セミナー中、うるさすぎる相槌

レス9
(トピ主2

生活・身近な話題

sachi

ある少人数セミナーに参加しました。

先生のお話はとても参考になるものでしたが、
そこに参加されているある30代後半と思われる奥様の相槌が凄すぎて、
とても集中して聞くどころではありませんでした。

「あー、うん、へー、あー、うんうん、あー、うんうん」
ずっと相槌をうっています。

席が離れている私ですら気になって仕方なかったのですから、
近くの人は大変だったんじゃないかと思います。

また相槌を打ちながら頻繁に「あー!私もね」と先生を差し置いてしゃべりだしちゃったり。だまっていられない、何かの病気なんじゃないかとまで思いました。

またあの「あーあー、うんうん」を聞き続けると思うと次回の参加は考えてしまいます。
これはセミナー主催者に苦情を伝えるべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相槌は苦情できないかも。

先生を差し置いて喋りだすのは明らかに迷惑行為なので、苦情になると思いますが、相槌がうるさくて集中できない、というのは、セミナー主催者側に伝えたところで、相槌の奥様に注意できないと思います。

私も以前、あるスクールに通っていましたが、いちいちオーバーリアクションの女性がいて、かなりイラっときましたよ。なのでお気持ちは分かります。

他の方も、恐らくその奥様を「うるさいなあ」と思っているのではないでしょうか。他の方と「あの人の相槌うるさいよね」と共感できたら、少しはストレスも減るかも。

• 駄目元で言ってみるかなぁ。

年配になると、特に女性はそういう方、いますね。わかります。
    わたしの場合は同僚だったので直接やめてほしいとお願いしましたが。。
    ちなみに、彼女は海外ぐらしが長く、日本のように黙って最後まで聞いて、最後に質問するのではなく、コミュニケーションを取りながら聞く欧米スタイルに慣れている、と言い訳されました。。

あなただけでなく、他の受講者からも多くの苦情がくれば、主催者側がなにか対策をしてくれるかもしれませんね。
    直接その方と話すことは、相手がどんなおかしな人かわからないのでちょっと怖いですよね。
    同情します。。

• うちもありました

先生が話をしている途中で「質問」をしたり
    大げさに笑ったり拍手したり(手を打つ?)
    そのたびに話が中断してその人の態度にイライラして講義どころではありませんでした。
    先生も困ってはいるみたいだけど、確かにキチンと話を聞いているからこそできる質問なのでこたえてはいました。

何度目かの時に誰かが主催者に言ったのだと思います。
    講義の開始の時からずっと係りの人がいて
    その人が「質問」と手を上げた時に
    「先生の講義の腰を折らないでください。質問の時間は後で取らせていただきます」とピシッと言ってくれました。
    本当に皆がほっと安堵の声を上げました。

その後、教室には「講義中はお静かに願います」って張り紙がデカデカと張り出されました。
    さらに「指示に従っていただけない場合は退場していただく事もあります」って厳しい注意書きになってました。

やはり、主催者に言ったほうがいいです。
    きっと講師の方も困っていると思います。

• 主催者へ言うに賛成です。

セミナーや勉強会、説明会でうるさい人いますよね・・・。
    休憩が終わったら主催者から「私語は控えてください。そういう苦情がありました」と
    通達がありました。
    うるさい私語に耐えられなくなった人が誰か言ったんだな、と思いました。

• いますいます

お察しします。
    私の職場先輩女性がそうです。
    会議中もセミナー中も会話中も「あー、うん、へー、あー、うんうん、あー、うんうん」、ずーっとです。
    すっごく気が散るし、イライラしちゃいます。
    ひとが喋っている最中に割り込んで、自分が喋り出してしまうところも同じです。
    相当イラ立ちますよー。

先輩だからなかなか指摘できないですけど(本人は「私って一生懸命、何事にも熱心」という自信家でもありますし)、
    トピ主さんは、受講者の立場から、主催者にひとこと言っていいと思いますよ。
    主催者にセミナーに出席してもらって、状況確認してもらってもいいと思います。
    で、「あー、うん、へー、あー、うんうん、あー、うんうん」と言ってる最中や、話に割り込んだ瞬間に、注意してもらうのがいちばん効果的だと思います。
    「私語を控えるように」と全体に呼びかけても、当の本人は「私語」だと認識していない場合があるので・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスありがとうございます。

>トーマスさん

相槌ですからね
    でも本当に切れ目なく「あー、うん、うんー」を続けてらっしゃって。

>イチゴ丼さん

次のセミナーでも同じ事があるようでしたら、言ってみることにします。

>小心者さん

基本的に子供連れの方もいてわいわいした雰囲気のセミナーだったのです。子供のきゃーきゃーは気にならなかったのですが。

>陽子さん

同じくですが、次のセミナーで同じことがあったら言って、
    改善されないなら諦めることにします。

• わかります!

わかります!!
    私があるセミナーに参加したときにもそういう人がいました。
    50〜60代くらいの女性でした。
    相槌がうるさいので,2回目からなるだけ遠くに座るようにしました。

相槌に関してはみんな諦めてましたが,客観的にみてセミナーに関係ない
    話をすることには講師も困惑してました。

本人は,良かれと思ってやってるんですよ・・・。
    相槌も発言も多分勉強熱心さの表現のつもりなんです。

でも今思うと,相槌に関しては注意すればやめてくれたのかもしれません。

伝える相手がいるなら,伝えたほうがいいです!

セミナーを快適に受けることができるように,及ばずながら祈ってます。

• え?

トピ主さんがどのようなセミナーに参加されているか分かりませんが
    その人、セミナーの『サクラ』なんじゃないですか?

マルチ商法などのセミナーでは
    サクラがセミナー受講者に成りすまして、先生の講義に肯定的な相槌をうつそうですよ。

そーいうのじゃないならゴメンナサイ。

• 〆(トピ主)

>勉強中さん

良かれと思ってやってるのでしょうね

>匿名さん

今回はただの勉強会でしたので違いますが、
    主催者側の共犯者、『サクラ』というのあるかもしれませんね。

今回のような奥様の場合だと、
    「私を見て!私の話を聞いて!」
    という普段満たされない気持ちが出てしまっているのではないかなぁ、と思いました。