頑固な便秘・・・薬を使い続けるべきか

レス32
(トピ主4

心や体の悩み

meg

20代女性です。昔から頑固な便秘体質で、20歳前後までの出る頻度は、平均すると以前は2〜3日に1度くらいでした。
ある程度の年齢が過ぎると、出る頻度が4〜5日、ヘタすると1週間2週間も何も出ないことが増えました。
苦しくて下剤に頼るようになったのですが、これではいけないと思い、昨年便秘外来を訪れました。
先生は簡単に便秘の一般論を説明してくれ、薬を処方してくれるようになりました。
それで数ヶ月、薬を飲み続け、自分でも運動や食事に気を使いましたが、排便は2〜3日に1度程度に留まりました。
診察でその都度、「なかなか改善しない」「私の腸に問題はないか」と言いましたが、
先生は「じゃあ薬を変えます」としか言わず、薬の話しかしないでさっさと3分もかからず診察を終えてしまうのがいやで、
そこに通うのはやめてしまいました。頻度は4〜5日に戻りました。
今年に入ってから別件で他の胃腸科を訪れた際、便秘体質であることを説明し、また薬を処方されるようになりました。
最初の便秘外来をやめたのは自分が短気だったかもと反省し、薬を飲み続けましたが、やはり2〜3日に1度に留まりました。
不安になって1ヶ月ほど前、その病院で大腸の内視鏡検査も受けましたが異常はないそうで、便秘の原因を聞いても「さあ?」と言われました。
そのときに処方された薬は28日分で、数日前に終わりました。

本音を言えば、薬以外で便秘を治したいです。
最初の病院で質問をスルーされてひたすら薬の話ばかりだったのがいやで、投薬に抵抗があります。(今の病院も似た感じ)
しかし、「本気で治したいなら3年辛抱しろ、あなたは気が短い」と身内に叱られました。
スポーツジム通いをし、家でも腹筋やストレッチをし、栄養バランスもパソコンで計算し、
お風呂や飲み物や暖房器具でお腹を温めても出ないなら、やはり薬を使うしかないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体質なのでは?

私は子供の頃から便秘症ですが、2日か3日に一回が普通です。

転勤の先々で検査しますが、どのお医者様からも定期的に排泄されていれば便秘とは言わないといわれました。

腸内は綺麗だし、と。しいていえば腸が一般人より長いせいだと毎回言われますが。だから毎日出なくても気にしていません。

検査はしっかりした方がいいと思います。気にしすぎるのはよくないかもしれないです。

• 普通の人よりも腸が長いだけですよ。

3日に1回でるのなら、いいんじゃないですか?
    トピ主さん、ちょっと大について考えすぎです。

• 根拠ありませんが…

私はキシリッシュを2、3個いっぺんに食べて、ブルックスの焙煎コーヒーを飲むと効きます。私だけですかね?

• 食物繊維とビフィズス菌とオリゴ糖

便秘の話なのに食物繊維とかが出てこないので、アレ?と思ったんですが…。ご存知でしたらすみません。

私の便秘対策は食物繊維(1日15〜20g)にビフィズス菌(ヨーグルト)にオリゴ糖です。あとプルーン。それから運動(ウォーキング等の有酸素運動)
    これで1日〜2日に1回は出ます。
    以前は薬使いまくってましたが耐性が出来るのでキリがなく、薬をやめて工夫したらこうなりました。別に毎日じゃなくても1〜2日に1回で苦しくないので良しとしてます。

• 生活全般を一度見直してみては

便秘は体験しないとわからない苦しさですよね。
    私は40代後半ですが、ものごころついたときから便秘でした。
    便意が来ないのです、通常週に1回もしくは10日に2回というペースを
    当たり前だと思って生活していたのです。それが普通ではない、と知ったのは高校の保健の授業でした。最高で3週間ということもありました。
    お腹は張る・腰は痛い・肌は荒れる。原因はもちろん便秘です。
    自己流の1日絶食を20代のころは実行していました。ほぼ24時間水分以外は
    摂取しないで、普通に生活していると便意がきていました。でも食生活は
    いいかげんでしたから、また同じことを繰り返すのです。

今は食のリズムが1日2食で落ち着いたので、便意も適当にきます。
    それでも平均すれば3日に2回ですから、これが私の腸のリズムだと思って
    います。薬は漢方も含めて一切使ったことはありません。
    食物繊維を多めに摂り、水分を適当に摂っています。ストレスが溜まると
    途端に胃腸の動きが悪くなるので、適度に発散させてます。
     精神的なことが一番体に影響していますよ、心当たりはありませんか?

• 専門家じゃない人に聞きますか?

専門家の治療を自己判断で信用せずにやめちゃう方が、専門家でもない人の意見に耳を傾ける気があるのか疑問です。

専門家ではないですがトピ主さんの場合、体質的な面もありますから体質改善をさせながらある程度長い期間かけないと改善するとは思えません。
    運動や食事で改善できてないのなら投薬治療はある程度仕方ないことだと思います。投薬も便秘が解消していけば減らすことはできますので、投薬を否定するのはいかがなものかと思います。

トピ主さん、自分もわかってるとおり短気すぎです。結果を求めすぎ。身内に言われるように3年くらい辛抱して続けてみてはどうですか?投薬治療をやめて何か他の治療法があるのですか?
    時間をかけなければ治らない病気って多いんですよ。何でもかんでも病院行けばすぐ直るわけではありません。

ただ、病院はよく選ぶべきとは思えます。便秘治療を専門的にやっている病院を探してみてはいかがでしょうか?

• お薬に頼るのは危険です!

タイトルのとおりです。お薬に頼りすぎるのは大変危険です。
    お薬が手放せなくなったら大変ですよ!お通じは自然に起こるものなんですから!

>先生は「じゃあ薬を変えます」としか言わず

こんな医師は危険です!病院を変えましょう!
    しっかりと便秘対策を指導して下さる医師を探して下さい。
    また…便秘外来よりも肛門科の方が案外キチンとした便秘対策指導をして下さる場合もあります。

普段の生活は如何ですか???
    適度な運動とアレルギーが無いのであればバランスの良い食生活をして下さい。食物繊維や乳酸菌を多めに摂取するよう心掛けましょう。
    また、ダイエットによる便秘もありますので1日3食はしっかり食べましょう。特にお米はしっかり食べて下さい。食べ過ぎは注意ですが日本人の腸にはお米が一番合ってます。私もお米をキチンと食べるようになったら便秘解消しました。
    それと便意がきたら直ぐにトイレへ行きましょう。我慢すると便秘の原因になります。

• 心理的な面も

便秘の原因の一つにトイレで出さなきゃ!と思うあまり体が緊張してしまい、逆に出にくくなってしまうという心理的な問題もあると聞いた事があります。
    まずはトイレ内でリラックスできるよう、便座に腰掛けたまま読書などしてみてはいかがでしょうか。
    かくいう私もたまにお通じの調子が悪いことがありまして、そんな時は上記の方法を実施しています。
    長い時で30分くらい、下着を下ろしたまま便座に腰掛けて読書していると、だんだんと自然に便意を催してきます。

• つらいですね

こんにちは

処方される薬が下剤でしたら、常用すると
    腸の機能がますます落ちてゆき、自然な排便がしにくくなってしまうと思います。
    なので、下剤でしたら続けないほうが良いです。
    私も一時常用していたら、あるとき腸の検査をした際に年寄りの腸だといわれてショックでした。(見た目にはぜん動運度してなさそうなレントゲンでした)

生活習慣を指導してくださる先生がいらっしゃる病院が良いのだと思いますが、なかなか見つからないですよね。

健康雑誌やテレビなどでも最近は便秘の怖さを伝えるものもあるので、少し調べてみてはどうでしょうか。
    ドクターに出会えなくても、良い対策法は得ることができると思います。
    排便習慣と食事が基本のようですが

お大事に

• 私には合った方法ですが、人には勧めにくい。

はじめまして。
    トピ主さんは真面目に対策を立て、かつ実行していて偉いですね。

私は30代女性ですが、すごい便秘症です。
    これまでいろいろなことをやってきましたが、わかりやすい効果を実感できたためしがありません。
    世間的に便秘に良いと言われる食品を摂取して悪化したこともありますし、薬の効きも鈍いというか、腹痛だけで終了とかもあります。病院へ駆け込んだ経験はないですが「いよいよか」という状況もありました。
    乳児の時からひどい便秘で母に苦労をかけたという話を聞いたり、運動量も栄養バランスも問題なかった学生時代が重症だったことをしみじみ思い出し、もう体質だという諦念に至りました。

そんな私が最終手段として取っている方法があります。
    簡単ですが、月に3日ほどを要し、健康にはすごく悪いです。
    早い話、短期断食+αで、「とにかく出すこと」に主眼を置く方法です。
    幸い私は便秘以外は健康体だし週末出かけることも多くないのでやってますが、1年ほどでかなりマシになりました。
    きちんとしてそうなトピ主さんには不向きな気がしますが、もし独身で健康体であり、興味があったら説明しますのでお知らせ下さい。

• 漢方は?

便秘や生理痛に悩まされていた友人が漢方でよくなったと言っていました。
    あとは、整体とか。
    ちょっと整えてもらって流れを良くしてもらうとか。私はリンパの流れがあまり良くなくむくみやすいので、たまに行って調整してもらってます。日常生活で出来るようなアドバイスももらえたりするので、少し改善出来てきました。

• 特に便秘じゃないけど

硬くなっていると出ないんですよね。
    出るときに出さないと、含んでいた水分を腸が吸収して硬くなる。
    硬いからすんなり出ない。

そんな時、私はウォシュレットで刺激し
    水を中に入れて柔らかくして、出やすくします。
    浣腸の要領です。

やったことないけど、興味ありの腸内洗浄“コーヒーエネマ”
    便秘解消になるそうです。

力んでも出ないときは、伸びをして腹筋を緩めるといい。
    そんな話を聞いて、やってみたら確かに効果はありました。
    ちょっとだけですけど……。

ウォシュレットと伸び、やったことないのでしたら
    一度、試してみてください。
    ちょっとでも効果あれば取り入れてください。

• おっ気軽に

1)ヨーグルト 納豆 オクラの様なネバ食品を採ること。
       私は、腎不全ですが、上を蛋白の関係でやめたら、便秘になりました
       量さえ守ればokです。肉類は減らし、動植物油をバランスよくとる事
       体質の変化の時期だと自覚する事

2)毎日お風呂に全身で入ること シャワーで済まさない 体を冷やさない
        特におなかと太い血管のとうり道のところと足です。

3)水はたっぷり 起抜け

4)歩くこと 自転車乗ること 腹筋 背筋だけでなく全身の筋肉強化
       筋力が弱く 体の柔軟性がないと苦しいかもしれません

5)風呂上りに、右こぶしで、おなかをへそから下に下がり、大腸にそって、
       の の字を、ゆっくりと書く。その際、盲腸あたりでゴツゴツしたもの
       が当たれば、それだと思われるので、ほぐすようにする。
       回数は50〜100ぐらい 様子を見ながら毎日する。

6)敷布団を丸洗いと打ち直しに出した よく眠れたのも良かったのでは
       枕を合う物に直した 靴は合わないとバランスを崩すので、作った

以上です

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。
    食物繊維をはじめ、一般にお腹壊しやすいと言われている物を口にしてもびくともしないので、体質なのだと思います。
    整体も月1、ビフィズス菌や漢方など頂いたアドバイスも、実はすでにやってることだったりします。
    ちなみに腸の長さは普通だそうです。
    あと、確かに心理的なものもあるかもしれません。レスにあるように、いろいろ気にしたり神経質になりすぎているのかも。
    昔から小さいことにも悩む性格で、小学生のときストレスで胃から出血しました。
    3日目でお腹に不快感がでて、1週間目になると何をやっても苦しくて、「早く出さなければ」と焦ります。
    医者でも「とにかく治したい」という思いが強く、診察が肩すかしに感じられて余計に自分でプレッシャーをかけていたのかもしれません。

最初の医者は便秘治療で有名だそうなのですが、「薬」しか言わずに詳しい説明もろくにもらえないまま診察室から出され、
    受付で処方箋とは別にサプリメントの営業をされるから余計に不信感があったのだと思います。
    今の病院を主軸にしつつ、気楽に解消法を探しながらもう少し頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 食事に気をつけましょう

朝はヨーグルト、牛乳、バナナ中心の食事
    野菜、海藻類をいつも多めに摂ります。
    夜もお通じの良い食事(牛乳、バナナ)を摂れば結構良くなるものですよ。
    バナナも牛乳も栄養価は高いし、これで私は結構改善しました。
    試してください。

• 夕食を抜くと出ます

私も幼いころから便秘でした。

小学生のころからイチジクつかってました。

便秘解消をいろいろ試しました。そして、私の場合、
    ”夕食を抜く”と出ます。昼にランチ食べてそれ以降は何も食べない。

試しに、一度試してみてください。

原因不明です。消化がゆっくりなのか、なんなのか。。

• 水分をしっかりとってますか?

若い頃私も便秘に悩みましたが 今考えると 水分をまったくとってませんでした。食後にお茶を飲む程度。それも200mlくらい。
    それでは でにくくなって 当たり前ですよね。

よく1日2リットルの水を飲みましょうといいますが、そこまではしんどいので午前中に500mlのペットボトル、夕方までに500mlのペットボトルを飲み干すようにしています。

あわせて 個人的な方法ではありますが・・・
    下剤でなく 市販の胃腸薬と整腸剤を飲むようになったら まぁ びっくりするくらい 出ます。1日4回くらいかしら。
    おなかにとどまる時間が短いせいか 体重も落ちます。笑
    下剤ではないので おなかが痛くなることも まったくありません。腸内の菌のバランスをとるだけで こんなに違うものとは 驚きました。
    おそらく ヨーグルトなどにも 腸内の菌を整えるものがあるようですので ご自身にあった方法を選べばよいと思います。

便秘知らずで 快適な日々が あなたにも訪れますように・・・・

• 体質では?

「通常、排便は一日一回」と思い込んでいませんか?
    2〜3日に1回でも、苦しまずに出ているなら十分改善しているのでは?
    身長や体重に個人差があるように、排便の周期にも個人差があります。
    考え過ぎてストレスを抱え込みませんよう。

自律神経を整える方法も実行されていらっしゃいますか?
    他に考えられる対策は出ていますので、省略します。
    薬に頼りたくない、と仰いますが、何故でしょうか?
    生活改善をしても効果が望めない場合、
    正しく服用すれば、体質改善につながると思うのですが。
    病院で処方される下剤には漢方薬もあります。
    不安に思う事は、主治医や看護師に相談してくださいね。

• 正統派ではないですが

私は冷えた炭酸飲料水を350ml程飲んで運動(ジョギングなど)すると
    すぐにお腹が痛くなり出ます。
    試してみてはいかがでしょうか?

• スーパー便秘?

2回目です

食物繊維も取っておられるとの事で…。レスを読んでて、少し前にNHKのためしてガッテンでやってた「スーパー便秘」を思い出しました。確か排便衝動を逃さない為の練習や工夫とか、排便時の姿勢とかやってたと思います。(「ためしてガッテン スーパー便秘」検索したら記事が出てくると思います。今年4月の放送でした)

ご参考まで。

• 温める。

私も便秘でしたが、病気の際に病院で処方されたビオフェルミンを飲んでからは便秘薬の出番がなくなりました。
    数日しか飲んでいないのに。

あとは冷え性もすごいので、食べ物に気を付けて生野菜などの体を冷やす食べ方はせず、夏でも温かいものを食べていると、だんだんバランスが良くなってきたのか、今年に入ってからは毎朝便意を催すようになりました。
    ちなみに、パソコンをお腹に乗っけて横になってネットするようになってから、ネット中にも便意を催すことが多くなり「これって、腸を温めているということなのだろうか・・?」と思っています。
    (本当のところは分かりませんが。)

ただし、新陳代謝は良く、冷え性などでもなければ、やはり精神的な事や体質が原因なのかも知れません。

• 私は。。。

1日に最低三回は出ます(笑)
    これを毎日飲み続けてるからです
    それは、Coca-Colaの“からだ巡り茶”です

こんな快腸過ぎる私でもたまに、“からだ巡り茶”を切らせてしまい麦茶や普通の緑茶なんかを飲むと すぐ出なくなるんです
    不思議です。。

なので これが私には一番合ってます
    食事量より水分量‥をモットーにしてますよ!!おかげで体重も増える事なくキープ出来ております

• トピ主です2

引き続きご意見ありがとうございます。アドバイス頂けて嬉しいです。
    病院は来週まで都合がつかず、ひとまず便秘解消法探しに励んでいます。

ののかさんの仰るスーパー便秘、調べてみました!
    特に姿勢の話が参考になり、挑戦しました。
    まだ効果は出ていませんが、続けてみようかと思います。あと、毎日決まった時間というのも頑張ります。

3日出なくても問題ないと聞いて安心したのですが、体質とは言えやはり2日目になるとお腹が苦しいです。
    お薬で便は柔らかくなっているのですが、出すまでが大変。健康的な形状のなんてもう2年は見てない……。
    食べすぎにならないようにしてますが、プチ断食も視野に入れてみます。
    水分は、夏は3L以上飲んでいましたが、全部小に行っちゃったかのようでした。今は1日2Lくらい。
    腹筋も50回とか100回とかしていた時期もありましたがそれでも便秘でした。
    今は回数減らしてその代わり、起き上がる途中で静止する方法をしてます。
    ただ、まだお腹に脂肪があるので、やりかた見直します。いっそのこと腹筋割りたい……。
    最近踏み台昇降始めたのですが、これも解消につながればいいな。
    (続きます)

• トピ主です3

身体動かすとすぐ汗かくので新陳代謝は悪くはないと思います。
    最近は唐辛子も適度に取り入れています。(昔は唐辛子をたまに食べると効果があった)
    お腹だけは冷えやすいので、腹まきや電気で温めるマットを使ってて、
    お風呂は湯船に半身浴でマッサージしつつ10分ほど浸かってます。
    やっぱり短気なのでもっと浸かっていたいのに出てしまいます。
    この性格、本当にどうにかしなくてはいけませんね(汗)
    わりと瞬間湯沸かし器的な人間です。癒しを求めてアロマにも手を出してみました。
    自律神経は、以前事故でムチウチになったときに乱れているということで
    治療してもらったことがあります。それ以来、あまり意識していませんでした。
    便秘や性格はそれ以前からのものですが……。

飲食物はアドバイスして頂いたものはたいてい試したりしていますが、
    もういちど一通り、意識して取り入れてみようと思います。
    クリスタルさんの「からだ巡り茶」もさっそく今日飲んでみました。
    お茶は好きだし、せっかくなのでもっといろいろ試してみようと思います。
    炭酸や納豆は元々苦手なので遠ざかっていましたが、こちらもまた始めてみます。(続きます)

• トピ主です4

文章がなかなかまとまらず、すみません。
    今回書き込みをして皆さんのお返事を読み、さらにそのお礼や自分の状況を書きながら、
    私はお医者さんとのコミュニケーション下手なのかなと感じました。(今さらですかね)
    きちんと自分の話を伝えられてなかったり、逆に聞けてなかったり。
    薬はマグラックス・ガスモチン(最初の病院では漢方も)を服用してたのですが、
    だんだん溜まってお腹が苦しくなるたびに「薬使ってもまだ苦しいのか」と悩み、
    1年半使っているうちにお腹が慣れてもう出なくなっているのではと不安になったりしました。
    もうちょっと先生との話にもきちんと臨もうと思いました。

あと、アドバイスに出ているもので既に試していても見落としや間違いがないか、
    これを機にもう少し振り返って丁寧に取り組んでいこうと思います。
    便秘解消が趣味ですって言えるくらいになりたいです。

• 私の方法

特に便秘ではないですが・・・。私が便秘気味のときにしている方法です。
     仰向けに寝て、おへその辺りからゆっくり「の」の字にマッサージします。便を押し出す感じにある程度の力をこめてマッサージしています。
     他に「アロエ」「ヤクルト」です。

• ちょっと手に入りにくいかもしれませんが

私は、ほぼ一日一回です。でも旅行に行くと出なくなるんです。
    旅行中は飛行機に乗るストレスなのか、普段と違うものを食べるようになるからか、必ず便秘になります。
    私の場合、たぶん普段毎朝食べてるもので腸の働きがいいんだと思うんです。
    私は欧州在住で朝はミューズリー(muesli)というシリアルか、全麦パンです。手軽ですし、両方おいしいです。白いパンは味気なくてもう食べる気しません。ミューズリーは牛乳とあと好みでお砂糖も入れます。
    日本に帰ると大好きな白米に納豆を毎朝食べるんですが、やっぱり便秘になりますね。今思えば日本に住んでいた頃は、2、3日に一回くらいでした。欧州来てミューズリーのおかげで体質変わったかも。
    ミューズリーは通販とかで買えると思うので試してみたらどうでしょう? 食物繊維たっぷりですよ。
    たぶん、ドライフルーツや、ナッツがたっぷりの物より、オート麦や、小麦フレークがメインのほうが、おなかに効くと思います。フルーツはご自分で好きなのを入れてもいいですしね。

• あの…

私は以前2〜3日に1回ペースでしたが5日位排便がなかったときに腸閉塞になり腸の一部が狭窄してしまったため手術をしました。
    手術後も便秘気味だったので薬は飲み続けています。
    トピ主さんの状態にもよりますが他の方達から勧められた方法で改善しないようであれば薬を飲み続けるのも大切かもしれません。

• 便秘歴40年の薬剤師です

便秘薬には腸を刺激して出す薬と便を柔らかくする薬とあり
    刺激の薬は長くつかうとだんだん効かなくなります。
    大黄やセンナなど漢方薬もその一種です。

マグラックスは柔らかくする薬
    腸からほとんど吸収されず、便に水分を持ってくることで柔らかくします。
    ですので、効かなくなることはありません。
    また腸から吸収されたとしても元々体内にある元素なので
    余分な分は腎臓から出て行きます。
    ってことで、腎機能が落ちていない限り副作用もほとんどなし。
    ガスモチンは消化管の動きをよくしますが刺激系下剤とは違い長く使えます。

マグラックスを充分に定期的に使い便を柔らかくすることは
    どのタイプの便秘にも非常に重要。
    柔らかくなったからと言ってやめたり減らしたりしてはいけません。

便が充分に柔らかければ少しの便意で排便できます。
    一日何度でもいいから便意やおならを感じたらトイレへ行き出しきってください。
    便意がない時のみ刺激性下剤を。

もう10年、マグラックス一日660mg飲み続けています。
    多分死ぬまで。
    運動とヨーグルトも。
    86歳の父はMaxの一日2000mg飲んでやっと効いています。

• 水分・ぬか玄・しょうが紅茶・乳酸菌

いろいろと試されてるようなので、効果があるかどうか分かりませんが、

私は常温の水をちょこちょこ飲むこと、乳酸菌飲料やヨーグルトをとること、

乳酸菌生成エキスをとること、ぬか玄を食べること、金時しょうが粉末入りの

紅茶を食後に飲むことでほぼ毎日出るようになりました。

それまではコロコロ固いものが3〜4日に1度しか出ない状態でした。

40年近く生きてきてやっと便秘から解放されました。

トピ主さんに合う改善法が見つかることを祈っています。

レス求!トピ一覧