• ホーム
  • 健康
  • 体調の変化についてご助言ください。(心の問題でしょうか?)

体調の変化についてご助言ください。(心の問題でしょうか?)

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

coco

はじめまして。30歳既婚女性です。

一年ほど前から体調不良を感じていたのですが、ここ一ヶ月で悪化の一途をたどっているような気がしまして、対処方法等ご助言ください。以下に、状況と症状を箇条書きにいたします。

・一年半前に結婚。同時に転職。
・結婚と同時期に夫の海外赴任辞令が出て、夫は単身赴任。
・その数日後、母(実母)末期がん宣告を受け、現在も闘病中。
・夜何回も目覚めるが、会社に行くために起きる時間になると眠くて起きられない。
・会社に行こうとすると、足がすくんでしまって休むこと月に数回。決算時期で休んだらどうしても迷惑をかけるとわかってるときは家の前から、タクシーで無理やり出勤。
・夜中起きてしまったときの嘔吐。日曜日深夜は毎回。
・ここ1ヶ月(正確には20日ほど)で、体重、4キロ減。
・楽しみがなくなった。(以前は映画を見ること、カラオケに行くことが大好きでしたがそのために服を着て、お化粧することがおっくうで、ベットで寝ていたいと思ってしまう。)

ほかにも、食べ物の味を感じなくなった等、いろいろあるのですが、まさか自分がメンタル的な病気にかかるとは思えなくて、がんばらなくちゃと思って、きたのですが、限界です。
これはやはり、心療内科かなにか受けるべきでしょうか。
平静を装うのがもう、しんどくなってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 完全に

うつ病の初期症状だと思われます。
    どんな人だってうつ病になる時代ですから
    素直に認めて病院に行きましょう。

• 大丈夫ですか?

色々な面からくるストレスでしょうね…
    仕事に行く(働く)ことは苦痛ですか?お母さまのことも心配ですよね。結婚したばっかりなのに、夫不在というのもツライだろうし…
    私も実はそういう時期があって、心療内科に行きました。カウンセリングや投薬治療などをしていくらかラクになりましたが、やはり自分の気持ち次第ですよね。
    前は全く興味が無かったのですが、パワーストーンのブレスレットを身に付けるようになって、自分の感情をコントロール出来るようになったような気がします。ハマりまくるのはちょっと危ないけど、心の依りどころというか…
    主さんもなにかひとつ、自分なりの逃げかた(分散の仕方)を探して、がんばり過ぎない程度にゆる〜くがんばってください。

• 限界だと思いますよ。

心身ともに疲労がたまっていて限界が近づいていると思います。

以前の私がそうでした。日曜日の夜は毎回腹痛を伴う下痢。出てしまったあとも腹痛が残りました。日曜の夜だけでなく出勤前も毎日おなかくだしてました。過敏性腸症候群っていうものでしょう。
    とうぜん体重も減りました。

そんなのを我慢して続けているうちに、会社で突然の激しい動悸に襲われて、立っていられなくなり救急車騒動してしまいました。運ばれた病院でも原因がわからず、その数週間後にももう一度同じことがおこり、心身ともに限界を感じ退職しました。いろんな科で検査を受けて最終的に行った心療内科でパニック障害と言われました。

そして退社してもパニック障害は治りません。いまだに美容室になかなかいけずに困っています。おまけに機能性胃腸障害もあり、消化器科にもかかっています。

やはり心療内科にかかられたほうがいいと思います。そして心と身体はつながっています。嘔吐もあるようですし、胃カメラとかもしたほうがいいかもしれません。

• うつ病

うつ病の典型的な症状です。
    心療内科に行って下さい。
    早い方がいいと思いますよ。

• がんばりすぎ

心も体も疲れているように感じます。そして色々な環境の変化に一生懸命適応しようと頑張りすぎていませんか?
    ご主人に相談できますか?もし相談できないようなら心療内科でカウンセリングを受けることをおすすめ致します。
    会社の件も相談してみて下さい。これが悪化するようなら仕事は一時休職も必要になりますよね。
    疲れたら休むこと。自分一人が頑張ることはないと思います。
    辛いですよね?泣きたいときに泣けていますか?
    無理する苦しくなるだけです。早々の受診が望ましいと思います。

• 以前の私とそっくり…。

旦那の単身赴任、肉親の病気、転職と
    次々にストレスのかかることばっかり襲ってきましたね。
    私もちょうどcocoさんと同じくらいの時期に
    自分が勤めてた会社の倒産で失職、旦那は単身赴任、学校の役員の大役が
    回ってくるなどが重なって大変だったときがありました。
    そして、時期を同じくして目まい、吐き気、冷や汗、激しい動悸、
    のどに物がつかえたような感じ、早朝覚醒が続き
    体重も通常48キロが43キロまで落ちました。

さすがに悪い病気じゃないかと思い医者に行って
    内視鏡等で診てもらった結果特に問題無く
    ストレスで自律神経が上手く働いてないということでした。
    私もまさか自分が心身症になるとは思わなかったです。
    で、自律神経系の薬数種類処方されたんですが
    これが何カ月飲んでも全く効かず…(苦笑)
    結局私のあまりの体調の悪さを看過出来なくなった旦那が
    会社に出戻り願いを出し戻ってくれて
    学校の役員も任期満了で終了し
    私の体調も良くなって仕事も見つかりました。
    ストレスからくるものは薬より
    まず元になっているストレスを取り除くのが
    一番の治療だと思いました。

• お返事ありがとうございます!

お返事ありがとうございます!
    昨日は、投稿したあと、ずっと寝込んでしまいました。

コメントやアドバイスありがとうございます。
    自分自身ではメンタル面での不調を認めたくなくって、でも明らかにおかしいなと思いましたが、夫は遠く母も病気のため、一人で悩んでおりました。

環境の変化はやはり大きいのですね。
    今、いちばん辛いのは、会社に行くことです。
    シルクジャスミンさまにいただいた症状と大変よくにていて、会社の朝会中にめまいを起こして、倒れたり、気持ちが悪くなってはいてしまったりしています。
    体調も悪くてしんどいのですが、あまり人には言えてないです。泣いたり笑ったりという、感情表現もできてないです。

一人で悶々としていたのですが、この場でお返事でご指摘いただけてとっても助かりました!
    ありがとうございます!

レス求!トピ一覧