自転車のマナーの悪さについて

レス85
(トピ主3

生活・身近な話題

グー子

最近、自転車のマナーの悪い人増えてませんか?

私は車も運転しますが、よく歩いていても
そう思うことが多々あります。自動車は停まって
当たり前とでも言うかのような走行の仕方を
してますよね。

・後方の確認もせずに突然、道路を横断
・音楽を聴きながらの走行
・確認無しの自転車の二重追い越し
・二列走行
・夜間の無灯火走行(←そして、むやみにベル鳴らす)

等など。自転車も免許制にして、運転免許のように
更新もさせるようにすればいいと思います。

皆さんの体験した自転車のマナーの悪さについて
聞かせてください。

※「車の運転の仕方の方がよっぽど悪い!!」等の
レスでしたら他にトピ立てをしてくだい。ここは、
自転車のマナーの悪さについて意見を言ってもらう
ために立てたトピです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自転車のマナー、悪いですね・・・

トピ主様が挙げられたものに加えて
    「雨降り(夏の日)の傘(日傘)さし運転」も腹立たしいです。
    赤信号でも横断歩道を確認なしで渡ったり・・・
    こんなに交通ルールを無視しているのに、交通弱者だからとやたら守られていて、
    こちら(車)がルール遵守して自転車を事故を起こしても車が悪いことになるなんて納得できません。

以前、テレビで
    「夜間の自転車同士の事故で、左側を灯火走行していた人と右側を無灯火走行していた人が
    衝突し、右側無灯火走行していた人が死亡した。でも左側を灯火走行していた人に損害賠償請求された。
    金額1000万円」
    という内容のものを見ました。
    真面目に走行していてもルールを守らない死んだ者勝ちっておかしくない?と思いましたよ。
    車対自転車の事故も、なんでもかんでも自転車を保護しすぎだと思います。
    少なくともルールを守らずに事故になったのなら、守らなかったほうに過失割合を高くしてほしいと切に願います。
    自転車であろうと歩行者であろうと、です。

• 人を殺してしまう危険性もある

知人の話ですが
    歩道を歩いていたら
    猛スピードできた自転車とぶつかり
    大腿骨を骨折する大怪我で入院しました。

1年ほどかけて大分回復しましたが
    障害者手帳をもらうほど、後遺症が残ってしまいました。
    加害者は女子高生だったらしいですが
    保険に入っていなかったので治療費や慰謝料で
    かなり揉めていました。
    加害者の親は
    「全部で100万円でいいですか?」
    と言って来たそうです。
    そんな金額じゃ治療費にもなりませんよ。
    ありえません…。

自転車は人を殺す可能性もある
    危険な乗り物だという事を
    もっと理解した方がいいと思います。
    被害者にも加害者にもなりたくありませんから。

• 地道に

>自転車のマナーの悪さについて
    別に、マナーはどうでもいいですが、自転車の台数が増えてきたら交通法規の教育は必要でしょう。自転車と言わず歩行者もね。でも、小学校で交通法規の教育はやっているでしょう。

H18年の自動車運転免許所有者は72%ぐらいですから、自転車を免許制にしても無駄なのでは?
    学生、生徒は学校で教育している、大人は72%自動車自動車運転免許を持っている、これ以上無駄に税金を使ってほしいとは思わないけど。

>自転車も免許制にして、運転免許のように
    マナーなら自動車と同様で、免許制にしてもあまり変わらないのでは?自動車を見ればわかるでしょう?

まあ、地道にPRするしかないのでは?

• 文句を言うとかではないのですが

いや、言ってることになるのかな。
     お願いしたいことがあります。

車道を走る自転車は、必ず信号を守ってください。

青の横断歩道を渡ろうとして、ぶつかりそうになること2回。
     T字路ですね。

もちろんひとっこひとりいないような所で守れとは言いません。

もう本当にお願いします。

• 同感です!

自転車が軽車両で、原則左側通行(歩道は別)な事を知らない又は実行していない人が多すぎます。

駐輪場から自転車を出す時に後方確認をしない人も多いですね。

そして最近よく目に付くのが車道を走っている自転車の信号無視。
    青信号で渡ろうとしている歩行者に接触しそうになった現場を何度も見ています。

免許制も賛成だけど、悪質な違反者には罰則を与えて欲しいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同意します

・二列走行

これは全部道交法で違反ですよね?。違ったらすいません。
    私が思うに、「運転免許所持者」はすべて「減点」対象にすれば良いと思います。免許不携帯でも調べれば分かるでしょうし、身分証を持っていなければ、携帯の番号を職権で提出させれば良いですしね。免許所持者にはこれが一番効きます。お金より点数です。ゴールドじゃなくなりますしね。

免許を持っていない人達は得するのか、と言う反論が有ると思いますが、この場合には累積度合いにより、反則金を課すか社会奉仕でもさせればいいんです。

勿論、私も自転車に乗りますが、元々徒歩生活が主ですし昔から駅や繁華街の駐輪に辟易していたので、ちょっと意見はキツクなります。

• やめてもらいたいこと

ここで愚痴っても効果があるか不明ですが、雰囲気を醸成する一環として、自転車にとっても危険だと思うことを書いてみます。

<右側通行(歩道上を含む)と対面する信号の無視>

「自転車で進行方向右側を走行してきて、対面する信号が赤だったときに、交差点手前で左に急ハンドルを切って横断歩道を渡ること」です。歩行者が行う分には問題のない動きです。直交する道路(青信号側)から左折しようとしている自動車は、左側を併走している自転車を巻き込まないように事前に確認できますが、直交する道路をこちらに向かって進行してくる自転車の確認は困難です。小さい交差点だと、建物の影がさらに視認性を悪くします。
    歩行者程度の速度ならともかく、ロードレーサー?に乗っているような人に、猛スピードでやられると寿命が縮みます。
    右側通行をしているのに、「自転車は車両だから」と歩行者信号を守らないのも勘弁して欲しいです。

思い出したら、また書きます。

• 前から思っていました

歩道を走っているのに、スピード出しすぎです。偉そうな態度でベルを鳴らす人も中にはいるし。

あと、気になるのは、路上に駐輪した人が自転車を動かす時、後ろに人が来ているのを確認もせずにいきなりバックさせる人。あ〜ぶつかるー!と、ハラハラします。

• 周りにはいません

自転車のマナーの悪さを感じることは、私の周りでは、あまりありませんね。

トピ主様の経験との違いは、何なのでしょうか。

自転車は、車や歩行者に比較して、少数派?であることから、乗り方等が
    あまり注目されてこなかったからでしょうか。

歩行者としての交通教育は、子供の頃から行われますし、車は、もちろん
    免許が必要ですし。

また、自転車は、遊びとして、その乗り方を覚えることも影響しているので
    しょうか?

対策としては、学校の特別授業や地域の催しで、自転車の正しい乗り方を
    教える等が考えられる気がします。

でも、

>自転車も免許制にして、運転免許のように
    更新もさせるようにすればいいと思います。

これは、賛成しかねますね。

原則として、規制の方向に行くのは、良い事とは思えませんので。

• 増えてはいないと思うけど

トピ文にあるような自転車って昔から多いですよ。
    そういう人達って、自動車の運転をしたことがないのだと思います。
    だって私が自転車に乗る時は、おっかなくってあんな乗り方できないですもん。

>皆さんの体験した自転車のマナーの悪さについて聞かせてください。

自転車が遠くにいる場合は回避できるからまだいいのですが、急に飛び出して来るのはやめて欲しいです。
    こちらが青で向こうが赤でも、事故になった場合は自動車が悪くなるのは納得できません。

• 自転車の乗り方

トピ主さんの言われるように、自転車に免許が有ってもいいかもですね、車両なのだから。
    マナーが悪い自転車乗りの方は運転免許を持っていない人が殆どだと思います。
    常日頃車やバイクの運転をしている人とそうでない人では明らかにマナーに差が有ります。
    一時停止や急な横断など日頃運転されてる方は習慣で行う人が殆どです。

自分が加害者になる事など考えた事も無い人たちだからでしょう。

• 昔から居る

だけど特に最近は増えねつつある
    車やバイクなどと違い、お金が余りかかりませんからねぇ
    手軽に買えるのも一因かと思われます
    電動式じゃなければ1万円切りますし
    でもって、運転講習無い
    子供の場合 大概は親から乗り方を教わると思いますが、親自体が間違ったまま乗ってますから子供も間違うのですよ
    グー子さんが言っている様に、証明書を発行して管ね理すべきじゃないですかね
    特に最近は携帯を弄りながらとかも増えてますから、警察もどんどん取り締まればいいんですよ
    いくら、車やバイクが注意して運転してても自ら危険走行する自転車はどうにもなりません
    事故が起こったら、車、バイクの所為であって自転車は弱者なんだから相手が悪いって考えが蔓延してるからです
    先日も、子供が奇声を上げながら後ろも観ずに道路に出てきて惹かれそうになった場面を観ました
    車の人が、後一瞬ブレーキが遅かったら完全に吹っ飛ばされてましたね
    もう、幼稚園から高校まで自転車の乗り方を教育に一環に組み込むしかないんじゃないでしょうか

• そう思います!!

自分も改めて車を運転していて、最近の自転車の走り方は
    以前にまして怖いし、マナーが悪いと思います。
    自分も高校まで都内を縦断片道10キロ走っていた時が
    ありましたが、最近思うのはダラダラ走る自転車と
    意外にも比較的年齢が高い方のヨタヨタ自転車が多いこと。
    道幅が狭かったり、対向車の関係で避けられない車は
    ずっと後ろを耐えて走るしかないのです。

また目立つのは特に若い男の方々で夜の無灯火運転はやめてもらいたいです。

プラス、都心の車道を走る時にヘルメットを着用していない
    サラリーマンの自転車!!!これはもう、最悪です。
    (六本木通り、意外と朝いる)
    それに本当は自転車での携帯電話使用も取締まってほしいですね。

正直子どもの小学校で行われている交通安全指導は
    1年にたった1度、それも自由参加です。
    日々の授業で取り上げられているのではないのです。
    これでは交通安全教育なんて、浸透するわけがありません。

自動車が何でも悪いという風潮や判例が、交通ルールを守るという
    自転車、歩行者も含めた意識そのものを低下させているように感じます。

• マナーの悪さは昔からですが

「音楽を聴きながら」「ケータイを使いながら」は止めて欲しいです。

• それは

信号のない交差点で停止もせず飛び出してくること。

私が通る道は、信号のない交差点が多数あります。
    30キロ制限の道でもあり、私自身「かもしれない」運転をしているので、そういった交差点では特に気をつけています。
    住民しか通らない道なのでほとんど車の通行はなく、歩行者にしても自転車にしても車が通るという概念がないのでしょうか。

停止線がなくても、一旦停止して確認をしなければ跳ねてしまうかもしれません。

先日は、角が住宅で左側が見えない交差点で一旦停止し、左側の様子をうかがいつつブレーキから足を離そうとした瞬間に、左側から自転車が飛び出してきてかなりビビりました。幸い何事もなく終わりましたが、タイミングが悪ければ衝突していたことでしょう。

子どもたちには耳にタコができるほど言い聞かせています。
    一緒に車に乗せることもあるので、どういったことが危険なのか教えています。

「注意一瞬、怪我一生」みな習っていると思うのですが…

• あるある!

思わず、あるある!!です。

お年寄りに多いのですが、片手で手信号?みたいな動作(水平に上げたり、それを肘で曲げたり)をして、後ろも確認せず、いきなり右折や左折…

あれって、全国共通??
    それともうちの近所だけでしょうか?

• 音楽プレーヤー

ポータブルの音楽プレーヤーが流行っているせいか、危険な乗り方をしている方が目立つようになりましたね!

都内で、7〜8年自転車通勤していますが、ここしばらくひどいです。
    iPodを操作しながらカーブを曲がってきて突っ込んできそうになる人とか。

音楽にのっているのか、フラフラ運転して、歩行者やほかの自転車、車に気がつかない人とか。

自転車乗りながら音楽聴くの、ホント止めてほしい!!!!!

• 危ないです

歩道の自転車、危ないです。○田市の元○察通り、特に危ないです。ベルを鳴らして偉そうに歩行者を退かせるのはまだよいほう、一番恐いのは音もなくすっとかなりのスピードで脇すれすれを通り抜ける人、本当に恐いです。
    自転車で事故を起こしたら、道交法が適用されず、いきなり刑事事件、前科になるというのは本当ですか?この間テレビで観たという人がいるのですが。

先日、知り合いが自転車同士でぶつかり知り合いは自転車大破、相手は無傷、警察は、本人同士で話し合ってくださいと言われたそうですが…相手は高校生で結局、一銭も貰えなかったそうです。
    保険は双方入っていなかったそうです。

• マナーの悪さに呆れています。

スポーツ自転車に乗り始めて2年を越しましたが、自転車のマナーの悪さに呆れています。
    自動車、自転車、歩行者のなかで、信号無視は圧倒的に自転車です。
    右側通行、狭い路地からの飛び出し、二列走行、危険行為だらけです。
    マナー違反というより、ルール違反ですね。
    もう取締りしかありません。
    無謀な中高生も、あつかましい中高年も、ビシビシ取り締まって欲しいものです。
    自転車愛好家の私は、できるものなら免許制にしてほしいです。

• ダメ自転車のり多すぎ

私は自転車大好きで軽快車を日常で多用していますが、一般に自転車のマナーの悪さは深刻です。

まず、人と人の間を縫うように走るな!です。人を後ろから追い抜くときは、最低150センチ以上の距離をとって抜く。道幅とかで、150センチが取れないなら、降りて推すか、車道に下りて走るべしです。

歩行時後ろから自転車で近くを抜かれる時、いつもぞっとします。引ったくりや、後頭部を狙った暴行とほとんど同じ行為。刺すつもりはなくても、ナイフを見せびらかすようなもので、傷害が発生するしない以前の許されない無礼行為だと思います。

それと、「下手くそは乗るな」です。特に両足ついてからの発進とブレーキ停止ができない乗り方(分かる人にはわかります)をしてる人たちは、自分がどこまでも自転車乗りとしては下手くそで危険な存在だと自覚して欲しい。私も矯正したので、言い訳は無用。できない人が悪い!

速度がなくなっても数秒はバランスを維持できる身体感覚のない人も自転車禁止。曲がり角や人ごみで失敗し、おろおろうろたえてガターンと倒れるような人は、人を巻き込む前に、自転車乗る資格なしと思ってしまいます。

• 自転車の免許制

私もそれは同意します。
    確かにものすごい危険な運転してる人多いですよ。
    個人的には無灯火勘弁してほしい。
    無灯火とベル鳴らすのは確か違反でしたよね?
    ただ私個人の感覚というか、こちらの住んでる地域では、だと思いますが
    むしろ歩行者の方がマナー悪いの多いですよ。
    トピ本文に書かれてる「後方確認せず横断」とかホント多い。
    でも、最近じゃなくて昔からいますよ?
    そういうタイプの人。

ただ納得いかないというか、私の個人的な愚痴ですが
    一部のマナー悪い人間のせいで音楽聞きながら走行出来なくなったのは
    腹立たしいですね。
    移動中の密かな楽しみだったのに…。

• 坂道を猛スピードで下りてくる自転車

家の前が坂道なのですが、毎朝沢山の通勤通学の人が自転車で
    坂の上から猛スピードで下りてくるのでヒヤヒヤしつつ歩いています。
    歩道もそんなに広くなくて歩行者からわずか数センチのところを
    ブレーキもかけずすり抜けていく自転車が殆どです。

自転車の免許制も賛成ですが、それ以上に自動車と同じように
    自賠責の保険制度を自転車にも導入して、自転車を買う人は必ず
    加入するようにして欲しいと思います。

歩行者とぶつかったら大怪我どころか死人が出ることもあります。
    その時自転車に乗っていた側が保険に入っていなければ歩行者は
    泣き寝入りするしかないのですか?
    保険制度が無いのはおかしいと常々思っています。

• ああ、同意です

「軽車両」と「歩行者」のいいトコどりのルールで走っている人が多すぎる。

クルマ乗りとしては「かもしれない」運転で危険を予測するように
    努力しますが、自転車は動きが自由すぎて、本当に危ないです。

免許制は現実的には難しいのはわかってますが
    それを主張したいほど、最近の自転車は酷いと思います。

確かに今に始まったことではないですが、少しでも自転車に乗っている人の
    目に留まれば。
    とりあえず音楽を聴く、傘を差す、無灯火は勘弁してください。

• 最近に限りません

マナーが悪いのは昔からです。
     自転車に限りません。日本人のマナーが悪いのです。

しょうがない。これが日本人なのですから。

なお、免許制にしても大した意味はないです。自動車見ててわかるでしょ。今でも自転車は軽車両扱いで、目に余る違反を警察官の前でやれば検挙されますが。うっかり検挙するとわけのわからん言いがかりをつけられてしんどいだけなので警察官も見てみぬフリします。

ただ、誰かのコメントにありましたが「注意一瞬怪我一生」。仮に携帯いじったり音楽聴きながらマナーの悪い運転している自転車運転者がいるとして。自動車と接触事故でも起こせば。車のほうが不利にできているので賠償金はがっぽりとれるかもしれませんが。その事故で取り返しのつかない事態になったら後悔するのは自転車運転者です。

彼らは事故にあって植物状態になったり半身不随になるリスクを自ら取り込みながら馬鹿な行為をおこなっているのです。ほっときましょう。車を運転しているかたは任意保険をお忘れなく。そういう連中のせいで一生を棒に振ることにならないようにね。

• 規制してほしいです

トピ主さんの仰る通りです。
    マナーの悪い人多いです。
    猛スピードで歩道を突っ切る。
    斜めに猛スピードで歩道を突っ切る。
    フルスピードで歩行者を追い抜く。
    最近、目に余る自転車多いです。
    横を猛スピードですり抜けるなんて、
    一般の人でも危険を感じるのに、
    足下のおぼつかないお年寄りの場合、
    接触していなくても、転倒する危険性が有ります。
    70代の母がそのような目に遭いかけ、
    転倒しそうになって、怖かったと申しておりました。
    今夜10時頃タクシーでの帰宅途中、幹線道路を逆走している
    自転車がすり抜けていきました。
    このような光景よく見ます。
    自転車はやりたい放題だと、運転手さんが
    怒っていました。
    免許制に一刻も早くしてほしいです。

• ルール違反です

マナー違反の自転車ってそんなに多いですか?

・二列走行

●指定制限速度を超えたスピードでの走行※
    ●信号を無視する
    ●道路の右側を走行
    ●歩道の走行
    ●携帯電話を操作・通話しながらの走行※
    ●踏切手前で一時停止しない
    ●赤信号で停止線の手前で止まらない※
    ●一時停止の停止線で一時停止しない※
    ●優先道路に出る際に一時停止しない※
    ●横断歩道を横断中の歩行者がいても手前で停止しない※
    ●横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいても手前で停止しない※
    ●横断歩道を走行して渡る(自転車歩道通行可の道路でも横断歩道は通行不可)
    ●けたたましいブレーキ音を鳴らす(整備不良)
    ●歩行者専用道路の走行

※自動車の違反も多い

どれもマナー違反ではありません。
    ルール違反(道路交通法違反)です。

何でもかんでも「マナー」って言うのは止めてください。
    「マナーが悪い」なんて言うから守らないんです。

「違法行為」と言ってください。

• 信号無視

幹線沿いに住んでいます。片側2車線の通りで、自転車の歩道通行も認められているところです。

車道を走っている自転車の信号無視に毎日ヒヤヒヤしています。

青信号で横断歩道を渡っているところに、猛スピードで突っ込んでくるのです。

特にロードレーサーなど、ママチャリなどではないタイプの自転車に、マナーの悪い人が非常に多いです。

自転車は免許制にして、しっかり取り締まって欲しいと思います。

• 高校生はとくにね

自転車通勤しているもんです。
    高校が沢山あり、なぜか自転車通学者も多いですが

1.音楽聞きながら
    2.携帯しながら
    3.二列で走行、しかも前方から来ても譲る気配なし。

等々、たくさんあるので一度その高校に文句のTEL
    と公立なので教育員会に文句言いました。
    あまり効果ないようです。馬鹿高校なので仕方ないかと
    おもいまがら、気長に文句入れてます。

• 想像力の欠如

先日、今までで一番最悪な乗り方を見ました。
    地下鉄からJRに乗り換える人が多く歩いている歩道内のJR改札前あたりで、自転車の前後に子供を乗せて、携帯を顔と首で挟みながら通話し、本人は座り、足で地面を蹴っている30代前後の男でした。
    歩行者にも子供にも危険な行為。
    怒りさえ湧いてきました。

• 逃げられましたが通院しました・ブランドバッグに傷も

ごく一部の人なのかもしれませんが、「人にケガをさせる恐れのある乗り物」である以上、「危険・マナー違反者」に関してだけは取り締まり講習→免許がないと二度と乗ってはならないという制度がほしいです。

私も過去に腕に当て逃げをされ通院しました。買ったばかりのブランドのバッグに自転車にぶつかられ傷を作られたりも。

現に自転車事故が増加し、死者も出ているので交通法を改善してほしいです。先進国の中で一番事故が多いとも聞いています。