でもだってな主人

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もやもや

はじめまして。30代前半の主婦。1歳の子供と同じ年の主人と暮らしています。
今回相談したいのは主人についてです。

主人を見ていて気になることを言うと、主人は「でもだって」と返答します。
例えば3人でご飯中、主人が食べることに夢中になっていたので「もっと会話しようよ」と言うと「はぁ?喋ってるつもりだけど。そうは見えないんだ」と返されます。私はただ「お、ごめん」と軽い感じで返してほしいのですが。
ケンカをしたいわけではなく、「会話しよう」も会話のうち、話しをしたいだけなのです。でもそういわれると「いやそうじゃなくて、今ちょっと会話ないかなって思ったから」と私も言い返してしまい必ず険悪なムードになります。それがとても残念なのです。
どうして険悪ムードになるのか話し合いをしましたが「○○(私)の言い方が怒られてるように聞こえる」と毎回言われます。「だから怒られないようにしよう」と…。それは素直に申し訳ないと思い、言い方を変えたり表情を変えたりいろいろ試してみるのですが、やはり毎回「はぁ?」となり険悪ムードになってしまいます。

そういう今も険悪ムードです。
ネットで買い物をし、確認メールが届いてるか確認してくださいとあったので、主人が携帯でメールを確認してくれました。その間私はPCの前で待機。しかしいくら待っても主人からひとこともないので「メール見てくれた?」と聞いたら「うん」との返事。PCを切って主人に「メール確認できるまでPC切れなかったんだ」と言ったら「だから確認したんじゃん」と言われ。「だからって言い方はないじゃん」「はぁ?だったら確認したって言ったときお礼言ってくれてもいいんじゃない?」となり…。
どうしてこうなってしまうんだか、私の言い方が悪いのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 細か過ぎるのでは?

トピ主さんが細か過ぎるのではないでしょうか。
    会話は「会話しようよ」で、するものではありません。
    自ずと盛り上がるものですし。
    ご主人さまの肩を持つわけではありませんが、正直、こんな奥様だと息苦しいと感じます。
    万事、自分の思うとおりにいかなかった場合、注意されるような。
    どうでしょう。
    一度、何もまったく言わずに過ごしてみられては?
    申し訳ないですが、険悪になる原因は、トピ主さんの言い方だと思います。

• 相手云々よりまず自分から

「会話しようよ」ではなく、あなたから話しかける。
    「確認して」ではなく「確認したら教えて」と言う。

旦那さんの受け答えを見越して、先にあなたが動くことが円満のポイントだと思います。

• わかりますよ!

でもなってな主人

• なんか上から目線の会話方法だな

食べることに夢中になってるのは、よっぽどお腹がすいているときか、おいしくて食べることにいっぱいなのです。(自分がそうなので)
    なので、さりげなく、今日のレシピのこととか食事に関することを話せばいいのです。
    例えば「今日は大根が安かったからおでんにしたんだ」とか「やっぱ秋はさつま芋ご飯がおいしいよね」とか。
    あとは子供の様子の報告「今日は○ちゃん(子供の友達)と一緒に児童館行ってリトミックやってきたよ」とか。
    とにかく主様が話題を提供して、そこから発展させればいいのです。

メールの件も、ご主人が携帯で確認してるのだから、PC見る必要はなく「確認できた?」ってすぐに聞けばいいのです。

なんか素直さないし、自分から会話のキャッチボールができない人ですね。

• 先に理由を伝えてみてはどうですか。

例えば、ご主人にメールを確認してもらうときに、「確認が終わるまでPC切れないから、終わったら教えて」とか何とか言えばいいのではありませんか。

それと会話なんですが、「もっと会話をしようよ」ではなく、料理の味付けはどうかとか、今日はどんなことがあったとか、具体的な内容で振ってあげないとご主人も困るのではありませんかね。

• 残念ですが

ご主人は 仕事場でもそういう感じの男性でしょうね。
    これから(今までも)責任のある仕事も任されず、立場も何時までも人に仕える・命じられたことをそのままやる、そういう器量の方でしかないように読み取れます。
    そういう人は、優柔不断なところが優しく見えて 貴女は結婚してしまったのでは ありませんか?
    それは貴女の選択でした。
    これからは、そういうご主人を上手く操縦して、少なくても家庭の中では 貴女の思う方向へと物事が進むようにしていくしか ありませんね。
    それに耐えられなければ さっさと見切りを付けて、ご自分で働かれて 少なくとも気持ちのいい毎日を送ることとなりますが、 ご実家他の助けが無いとこれは生活がきついですね。
    よく考えられて行動をなさるしかありません。
    自分の人生ですから。

• トピ主さんができること

トピ主さんとご主人のいずれが悪いのかは、わかりません。
    ただ、トピ主さんにできることとしては、次のようなことではないでしょうか。

「もっと会話しようよ」という会話ではなくて、「今日の晩ご飯の○○、美味しかった」というように、具体的な話題を振るようにすればいかがでしょうか?

それから、メールで確認の件も、確認してもらえたことがわかったところで、まずは「ありがとう」のひと言があればいいのではないでしょうか。

相手に自分への思いやりを求めるよりは、相手に対して思いやりを持つことのほうが、とても幸せだと思います。

• ご主人よりトピ主さんに問題が1

「でもだって」とは、「でも〜だから(できない)」「だって〜なんだもん」という言い訳ばかり言う人のことですよね?
    トピ主さんのご主人はそれには該当しないと思います。

>「はぁ?喋ってるつもりだけど。〜」
    >「はぁ?だったら確認したって言ったとき〜」

どちらも言い訳じゃないですよね。
    トピ主さんの言う事に単に反発しているだけのようですが。

続きます

• ご主人よりトピ主さんに問題が2

こんな事言ってはなんですが、トピ主さん、少々面倒な人のようです。
    「会話しようよ」の件でも、会話をしたければトピ主さんが話題を提供すればいいのです。
    わざわざ「会話しようよ」と責めるような言い方をされれば、相手は気分良くないと思います。
    また、通販の件もよくわかりません。
    PCで購入したのに確認メールはご主人の携帯なんですか?何故自分のPCにしないのですか?
    それに、この会話の流れは「確認メールが届いたら直に自分に連絡してくれる」というトピ主さんの一方的な思い込みから端を発しているように見えます。

>「メール確認できるまでPC切れなかったんだ」

とトピ主さんは言いますが、それならご主人は「俺にいちいちメール飛ばすなよ」と思いますよ。
    トピ主さんはご主人を「でもだって」と表現していますが、私にはトピ主さんが「してくれない」ばっかりに見えます。
    そしてそれを隠すように「会話しよう」「PC切れなかった」とあたかも相手が悪かったように言っているのです。
    多分ご主人はそれに気付いていて、敏感に反応していると思われます。

レス求!トピ一覧