母子家庭 生活について

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なつ

はじめまして。農家に嫁いで、去年離婚して4歳男児のシングルマザーになった34歳なつと申します。妹が二人(上は既婚、下は独身)います。仕事は2年前実家の家業である化粧品店を母と共にしております。毎月の手取りは13万、会社組織なので厚生年金がかけられています(前職も会社員でした)。
今は実家にお世話になっているのですが、息子が小学校に上がるまでに自立したいと考えています。何度も公営住宅に応募していますが、なかなかあたらず、アパートや貸家もみているのですが、やはり家賃が心配でなかなか踏み切ることができません。両親は賃貸よりも中古物件などを買って欲しいという気持ちもあるようです。
今は実家に6万入れ、養育費3万はほぼ貯金です。実家にいればいいじゃんと言う人もいますし、独身の妹もそれを望んでいるようですがやはりそうは行きません。
シングルマザーで頑張っている皆様、恐縮ですが、どのように生活しているか、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母子家庭で育ちました。

こんにちは。
    地域によって差はあるかもしれませんが、私が住む地域では、
    ひとり親家庭等医療費助成制度、児童扶養手当、児童育成手当、母子福祉資金、
    ひとり親家庭ホームヘルプサービス、母子家庭生活支援施設への入所、ひとり親家庭休養ホーム、
    認可外保育施設等を利用しているひとり親世帯等の方への保育料の助成制度など、
    ひとり親家庭のために様々な制度があります。
    まずは市役所などへ行って、どんな制度があるのか調べてみてはいかがですか?
    母子寮は入れる条件や、定員オーバーということもありますが、通常のアパートに住んで、
    家賃を助成してもらうという手もあります(私の住んでいる区の場合)。
    自立するトピ主さん素敵です。
    影ながら応援しています。

• そのままでよろしい

母子家庭でしたが、トピ主さんのようにだれからも
    邪険にされてないのならその暮らしでいいじゃないですか?
    そうは行かないってどういうこと?
    もしかして男性のお友達を招きづらいってことでしょうか?
    私が思うのにお子さんと男性はあまりうまく行かないケースが多い。
    実家暮らしでときたま彼と旅行するぐらいでいいじゃないですか。
    子供もひとりで留守番させていると
    ろくなことがないですからね。
    私の場合は離婚ではなく死別でしたので保険が入り家も相続しましたので
    経済的に困ることがなかったので
    実家とは離れて暮らしても子供をひとり留守番はあまりなかったです。
    こういう条件が揃っていればいいですけど。

• 小学校3年生以降になってからがいいかと

私もシングルです。
    (私は収入面での不安はないのですが…)
    息子さんが小学生になるのを機にということですが、
    小学校低学年は半日程度で帰ってきてしまいますが、それは大丈夫ですか?
    また、
    お子さんの成長のためには、大人の目があったほうが好ましいですよ。
    それとも、実家で暮らすことになにか問題があるのでしょうか?

お仕事は他のお仕事を考えていらっしゃいますか?
    今手取り13万とのことですが、賞与はありますか?
    今後昇給が望めますか?
    お子さんが大きくなれば、教育費はかなりかかります。
    貯蓄できる間にできるだけ貯蓄をしておくべきです。
    今後昇給がそれほど望めないようであるのならば、
    転職もお考えになって、
    生活の基盤を固めてから行動に移されるべきかとも思います。
    今使えるお金のことだけでしたら、
    母子手当というものも受けている方は多くいらっしゃいます。
    ですがこのような手当に頼った生活設計すると、
    母子手当が支給されなくなった後、生活に困窮してしままいます。
    母子手当はあくまでもお子さんのためだけに使えるような生活設計をしてください。

• 実家にいれば?の真意

友人がシンママです。子供1歳(現在中2)で死別。実家に戻り、父親が退職後社宅扱いの借家を出て、両親、友人、子供の4人暮らし。
    友人は幼稚園教諭と保育士の資格があり、結婚前は幼稚園教諭、子供が3歳から託児所のパート保育士、子供が小学校に上がったら公立保育園の育休代理保育士、子供が小3になったら民間保育園の正規保育士と資格で食いつないでします。
    4歳違いの妹(友人の子の2か月違いの子の下に3歳違いの子)は夫が転勤族で、妹は資格も特になく引っ越したばかりで今は求職中、帰省は盆・正月のみ。
    現在はご両親が元気だそうですが、介護は妹は遠方で子供が手がかかるから、友人がメインでやるしかないと腹をくくっています。

妹さんの真意は、ご両親からの精神的なサポートや子育ての協力があったほうがいいから、実家同居を勧めているのではなく、シンママの姉が実家にいてくれたら、結婚のときに親の介護や親との同居条件がなくなるからという計算でしょう。
    三女なら女性の親の介護は必要ない、というのが男性側の考えです。
    自分に介護がふりかかって結婚に響くのを三女は懸念しているのでしょうね。

• 実家でいいのでは?

母子家庭で育ちました。ただし母方の祖母も一緒でした。日常の食事等の世話はほとんど祖母がしてくていました。母と子だけだともっと苦労が多かったと思います。
    お子さんの事を考えられるならご実家でいいのでは?

レス求!トピ一覧