好きになってしまった

レス26
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

みかん

アラフォーのみかんです。若い頃、男性に酷い目にあったことから男性が苦手で、女性とは普通に話ができますが相手が男性だと、苦手意識が先にでてしまって普通に接することができません。
そんな調子なので仕事一筋できてましたが、年には勝てず、この前めまいと、貧血、下痢といったおそらくストレスからくる病気で会社を早退して、わりと大きな病院にいきました。
恥ずかしながらというか情けないやらというか、そこで担当してくださったお医者さんに一目ぼれしてしまいました。おそらく年は私より10歳以上下だと思います。
先生には、検査結果をみてあまりに悪い数値ばかりなのでまず怒られ、その後普段の生活状況を話したらまた怒られました。普段は部下であろうと上司であろうとお局オーラ全開で勝気に口を開く私ですが、彼の前だと言われっぱなしで言いたいことの一つも言えません。嫌われたくないっていう思いからです。
彼も社交辞令で「連休はどこかにいきましたか」とか会話をふってくれるのですが、意識してしまって「はい」というのが精一杯。あとは会話ができません。そのうち、彼の方でもそうゆう雑談はなくなって病気の会話だけになってます。
やっぱりこんな態度だと、嫌われてるって思うだろうな、それ以上にこんな不摂生してる人なんかに好意は抱かないよな、さらにおばさんだし と、思うと悲しくなります。それにまあ私が好きになってしまうくらいなので、どうやら看護師さんたちとも仲がよくて、そのうちの一人とはタメ口(お互い)だったので、特別な仲なんだろうなと思います。それをみたらさらに悲しくなりました。
あきらめて他の病院にいったほうがいいよなと思いつつ、それでも会いたいから通おうと思ってる自分もいます。過去のトラウマもあり、恋愛下手なので、まるで高校生のように悩んでしまってます。なんでもいいのでお言葉くださると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばれ主さん!

がんばって

• 思いは口に出さないと伝わりません。

>どうやら看護師さんたちとも仲がよくて、そのうちの一人とはタメ口(お互い)だったので、
    >特別な仲なんだろうなと思います。それをみたらさらに悲しくなりました。
    思ってるだけではあなたが勝手に思い込んで、どんどん傷口を広げるだけです。
    病院でのみの付き合いなのですから行動しなければ進展はありえません。
    思いを口にするだけの勇気を持ってください。
    駄目ならもちろんへこむでしょうが今の状態よりは必ずすっきりします。行動に出られれば
    後悔もしません。次のステップへの自信にも必ずなります。「私は思いを伝えられた」と。

思いを伝えるだけ伝えて、NGだったならひとしきり泣いて、病院を変えれば二度と彼とは会わずにすみます。
    次病院行ったら絶対言うぞ!くらいの覚悟を持って挑んで下さい。がんばって!

• 勿体無い

あなたと彼がうまく付き合える確率は最初からゼロでしょう。
    そして、タメ口を聞く看護師と医師の関係も何事もないでしょう。タメ口は彼女のキャラクターでしょう。

でも、彼に会いに行ってちょっと会話するだけでも(今日はちょっと良い事があった♪)と嬉しくなりません?折角ステキな医師に出会えたのだから、アイドルができたと思って、憂鬱なとき気分転換したいときに会いに行くのもありだと思いますが。

• まずはお体を治されてからに・・

他の方も同様のレスなさるかもしれませんが・・。

いつ、どういう状況で、誰を好きになろうと、それは自由なのですが、今一番大事な事は、トピ主様の体を治す事です。
    まず、健康な体を取り戻してみて下さい。

それから、今一度、ドクターにアプローチするかどうか、お決めになればいいと思います。
    まずは、ドクターが独身かどうか、確認なさって、それからですが。
    患者さんがドクターを好きになる、というのは、本当によくあるケースです。だから、トピ主様が特別だとか、おかしいとは思いません。
    逆にいうと、それだけライバルが多い、という事です。若いドクターは本当にモテますから。大学時代に、青田買いされるケースも多いです。

無闇に期待せず、かといって諦める必要もないです。ただ、まずはお体を治されるほうを、優先して下さい。お大事に

• 人を好きになることは

とっても大事な事です。でも先生と患者って先生と生徒みたいで1対多数なんですよ。話していれば自ずと男性の環境が見えてきます。恋愛に移るのはそれからでも。つまり独身か否か(一番大事ですが)あなたに気があるか無いか。それと看護師さんは噂話は好きかも知れませんが、あなたが思うほどそうは思ってはいないですよ。冷静に。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありがとうございます(トビ主です)

レスをありがとうございます。いまtoto様まで拝見しました。

wakaba様
    はげましありがとうございます。
    がんばりたいです!

らんすろ様
    はげましありがとうございます。
    とりあえず体をなおしてエネルギーをためて、がんばってみようとは思いますが、正直、恥ずかしいというのもあります。
    若くて綺麗な方にいわれれば先生もうれしいでしょうけど(気持ちにこたえられなくても)、私のような、おばちゃんに言われても、キモイとかいわれそうで・・。
    昔男性に酷い目にあったというのの一つが、告白したらふられ、しかもそれが周り中にしられていて(男性がいいふらした)、しかもいろいろひどいことを言われました(気持ち悪いとか、ありえないとか)。それがいまだにトラウマです。
    もしも告白するとしたら、次の病院をきめてからにします。。。

• ありがとうございました(2)(トビ主です)

続きです。

三匹様
    タメ口を聞く看護師と医師の関係も何事もないとのお言葉、ちょっとびっくりしましたが、おそらく三匹様はなにか心当たり等があっておっしゃってるんですよね。実は先月の連休明けの日に二人ともお休みだったので、さらに深読みしてしまっていました。
    うまく付き合える確率はゼロですよね、そうですよね・・。
    はっきりいわれてモヤモヤが少しはれた気がします。
    アイドルができたとおもって、会うだけで楽しい気分になれるなら
    それだけで満足していかないといけないですよね。

toto様
    おっしゃるとおりです。おそらく健康も損なってるせいか気持ちもすっかりおちてます。私が特別とかおかしいと思わないといっていただけてとてもうれしいです。とりあえず先生は指輪はしていません。会話の様子からも休みの日は家族サービスしてるような内容にはとれないの内容です。本当に素敵な方なので、きっと大学時代からのお付き合いのある人がいてもおかしくないですよね。ありがとうございました。

• 最近の医者はホント、カッコいいですよねー。

医者は小町で人気ですね。
    僕も実家の者が大病して、今は見舞いのために隣県の実家と都内の往復で、それで舞台はしばらく休むことにしたら返って暇になって小町を見つけた者ですが(長々とすいません)最近の若い医者はテレビドラマに出てきそうな見栄えが多くて、驚きました。
    それでいっぱしの専門家で、患者は身を任せるわけだし、同じ白でも医者の白衣はバレエの白タイツなんかより立派に見えるでしょうねー。
    だいたい人間は弱いもの、ちょっと魅力的な異性から説教されたり世話をやかれたら、ああ、この人とずっといたい、になっちゃいます。
    患者が医者に精神的に依存するのは必然だから、それが片思いにスライドするのはホントよくありますね。心理学者のユングなんかはそれを治療に利用したそうですが。
    権威あるイケメンに一対一でアドバイス受ける状況自体、非日常じゃないでしょうか、たいていの人は。
    というわけで今回はたぶんあなたの一人相撲に終わると僕も思います。しかし、黙ってフェイドアウトしたらもったいない。恋愛免疫力のないあなたは、元気になったらダメもとで告白して潔く撃沈してから、次を探しに行くといいと思います。

• え〜と・・・・

雑談と思われる会話は、あながち診察と無関係のものではないはず
    です。おそらく病名はキチンと付いてはいないのだろうと
    思われますが、医師の見立ては「自律神経失調症」などであろうと
    思いますし、そのような方には、まずは心のリラックスが必要かと
    思われるので、そのような雑談風の会話から問診を進めていたのだと
    思いますよ。
    それに対して、無愛想な返事をしたからといって、相手がガッカリ
    したりといったことはないと思いますので、過剰な心配は御無用で
    あろうと思います。

とても酷な言い方になりますが、今の状況では、その医師と
    プライベートで親しい間柄になれる可能性は極めて低いと思います。
    医師の伴侶を選ぶ基準は非常に高いです。看護師なども通常は
    あまり相手にすることはないと聞きますし、患者が一方的に憧れる
    ことはあっても医師がそれを受け入れることはないと思います。

大き目な病院ですと若手の医師は一時的に在籍していても、短い
    スタンスで系列の病院に転勤していくことも多いものです。
    残念ながら、今の恋心も何れ自然消滅するものと割り切った方が
    良いと思います。

• それは

不摂生してて数値が悪いんですよね?
    連休はどこかにいきましたか?
    は、
    社交辞令じゃなく、ちゃんと体を動かして外にいきましたか?とか、どんな生活してるのか知るための先生なりの問診の一つだと思うのですが。。
    でも、好きになるのは自由なので告白も自由だとおもいますよ。

• 好きという気持ちを大事にして下さい

例えうまくいかなかったとしても誰かを好きになれたということが大事では?
    最初からあまりうまくいこうとしすぎないことです。余裕をもって笑顔で頑張って下さい。

既婚者かどうかは行動を移す前にもう少し探れるといいですね。結婚指輪はしていない人はたくさんいますしお子さんがいなければ家族サービスは関係ないと思いますし。

• ありがとうございました(3)(トピ主です)

レスをありがとうございました。
    フムフムさんまで拝見しました

heros 様
    ありがとうございます。
    >先生と生徒みたいで1対多数
    まさにそのとおりですね。いわれてすごく納得してしまいました。
    こっちからみると1対1なんですが相手はそうではないですよね。
    舞い上がってあれこれ敏感になりすぎですね。冷静になりたいと思います。

バレエ男子様
    本職のバレエダンサーさんなんですね。
    みつけてくださってレスまでつけてくださってありがとうございます。
    私も医者にいったのは久しぶりのため、昔のイメージとまるで違う
    お医者様たちがいっぱいで驚きました。
    >ちょっと魅力的な異性から説教されたり世話をやかれたら、
    >ああ、この人とずっといたい、になっちゃいます。
    まさにそのとおりです。心理学的にあてはまる状況なんですね、今の私は。。おっしゃるとおり、潔く撃沈しないときっと次にはいけないでしょうね。。

• ありがとうございました(4)(トピ主です)

れいれいまま様

たしかにいわれてみると雑談は治療のひとつですね。。。
    過剰な心配はご無用とのこと、ありがとうございます。
    心が軽くなりました。
    ほかのかたにもいわれましたが、先生と親密になる可能性はとても低いということについては、だんだん納得してきています。
    おっしゃるとおり、若手の方なので、おそらくしばらくしたら転勤されるんだろうなと、ぼんやりとそれも感じてはいます。

cure様

レスありがとうございます。
    たしかに、問診のひとつだったのかもしれませんね。
    おちついて考えてみると、そう思えます。
    好きになるのは自由といってくださってありがとうございます。

フムフム様

誰かを好きになれたということは大事ですといって
    下さってありがとうございます。
    頑張る!とは思っていましたが、そういえば 笑顔で
    頑張っているかというと、そんなことないなあといわれて気づきました。
    なんとかしようという、余裕がまったくない状態になってしまって、
    冷静さもかけていました。
    お子さんがいないとたしかに家族サービスはないですね。
    ありがとうございました。

• 経験者です

みかんさんの迷う気持ちがとても伝わってきました。

参考になるかわかりませんが、経験者として少しレスします。

私は2年前に骨折し3か月ほど通院したのですが、その時の主治医だった彼と
    今も付き合っています。

>「連休はどこかにいきましたか」

私も同じような会話をしていました。
    1,2週に1度の通院で、診察時間も5分くらいだったと思いますが、
    一言二言、診察とは関係のない世間話などをしていました。
    そこから仲良くなったきっかけは、彼から調べないと分からないような質問をされ、
    「調べてメールでもします。」と思わず言葉が出たことです。
    それがきっかけでメール交換をするようになり、通院が終わってから
    付き合うことになりました。

好きになる気持ちは尊いもの。
    だれに何と言われようと、みかんさんが好きという気持ちは素敵なことです。
    でも、先生に注意された不摂生は治してくださいね。
    治ったらお礼にと、プレゼントにメッセージでもつけて気持ちを伝えては
    いかがでしょうか。

• 丁寧なレス、ありがとうございます

でも、本職じゃないんです。ときどき他所の舞台に呼ばれてギャラもいただきますが。男は少ないですからね。引き受けると、二ヶ月か三ヶ月まえからは練習に参加しますから、忙しくなるんです。
    ちなみにホントのプロは毎週土日は舞台で埋まっていて、月に十本ぐらいやる人で、他に教えのクラスも持ってたりします。平日は複数のスタジオをハシゴして、自分のレッスンと教えと他所のリハーサルをこなしてるようです。僕にはマネできません。

ひょっとして逆転勝利のサプライズ、も1%ぐらいあるかもしれませんよ。ダメでももう落ち着いてるからストーカーなんかにならないでしょう。気を取り直して次へ行きましょう。

• うわん! 良い事です!

この恋が成就するか…ってのではなく、何らかのトラウマを抱えた トピ主さんが 恋をしたのが、ブラボー!!(ごめんなさい。真剣な悩みなのに…)

この恋が成就したら、嬉しいですが、もし ダメな結果になってしまっても、もうトラウマにせず恋する事を 恐れないでいて下さい!!

大丈夫!

この恋で、例え成就しなくても 貴女はガラスの靴を手に入れたのです!(強化ガラスのジャストフィットの靴よ!)

恋を 恐れないで!

• 三匹様と同意見です。

社内恋愛してる人は、周りにさとられまいとしますので、言葉遣いには最新の注意を払うものですよ。
    逆に関係ない人と噂が立つくらいです。
    だから、その看護師さんは違うと思います。

休日どう過ごしてたかって、女性医師さんも聞きますよ?
    ただの問診です。

憧れの存在で止めておきましょうよ。
    免疫なさすぎで驚きました。

• 恋はいいですよね

ナースです。

先生で外来の患者さんと結婚された方がいましたので、まるっきり可能性がゼロということもないと思います。

恋するドキドキする気持ちを持てるのはいいですね。うらやましい。

• 白衣マジック

お医者様がステキに見えることを白衣マジックと呼ぶそうです。恋心を抱く患者さんがそれほど多いのでしょうね。
    勤務医は患者さんとの恋愛はタブーらしいですよ。
    私もバレエ男子様のレスに賛同いたしておりますが、告白をなさるのでしたら、治療が終わってからがよろしいかと思います。
    恋心は素敵だと思います。この気持ちを楽しみながら治療をなさっていらしたらいかがでしょうか。

• 今よりより綺麗になっていきますね

恋すると綺麗になりますよね。私も経験者です。
    あれから約二年…
    いろんな人に最近特に綺麗になったって言われます。もっと綺麗になれるよう努力している独身女です。
    次は誰をターゲットにしようかな(笑)職場が女性のみで男性と関わる事なんて友達以外無いのも困ります(笑)

• 医師に片思い中の私がみかんさんに伝えたいこと

1.心配したり気遣ってくれる人が周りにあまりいなかったのでそういう状況に弱い
    2.人はやったことよりやらなかったことを長く後悔する
    3.手紙を渡して連絡がなくても伝えられてよかったという内容にした方がいいこと
    私に照らして書いているので当然違う!という部分があるとは思いますが、みかんさんは好きとかダイレクトに書くと書かなければ違ったかもと後悔しそうで心配。私はそばにいれたらいいな、連絡があればと思っているのも事実ですが、連絡がなくても”患者さんの立場にたつ医者”の彼に再会できてよかったし、そういう医者でい続けて欲しい、患者さんにとって人の手の暖かさを持つ人であって欲しいと祈ってます。”自分の今までを客観的に見れたのは先生のおかげです。仕事をしていて立場があがると叱咤激励する側で、患者になってされて目からうろこが落ちました。上手くいえなかったけど担当が先生でよかった、連休先生のような人と出かけられるよう自分を大事にしたいと思います”程度ならいいのでは?歳を重ねるとダメージがあった場合の回復はかかるし、自分の心の逃げ道と相手の立場の逃げ道も作るのも大人なら大事かと老婆心で書きました。

• ありがとうございます

レスをありがとうございます。先日、お礼の書き込みをしたのですが、反映されていなかったようです。
    いま、自分のトピを見てびっくりしました。
    またあらためて、お礼のレスを書き込みます。
    申し訳ありません。
    取り急ぎ、ご連絡のみで失礼します。

• もったいなーい

告白したら会えなくなっちゃいますよね?

どうせ確率は低いのですから、
    私だったら余計なことはせずに
    お医者さんをセーフネットにして、
    よそで本命探しをします。
    本命ダメでもまた先生に会えるからいっか♪みたいな。

私はかれこれ5年ほど診療してもらっているイケメン先生がいまして、
    毎回ちょっとデート気分ですよ。(←勘違い。笑)
    気心が知れて向こうも楽しげに話してくれるし、
    お互いちょっとづつ年取っていくのも良いものです。

• ありがとうございました(5)(トピック主です)

トピック主です。お礼が遅くなりもうしわけございません。

もっち様
    経験者のかきこみうれしいです。もっち様はお付き合いに発展したのですね。やはりそういう「きっかけ」が巡ってくるかどうかは運もあるかなと思います。
    たぶんそれが、数少ないチャンスなのかもしれないなあと。
    私にもそれが巡ってくるかどうか・・・。まずは体を治すことが優先ですね。

バレエ男子様
    2度目の書き込みありがとうございます。
    おかげさまで頭はだいぶ冷えてきておちついてきたので、だめでもストーカーにはならないとおもいます。
    バレエ男子さんのご実家の方のご病気が早く治ることをお祈りしております。

ノエル様
    いえいえ、ブラボー!!といっていただけると私も嬉しいです。
    すごくはげましてくださってる気持ちが伝わりました。そうですね、今回はおそらくダメになったとしてもトラウマにはならない・・いえ、させないようにしないとですね。

• ありがとうございました(6)(トビ主です)

さに様
    >社内恋愛してる人は、周りにさとられまいとしますので、言葉遣いには
    >最新の注意を払うものですよ。
    なるほど、言われてみればそのとおりです。
    驚かせてすみませんでした。
    ちょっと冷静になりたいとおもいます。

ラムネ様
    ナースさんなんですね。
    まるっきり可能性がゼロではないというお言葉ありがとうございます。
    >恋するドキドキする気持ちを持てるのはいいですね。うらやましい。
    あまりに久しぶりで、ドキドキをとおりこして、びくびくしています・・。

さくら様
    白衣マジックにかかってしまったというのもありえます。
    >恋心は素敵だと思います。この気持ちを楽しみながら治療をなさっていら
    >したらいかがでしょうか。
    はい。ありがとうございます。
    楽しみながら治療するという考えも大事にしていきたいとおもいます。

蛍様
    綺麗になっていけるでしょうか。自分でも意識して努力していこうと思っています。ありがとうございました。

• ありがとうございました(7)(トビ主です)

なおき様
    >1.心配したり気遣ってくれるが周りにあまりいなかったのでそういう状>況に弱い
    >好きとかダイレクトに書くと書かなければ違ったかもと後悔しそうで
    >心配。
    まさにその通りです。お恥ずかしいかぎりです。
    また、環境的に、ストレートに物を言うような場で生きてきているので、
    やんわり伝える文章も、私にはまったく考えつかない内容でした。
    この辺も経験不足が身にしみます。たしかに相手の逃げ道も作るのが大人ですね。
    素敵な言葉をありがとうございました。

mei様
    そのとおりです。告白してダメだったらもうあえなくなってしまいます。
    悲しいです。
    >毎回ちょっとデート気分ですよ。(←勘違い。笑)
    >気心が知れて向こうも楽しげに話してくれるし、
    >お互いちょっとづつ年取っていくのも良いものです。
    とても素敵だとおもいます。
    そこまで気持ちが切り替えられればよいのですが。。