• ホーム
  • 男女
  • 早いですが、初めてのお正月の帰省について。

早いですが、初めてのお正月の帰省について。

レス2
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

うめこ

はじめて、トピを立てさせていただきます。
29歳、専業主婦です。夏に1年ほど付き合った方と婚姻届を提出しました。
夏は私の地元の北東北(夫の出向先でもあります)で親同士の顔合わせをしただけですので、もちろん次のお正月は夫のご兄弟達に挨拶をと思っております。
 夫の実家は中部地方で、離れています。以前、結婚する前に一緒に行った事がありますが、その時はいきなり3泊しました。

で、本題ですが、お正月の帰省は、ご兄弟が3日に集まるとのことで、皆さん近郊に住んでるので長くても1泊で帰ります。私たちは、どんなに頑張っても年末の30日から5泊しないといけません。夫の休みが30日からなので・・・。
 前回行った時は、3泊でいっぱいいっぱいでした。ご家族も長居したら疲れるのでは?私も猫アレルギーで息苦しく辛いので、(猫を飼っています)長居はきついなど伝えたのですが、そんなことは無いと思う、アレルギーはとりあえず、病院で検査してもらって薬飲んだらっていう事で返されてしまいました。
最初は1週間の予定になっていたのですが、さすがにそれはきついと言う事をやんわりと伝えたので5泊で落ち着きそうなのですが、正直それでもしんどいです。子供もいないので、一緒に出かけたりとかも無さそうです。単独行動でもと思いますが、勝手がわからないので不安で・・・。

これが毎年2回となると今から憂鬱です。とてもいい方達なのですが、自分の実家にも2泊はきつい性分で、日帰りしかほとんどしません。

皆さんは、どういう風に気持ちの切り替えや対策をしてますか、又はどういう風に相手に理解してもらって上手く波風立たずに滞在日を減らす感じにしていますか?来週ぐらいから飛行機等押さえるようなので、ご意見をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですか?

私も猫アレルギーなんですけど3時間で目玉が腫れ息苦しくなります。一日でも無理です。
    5泊なんて本当に大丈夫ですか?トピ主様が心配です。

• 病院に行ってみてですね・・・。

みづきさん>

みづきさんも猫アレルギーなんですね、しかも症状がひどそうですね。

私は、早ければ15分くらいで目がかゆくなり、徐々に息苦しくなってくる感じです。
    目玉が腫れるとかいう事は無いです。

旦那さまも、ご両親もその事は知ってはいますが、あまりピンと来ていないようなんです。
    前回は市販のアレルギーの薬で症状が多少は軽減されてたので、顔が赤くなったりとかも無く、どの程度深刻かわからないのかもしれないですが・・・。
    とりあえず、病院で検査してもらい、医師に相談してみたいと思います。

せめて、アレルギーだけでも何とかしたいです。

アレルギーで5泊は普通に考えればきついのですね、
    レスありがとうございました!

レス求!トピ一覧