今日も一人、明日も一人、、、、。

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

シュガー

ヨロシクお願いします。

海外でシングルママをしている2児の母です。(日本とはだいぶん
離婚する方法が単純ではありません)

別居して4年近く、あと数週間で正式に離婚となります。

今の今まで本当に悩み苦しみ、親族が誰一人いないこの国でシングルで
やっていこうと8割方気持ちが固まった所でした。
親権、養育権も裁判の結果、圧勝で勝ち取りました。
(元夫は素行が良くなくお察し下さい、良い所まるでなし、子供嫌いでした)

しかし、父親の権利子供の権利として月2回の面会を実施中でしたが
近じか父親の家に週末泊まる段階に移行するようです。
私としては心配で心配でたまりません。
児童相談所とも密に連絡、相談していますが、法律で決まっている
の一点張りです。今まで良い感じで面会、保護していたのにもとの
サヤです。それに父親本人もやはり積極的ではないのです。(週末子供の
世話をする事に今まで好き勝手やっていたので。

私に最終的な決定権が与えられていますからいつでも祖国へ連れて
行く事が出来ます。親族もおらず親しい友も居ず、タイトルどおり
な生活です。こちらは休みも多く週末は親族と過ごすのが普通です、
日曜も店は閉まり、閑散とし孤独をかみ締める生活です。

日本の生活とは程遠く、、、。無とはこの事かと。
とりとめのない文になりましたが、助言頂ければ幸いです。
失礼致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

自分が選んだ道を振り返ってとやかくいってもどうしようもありません。
    人生ってそんなもんです。運命ですよ。

• 大変ですね

心中、お察しします。
    私も東京で身寄りが近くにいないシングルママです。別居期間を経て先日、離婚が成立しました。

今日のような連休、週末は家に引きこもり気味です。
    遠い外国、大変だと思います。頑張ってとは言えません。
    子供が大学、社会人と巣立つ、一人で生活をして、年老いて海外で死ぬことが不安です。

帰って日本で生活しませんか?

勝手なこと言ってすみません。心配でレスしました。

• 子供嫌いなのに?

離婚間近のだんなさん、子供嫌いなのに、泊まってほしいの?
    子供のこときちんと面倒見れないなら、預けたくないですよね。

あなた、一人ではないでしょう。お子さんがいるもの。
    お子さんがいる幸せを噛み締めて、元気にいきましょうよ。

失敗した結婚だって、意味があったのですよ。もう、あなたは、そんな感じの夫は持たないと学んだはず。
    その結婚から、宝物だってできた!

失敗って未来のあなたから見たら、ステップであって、失敗ではないと思いますよ。

明日は、一人じゃなくて、いまより、磨かれたあなたがいるのです。

次出会う人は磨かれたあなたとつりあう人。

あなたが子供を日本に連れ帰っても大丈夫なら連れ帰ってもいいと思う。
    でも、その異国のほうがシングルマザーにとって住みやすいならそこにいる。

あなたと子供が一番幸せな状況を考えて強く生きていってください。

悲観的になってる時間はありません。前進あるのみ。

• 海外

わたしも海外に住む二児の母です
    結婚してますが 孤独な気持ち わかります
    私の場合言葉がまだまだなので そうなのかな...と
    シュガーさんの場合 仕事もしてらっしゃるようですし同僚や
    子供のお友達のお母さんとかお友達になりません?
    こちらも 日曜日は店は閉まり家族と...とゆうのがお決まりのようですが
    ちょっと 苦手で...
    シングルでも 収入があるならば 日本に行くのもありですよね
    近場だったら ぜひうちに遊びに来て!と いいたいところです
    でも 孤独では ないんですよね 二人も子供がいるんですから!
    わたしもそうですが 前向きにいきましょう!

• 温かい返答、感謝いたします。

みなさま、御心のこもった助言に涙がでました。
    本当にありがとうございます。

離婚したことによって、離れていった友人、知人、口先だけだった人
    信頼していた人が知人、他人に言いふらすなど、
    人に優しさを期待した私も悪いのですが、世間一般ではやはり風当たりが
    良くない事も改めて感じ、再度人間不信に陥る気持ちでいました。

でも子供が本当に可愛くて、可愛くて、しょうがない毎日ですが、
    ふと仕事から離れると、ポッカリ穴が空いてしまうのです。

まだ、まだ先ですが子供が成人し、社会人となった時に
    住居を母国に移す予定ではいます。それまで私が元気でなければ
    いけませんよね。それと経済的な事も重要ですし。
    気を引き締めていかなければなりませんね。

犬でも飼ったら解消されるかなと思ったりもしますが、それは
    まだ先ですね。今膝の上に居るわが子を幸せにする為に精一杯
    これからも生活していきます。

ありがとうございました。

• 肝心なこと、書いてない。これ書かないとアドバイスにならない。

住んでいる国の日曜日が休みだとか、どこかで聞きかじったような関係ない的外れなことを書かなくてもいいのよ。字数制限があるのだから、そんなくだらないこと書いて字数埋める意味がない。ぜんぜん切羽詰っていないのが見栄見栄だし。大丈夫かなこのトピ立てた人、というのが正直な感想です(爆笑)

本気で相談して、どうしたらいいか意見やアドバイスもらいたいならば、
    ● 子供は○才と○才。
    ● 専業主婦。または現地で子供2人を育てることができる仕事を持っている。

それを書かなくては、誰一人として的を得たアドバイスなどできませんし、回答のロスです。それは、書かない、で聞きかじったようなどこかの国の習慣を書き連ねている。違和感。。。

レス求!トピ一覧