振袖の披露

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

困った親

来年成人式になる娘が祖父母に見せにいくのが嫌な様子です。
祖父母に披露するのは常識外れなのでしょうか?

すみませんが経験談とか、または自分に娘がいた場合などを想定にアドバイス願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えて!!

20歳になる娘さんをお持ちの親御さんですよね!?

成人式の振袖姿を祖父母に披露するのが常識化非常識かはご自分で

わかりませんか!?

ご自分の時はどうでした!?

私は当然祖父母・親戚の家に行きました。

行くことの出来ない遠方の親戚の家には写真を送りました。

当然じゃないですか!?

• 同じ年の娘がいます。

成人式の日には双方の祖父母と家族で食事会をする予定です。

振袖を着て式典の後、写真館で記念撮影をして親族での食事会。
    その後、娘は同窓会に行くかも・・と言っています。

私自身は祖父母が遠方だったので記念写真を焼き増しして送りました。

本当に気に入った振袖を誂えることができたので皆に見てほしいのか
    娘は来年の1月に祖父母に振袖を披露できることを心待ちにしているようです。

• 前提条件が・・・

>祖父母に見せにいくのが嫌

すみません、大前提に「祖父母に見せに行く」ことになっているのですか?
    それは誰からの提案なんですか?

たとえば、祖父母に買ってもらった振袖ならわざわざ見せに行くのも筋だと思います。
    ごくごく近くに住んでいれば、成人式の当日くらいにでもお披露目に行くのも当たり前かな?と

でも、私も遠くに住む母方の祖母にはわざわざ見せには行きませんでした。
    その代わり写真館で撮った写真を渡しました。

うちの娘は可愛げのない女で成人式に出るのを「めんどくさいから」とパスしました。
    振袖の写真だけは撮りました。
    私の母が着付けができるので、家にある振袖(妹たちと私の分も合わせて5着ありました)を試着して写真を撮るものを決めました。
    それで母は十分満足したみたいでした(笑)
    一方、夫の方は 義母がすでに他界していたせいか、義父(祖父)は全く
    関心が無いみたいで、お正月に着物を着せて行ったのですが
    何の反応もありませんでした。ガッカリでした。

祖父母がどうしても「見たい」と言うのでなければワザワザ見せに行くまでも… と思います。

• はるか昔の出来事ですが

振り袖を作ってもらったのは高校生の頃でした。
    買った呉服屋さんのファッションショーで1回、
    表彰式のお手伝いで1回、
    成人式で1回、着ました。

当時、祖父母同居(2世帯)だったので特別に「見せる」という意識はありませんでしたが、成人式の前の晩に皆でそろってお祝いのお食事をしました。

振り袖、何回も着る機会があるわけではないので
    お食事会などして、お披露目するのはいかがでしょう?

面倒なのか「見て」「綺麗だね」で終わるのに…と思っているのか
    わかりませんが、着物を着て作法などをお話ししながらの席なら
    有意義になるかもしれませんね。

娘がいます。私の振り袖は訪問着に袖を落としてもよい柄行ですが
    娘のために取っておいてくれています(実家保存中)
    でも、成人式、遠方なので写真でしか見せてあげることはできないでしょう。できるなら、見せてあげたいです。長生きしていて欲しいです(泣)

• 成人の日

当日は式典が終われば、中学等のクラス会も兼ねて飲み会やパーティーがあるでしょう。うちは、写真の前撮りの時に着たまま帰り近くに住む祖父母に見せました。

• お近くにお住まいなら見せるのが常識では?

若いときに病院で仕事をしておりましたが、成人式の日に振袖を着てお見舞いに来られるお嬢さんをよく見かけました。入院中の祖父母や家族に見せるためでしょう。
    お祝いなど頂いたのであれば、足を運ぶのが礼儀であり常識ではないでしょうか?

• 成人の意味

着物来てお酒飲んで楽しい日を過ごす日ではありません。
    大人、社会の仲間入りです。

嫌なことでもしなくてはならないことはしなくてはならない。

自分の好き嫌いで生きることではない、大人一年生ですから。

自分の命があることの意味を知ることです。

成人のお祝いは、みんなが祝ってくれるもの。

おめでとう。ちゃんと自分の言動に責任を持てる大人になってね。

そういうことです。ご祝儀に期待を持たせたりせずに、
    成人の本来の意味を言えばいいのではないですか?

• 距離とか普段の関係とか

…にも寄りますが、とりあえず私は(もう15年近く前ですが)
    わざわざ祖父母に振袖姿を見せに行きはしなかったですね。
    父方の祖父母と母方の祖父はその頃すでに亡くなっていて
    母方の祖母も施設入所中だった、という状況ではありましたが。

でもよほど近くとか一緒に住んでるとか
    もしくはおじいちゃんやおばあちゃんが振袖を買ってくれたのよ…
    という状況じゃなければ、わざわざ披露しに行く人は
    そう多くないんじゃないかという気がします。
    だって成人式当日って、忙しいでしょう?
    朝早くから着付けとヘアメイクに行って、式典会場に行けば
    懐かしい友人達と同窓会状態だろうし、もしかしてその日は
    本当に同窓会が企画されてたりしませんか?
    だとしたら、それこそよほど近所じゃない限りは
    そのスケジュールの中で祖父母宅に見せに行くような余裕はないのでは?

娘さんに、なんで行きたくないのか聞いてみました?案外単純に
    「え〜?だって友達とかたくさん会うから、そんな時間ないって」
    とかかもしれませんよ?

レス求!トピ一覧