通費をあげて意見してくる人。

私は後者のような考えに至ったところで、今後の結婚生活はうまくいかないものだと感じましたし、一時的な凌ぎにしかならないと思いました。
    そして、そういう言葉をもらった所で全く胸に響かないし、ただ嫌味としか感じられませんでした。

励ましてくださる人を胸に、がんばりたいと思います。

• がんばって、でもよくかんがえて!

私は先月婚約破棄になりました。学生時代に知り合った彼は、卒業後五年働いたら地元に戻って家業を継ぐ彼を支えていくと決めていたので、結婚出来る喜びは万感胸に迫る思いでした。でも結婚が決まり彼の両親(特に父親)の自分ありきの価値観を振りかざされ、私たちは言い争いが多くなり、二人で話し合うと納得して帰る彼も次の日にはご両親の気持ちを代弁するような内容にすり代わり、結局私の思いは何一つ通らなくなっていました。結果彼は親を取りました。結納金も指輪も返してくださいというので返しました。ほんとにショボいなと思います。

• 嫌味じゃなくて本心です(笑)

>私は後者のような考えに至ったところで、今後の結婚生活はうまくいかないものだと感じましたし、一時的な凌ぎにしかならないと思いました。

別にトピ主さんのためにレスしたんじゃないですもの。
    すぐ結婚生活が破綻する予定なら、それに「付き合わされる」参列者が気の毒ですから。
    イヤミじゃありませんよ、本心です。

まぁね、結婚式前に喧嘩したり、新婚生活で二人に合わない所が出てきて喧嘩したりなんてよくある話です。
    それを乗り越えるのは二人だけにしかできません。

手を取り合って戦う前に試合放棄しそうな人に何を言っても響かないのでしょうが、がんばってという人と式をやめろという人とどちらも意見は意見だと思います。

自分の欲しい言葉だけ欲しいならそう書けばよかったじゃないですか。

結婚直後に破綻したら祝儀をもらった全員に頭下げて歩くんですよ。
    友人も呆れるだろうし親や親戚の顔だって泥塗りまくりです。
    後になってわかった時には遅いと思います。
    そうならないように頑張って下さい。

式の前で忙しい(もう見てない?)とは思いますが、一応意見ということで書きます。

• 柿の種さんに同感。

そもそもトピがおかしいの、わからない?

結婚しない方がいいのかなと言いながら、引き戻すことができないから、式だけって。
    そりゃ柿の種さんの意見になるよ。

普通は、無理だと思うなら一旦式も延期して籍も入れないってなるよ。
    だけどトピ主さんは、籍は入れなくても式だけって言う。結局何かあっても籍が入ってなけ
    れば、自分たちは結婚したわけじゃないから離婚もないし、法律的な手続きをしなくて済む
    ものね。だけど形だけでも式をやるってことは、それに参列する人は時間も何もかもを、
    トピ主さんのために費やすのよ。

そういうことを、少しでも考えたら、籍は入れなくて式だけなんて言葉、出てくるはずがないのに。

• 婚姻届提出はあせらずに

友達で披露宴の一週間前に大喧嘩して、結婚をやめる、やめないまでいった人がいます。

三日前に一応仲直りして披露宴を行いましたが当日は仲睦まじく、第三者からはそんな喧嘩していただなんてわかりませんでした。

だから、婚姻届出すのは新婚旅行後にしたみたい…。

そんな夫婦もいますよ。
    あせらずに。

• みーんな一緒

先月結婚した者です☆式2週間前はうちの夫婦も地獄のような毎日でした!
    毎日ケンカ!ケンカ!です。暴言もお互い吐きまくりだし、うちは先に婚姻届出していたのでもう一緒に生活してましたが、一緒に寝るのも嫌で車の中で寝たくらい!もう引き戻せないと思ったので、結婚式したら別居しよう!と本気で思ってました(笑)
    でも、結婚式ってすごいんです☆☆人生最高の1日になり、夫婦仲も最高になりました☆
    そのあとの新婚旅行でもケンカしましたが、帰ってきてからは毎日平穏で幸せな日々を過ごしております。
    要するに、プレッシャーとか不安とか抱えていた頃はケンカして当然。
    そういうものから解き放たれて初めて穏やかな気持ちで夫と向き合うことが出来ました。
    トピ主さんも大丈夫だから幸せになって下さい!!

• 参列者として

籍を入れることと結婚式とは必ずしも同じでないので、私はそこまでこだわらないなあ。
    呼ばれたなら、夫婦の仲などこちらの知ることでない、ただ参加するのみです。
    ただ、再び結婚式をすると言われても1度しか出席しませんが・・。

• 結婚式する前に病院へ

トピ主様へ
    既婚男性です。

>もう1つは参列者の立場で美容代やら交通費をあげて意見してくる人。
    >私は後者のような考えに至ったところで、
    >今後の結婚生活はうまくいかないものだと感じましたし、
    >一時的な凌ぎにしかならないと思いました。
    >そして、そういう言葉をもらった所で全く胸に響かないし、
    >ただ嫌味としか感じられませんでした。
    >励ましてくださる人を胸に、がんばりたいと思います。
    この文章は、まともな人の書く文章とは思えません。
    支離滅裂です。

後者の意見に同意し、その意見は、嫌味と感じた。
    「励ましてくださる人を胸…」??意味不明です。
    前者の意見に同意したということでしょうか。

自分では理路整然と書かれているつもりでしょうが。
    意味が不明です。

彼氏に意味不明の難癖をつけて、喧嘩になっているのではないでしょうか。

• よくある

愚痴を聞いてもらおうとしたら説教されてむかつく…よくあることです(笑)

周囲への気遣いは自分の人生を犠牲にしない範囲で十分なので(緊急避難)、婚姻届提出だけ保留するのがよろしいでしょう。

• 本物の未熟者

「披露宴」の意味、解っていますか?
    解っていれば、披露宴はとりあえずやって婚姻届はなし、なんて発想は出てきません。

結婚式の挨拶で、「まだまだ未熟者の二人ですが」とか、
    謙遜で挨拶したりするものだけど、
    どうも、あなたは本物の未熟者のようです。

もう少し社会勉強して、まっとうな思考が出来るようになってから、
    改めて結婚を考えてください。

とりあえず、式は延期ということで。

• 参考までに

このまま進んでいけば幸せになれる、というのも一理あります。
    結婚するのがいいのか、やめるのがいいのか、どちらが正解というのは結局は本人が決めることです。

ただ参考までに。引き返せないことはないですよ。
    披露宴2週間前に、取りやめにした人知っています。

親や親戚の方々はどう思っているか知りませんが、
    同世代の私たちにしてみれば、
    「振られた彼の方はかわいそうになぁ・・・」と思いつつも、
    「直前の結婚をキャンセルした彼女の決断は、勇気ある英断だった」と感心しましたよ。関係ない友人にこの話をしても皆、
    「その彼女はかしこい人だね」という感想でした。
    親にしても、本当に娘の幸せを願うならあとあとわかってくれると思います。

実際に結婚してしまったら、特に子どもができてしまったら
    「なかったことにする」のはもっともっと大変です。
    彼とよく話し合ってみてください。
    式場にキャンセル料を払っても、延期する価値はあると思いますよ。

• 同じです!

たぶん私もゆりなさんと同じ日に結婚するものです。
    実は私もすごく近い気持ちです。
    多分、彼のことが大好きじゃないんでしょうね。
    結婚したらいい方向に変わる・・・って自分にいいきかせてますが、
    毎日喧嘩ばかりで。
    今を逃したら一生結婚できないかも、、、って考えて、妥協しているのもあるんですよね。

大好きで結婚しても離婚しているひともたくさんいるし、
    だったら、今がラブラブじゃなくても結婚したらうまくいくと信じたいです。

もう後戻りはできないので、そう信じるしかないですね。
    私は、とりあえず披露宴してその後に婚姻届だすって気持ちわかりますよ!

がんばりましょう!

レス求!トピ一覧